ナナイの大冒険

Welcome to my blog!

ゴディバチョコレート企業の真実と闇の物語

2023/01/21
チョコレート戦略と栄養効果
ゴディバ 工場 日本 チョコ チョコレート オーナー トルコ 米国製 イケメン過ぎて声のかけられない店員さん ハーバード大学

ゴディバチョコレート企業の真実と闇についての物語



ゴディバスーパーの陳列2023年1月


ゴディバチョコレートはどこで作られているの? 多くのかたの疑問になることです。
米国資本の企業コストコでは米国産のゴディバチョコが販売され、日本ではカジュアルなチョコバーはトルコ工場生産です。(Costco 米国ではコスコと発音しますが日本では既に商標登録企業が存在していたためにコストコと発音になりました。)

ゴディバ・ショコラティエは、チョコレートとコーヒーの国際的な企業です。世界最大級のチョコレートメーカーとして、ヨーロッパ、カナダ、アメリカ、アジアに600を超える店舗を展開しています。

2022年にゴディバ・ショコラティエは95歳の企業に成長しました。今回の記事ではこの100年近い歴史を持つ企業がどこでチョコレートを製造しているのか、見ていきましょう。




ゴディバのチョコはどこで製造されるの?


Yildiz HoldingとMBK Partnersは、ゴディバチョコレートを国際的に供給するために、ベルギーのブリュッセルで製造しています。

一方、このチョコレート会社は、北米諸国向けにペンシルバニア州レディングに生産施設を有しています。ペンシルバニアの施設では、ベルギーの工場と同量のゴディバチョコレートを生産しています。


ゴディバチョコレートはアメリカで作られているの?


答えはイエスです。 アメリカのペンシルバニア州に、ゴディバ・ショコラティエはチョコレート製造施設を持っています。ゴディバはこの工場から、以下の国やカナダにチョコレートを供給しています。北米で販売されているゴディバチョコレートの大半は米国製です。だからベルギー産のゴディバチョコレートよりもお安いのです。日本のコストコで販売されているゴディバチョコレートもペンシルバニア州産です。

1966年、ゴディバは初めてアメリカに製品を売り込みに行き、そのチョコレートはこの国の市場でヒットしました。当時、ゴディバのチョコレートはスーパーマーケットやショッピングモールにしか置かれていませんでした。

そしてとうとう、アメリカ市場での人気から、ゴディバは1972年にニューヨークに1号店をオープンさせたので 。当時はキャンベル・スープ社が親会社で当時は、ゴディバは、アメリカ国内での販売に力を入れていました。

その需要の増加に伴い、ペンシルベニア州レディングに製造工場を設立することになりました。この工場は現在、欧米諸国の消費者の要望を満たすために活躍しています。



ゴディバチョコ

ゴディバのチョコレートは中国で作られているの?


2022年現在、ゴディバ・ショコラティエは、中国を含む世界80カ国でチョコレートを供給しています。しかし、同社は中国にチョコレート製造施設を持っていません。

ヨーロッパやアジアの国々にゴディバのチョコレートを供給するために、ベルギーのブリュッセルでおいしいチョコレートを生産しています。ゴディバ・ショコラティエは世界に2つしか工場を持たず、そこから世界中の消費者向けにチョコレートを製造しています。日本で販売されているチョコレートはベルギーからの直営店を通したものでカジュアルなチョコバー以外は全てベルギー製です。


ゴディバはどこでカカオを調達しているの?

ゴディバは巨大なチョコレート企業で世界的に需要が拡大しています。そのチョコレートは世界中に膨大なニーズを持っているからです。子どもから大人まで、家庭からレストランまで、あらゆる場所で同社のチョコレートが愛用されています。そのため、膨大な量のチョコレートを製造するためには、多くのカカオ豆が必要です。

ゴディバの原料カカオ豆の約7割は、ガーナやコートジボワールなどアフリカの国々で生産されたものだということです。これらの国から新鮮なカカオ豆を安価で調達しているのです。


ゴディバのチョコレートの値段は?


ゴディバは、市場で最も人気のあるチョコレート・メーカーの一つです。その人気の背景には、美味しいということの他に、いくつかの理由があります。そのひとつが価格設定です。

一般的なケースとして、アメリカでは板チョコ1枚が6〜7ドルくらいします。しかし、ゴディバはもっと安い。このブランドの板チョコレートは、5.5ドル以下で買うことができます。

さらに、ゴディバのウェブサイトには、チョコレート・ギフト・ボックスの価格が掲載されています。料金は、チョコレート・ボックスが何個のチョコレートを持っているかによって異なります。一般的に、36ピースのゴディバのチョコレートボックスは54ドルで、これは他のブランドよりも安くなっています。

ただし米国内にゴディバの工場があるから値段が安いのであって日本ではそうでもありません。空輸費用など流通コストがかさみますので現地ベルギー価格より若干高額です。



ゴディバ2023バレンタインパッケ



ゴディバチョコレートはどこで購入できます?


ゴディバ・ショコラティエのサプライチェーンは大規模です。この会社は80カ国以上でチョコレートを流通させています。世界中に600以上の店舗があります。ゴディバがチョコレートを輸出している国には、下記のような国々があります。

アメリカ
カナダ
南米諸国
イギリス
ヨーロッパ諸国
中近東諸国
東アジア諸国
南アジア諸国

これらの国以外にも、アメリカのほぼすべての州でゴディバチョコレートを見つけることができます。さらに、以下のようなオンラインプラットフォームでこのブランドのチョコレートを販売している小売業者もあります。

アマゾン
ウォルマート
ターゲット
バーンズ&ノーブル
メイシーズ



ゴディバの経営者について


誰がゴディバチョコレートを製造しているの?

2022年には、Yildiz HoldingとMBK Partnersがゴディバチョコレートを製造しています。Yildiz Holdingは、2007年12月からゴディバチョコレートの製造会社として活動しています。その後、2019年にMBK Partnersが株式を購入し、Yildizと協働するようになりました。

Yildiz Holdingは、トルコの多業種企業です。食品を生産することで有名な企業で、日本国内でも多くの人が利用しています。1944年にSabri UlkerとAsim Ulkerがトルコのイスタンブールで設立しました。

一方、MBKパートナーズは、北アジアを拠点とするプライベート・エクイティ・ファームである。2005年に設立された。Michael ByungJu Kimが設立し、2022年には60億ドルの運用資産を持っているということです。



ゴディバ2023バレンタイン



ハーシーはゴディバを所有しているの?


答えはノーです。ハーシーがゴディバを所有しているわけではありません。どちらも有名なチョコレート会社であっても、この二つには何のつながりもありません。

ハーシーはアメリカの多民族企業です。ゴディバと同じく、世界最大のチョコレートメーカーの一つでもあるのです。ゴディバとは違い、チョコレート以外にも以下のような製品ラインアップが存在します。

ミルクセーキ
クッキー
ケーキ
その他の焼き菓子


ゴディバのチョコレートはどこの国のもの?

ゴディバ・ショコラティエ・カンパニーの国籍はベルギーです。しかし、親会社はベルギーではありません。親会社の1つであるYildiz Holdingは、国籍がトルコです。

その一方で、2019年にMBKパートナーズがゴディバの株式を取得した経緯があります。これも非ベルギー国籍の企業で 。その起源は韓国であるとされています。つまり、トルコと韓国の企業が、このチョコレート会社のオーナーなのです。


ゴディバは倫理的な調達をしているの?


申し訳ありませんが、ゴディバのチョコレートは倫理的に作られているわけではありません


グリーン・アメリカによると、ゴディバのカカオ豆の70%は、ガーナやコートジボワールといった第三世界の国々で生産されたものだそうです。

同社はこれらの国の農家に対して適切な規模の賃金を支払っていません。しかも、その支払いは1日あたり1ドル以下という有様なのです。この賃金は労働法に違反しますが、チョコレート会社はこのような悪い倫理観に対して何も言いません。

しかしゴディバの企業がトルコと韓国との共同事業となってからは改革がありました。以前と経営体制が変わったからです。

倫理的な対応をする企業として転換したのです。

グリーン アメリカ キャンペーンで進展がありました。 40,000 人近くのアクション テイカーの圧力のおかげで、ゴディバは責任あるカカオに関する公共政策を発表しました。

このポリシーの中で、ゴディバは、児童労働の監視と是正システムを 100% まで拡大するための措置を講じること、サプライヤーと協力してカカオ農家が生計を立てられるようにすること、森林破壊を起こさないことなどを約束しています。

例:ゴディバのチョコレートの金色の箱とチョコレートで覆われた退廃的なイチゴには、貧困と児童労働という好ましくない成分が含まれています。

ゴディバを含む世界のカカオのほぼ 70% は、カカオ農家とその家族が 1 日 1 ドル未満で生活しているガーナとコートジボワールから調達されています。

極度の貧困の兆候である児童労働は、西アフリカのカカオ産地で 10 年以上前から知られている問題です。 米国労働省は、200 万人以上の子供たちが、野焼き、農薬の散布、重い荷物の運搬など、カカオを栽培する危険な環境で働いており、その多くが学校に通っていないことを発見しました。

グリーン アメリカ メンバーからの圧力のおかげで、ゴディバは持続可能性が会社にとって何を意味し、どのような方針があり得るかを探求してきました。 ゴディバが持続可能性に関心を持っていることは称賛に値しますが、一からやり直す必要はありません。 多くのフェアトレード チョコレート会社は、公正な支払い、安全な労働条件、児童労働の禁止を保証するために、何年にもわたってカカオ生産者から直接調達してきました。


参考サイト スーパーで買えるゴディバチョコと直営店では何が違うの?
Where is Godiva Chocolate Made 2023 July 30, 2022
ゴディバ親会社公式 英語 (Yildiz Holding)




カカオでの児童労働を終わらせる: 大手チョコレート会社に対して

大手チョコレート会社がカカオでの児童労働を終わらせることを約束してから 20 年近く経った後も、チョコレート バーになるカカオを生産するために子供たちが依然として違法に働いています。

さらに悪いことに、子供たちは、神経発達の遅れや癌などの生涯にわたる健康問題を引き起こし、地球を汚染する可能性のある有害な農薬にさらされています.

チョコレートは年間 1,000 億ドルの産業ですが、ほとんどのカカオ農家は 1 日 1 ドル未満で生活しています。カカオ農家は生活収入を得るに値し、子供たちは児童労働の害から解放されて成長するに値します。


ネスレ、ハーシー、マーズ、リンツ&シュプルンリ、ゴディバ(プラディス)、フェレロ、モンデリーズ、株式会社明治、オリオン株式会社、江崎グリコ株式会社に対して
約束された文書 

カカオ産業で児童労働と森林伐採がまだ行われていることを深く憂慮しています。数十億ドル規模の企業がチョコレートバーから利益を得ることができるように、子どもが搾取的で違法な仕事に従事するべきではありません。

約 20 年間、何度も約束を破ってきたチョコレート会社は、児童労働と環境破壊から利益を得ることをやめなければなりません。これらの企業は、次のことを行う必要があります。


今後 5 年以内にカカオ農家に生活収入を支払う


農民の貧困は、児童労働の蔓延の主な原因です。カカオに公正な価格を支払うことは、児童労働をなくすのに役立ちます。
児童労働の監視と是正システム (CLMRS) を拡大して、カカオのサプライ チェーンの 100% にリーチし、児童労働を防止します。
CLMRS プログラムは、地域コミュニティと協力して、児童労働の強制および人身売買の事例を含む児童労働の事例を特定し、子どもを学校に戻すことに成功しています。このアプローチは、直接的および間接的な供給を含め、調達されるカカオの 100% をカバーするように拡大する必要があり、教育や意識向上の取り組みなど、児童労働や児童の人身売買を削減するための予防措置を伴う必要があります。


透明性とトレーサビリティを向上させます

業界はトレーサビリティと透明性の両方で進歩を遂げました。ただし、すべての企業は、調達先のすべての協同組合を公開する必要があります。さらに、すべての企業に対し、今後 5 年以内に農場レベルまでの直接および間接のサプライ チェーンの 100% のトレーサビリティを達成することをお勧めします。


直接的および間接的なサプライ チェーンの両方で、合法性に関係なく、すべての森林伐採を終わらせます

カカオ農家への経済的圧力により、生産需要を満たすために西アフリカの森林の奥深くまで押し込むことを余儀なくされ、広範囲にわたる環境破壊と開墾のための児童労働の継続的な使用に貢献しています。すべての企業は、森林伐採がすでに発生している場所での強力なアグロフォレストリー慣行をサポートする必要があります。


農薬使用量の迅速かつ大規模な削減に取り組みます

殺虫剤は、強制労働を含むすべての児童労働者の健康と、水や土壌などの地域社会や共同資源にリスクをもたらします。殺虫剤の継続的かつ広範な使用は、子供たちとその環境を汚染し、子供たちの未来と将来の生活を奪っています. 農家は、農薬の削減とその後の除去について訓練を受ける必要があります。



グリーンアメリカのゴディバ問題と日本企業(英文)


日本企業では他にも不二家、森永、ロッテなどをはじめ大手の菓子メーカーがカカオ素材をつかって製品を第3国から輸入しています。それについての闇には言及されていませんが深く掘り下げたらまだまだあるかもしれません。





イケメン過ぎて声のかけられない店員さん 登場人物


登場人物2023年冬


イケメン過ぎて声のかけられない店員さんホリデーシーズン登場人物2022年~2023年1月予定




2023年1月からメインな登場人物



北斗 主人公  ビジュアルがイケメンなので普段はできるだけ目立たたないようにしている。でも遠くからでも歩き方や姿勢に特徴があるので確認できてしまうほど。2023年からはメイクを変えた北斗も新たに登場。魔王の顔です。

北斗は直観力や動体視力と空間記憶が優れている。趣味は筋トレなので漆姿は逆三角形。


北斗とナナイの記念日



弦之介  北斗の親友  箱根の忍者風魔一族の末裔。凄腕の料理人。スーパーでは惣菜を担当今現在は、店頭入口の見栄えのするディスプレイも従事している。漫画を読み進めていくと弦之介の料理の腕はさすがなもので『味覚を奏でる逸材』とわかるような設定にしています。実際に他の店舗の惣菜部のものより美味しいです。

謙信 北斗の親友 実は拳法の達人で古代文書に詳しい。北斗と師匠が同じ空海。実は空海は北斗の曽祖父で明治生まれ。飛騨の奥地の忍者秘伝の薬草とキノコに詳しい。

ナナイ ヒロイン 北斗とはクリエーターとモデルの関係  ここでは北斗がモデルでビジネスパートナー
北斗とは前世から深いつながりがある。ここでのお話は全てフィクションなのです。2023年からはナナイと北斗は出逢った時からお互いに一目ぼれ同士だったということが発覚!

ネタバレ要素2021年から~ 北斗の前世がフランス人だった・・・という設定になっています。そのお話は事実を元に描いています。
漫画で何か描いておけばそのひとの短い人生に大きな意味があったことが紐解いていくと気づいたからです。


キッチンデート


アルト 店長代行 名前はマクロスフロンティアのアルト君より。果物や野菜の効能に詳しい。最近は高級消費財系おやつを実地で学習している。

モーフィアス 北斗の元部下  職務に忠実で献身的に北斗に尽くすひと ナナイと同年代らしい。モーフィアスさんなので第6感がある。すご腕のエスパー。趣味でスーパーに勤務。実は古代の魔術や魔法本の解読が得意。名前は映画マトリックスから。現在はタイガー君の面倒をみている。

タイガー イケメンの新人店員さん 北斗後任の新規グロッサリー部門担当。気が付くと昨年北斗が担当していた場所全般を見習いでやらされている。ストレスのためか顔の肌荒れが気になっている。


キッチンデート1




ミハエル ドイツ人気質のあるような新任の店長。カイ君とウマが合う。あとで観察してわかったことと言えば・・。西欧のチーズや乳製品とチョコレートに詳しい。特にスイスチョコにはこだわりがありそう。

ドイツ人ならばスーパーに陳列されているソーセージやハムの種類があまりにも少なすぎてストレスを抱えてそうですね。

カイ アルトとモーフィアスとタイガーの同僚。名前は初代ガンダムのカイ・シデンから。ミハエル君とは長年の知り合いともとれるような意気投合するほど仲良し。でも知り合ったのは昨年の9月上旬。


お話やセリフは、全部フィクションです。モデルの方がいらっしゃっても会話の内容は筆者が創作したものです。

このような事情を考慮して漫画ではマスクは外しています。


漫画イケメンすぎて声がかけられない店員さん令和4年3月8日前後から連載始めました。
その前にもちょっとだけ挿絵的掲載していました。
よかったら是非遊びに来てください。


イケメン過ぎて声のかけられない店員さん漫画アルバムのリスト一覧

いつも言われたい言いたい




ナナイの漫画アルバム作りました



漫画のベースになるキャラクター育成ソフトの提供はNCジャパンAIONから許可を得て掲載しています。

ハーバード式健康法人気記事

紅茶で髪を染める4










ミニオープンサンド






パリのケーキ屋さん3







紅茶を入れる



ハーバード式美肌への道



クマのケーキ





フランスのクッキー







サラダトースト2


関連記事