ナナイの大冒険

Welcome to my blog!

TJマックス!宝探しができる全米人気NO1ハイブランドディスカウントショップ

2022/06/02
北米のスーパーと人気店
ハイブランドディスカウント店 TJマックス 米国人気1位 北斗イケメン過ぎて声のかけられない店員さん

全米人気NO1!ハイブランドディスカウントショップTJマックスも魅力とは?




進化するショッピング業界の中でTJマックスは他の小売業者が苦戦する中、成功を収めてきました


私たちはそこで買い物をし、その絶対的な理由を確かめました。
TJマックスの店舗では毎度宝探しのような体験ができるのです。

今回の記事はTJ MAXの人気の究極の秘密をご紹介します。


2022年6月2日が初稿 2023年5月31日が加筆修正です。

TJマックスは、多くのオフプライス小売業者と同様に繁栄しています


親会社のTJXカンパニーは11月20日、TJマックスとマーシャルズの直近の会計四半期の既存店売上高が9%増だったと報告しました。TJマックスは、消えゆく中産階級、買い物客が割引商品や宝探しのような体験を好むこと、店舗のほとんどが閉鎖的なショッピングモールから離れた場所にあることなどから、利益を得ています


TJマックス米国で人気1位大繁盛のハイブランドディスカウント店ナナイの大冒険イケメン店員北斗ららぽーと6


私たちはTJマックスを訪れ、その好調の理由を確かめてみました。

TJマックスはとても繁盛しています。

TJマックスの親会社であるTJXカンパニーは11月20日、TJマックスとマーシャルズの直近の会計四半期の既存店売上高が9%増だったと発表しました。17四半期連続で客足が伸びています。

JCPenney や Sears などの百貨店が打撃を受けた要因でもあるのです。中流階級の消滅と低価格商品への要求の高まりが、オフプライス小売業者の追い風となっていいます。


日本のお店でもこういうのがほしい


カールラガーフェルドのバッグは70ドル前後で販売されています。(故シャネルのデザイナー、日本だと定価3万~5万)

多くの買い物客は、過去10年間で、大幅な値引きに慣れてしまったのです。

「価値観の多様化は、経済的に困難な時期に最も顕著に現れると考えられているため、興味深いことです。しかし、我々のデータは、消費者が買い物をするときに何を求めるかという点で、今やそれが根底にある不変のものであることを示しています」と、GlobalData Retail のマネージング・ディレクターである Neil Saunders は8月に投資家向けのメモに記しています。


TJマックス米国で人気1位大繁盛のハイブランドディスカウント店ナナイの大冒険イケメン店員北斗ららぽーと


TJ Maxx はまた、ショッピングモールへの来客数減少の影響を回避することができました。TJ Maxx の店舗のほとんどは、閉鎖的なショッピングモールではなく、郊外のストリップモールにあるため、ショッピングモールやそこに依存する小売業者に打撃を与えている入場者数の減少の影響を受ける可能性が低いのです。

TJ Maxx は、他のオフプライス小売業者と同様、店舗で宝探しのような体験を提供することで知られており、これはオンラインでは再現することが困難である。

私たちは最近TJ Maxxを訪れ、同店がなぜ好調なのかを確認しました。
マンハッタンの金融街にあるTJ Maxxに行ってきました。

店の前には、化粧品や美容製品が並べられたテーブルがありました。ブランド名には見覚えがありませんでした。

店の正面のディスプレイには、"高価格でないハイエンドなデザイナー "と書かれた看板がありました。

TJマックス米国で人気1位大繁盛のハイブランドディスカウント店ナナイの大冒険イケメン店員北斗ららぽーと4


女性用の服は、入り口の右側にあった。TJマックスでの買い物は、一般的に宝探しのような感覚になります。
お店自体が福袋状態なのです。毎日がビックリな感覚です。いいもの即売れしてしまします。

店舗が提供するさまざまなスタイルやブランドが混在しているため、何が見つかるかわからないのです。
例えばGODIVAの賞味期限が約1か月残った通常価格5000円前後(米国のドル定価)が$12.99などで販売されたいるときもあります。やはりそういうものは、当日に並べてあったら、即完売になります。

婦人服の隣には、美容用品が並んでいます。このコーナーも、ちょっとした宝探しのような設定になっています。


ブランド別に整理されているものがないので、他の店で化粧品を買うのとは全く違います。

TJマックスでは、ブルガリやマーク・ジェイコブス、カルバン・クライン、ラルフローレン・エリザベス・アーデンのようなブランドの香水も扱っています。ほとんどのデザイナーズ香水は75ドル以下です。置いてあるものの殆どは、一般的に19ドル~30ドル前後です。

50ドル以下のデザイナーズハンドバッグも大量に陳列されています。特にコーチは、ブランド扱いではなく日本でいうユニクロ状態の扱いにも見えます。たまにグッチやDG(ドルチェ・ガッパーナ)も置いてあります。300ドル前後でした。

女性の下着で取り扱っているもの(不定期):ディオール、オスカーデラレンタ、ローラアシュレイ、ラルフローレン、CK(カルバンクライン)、DKNY、よく見るとシルクのネグリジェやロングスリップなどもあります。ブランド物のバスローブも。レア品はほんとお宝さがしのようです。


TJマックスの安くなった商品2



メンズもレディースと同じような構成になっています。メンズの場合は、ハイブランド品(ラルフローレン、トミー・ヒルヒガーやCK他のネクタイ、トランクス、ボクサー、ワイシャツなど大量に販売されています。日本のモールではみません。)男子にとっては1ダースは欲しいものかもしれません。


そのおかげで、お手頃なお値段なので大人買いして、知人に送ったこともあります。恐らく一度米国でこの安さに慣れてしまうと、百貨店やモールやアウトレットパークではお買い物ができなくなってしまうでしょう。慣れとは怖いもの、満足できないものにお金を払いたくなくなるのです。

布の質感や手触りや柔らかさがいいですし、ネクタイはシルク100%です。日本ですといまではシルクではないものが数千円とか値札が張ってあります。

というわけですが、ただでさえ安い価格に加え、メンズとレディースの洋服やアクセサリーが並ぶクリアランスコーナーもあるのです。ラルフローレンの高級綿トランクス、1枚4000円~7000円(日本円で概算)で販売されるようなものが、ここでは、1枚1000円未満。(コットン100%でお洒落なものですが、動画にはありません)


ドンキとTJマックス


TJマックスの1階には大きなおもちゃのコーナーがあります。(NYではTJマックスは1Fと2Fに分かれていますが、主に都市圏以外は路面店です)少しごちゃごちゃしていましたが、大きな種類の商品を扱っていました。

そのほかにもピーターラビットやのばら村のデザインを施した赤ちゃん用ベットセットもありました。某百貨店で一式5万円前後で以前販売されていたものです。ここではその8割引き未満だったような気がします。ローラアシュレイなどのBEDメーキングセット(キング・クイーンセット)も5000円前後から一式揃います。

おもちゃの奥には、靴があります。TJマックスは、ナイキ、アディダス、Ugg、スペリーなどのブランドを割引価格で扱っています。もちろん、靴と同じくスポーツウェアが人気です。USオープンの限定デザインで日本ではスポーツアルペンやゼビオスポーツで入荷する時が、米国では既にシーズンオフなのです。DKNYやフィラもありました。


7TJマックス米国で人気1位大繁盛のハイブランドディスカウント店ナナイの大冒険イケメン店員北斗ららぽーと7


キッチンコーナーはさらに宝探しのようです。キッチンのストックに必要そうなものはすべて見つかります。キッチン用品も全てブランド品。高品質なので、数年以上は現役でもつものまであります。筆者ナナイが稀に記載するキッチングッズは、TJマックスで購入したものです。イタリア製フライパン、米国製アイスクリームサーバーなど。セレブ風料理人が使ったアイテムは欲しくなるのでTJマックスで購入する層が多いです。残念ながら日本で取り扱うセレクトショップや量販店はありません。



TJマックス米国で人気1位大繁盛のハイブランドディスカウント店ナナイの大冒険イケメン店員北斗ららぽーと3


採算がとれなくなるものは置かない主義な企業がほとんどだからです。100均や300均ショップが商売を撤退させてしまったからです。いいものを教える環境が少なくなりました。審美眼を磨く場所が減ったということです。おかげで、企業にとっては大きな痛手です。才能のある従業員を日本では育成しにくいのです。

審美眼というものは元々生まれつきもっているものです。ない人にはいくら教育しても成長しません。そういった優秀な卵を、採用できるかどうかは経営者の運も左右されます。人事にその能力がなければ、企業にとって戦略的効果になる人材を逃がしてしまいます。

言い換えれば、役員や人事にも審美眼がなければ繁盛店にはなれません。数字ばかりで経営というものは、うまくいっているようで、あとで低滅することは目にみえています。


TJマックス米国で人気1位大繁盛のハイブランドディスカウント店ナナイの大冒険イケメン店員北斗ららぽーと2


審美眼を更に磨くための5大要素 イケメン役員さんが持っていると言われている伝説的な能力

  • どれが今季は売れるのか?
  • 世界のトレンドはどんな素材を求めているのか?
  • どのような色遣いが、営業利益をあげるのか?時代によっても違います
  • 購入したくてお客様が病気になるような素晴らしすぎるデザインはどれなのか?どの商品なのか?
  • 各ハイブランドの意義とは?
  • 数年は使える、もしくはお蔵に入れても価値が持続するものは?

TJマックスには、たくさんの家庭用品もあります。

TJマックス米国で人気1位大繁盛のハイブランドディスカウント店ナナイの大冒険イケメン店員北斗ららぽーと5


私が訪れた時も、ホリデーインテリアや季節の商品でいっぱいでした。

TJマックスには、コーヒー、紅茶、スナック、サプリメント、スパイスが並ぶ通路がいくつかあります。ほぼすべての商品が10ドル以下でした。

レジのそばには、さらにスナック菓子やチョコレートもあります。列は短かったが、多くの人が買い物に来ています。TJマックスでは、購入した商品の返品を30日以内であれば、レシートで受け付けています。日本の家電量販店のように、一度購入したら返品できないというルールはありません。商品に満足できなければ返品は可能なのです。

TJマックスは安価で買い物ができ、何が見つかるかわからないような設定になっているのが魅力です。現代の買い物客に人気がある理由は明らかなのです。高級百貨店は、TJマックスの何倍もの価格で販売しています。もう中途半端なハイブランドは、衰退の方向にむかっているのは誰でもわかりますね。

ハイブランドの老舗なところ、シャネルやLV、エルメスは、絶対にディスカウントショップに卸したりはしません。社内販売をして最終的にうれなかったものは、細かく裁断して焼却処分です。このぐらい徹底的にしないとハイブランドの価値と地位は保てないのでしょう。

一部の参考ソースTJ Maxx has thrived while other retailers struggle in an evolving shopping industry. We shopped there and saw why. Jessica Tyler Dec 7, 2018, 12:24 AM 筆者ナナイの体験談も交えています。

関連記事全米で一番人気なブランド品のディスカウント店!TJマックス 安くできる秘密とは?


米国では、ほとんどの品物は、商品を購入して30日以内であれば、たとえその商品が満足できなければ返品できます。生鮮食品はできません。不良品ならできます。
ただし自動車やバイクなどの乗り物は新古車扱いとなるので無理なのです。購入して8日以内であれば、同じメーカーの車のトレードはできます。



参考記事


イケメン過ぎて声のかけられない店員さん登場人物4月

イケメン過ぎて声のかけられない店員さん 過去の登場人物

漫画新キャラ3月より



なないイケメンブログ漫画のアルバム作りました
関連記事