ナナイの大冒険

Welcome to my blog!

イタリアのローマで大成功したマックの秘訣とは?

2024/04/06
イケメン過ぎて声のかけられない
マクドナルド ローマ ジェラート スイーツ イケメン過ぎて声のかけられない店員さん

マックのローマ店が大繁盛店になった仕組み?


日本全国の小売店は同じようなものばかり

日本全国の小売店は同じようなものばかり

西欧の無印が撤退する見通しとなりました。それから日本ではパンの高騰が目立ちます。これは原価が高騰したせいだけが理由なんでしょうか?今回の記事はイタリアのローマのマックのお値段と照らし合わせながら研究した内容になっています。画像中心ですので一緒に考えてみませんか?



イタリアのスペイン広場にあるマックは38年前にできた

イタリアのスペイン広場にあるマックは38年前にできた

これからの食品業界は?


マックのローマ店が大繁盛店になった仕組み

マックのローマ店が大繁盛店になった仕組み

イタリアの親友に初めてローマのマックに連れて行ってもらえたのは37年前です。
オープンして1年ほどたったあとだったのですがマックのサラダバーがとても人気で確かイタリアリラで約日本円で2000円前後。当時はまだユーロが導入されていませんでした。でもマックとは全然けた違いに店内がゴージャス感で漂い、おしゃれな若手20代~30代のイタリア人のお客さんでごった返していました。


その当時といまもあまり変わっていません。若干リノベーションはしていますし当時にはなかったジェラトバーやスイーツなど盛りだくさんです。


またスイーツやジェラートの食べ物のお値段もそこまで高くはありません。ビックマックは5.5ユーロ越えと先進国では標準的な価格設定です。日本はいまでは西欧の先進国とくらべれば賃金も1/3で途上国なみに下がっています。にもかかわらず先進国よりも食べ物のお値段は高かったり同等だったりします。


この理由は土地のテナント料金が高いからという話です。イタリアは政府の標準規定があり住居費やテナント料がモラリティに反するような高額な値段に設定できないようです。1988年当時から今現在もあまり変わっていません。それに反するとペナルティも高額な税金として取り立てられるのでギリギリの範囲内で設定しているようです。


つまりイタリアの不動産業者や開発ディベロッパーが暴利に設ける仕組みにはなっていないわけです。にほんとしたら三菱地所や三井不動産のような大きな開発も無理です。特にイタリアでは土地景観の問題や歴史的建造物を維持するという課題もあります。
またたまに数千前の考古学的建造物の発見が地下都市であったらその土地は歴史的保存物として政府で管理対象になるので土地自体も地主のものではなくなっているのです。


そのようなことを踏まえると日本は東京の土地でもある程度自由に使えるといううえでは恵まれているのかもしれません。
でも大手ディベロッパ^が開発したモールのテナント料は西欧諸国よりもお高いという話はききます。


例えばドンクの惣菜パンが1個300円はちょっと高すぎです。いくら小麦が高騰しても原価は10円です。Yahooで経済学者が論説していますがいくらなんでも業者から依頼をうけても嘘を正当化するような記事を適当に書くのはよろしくないと思います。


小学生でもパンの素材や原料は計算できますよ?経済評論家さんはパンの作り方がわからないのか不思議になりました。東大とか出てるんですよね?子供の作文じゃないのだしきちんと仕事をしていただきたいですね。


パンの専門店のお値段が高くなっているので原材料だけでなくテナント料の高騰が主が原因。パンの素材が1個10円→15円
燃料費 10円→15円程度には上昇するでしょう。また人件費もさらに3円ぐらいあがったとしても…1個220円だったパンが300円になるのはちょっと便乗値上げしすぎですね。元々西欧諸国で先進国よりもパンや食品のお値段は日本は同等かお高い部分もあります。


税金は2重課税なので更に鬼使用。こちらはあえて詳細は記載しませんがネットでは情報が飛び交っているのでリサーチされてください。


ローマのスペインの階段の近くのマック



ローマのスペインの階段の近くのマック

ローマのスペインの階段の近くのマック

ミラノのマック店 (1)

ミラノのマック店 アーケード内のゴージャスマック

ローマのスペインの階段の近くのマック店内 (5)

ローマのスペインの階段の近くのマック 竣工1986年 いまから38年前

ローマのスペインの階段の近くのマック店内 (4)

ローマのスペインの階段の近くのマック


イタリアローマのスペイン広場のマック店内のお料理とドリンク


ローマのスペインの階段の近くのマック店内 (1)

ローマのスペインの階段の近くのマック店内 


カフェラテとカップチーノ1杯ずつで3.3ユーロ 500円前後
日本でオーダーするよりも安くて美味しい♪
マ自家製マカロンは1個150円からいただけます。


イタリアローマのスペイン広場のマック (2)


イタリアローマのスペイン広場のマック  

観光客だけでなく地元のローマ市民の間でも評判です。プチ同級会などもあったりします。

ローマのスペインの階段の近くのマック店内 (8)

イタリアローマのスペイン広場のマック  カップチーノとケーキは定番

ローマのスペインの階段の近くのマック店内 (3)

イタリアローマのスペイン広場のマック  イタリア人はジェラート愛好家で有名。3種を組み合わせてオーダーします。

ローマのスペインの階段の近くのマック店内 (2)

イタリアローマのスペイン広場のマック  クロワッサン(プレーン)は1個170円。なぜか日本よりお安い。上質小麦使用。

イタリアローマのスペイン広場のマック (1)

イタリアローマのスペイン広場のマック  マックの店内とは信じられない!

イタリアローマのスペイン広場のマック (3)

イタリアローマのスペイン広場のマック  ローマの名物マックのサラダバー

ローマのスペインの階段の近くのマック店内 (7)

イタリアローマのスペイン広場のマック  ローマのマック名物スイーツのショーケース 1個当たり2.2ユーロ(約400円前後)

ローマのスペインの階段の近くのマック店内 (9)

イタリアローマのスペイン広場のマック  ミニドーナツ1ユーロ クロワッサン1ユーロ チーズケーキ2.7ユーロ ラズベリーケーキ2.2ユーロ(イタリア製ラズベリー使用)

ローマのスペインの階段の近くのマック店内 (6)

イタリアローマのスペイン広場のマック マックのエントランス


イケメン過ぎて声のかけられない店員さん漫画アルバムのリスト一覧


二人で鳥のように


二人で鳥のように 毎度イラストが探すのが大変なので最新の画像を作って即セリフを入れる作業にしています。なかなかいい出来のイラストが仕上がらないとアップしないことにしているので更新おくれたらごめんなさい。


いつも言われたい言いたい

いつも言われたい言いたい

北斗の昭和世代のおっさんの取り扱い説明書

北斗の昭和世代のおっさんの取り扱い説明書


ナナイと北斗の新年のデート2023 (35)

ナナイと北斗の新年のデート2024


ナナイと北斗の年忘れダンス2023

ナナイと北斗の年忘れダンス2023

なないイケメンブログ漫画のアルバム作りました

漫画のベースになるキャラクター育成ソフトの提供はNCジャパンAIONから許可を得て掲載しています。

静岡県沼津市は私と北斗が出逢った場所なので別な意味で聖地です。漫画『イケメン過ぎて声のかけられない店員さん』が生まれたのも沼津です。みなさま今後とも応援よろしくお願いいたします。



イケメン過ぎて声のかけれない店員さん登場人物2023年3月より

登場人物2023年冬

イケメン過ぎて声のかけられない店員さんの漫画夏登場人物2022


クリスチアーノロナウドが決めのポーズをしたときよりかっこいいかもしれない北斗

クリスチアーノロナウドが決めのポーズをしたときよりかっこいいかもしれない北斗

HappybirthdayNanai.jpg

2024年のナナイのお誕生日に北斗と一緒

関連記事