ナナイの大冒険

Welcome to my blog!

スイスの主要スーパーどんな感じなのでしょ?

2023/10/31
フランス ドイツ 英国 イタリアの小売店ニュース
スイス スーパー 生協 人気 イケメン過ぎて声のかけられない店員さん

スイスの主要スーパーでどんな感じなのでしょ?




スイスの主要スーパーとはどうなっているのでしょうか?パンデミックの間に生協が首位になっていました。

スイスの生協は日本と若干似ていますがお野菜は高品質で敷地や建物は組合員の出資で成り立っているいう理想的なスーパーです。また出資金は全ての組合員の方に還元されています。

今回の記事はスイスの主要スーパーについてをご紹介します。


北斗のすごさ1


北斗とスイス気分 漫画


美魔女スープ

美魔女スープ アンチエイジングとダイエットと成人病予防になるプレゼントスープ

鹿対策に馬糞が効果的

鹿対策に馬糞が効果的 半年鹿が畑に来なくなる裏技!好奇心旺盛な鹿から庭を守る方法
鹿被害からお庭と家庭菜園を絶対守るためどうしたらいい?

スイスの生協は人気NO1

スイスの生協は人気NO1

俺をみてだな?

俺をみてだな?

北斗はスイス人よりいけてる?

北斗はスイス男子よりいけてる?

1フランが166円

1フランが166.66円

スイスフランの寝かせ積み立て

スイスフランの寝かせ積み立て

続きの漫画 北斗のかなえたい夢
前のお話の漫画 美魔女育成スープ

スイスの主要人気スーパー



スイスのスーパー



スイスのスーパーマーケット

  1. コープ(Coop)-スイス最大のスーパーマーケットであり、協同組合を母体としている。 売上高:304億ユーロ(2021年)
  2. ミグロ(Migros)- 同じく協同組合系のスイス第2位のスーパーマーケット。売上高: 277 億ユーロ (2021 年)
  3. デナー(Denner)- ミグロ傘下のディスカウント・スーパーマーケット。売上高: 36 億 8,000 万ユーロ (2022 年)
  4. マナー(Manor) は2021 年に年間売上高 25 億ユーロを記録し、現在スイス全土に 61 店舗を展開しています。
  5. ヴォルグ(Volg)- 小さな町や田舎に多い。売上高:15億ユーロ(2021年)
  6. スパー - オランダのスーパーマーケットチェーン。売上高: 6 億 1,300 万ユーロ (2021 年)SPARは2021年のスイスでの売上高が6億1,300万ユーロと報告しており、現在国内に266店舗を展開している。売上高: 6 億 1,300 万ユーロ (2021 年)

スイスのスーパーマーケット

スイスの生協


スイスのスーパーマーケットを紹介しましょう。


コープ


コープ(Coop)は、1890年にスイスの様々な協同組合が集まり、スイス消費者協会連合会を設立したのがきっかけでその歴史は幕を開けました。その後、コープという名称に変更さ れたものの、このようにスイスに根付いたスーパーマーケットとなっています。

コープ(Coop)は、ミグロ(Migros)と並んで、よく見かけるスーパーマーケットの一つでスイス国内では、最も有名なスーパーマーケットで値段も高いです。また、スイスのスーパーの中では高価な部類に入りますが、その分、ブランド品の品揃えが豊富で、安いスーパーにはないような "ファンシー "な食品もあります。また、コープでは、ワイン、ビール、蒸留酒など、ほとんどすべての種類のアルコールを販売しています。

ミグロのチューリッヒ



ミグロス

ミグロ(Migros)は、スイスの大手スーパーマーケットでスイス国内のほとんどの場所に店舗があります。お金を節約したいのであれば、こちらの方がおすすめです。

ミグロも協同組合であり、同様に運営されています。国民のスーパーマーケットとして、組合員の意見を取り入れています。

ミグロもコープも、ショッピング・センターに多額の投資をしているのが普通で、小さなショッピング・センターの大半の店舗を所有していることさえあります。そのため、ショッピングセンター内には、通常、これらの大型スーパーマーケット・チェーンも見かけることになります。

コープとミグロ

MigrosとCoopの主な違いは、Migrosはブランド品をあまり扱わず、一般的な日用品の廉価版を多く扱っていることです。また、アルコールは扱っていない点も異なっています。


デナー スイスのスーパーマーケット


デナーもまた、ミグロ(Migros)に代わる安価なスーパーマーケットとして販売されているスーパーマーケットです。しかし不思議なことに、デナーもミグロ傘下なので、多くの商品を低価格で提供しているものの、種類は少ないのが実情です。

飲み物や洗濯粉など、大量に、あるいは安く仕入れるには良い場所だと言えるでしょう。


ヴォルグ

ヴォルグは、スイスのどの村にもあるスーパーマーケットチェーンです。便利で品揃えもよく、値段もそれほど高くないので、スイスに住んでいる人なら一度は立ち寄りたいスーパーでなのではないのしょうか。しかしながら、小さな町に住んでいない限り、日帰り旅行やハイキングで必要なものがない限り、ヴォルグに立ち寄る理由はほとんど見つからないでしょう。


ドイツ発祥で世界中に広まった、アルディやリドルというさらに安価なスーパーをご存じでしょうか。アルディやリドルは、やはり品揃えは少ないものの、その分安い価格で買い物が楽しめるのが魅力です。


アルディ・スイス

普通のスーパーマーケットとはちょっと違うので、どちらか、あるいは両方を訪れて様子を見る価値があります。パッケージが大きい場合もあります。箱の開梱はほとんどなく、あるいはまったくないケースもあります。また、レジではスピードが重視されます。そのため、商品がベルトを伝って飛んでくるので、素早く梱包できるように準備しておく必要があるでしょう!スイス内に220店舗


スパー

Spar(スパー)も見たことがあるかもしれない海外ブランドです。オランダの会社で、個人的には中級のスーパーマーケットだと思います。コープとミグロ(Migros)を混ぜたようなものですが、これほど大きなスーパーはめったにありません。他のスーパーがないような場所にあることが多いので、便利です。


オットス


Ottosは正確にはスーパーマーケットではなく、スーパーマーケットとディスカウントストアが混ざったような店です。しかし、食品売り場で主食や掘り出し物を手に入れたいなら、ここは悪くない場所です。

ポテトチップス、コーラ、ビールからパスタ、ツナまで何でも揃っています。おそらくここで必要なものがすべて手に入るわけではありませんが、月に一度は訪れてみる価値はあるかもしれません。


野菜や果物の重さを量る

スイスでは、ほとんどの場合、野菜や果物の重さを量らなければなりません。

ただし、パック詰めされた野菜や果物、1個単位で購入するものなどは例外です。それを知るには、値札にコードがあるかどうかを確認する必要があります(少なくともコープでは)。キウイやライムなどの果物は通常、1個単位で売られています。

これを行うには、価格表示の数字をメモする。その後、はかりに行き、この数字を使って野菜や果物の値段を調べます。通常、数字を入力してボタンを押すとシールが印刷されるので、それを袋や商品に貼り付けてレジでスキャンします。


食料品は自分で詰める

多くの英語圏の国の人が驚くかもしれないもう一つのポイント: 食料品は自分で詰めなければなりません。ベルトコンベアーに商品を並べ、もう一方の端に荷物を用意してください。品物はすぐに落ちてしまい、いつの間にか山積みになってしまいます。


バッグは有料

個人的には、いつもバックパックか自分のバッグを持っていくようにしています。しかし、バッグを持っていない場合やバッグを買いたい場合は、いくつかの選択肢があります。コープやミグロでは、レジで大きな紙袋やビニール袋を買うことができます。通常30セント程度です。商品の一番上に置いてスキャンしてもらえば、梱包用に使うことができます。もし忘れてしまったら、レジで商品をスキャンしている間にレジ係に手渡せばいいのです。彼らは慣れています。

セルフサービスのレジでは、10セント程度の小さめのビニール袋もあります(画面上で追加する必要があります)。

これは他のスーパーマーケットと若干異なるかもしれないので注意が必要です。しかし、一般的に袋は有料です。


よくある質問

以下は、スイスのスーパーマーケットに関するよくある質問でまとめてみました。


スイスのスーパーは高いですか?

他のヨーロッパ諸国と比べると、スイスのスーパーマーケットは、他の国同様、かなり高いです。アルディ、リドル、デナーなど安い店もありますが、全体的にスイスのスーパーは、ノルウェーを除く他の国よりもかなり高いです。


スイスのアルディは安い?

スイスの他のスーパーマーケットと比べると、アルディは確かに安いですね。品揃えはそれほど多くないですが、高品質でスイスの基準からするとかなり安いです。


ミグロ(Migros)はコープ(Coop)より安いですか?

原則として、ミグロの方がコープより安い場合が多いのは確かです。生鮮食品は安く、自社ブランドの定番商品も多いので、毎日の食料品の買い物にかかる費用を抑えることができます。


スイスで最も大きなスーパーマーケットは?

コープ(Coop)は、店舗数でスイス最大のスーパーマーケットであり、955店舗を展開しています(2021年現在)。ミグロ(Migros)は、600以上の店舗を持ち、第2位となっています。店舗の規模や品揃えという点では、この2つの小売業者はほぼ同等レベルで競合関係にあります。



北斗とナナイのハロウィン2023


Tag イケメン過ぎて声のかけられない店員さん のタグが付いた記事
Category イケメン過ぎて声のかけられない店員さん

イケメン過ぎて声のかけられない店員さん漫画アルバムのリスト一覧


ナナイと北斗のクリスマスカード2022


なないイケメンブログ漫画のアルバム作りました


飛騨高山の夏

漫画のベースになるキャラクター育成ソフトの提供はNCジャパンAIONから許可を得て掲載しています。


静岡県沼津市は私と北斗が出逢った場所なので別な意味で聖地です。漫画『イケメン過ぎて声のかけられない店員さん』が生まれたのも沼津です。みなさま今後とも応援よろしくお願いいたします。



登場人物2023お盆


関連記事