ナナイの大冒険

Welcome to my blog!

ゴディバチョコのこだわりとは?

2023/01/27
チョコレート戦略と栄養効果
ゴディバ こだわり 製造 レディゴディバ


ゴディバチョコレートの品質のこだわりって何?




グランプラスゴディバ本店



カカオ豆の主な産地は赤道直下の国なのです。世界のカカオのほとんどはアフリカと南米で生産されていますが、近年はマレーシアやインドネシアなど東南アジアでの生産が増えています。ゴディバのチョコレートは、世界で調達された最高のカカオ豆を使用し、独自の風味を作り出しています。

今回の記事は「どうしてゴディバの世界的評価は高いの?」「ゴディバのこだわりとは何?」をお届けします。



ゴディバのベルギーでの製造は、ドレープス一家がチョコレート作りを始めたブリュッセルにあります。この工場では、ジョセフ・ドレープス家のチョコレート製造方法を忠実に守っています。厳選された素材と地元のチョコレート製造の職人技を駆使し、ゴディバはベルギーチョコレートの中でも高級な品質と風味を保っています。さらに、季節限定商品の多くでは、ゴディバは訓練を受けたショコラティエのグローバルネットワークと協力し、常に新しいチョコレートのイノベーションを生み出しています。


米国の新製品ゴディバのアイスクリーム



品質へのこだわり


ゴディバの製造方法

ゴディバは、エンローブとシェルモールドという2つの製造方法を用いて、さまざまなサイズと形状のチョコレートを製造しています。エンローブは、リッチなキャラメルのような形成された中心部を、滑らかな方法のチョコレートでコーティングするものです。シェルモールドはヨーロッパで盛んに行われている製法で、GODIVAのチョコレートのほとんどはこの方法で製造されています。

シェルモールドは、複雑な形状の "インプレッション "で構成されたモールドからスタートします。各空洞には、テンパリングをとって溶かしたチョコレートが充填されている。型を反転させると、ほとんどのチョコレートが流れ出る。その後、冷却して残ったチョコレートを固め、"シェル "を形成する。シェルに中心部を詰め、その上に溶かしたチョコレートを薄く重ねるための十分なスペースを確保します。冷却後、チョコレートは型から離される。GODIVAでは、同じフィリングを詰めた2つのモールドを「ブックモールド」して、左右対称のシェルモールドのお菓子をいくつか作っています。ハート、クルミ、栗、ホタテなど、すべてブックモールドである。

このシェルモールド製法により、GODIVA独自の型が設計され、「GODIVA」であることが一目でわかるスタイリッシュで洗練されたお菓子に仕上がりました。これらのシェルモールドチョコレートをGODIVA独自のゴールドバロチンや季節のボックスに詰め合わせ、こだわりのあるお客さんへお届けしています。


ブリュッセルのゴディバ苺


GODIVAの原材料

GODIVAチョコレートは、上質なチョコレートと上質な素材から作られています。ビタースイートとミルクチョコレートは、上質で風味豊かなカカオ豆を主原料とし、ビロードのような滑らかさに加工しています。

フィリングの調合には、アメリカのキャンディメーカーではあまり使用されないグレードAのデイリーバターとヘビークリームを大量に使用しています。

GODIVAでは、常に新しい一流の製品を生み出すことに努めています。例えば、ピーナッツバターカップに似た「アーモンドバタードーム」は、ピーナッツバターの代わりにアーモンドバターを使用しており、通常のピーナッツバター菓子とは一線を画しています。また、製品に使用されているナッツミートは、米国産のグレード1です。

当社の伝統を受け継ぎ、多くのチョコレートにはヨーロッパで人気のヘーゼルナッツのプラリネが入っています。このおいしいフィリングは、細かく砕いたヘーゼルナッツ、砂糖、チョコレートでできています。

GODIVAのチェリーコーディアルは、繊細な風味を持つチェリーを使用し、しっかりとした食感でありながら柔らかな味わいです。着色料は一切使用せず、チェリーピットを含まないよう手作業で選別しています。

GODIVAでは、フルーツたっぷりのお菓子の材料として、特別に乾燥させたフルーツを使用しています。高価な乾燥工程を経ることで、従来の冷凍では失われていた鮮度を取り戻しました。また、無添加のチェリーやラズベリーの果汁は、チェリーやラズベリーバタークリームに、人工的なものとは比べものにならないほどの風味を与えています。


ゴディバ直営店東海1

                      ららぽーと沼津店のゴディバ 2022年

ゴディバの取り組み


ゴディバの持続可能な取り組み

ゴディバでは、世界規模で持続可能な取り組みやプログラムを支援しています。私たちは、消費者、パートナー、地域社会にとって永続的に良い結果をもたらすプログラムや実践に投資するよう努力しています。私たちは、農家やパートナーを支援し、環境を保護し、私たちが働き、生活する地域社会を力づけるために行っている活動を誇りに思っています。


生活を豊かにする

ゴディバは、世界ココア基金(WCF)のメンバーです。WCFは、ココア農家がより高品質のココアを栽培し、コミュニティを強化するために必要な支援を提供し、ココアセクターのサステナビリティを推進する主要非営利組織です。WCFの活動により、カカオ農家の生産性と利益が向上し、次世代に向けたカカオの持続的な供給が可能になりました。


また、持続可能な起業家的農業の推進、生産性の向上、コミュニティの開発を通じて、カカオ農家とそのコミュニティの生活向上を目指すココア・ホライズンズ財団を通じ、カカオのサステナビリティ活動に参画しています。私たちは、ココア・ホライズンズ財団への支援を通じて、農法を改善し、カカオ栽培の地域社会に前向きな変化をもたらす革新的な解決策を探ることを目指しています。


生活を豊かにするために欠かせないのが、世界の子どもたちの保護と、若者のトレーニングや教育の改善です。ゴディバは、子どもたちを保護することは、カカオ産業全体で共有する責任であると考えています。強制労働や、子どもたちを搾取し、危険にさらし、傷つけるような行為を強く非難しています。ゴディバはカカオ農園を所有していませんが、すべてのサプライヤーが適用される労働法規を遵守するよう求める方針をとっています。私たちのカカオは、適用される労働法を遵守することに同意した確立されたサプライヤーを通じて購入されています。


ディズニーゴディバ2023年限定大 (4)



地域社会における私たちの活動の重要な部分は、女性と子どもたちのエンパワーメントへの取り組みです。私たちは、約120カ国で子どもたちのために活動する世界有数の独立系非営利団体「セーブ・ザ・チルドレン」のパートナーであることを誇りに思っています。彼らは、世界最大のカカオ生産国であるコートジボワールでのプログラム実施に20年の経験を有しています。セーブ・ザ・チルドレンとの協働により、私たちはこの重要なカカオ生産国において、女性とその子どもが出産を乗り越えられるように原因に取り組み、解決策を見出すことで、子どもと母親の死亡を防ぐ支援を行っています。

セーブ・ザ・チルドレンは、私たちの支援によって、質の高い保健サービスへのアクセスと供給が増加し、妊産婦の健康にとって不可欠な質の高い習慣を求めるコミュニティの能力が強化され、地域における公平な保健サービスの提唱に役立ったと報告しています。私たちの健康改善への取り組みとセーブ・ザ・チルドレンとのパートナーシップは、この地域のより多くの女性と子どもたちに利益をもたらす可能性があると位置づけています。


ゴディバベルギー



女性の地位向上を目指す私たちの活動の特徴は、インスピレーションを与える女性を称える「Lady GODIVAプログラム」です。毎年、地域社会で、無私の精神、寛大さ、リーダーシップを発揮し、レディ・ゴディバの精神を体現している女性を表彰しています。私たちは、飢餓、貧困、環境破壊との戦いなど、彼女たちの活動に貢献しています。プログラム初年度、ゴディバは慈善団体FEED Projectsと提携し、FEED 10専用バッグをブティックとオンラインで販売しました。その結果、西アフリカのカカオ生産国の子どもたちに30万食以上の学校給食を提供することに成功しました。それ以来、レディGODIVAプログラムを拡大し、医療、児童福祉、動物保護などの重要な分野で地域社会に貢献する地元の女性たちに毎年助成金を授与しています。


ゴディバハート2022A



ゴディバはまた、環境保護、社会・経済開発、女性や子どもを保護・支援する組織など、重要な慈善活動に従業員の時間とエネルギーを提供しています。グローバルな従業員ボランティアプログラムであるゴディバ・ギブズでは、毎年通常の勤務時間内に、従業員にとって重要であり、私たちが生活し働くコミュニティを支援する目的のために時間を割くことを奨励しています。ゴディバは、従業員のボランティア活動に対する情熱とコミットメントを非常に誇りに思っています。


地球を豊かにする

ゴディバは、世界の持続可能性を確保するために、調達とサプライチェーンに責任ある実践を積み重ねることを約束しました。健全な農業の実践と資源の責任ある使用を通じて、環境を保護することを提言しています。



ゴディバ90%カカオバー1



またゴディバは持続可能なパーム油の100%調達を達成し、持続可能なパーム油を標準とするために市場の変革を目指す非営利団体「持続可能なパーム油に関する円卓会議(RPSO)」のメンバーでもあります。

2020年に持続可能なカカオを100%調達するという意欲的な目標を設定し、その達成に向けて積極的に取り組んでいます。

About GODIVA

ドラップス家の物語



GODIVAショコラティエの創始者であるドラップス家の物語


これは、GODIVAショコラティエの創始者であるドラップス家の物語です。(以下、ドラップス家)。
物語は、すでに有名な「メートル・ショコラティエ」であったドラップス神父から始まります。1926年、ドラップス神父は自分の会社を設立することを決意します。ドラップス神父は1926年に独立を決意し、母だけでなく、ピエール、ジョセフ、フランソワ、イボンヌの4人の子供たちも加わり、家族全員で製造、仕上げ、包装、配送に携わりました。

しかし、1937年、一家は大きな喪失感に襲われることになります。父ドラップスが亡くなったのだ。そして、その数ヵ月後、母ドランプスが亡くなるという、またしても大きな災難に見舞われました。

まだ幼かったジョセフ、ピエール、フランソワ、イボンヌの4人の子供たちは、どちらに向かって進めばいいのかわからなくなりました。一家の親友の助けもあって、事業を継続することになった。そして、それがかえって子どもたちの心の支えとなりました。ジョゼフは顧客を理解する才能があり、創造力に富むピエールは新しい形や味に挑戦し、フランソワーズは滑らかなマジパンや美味しいゼリーを極め、イボンヌは可愛らしいセンスで紙やリボンを使って美しいパッケージを作り上げました。


ゴディバチョコパウンド (23)



クリエイティブな発想

ドレープ夫妻はビジネスの成功を見守り続け、その卓越したクリエイティブセンスで、今日の最も歓迎されるチョコレートのフレーバーをもたらす伝統を受け継いだのです。ブリュッセルと世界の重要なイベントを記念して、ピエールとジョセフ・ドラップスはナッツの風味を持つチョコレートを作りました。ピエールは、ベルギー国王ボードウェインとその花嫁ファビオラのためにチョコレート「ファビオラ」を、また、映画「風と共に去りぬ」の公開を記念して、ヒロインスカーレットの帽子の羽根をイメージした「オータン」を製作するなど、数々の名作を残していきました。

GODIVA(ゴディバ)
1966年にアメリカで誕生したGODIVAショコラティエは、プレミアムコンフェクショナリーカテゴリーのリーダーであり続けています。GODIVA Chocolatierは世界中に600以上のブティックとショップを所有・運営しています。GODIVAの製品は、高級デパートや専門店でも購入することができます。

ゴディバファミリー

レディ・ゴディバ

レディゴディバと馬



レディ・ゴディバ伝説


何百年も昔、Wikiによると11世紀のことですが、コヴェントリーに住む人々に忘れがたい印象を残しました。彼女は、その艶やかな髪と恵まれた人柄で知られ、貧しい人々や被災者のためにその生涯を捧げていました。

しかし、夫のレオフリック卿(伯爵)は強大な権力者であり、市民には冷淡でありました。彼が国民に重い税金を課したとき、ゴダイヴァ婦人は裸で街を走り、街の人々が中に残っていれば税金を免除すると言いました。


レディゴディバのイメージ



ゴディバ婦人はこの取引に同意しました。ゴディバ婦人は、普段は控えめな性格ですが、行動ではとても寛大な人でした。夜が明け、時計は7時を告げ、石畳の道に鳴り響きました。人々は約束通り雨戸を閉めました。ゴダイヴァ夫人のビロードのガウンが地面に落ち、彼女の輝く肌がゆらゆらと揺れ動く。(注・英語ではゴダイバと発音)

いよいよ乗馬が始まりました。


レディゴディバがコベントリーで



街中に駆け抜けるヒヅメの音が響きますが、彼女のほうを見る者は一人もいません。

走り終わると、町中に轟く歓声。レディ・ゴディバは、謙虚さと慣習にとらわれず、彼女を知るすべての人々の心をつかんだ、というわけです。約束通り、レオフリック伯爵は貧しい人々への課税を緩和し、彼女の歴史的地位は不滅のものとなりました。


レディゴディバの姿



レディ・ゴディバの伝説は衰えるどころか、ますます深まっていきました。それから数世紀後、ベルギーの著名なショコラティエであるジョセフ・ドラップスは、並外れた豊かさとデザイン、情熱と純粋さを備えたチョコレートのコレクションを作り出しました。彼は、情熱、スタイル、官能性、現代的な大胆さといった、時代を超えた資質を体現する名前を探しました。そして、彼が選んだのが「GODIVA」でした。


レディゴディバ絵



世界で最もエレガントな手づくりチョコレートのクリエイターの一人であるGODIVAショコラティエ社が、ベルギーのブリュッセルで生まれたことは驚くことではありません。ルーベンスの絵画やゴシック建築、繊細なレースやクリスタルを使った製品、素晴らしい料理など、ベルギーは何世代にもわたって完璧主義を貫く伝統があるのです。

The Lady Godiva Legend


ゴダイヴァ夫人(Lady Godiva、990年頃 - 1067年9月10日?)は、11世紀イングランドの女性。マーシア伯レオフリックの夫人で、自身も後に領主となった。夫レオフリックの圧政を諌めるためコヴェントリーの街を裸で馬に乗って行進したという有名な伝説が残っているが、中世を専門とする歴史家の見解は、これは史実ではないことで一致している。


Category チョコレート戦略と栄養効果
  1. リンツ御殿場プレミアムアウトレットのお値段2023年秋
  2. ゴディバチョコレートの御殿場プレミアムアウトレットの価格2023年おやつ秋
  3. 最高品種のクリオロ種のカカオを使ったチョコってお値段は?
  4. Baci チョコレート ゴールドキャラメル限定バージョン
  5. ダークチョコレートがもたらす肌と体への効果
  6. ゴディバチョコの品質のこだわりとは?
  7. 一般のベルギー人は、どこでチョコレートを買っているのでしょうか?
  8. ゴディバチョコレート企業の真実と闇の物語
  9. バレンタインそれとも猫の日?
  10. リンツエクセレンス高級ダークチョコレートは健康効果があるの?
  11. セレブなチョコいちごがブレイク中
  12. ドイツ人は一人当たりのチョコ消費量は世界一です
  13. 2022年3月から新フレーバーが追加され大ブームになっている米国のGODIVAアイスクリーム
  14. ゴディバタブレット90%カカオチョコレートはどう?
  15. 30歳若返るアンチエイジング・チョコレート効果のほどは?
  16. ダークチョコレートを食べると、本当に10歳若返るのでしょうか?
  17. スーパーで買えるゴディバチョコと直営店では何が違うの?
  18. リンツピスタチオ200gリンドールは何個入りなのでしょうか?
  19. リンツエクセレンス99%カカオチョコレート ダークチョコレートっておいしいの? ダークチョコレートのメリット
  20. リンツ リンドール 600g 日本未発売バージョン


イケメン過ぎて声のかけられない店員さん 登場人物


登場人物2023年冬

イケメン過ぎて声のかけられない店員さんホリデーシーズン登場人物2022年~2023年1月予定




2023年1月からメインな登場人物



北斗 主人公  ビジュアルがイケメンなので普段はできるだけ目立たたないようにしている。でも遠くからでも歩き方や姿勢に特徴があるので確認できてしまうほど。2023年からはメイクを変えた北斗も新たに登場。魔王の顔です。
恋愛ドラマのキングと言われる俳優さんになんとなく雰囲気が似ている。それをネタに同僚から毎シーズン人気のドラマが出ると茶化されている。

北斗は直観力や動体視力と空間記憶が優れている。趣味は筋トレなのでうしろ姿は逆三角形。

北斗とナナイの記念日


弦之介  北斗の親友 箱根の忍者風魔一族の末裔。凄腕の料理人。スーパーでは惣菜を担当今現在は、店頭入口の見栄えのするディスプレイも従事している。弦之介の料理の腕はさすがなもので『味覚を奏でる逸材』。実際に他の店舗の惣菜部のものより美味しいです。視力は3.0

謙信
 北斗の親友 実は拳法の達人で古代文書に詳しい。北斗と師匠が同じ空海。実は空海は北斗の曽祖父で明治生まれ。飛騨の奥地の忍者秘伝の薬草とキノコに詳しい。狩猟犬育成の特殊訓練と特殊鳩と松茸栽培と諜報活動で生計を立てている。

ナナイ
 ヒロイン 北斗とはクリエーターとモデルの関係  ここでは北斗がモデルでビジネスパートナー
北斗とは前世から深いつながりがある。ここでのお話は全てフィクションなのです。2023年からはナナイと北斗は出逢った時からお互いに一目ぼれ同士だったということが発覚!


キッチンデート


アルト 店長代行 名前はマクロスフロンティアのアルト君より。果物や野菜の効能に詳しい。最近は高級消費財系おやつを実地で学習している。ヘアスタイルはリアルも同じ。後輩から兄貴みたいな存在。

モーフィアス 北斗の元部下  職務に忠実で献身的に北斗に尽くすひと ナナイと同年代らしい。モーフィアスさんなので第6感がある。すご腕のエスパー。実は古代の魔術や魔法本の解読が得意。名前は映画マトリックスから。現在はタイガー君の親方のような感じ。

タイガー イケメンの新人店員さん 北斗後任の新規グロッサリー部門担当。気が付くと昨年北斗が担当していた場所全般を見習いでやらされている。目黒蓮君に似ている。

キッチンデート1


ミハエル ドイツ人気質のあるような新任の店長。カイ君とウマが合う。あとで観察してわかったことと言えば・・。西欧のチーズや乳製品とチョコレートに詳しい。特にスイスチョコにはこだわりがありそう。

ドイツ人ならばスーパーに陳列されているソーセージやハムの種類があまりにも少なすぎてストレスを抱えてそう。

カイ アルトとモーフィアスとタイガーの同僚。名前は初代ガンダムのカイ・シデンから。ミハエル君とは長年の知り合いともとれるような意気投合するほど仲良し。でも知り合ったのは昨年の9月上旬。

お話やセリフは、全部フィクションです。モデルの方がいらっしゃっても会話の内容は筆者が創作したものです。

このような事情を考慮して漫画ではマスクは外しています。


漫画イケメンすぎて声がかけられない店員さん令和4年3月8日前後から連載始めました。
その前にもちょっとだけ挿絵的掲載していました。
よかったら是非遊びに来てください。


イケメン過ぎて声のかけられない店員さん漫画アルバムのリスト一覧

いつも言われたい言いたい



なないイケメンブログ漫画のアルバム作りました


漫画のベースになるキャラクター育成ソフトの提供はNCジャパンAIONから許可を得て掲載しています。

ハーバード式健康法人気記事

紅茶で髪を染める4




ミニオープンサンド




パリのケーキ屋さん3





紅茶を入れる


ハーバード式美肌への道


クマのケーキ




フランスのクッキー



サラダトースト2


関連記事