ナナイの大冒険

Welcome to my blog!

免疫力を高めコロナ感染症に抵抗する ご家庭での食事について 食品を選ぶには?

2022/10/01
COVID-19コロナ対策
コロナ 抵抗 食品 対策 家庭 COVID-19 イケメン過ぎて声のかけられない店員さん 免疫 北斗

免疫力を高めコロナ感染症に抵抗する ご家庭での食事について 食品を選ぶには?



バランスの良い食事、十分な睡眠、毎日の運動は、全身の健康維持に大切です。

COVID-19が流行している今、私たちはこれまで以上に、自分の免疫力をできるだけ高める方法を見つける必要があります。

免疫力を高める栄養素を多く含む食事を心がけることは、健康維持に積極的に参加する方法の一つです。

栄養素は加工食品やサプリメントではなく、野菜や果物のような丸ごとの食材から摂取した方が体内で効率よく利用され、吸収されます。1つまたは2つの食品を大量に摂取するよりも、様々な種類の食品と栄養素を摂取することが重要です。以下のリストから様々なものを選んで、お皿をカラフルにすれば、より効果的です。

後半には炎症を抑えることができる果物についてじっくりと解説させていただきました。
ソースは医学と食物研究でおなじみのエブリディ ヘルスからの医学的レビューからです。ハーバード大学やコロンビア大学などで医師の資格をもちながら寄稿されている方が多数在籍。こちらも複数の記事のなかからサマライジングしています。


男の料理





コロナ対策に適したご家庭での食事について

この野菜は


1. ビタミンC - 柑橘系の果物や緑黄色野菜

グレープフルーツ、オレンジ、ミカン、赤ピーマン、ブロッコリー、イチゴ、ケール、キウイフルーツなど、ビタミンCを多く含む食品を摂取すると、白血球の生産量が増加すると考えられており、感染症と戦う上で重要な役割を担います。

2. β-カロテン-根菜類・青菜類

β-カロテンは、ビタミンAに変換され、抗炎症ビタミンとして、ウイルスなどの毒素に抗体が反応するのを助けることができます。ニンジン、ホウレンソウ、ケール、アプリコット、サツマイモ、カボチャ、カンタロープなどがβ-カロテンの優れた供給源です。ビタミンAは脂溶性のビタミンなので、ヘルシーな脂肪を含む食品を摂取すると、吸収が促進されます。免疫力を高める組み合わせとしては、ニンジンと伝統的なフムス、またはドレッシングにアボカドやオリーブオイルを使ったほうれん草のサラダがおすすめです。

3. ビタミンE - ナッツ類、種子類、緑黄色野菜


ビタミンEは脂溶性ビタミンの一種で、免疫系の機能を調整し、サポートする重要な役割を担っています。ビタミンEを多く含む食品は、ナッツ類、種子類、アボカド、ほうれん草などです。

4. 抗酸化物質 - 緑茶


緑茶には、免疫系の機能を高めるとされる抗酸化物質が豊富に含まれています。また、緑茶にはアミノ酸も含まれており、T細胞で細菌と闘う化合物の生成を助け、体内の炎症を抑え、感染と闘うのを助けると考えられています。緑茶は、ホットでもアイスでも、また抹茶パウダーとしても飲むことができます。

5. ビタミンD - サンシャイン、魚、卵

ビタミンDは免疫機能に不可欠で、体の免疫反応を調整するのに役立ちます。ビタミンDは、鮭、ツナ缶、卵黄、キノコ類に含まれています。また、週に3回、13~15分の日光を浴びるだけで、体内でビタミンDを合成することができます。

6. プロバイオティクス、腸の健康&免疫力

ヨーグルト、コンブチャ、ザウアークラウト、キムチ、ピクルス、テンペ(発酵大豆)、ある種のチーズには、プロバイオティクスとして知られる生きた培養物が含まれており、免疫系を刺激して病気を撃退するのに役立つと考えられている。消化器官内のマイクロバイオームや「善玉菌」は、他の栄養素や有害な細菌が体内でどのように処理されるかを決定するため、プロバイオティクスはおそらく免疫にとって最も重要な機能の1つとなっているのです。マイクロバイオームは、この記事の残りの部分で説明した栄養素の処理を助けると同時に、有害な細菌や真菌を撃退するための追加のバリアとして機能します。

7. ニンニク - T細胞ブースター

ニンニクには、病気と戦うために重要な細胞を刺激し、免疫システムを調整することで、免疫システムが細菌と戦うのをさまざまな方法で助ける化合物が含まれています。ウイルスと戦うT細胞の生産を促進し、体内で生成されるストレスホルモンの量を減らすことができるため、免疫システムを最大限に機能させることができます。

8. ビタミンB-6 - リンパ系ブースト&赤血球

ビタミンB-6は、新しい健康な赤血球の形成に不可欠で、リンパ系の維持を助けます。鶏肉、七面鳥、冷水魚(サーモン、マグロ)、ひよこ豆(従来のフムス)、バナナ、強化朝食シリアル、栄養酵母などが、ビタミンB-6の摂取に最適な選択肢です。

9. 水 - 水分補給と免疫力

水は、白血球やその他の免疫系細胞を体中に運ぶリンパの生成を助ける。キュウリ、スイカ、セロリなど、水分を多く含む食材はたくさんあります。普通の水を飲むのが難しい場合は、レモン入りの緑茶、スイカ、キュウリ、ミント入りの水など、免疫系を強化する飲み物を試してみてはいかがでしょうか。適切な水分補給は、免疫力を高める栄養素が体内の必要な場所(細胞)に行き渡りやすくするための手段だと考えてみてください。

10. 亜鉛 - 貝類、鶏肉、豆類


免疫系細胞が本来の働きをするためには、亜鉛が必要です。亜鉛は、私たちの体内で貯蔵したり生成したりすることができないミネラルです。亜鉛を最も多く含むのは牡蠣ですが、他にも貝類(カニ、アサリ、ロブスター、ムール貝)、鶏肉(チキン、ターキー)、赤肉、豆類など、いくつかの選択肢を選ぶことができます。亜鉛は強化シリアルや一部のパンにも含まれていますが、最も吸収率が高いのは動物性食品です。



シンシナティ大学がんセンターで腫瘍栄養学を専門とするタミー・ウォード(Tammy Ward, RD)は、「ここで紹介したような必要なツールがあれば、健康な免疫システムをサポートするために『何を』『なぜ』食べるかを計画するための枠組みができます」と話しています。このような情報を把握した上で、マインドフルネスを実践することを検討してください。マインドフルネスとは、食べることの喜びを感じ、集中し、その喜びを味わう方法です。この練習は、免疫系に悪影響を及ぼす可能性のあるストレスの軽減にも役立ちます。友人や家族と一緒に食事をしながら、食べ物がどこから来たのか、お皿に盛られるまでの道のりはどうだったか、その味や食感、香りなどについて考えてみましょう。マインドフルネスを実践することで、私たちはゆっくりと、その場にとどまり、私たちの体を動かしてくれる食べ物と再びつながることができるのです。召し上がれ!

You Are What You Eat: Choose Foods that Boost Immunity and Fight Infection Apr. 8, 2020 COVID-19 RESOURCES

りんごは高コレステロールの解消に一役買ってくれます。


1日1個のリンゴは医者を遠ざける "という古いことわざは、何かを意味していたのかもしれません」と、シカゴに拠点を置くOnce Upon a Pumpkinの創設者、栄養士のマギー・ミシャルチク氏は言います。

2018年10月に「Journal of the Federation of American Societies for Experimental Biology」に掲載された研究によると、体重過多の閉経後女性が1年間毎日1カップの乾燥りんごを食べたところ、「悪い」LDLコレステロールが約6%低下した. . さらに、女性たちの「善玉」HDLコレステロールは約10%増加し、体脂肪は平均2.4%減少しました。2019年12月にThe American Journal of Clinical Nutritionに掲載された別の研究では、毎日2個の丸ごとリンゴを食べることでコレステロールの高い研究参加者の「悪玉」LDLコレステロールレベルが下がることが明らかにされたそうです。

ハーバード大学によると、心臓の健康への効果は、りんごに含まれるペクチン(食物繊維の一種)とポリフェノール(抗酸化物質の一種)に起因する可能性があるとのこと。

他の過去の研究では、りんごは慢性閉塞性肺疾患(COPD)を予防する可能性もあることが分かっており、おそらくフラボノイド系抗酸化物質を多く含むことが原因であると考えられています。

りんごは多くの栄養素を含む優れた食材です。米国農務省によると、中くらいのリンゴにはなんと4.4gの食物繊維が含まれており、これはDVのほぼ16%に相当します。また、USDAによると、DVの9%に相当する8.4mgのビタミンCが含まれています。

もちろん、りんごはおやつに最適ですが、りんごを使ってパンを焼いたり、アップルソースをDIYすることもできます。

みかんといちごの健康効果

果物のパターン2

メタボリックヘルスをサポートする蜜柑

これまでの動物実験によると、この柑橘類に含まれるフラボノイドは、メタボリックシンドロームとして知られる危険因子群から体を保護するのに役立つ可能性があるそうです。飽和脂肪、ナトリウム、砂糖、精製炭水化物を多く含む典型的な「西洋」食を与えたマウスに、ミカンの抗酸化物質ノビレチンを添加したところ、コレステロール、トリグリセリド、インスリン、血糖値の増加は見られませんでしたが、ノビレチンを与えなかったマウスでは値が上がりました。

他の動物実験でも、この化合物が動脈硬化を防ぐ可能性があることが分かっており、心臓発作や脳卒中のリスクを高める可能性があると、メイヨークリニックは説明しています。

興味深いことに、ミカンの皮はある種の癌を予防するのに役立つかもしれないのです。皮に含まれるサルベストロールQ40と呼ばれる化合物が、がん細胞の成長を促進する酵素の活動を止めることが、過去の研究で判明しているのです。みかんの皮をお茶に入れたり、サラダに振りかけたりして、柑橘系の風味を楽しんでみてはいかがでしょうか。

米国農務省によると、中サイズのミカン1個には1.6gの食物繊維が含まれ、DVの約6%に加え、23mg以上、つまりDVの26%を供給する優れたビタミンC供給源です。


いちごのおはな


イチゴは抗癌剤の食事療法の一部


以前の小規模な研究によると、イチゴをスライスして朝のシリアルやヨーグルトに加えると、食道がんのリスクが低下する可能性があるそうです。食道に前がん病変のある36人が毎日2オンスのフリーズドライのイチゴを6ヶ月間食べたところ、病変の深刻さが80%減少した。研究者たちは、イチゴに含まれるビタミン、ミネラル、その他の栄養素のうち、どれが原因かは分からないが、抗がん剤への添加物や代替治療としてのイチゴの潜在的価値を調査する予定である。なお、今回の研究は小規模で、産業界(カリフォルニア州イチゴ委員会)の資金提供を受けているため、結果が歪む可能性がある。

MDアンダーソン癌センターによると、イチゴも他のベリー類と同様に、皮膚癌、膀胱癌、肺癌、乳癌の予防に役立つ可能性があるという。しかし、現段階では、多くの研究が主に動物で行われている。例えば、2016年8月にScientific Reportsに掲載された研究では、イチゴの抽出物がマウスの乳がん細胞の広がりをブロックすることがわかりました。

また、イチゴはカチカチの体もケアしてくれます。過去の研究では、イチゴを定期的に摂取することで、高脂肪、高炭水化物の食事による炎症や血栓の影響を抑え、心血管疾患のリスクを低下させることがわかりました。また、2013年1月にCirculation誌に発表された研究では、イチゴとブルーベリーは素晴らしいおやつであることがわかりました」と、Kurt Steinberg博士は述べています。

おやつにもなるし、いろいろな使い方ができます」とミハエルチクさんは言います。冷凍して、"スムージーなどにも最適です "と彼女は追加します。

米国農務省によると、半分に切ったイチゴ1カップに3g以上の食物繊維が含まれています。ジューシーな赤い果実にはビタミンCも含まれています。半分に切ったイチゴ1カップには89mg以上のビタミンCが含まれており、これはDVの99%に相当します。

プルーンとブドウの健康効果

果物カッティング


プルーンはコレステロール値を下げる働きがある

プルーンは年寄りの食べ物だとか、消化器系の健康のためにしか食べる価値がないと思っている人がいるかもしれませんが、それは間違いです」とレビンソンは言う。プルーンや梅干しを食べるべき大きな理由はたくさんあります」。

ひとつは、骨に良いということです。2016年7月に『Osteoperosis International』に掲載された研究によると、1日5~6個程度の梅干しを6カ月間食べた閉経後の女性は、対照群よりも高い骨密度を維持したそうです。また、これまでの研究で、プルーンを含む飼料を与えた成体および高齢のマウスは、骨密度が低下するだけでなく、実際に骨量が増加しました。研究者によると、プルーンはエストロゲンレベルの低下による骨の破壊を防ぐホルモンに影響を与える可能性があるそうです。

プルーンは自然な甘さで、デザートや焼き菓子に潤いとコクを追加します。そのため、バターや砂糖、油の使用量を減らすことができます」とLevinsonは言います。また、他のさまざまな味と相性がよく、甘い料理にも塩味の料理にも使えます」。

米国農務省によると、ドライプルーン1/2カップには6g以上の食物繊維が含まれており、これはDVの21%以上に相当し、ハーバード大学によると、食物繊維の豊富な食品はコレステロールを下げる効果があるとのことです。

一方、プルーンに含まれるカリウム(種なしプルーン1/2カップあたり635mg)はDVの14%近くを占め、優れた供給源となります。米国心臓協会は、カリウムの十分な食事摂取は高血圧の管理に役立つと指摘しています。米国国立衛生研究所(NIH)によると、カリウムは腎臓と筋肉の機能を助けるとも言われています。


ブドウは炎症を抑え、病気を予防する効果がある

過去の動物実験では、ポリフェノールを豊富に含むブドウを食べることで、2型糖尿病、動脈硬化、高血圧など、さまざまな健康問題の原因となる炎症を抑えることができることが示唆されています。また、ハーバード大学では、長期にわたる慢性的な炎症が、心臓病、糖尿病、がん、関節炎などの疾患と関連していることを指摘しています。

果物は、抗酸化物質として作用する、細胞内の酸化ストレスを軽減する、サイトカインと呼ばれる炎症性化合物をブロックするなど、いくつかの方法で炎症と戦うことができると、2020年1月にAntioxidants誌に掲載されたレビューで指摘されています。

メイヨークリニックによると、抗酸化物質はブドウなどの植物に含まれる化合物で、タバコの煙や放射線などの有害物質にさらされたときに体内に蓄積される分子であるフリーラジカルと戦うのを助けるという。メイヨークリニックによると、このフリーラジカルが増えすぎると、酸化ストレスを引き起こし、心臓病、糖尿病、アルツハイマー病など、さまざまな病気と関連するとのこと。

赤ブドウでさえ、風邪のような日常的な病気から身を守るのに役立つかもしれません。過去の研究によると、ブルーベリーと同様に赤ブドウにもレスベラトロールと呼ばれる化合物が含まれています。この化合物は免疫システムをサポートするものだが、心臓の健康やある種のがんの予防にも多量に関係している。とはいえ、メモリアル・スローン・ケタリング社によると、ほとんどの研究は動物実験であり、ヒトでの研究では実際の効果は確立されていないとのことです。

ブドウはおやつとしても楽しめますが、キッチンでも大活躍します」とLevinsonは言う。ソースやドレッシング、マリネを作るのに使うことができます。ローストして穀物サラダに追加したり、肉や鶏肉、魚と一緒に焼いたり、サラダやサイドディッシュ、デザートに入れてもおいしいですよ」とレビンソンさん。

米国農務省によると、種なしブドウ1カップあたり約1.5gの食物繊維が含まれており、これはDV値の約5%に相当します。また、米国農務省によると、カリウムは288mg含まれており、DV値の6%以上をカバーしています。


参考文献 10 Ordinary Fruits With Amazing Health Benefits Forget exotic, pricey produce: These supermarket staples can help lower your cancer risk, drive down your cholesterol, reduce body fat, and more. Leslie Barrie By Leslie Barrie Medically Reviewed by Kelly Kennedy, RDN Reviewed: October 5, 2020


ハーバード式健康法人気記事

コロンビア大学米国NY




果物と葉1






いつものスーパーの期待の新人4




パスコパンドカンパーニュチョコフルーツサンド3




ヨーグルトがきらい




ゴディバショコラパウンドケーキディスプレイ (4)




炭酸水 美味しい飲み方 簡単 ダイエット アメリカン 三ツ矢サイダー (1)





2段ケーキ1



イケメン過ぎて声のかけられない店員さん漫画 英国の湖水地方に似た場所

英国の湖水地方に似た場所



たらみのゼリー入荷した


たらみのゼリー入荷した1


たらみのゼリー入荷した2


たらみのゼリー入荷した3


たらみのゼリー入荷した4


Category イケメン過ぎて声のかけられない店員さん 1/7はこちらをクリック


2022年 夏編のメインな登場人物

北斗
 主人公  前世はフランス人でルクセンブルグ出身 詳細は過去の漫画を是非ごらんください。

謙信
 北斗の親友   前世は英国人のプレイボーイらしい。実は拳法の達人で古代文書に詳しい。

ナナイ
 ヒロイン 北斗とはクリエーターとモデルの関係  ここでは北斗がモデルでビジネスパートナー
北斗とは前世から深いつながりがある。お菓子を探しにいつものスーパーにお散歩に来ている。

アルト 店長代行 名前はマクロスフロンティアのアルト君から。果物や野菜の効能に詳しい。守護霊呂布の実家がシアトル。ビルゲイツやアマゾン創業者一族やスタバの創業者などと繋がりがあった?

呂布
  アルトの前世をよく知っている 身長2m アメリカ時代はバスケの選手で活躍していた。リアフレはNBAの元選手が多数。でもアルトには姿が見えない。

モーフィアス 北斗の元部下  職務に忠実で献身的に北斗に尽くすひと ナナイと同年代らしい。モーフィアスさんなので第6感がある。すご腕のエスパー。趣味でスーパーに勤務。実は古代の魔術や魔法本の解読が得意。

弦之介
  北斗の親友  忍者の末裔 箱根の風魔一族らしい。凄腕の料理人。スーパーでは惣菜を担当して最近親方になったので日々超ハードワーク。

ミハエル新店長  ブライト艦長に代わって赴任してきた。マクロスのミハエル・ブランにちなんだキャラクター。声が声優の誰かに似ている。



セリフは、全部フィクションです。実際にはこんな会話はしません。特にモーフィアスさんのモデルの方とは殆ど会話をしたことはありませんが、「マトリックス」のモーフィアスのような重厚な雰囲気が漂うので、失礼ながら勝手にモデルにさせていただきました。これを機にもうちょっと練りに練ったシナリオ展開を目指したいと思います。モールの中で一番背が高いのでダンクシュートに憧れるお子様たちがスーパーで敬礼にやってくるようです。

読者の方からは疑問に思うことがあるかもしれません。スーパーにこんなにイケメンの店員さんが常駐しているの?
モールという土地柄と神奈川県発祥のスーパーのなので洗練された男性店員さんの割合が通常の地方スーパーよりも多いように思われます。他のスーパーに買い出しに行くとビジュアルが残念そうな店員さんが圧倒的に多いのは事実です。

身だしなみやヘアスタイルに気を配っているので、ビジュアルがイケメンに見えるだけなのかもしれませんけども。



イケメン過ぎて声のかけられない店員さんの漫画夏登場人物2022



イケメンすぎて声がかけられない店員さん 3月8日前後から連載始めました。その前にもちょっとだけ挿絵的掲載していました。
よかったら是非遊びに来てください。お話は殆どフィクションです。





北斗の昼寝2


カイ君の乳製品担当



関連記事