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抗炎症作用のある食品を多く含む食事は、痛風や関節にも効果がある? ハーバード大学女性医学より

2022/02/10
ハーバード式健康とアンチエイジング
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抗炎症作用のある食事は関節に効果があるのか?

食生活を変えることで、関節炎などの症状を治すことはできませんが、予防や管理に役立つ場合があります。
最近、体内の炎症を抑える食品が流行していますが、これには理由があります。これらの食品を長期的に食べることは、心臓や血管の問題、糖尿病などの慢性疾患など、多くの健康状態のリスクを下げることにつながっていると言われています。

しかし、抗炎症作用のある食品を多く含む食事は、関節にも効果があるのでしょうか?

果物と葉1

ハーバード大学医学部の医学研究員であるナタリー・マコーミック氏は、「予防に関しては、研究によって効果が示されているようです」と語る。"看護師健康調査などの研究では、抗炎症性の食事が関節炎の予防に役立つだけでなく、関節炎を持つ人々が発症しやすい心臓病や糖尿病などの症状も予防できるかもしれないことが判明しています。"

長年にわたって健康的な食事をすれば、痛風や他のタイプの関節炎などの症状になりにくくなるかもしれません。マコーミック氏は、すでに関節に問題がある場合、その効果はあまりはっきりしないと言う。しかし、それでも役に立つかもしれません。

「食事は疾病管理の一部となり得ます。「しかし、それだけで関節痛が治るとは限りません」。

炎症を理解する

体内で炎症が起こるのは、感染症や怪我を治すために免疫システムが白血球の軍隊を送り込み、活動を開始したときです。切り傷を負った場合、その周囲が赤くなったり腫れたりするのは、この治癒プロセスのためです。しかし、問題が解決すれば、炎症は治まり、体は正常に戻ります。

慢性的な炎症は、体にとってあまり良いものではありません。慢性的なストレスにさらされている人、肥満の人、自己免疫疾患を持っている人は、炎症が治まることはないでしょう。炎症は持続し、体を傷つけ、関節炎、心臓病、癌などの問題につながる可能性があります。

果物と計算

正しい食事は、この炎症プロセスを止め、体を害から守るのに役立つかもしれません。食べ物と体内の炎症のレベルがどのように関係しているのか、まだわからないことがたくさんあります。しかし、その可能性を示す証拠は増えつつあります。

「抗炎症作用のある食事療法を研究し始めた当初は、心臓病やがんを減らすことができるかどうかに関心がありました。しかし、何年もかけて、他の利点も現れてきました」とマコーミックは言う。そのひとつが、関節を保護する効果です。





関節の痛みには、体内の炎症が引き金となったり、悪化させたりするものがあります。例えば、痛風は尿酸という物質の蓄積によって引き起こされ、関節に小さな結晶が形成されることで発症します。この結晶が関節の組織を刺激し、慢性的な炎症を誘発するのです。変形性関節症も、以前は関節の摩耗と損傷と考えられていましたが、現在では、他のタイプの関節炎よりも少ないとはいえ、慢性的な炎症と関連していることが知られています。


正しい食生活の選択

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抗炎症効果をもたらすと考えられている食事パターンは、主に2つあるとマコーミック氏は言う。地中海食とDASH食である。食事の質を測るAlternative Healthy Eating Indexも、健康増進に役立つとされる同様の食事パターン、つまり、たくさんの野菜と果物、オリーブオイルなどの健康的な脂肪、全粒穀物、赤身の肉、魚、豆類を目指すために利用することができる。これらの食事には、加工度の高い甘い食べ物や飲み物、赤身の肉や加工肉など、欧米式の食事に含まれる多くの食品は含まれていません。

研究者たちは、抗炎症的な食事パターンを定期的に選んでいる人たちが、C反応性タンパク質と呼ばれる物質など、体内の様々な炎症指標を減らしていることに注目しています。一方、欧米型の食事をしている人は、その逆の結果となっています。

健康的な食生活を続けていれば、関節に痛みを感じる病気になるリスクを減らせるかもしれません。マコーミックによれば抗炎症性の食事パターンを長年続けていれば、痛風のリスクを60%も減らせる可能性があるそうです。また、抗炎症作用のある食品を積極的に摂ることで、変形性関節症の患者さんの関節痛を軽減し、損傷の進行を遅らせることができるかもしれません。

最大の効果を得るためには、さまざまな抗炎症性食品を、理想的には何年にもわたって食べ続ける必要がある、と彼女は言う。

炎症と闘うための食品の役割についてはまだ解明されていませんが、わかっていることは、炎症を抑える食品は、他の理由からも体に良い傾向があるということです。ですから、毎日の食事にこれらの食品を多く取り入れることに何の不都合もないのです。

マコーミックによれば、抗炎症作用のある食事療法を選ぶ必要はないそうです。自分のライフスタイルや好みに合わせて選べばいいのです。赤身の肉と甘い飲み物は痛風のリスクを高めるとマコーミック氏は言います。だから、可能であれば、それらを排除すべきなのです。

健康的な食事パターンを選択することは、様々な症状から身を守るための幅広い健康効果が期待できます。

「ある疾患を予防するためにある種の食品を選び、別の疾患には別の食品を選ぶ必要はありません」と彼女は言います。

抗炎症作用のある食事は関節に良い可能性がある 2022年2月1日 ハーバード・ウィメンズ・ヘルス・ウォッチ エグゼクティブ・エディター ケリー・ビロドー
画像 Adobeストックフォト

痛風に関しては、長年ハーバード大学の研究チームが原因の究明を追跡していました。こちらの情報は一般人にもわかりやすく情報が解説され公開されています。痛風や関節炎に悩んでおられるかたにとって有益な情報や治療対策にお役立ていただけたら幸いです。翻訳及びサマライズなのですが、詳細にわたっては直接ハーバード大学医学部からサブスクリプションをご購入ください。無断転載はお断り致します。メールなどをお願いします。






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