ナナイの大冒険

Welcome to my blog!

ドイツの超人気スーパーREWEレーヴェの魅力!

2023/10/08
フランス ドイツ 英国 イタリアの小売店ニュース
レーヴェ ドイツ スーパー REWE イケメン過ぎて声のかけられない店員さん

ヨーロッパ中で絶賛される超絶人気スーパーREWEレーヴェの全貌をご案内!



今回の特集はリピーターが止まらないドイツの超人気スーパーREWEレーヴェの魅力掲載します。
REWEのドイツ国内の店舗の様子は特に説明をしておりません。REWEの公式ニュース記事から全て持ってきました。
日本国内の主要スーパーのレイアウトなどと照らし合わせながらご覧になって楽しんでください。
原文はドイツ語ですので要約をまとめました。


REWEのおはなし2023



国境を超えるイケメン

国境を超えるイケメン 続きの漫画 大人になってからバイリンガルになるのは可能?  前回の漫画 鍵屋製菓の元祖ふがしって最高だわ!

REWEがスーパーマーケット・オブ・ザ・イヤーで優勝



2,000平方メートル以上のベストショップ、2,000平方メートル未満のベストショップ、そして年間最優秀従業員賞:業界コンペティション「スーパーマーケット・オブ・ザ・イヤー」において、昨年に引き続きREWEがその存在感を示しました。4部門のうち2部門と特別賞「従業員賞」で、ドイツ第2位のスーパーマーケット・オペレーターの応募者が勝利を収めました。


REWEの従業員 (9)

レーヴェREWEスーパーマーケットは "ピープルビジネス "であることに変わりありません。モチベーションが高く、有能でサービス精神旺盛な従業員による最高のオペレーション品質が、今後も成功の決め手となるでしょう」と、REWEグループのCEOであるライオネル・スークは、この課題をどのように分類し、次のように主張しています。受賞者の最終選考は5月10日、エッセンのツェッヒ・ツォルフェライン大ホールで開催された業界を代表するイベント「スーパーマーケット・オブ・ザ・イヤー-ピープル&マーケット」の中で行われました。このイベントは、業界誌『ライフスタイル』とヨーロッパ最大の食品雑誌『マイネ・ファミリー&イチ』によって毎年開催されています。


REWEの従業員 (1)


2,000平方メートル以上の店舗」部門で優勝したベルリンのアッカーハレにあるREWEでは、お客様は特別な雰囲気の中で買い物をすることができます。インヴァリデン通りの中心に位置するこの店舗は、2016年末に改装され最新の設備が整えられ、近隣の住民、学生、観光客、専門家が訪れるスポットとなっています。


REWEベルリンのスタッフ

スザンヌ・クラール女史(左)店長 フィリップリューシュ氏(右)店長代行を中心としたチームが表彰されました。他のメンバーはチーフかも?

マーケット・マネージャーのスザンネ・クラースと56人の従業員は、毎週3万人の顧客に新鮮な食品をお届けしています。品揃えは23,000以上。色とりどりの果物や野菜の売り場、すぐに食べられる便利な商品、寿司バーに加え、サービスカウンターではソーセージ、肉、チーズ、魚の特産品が客を引きつけて離さない魅力があります。2022年からは、ヴィーガンのためのサービスカウンターが新しく加わりました。アッカーハレは1888年に14の市営市場会場の一つとして建設さ れました。外観のファサードが当時のまま残っているのはここだけなのです。


REWEの従業員 (2)


ミュンヘンのシュライスハイマー通りにあるREWEのストアマネージャー、ダヴォール・ヴルドリヤックは、" 最優秀2,000平方メートル以下のショップ "のタイトルをとても喜んでくれました。審査員にとって素晴らしいこと:46人の店舗チームは顧客のニーズに応えることを強く意識しており、食品と栄養のトレンドに精通しています。それらは早い段階から品揃えに組み込まれ、広く紹介されています。オーガニック、リージョナル、ビーガン、寿司、コンビニエンス......約24,700点の品揃えで叶えられない願いはほとんどありません。さらに、肉、ソーセージ、チーズ、ヴィーガン商品に関するサービスカウンターでの的確なアドバイスや、頻繁に行われる試食キャンペーンも魅力的なサービスとなっています。特別な特徴としては、高齢者のための近隣支援で、この市場は近隣における多様な社会的コミットメントの一環として取り組んでいます。


REWEの従業員 (3)


店舗でのクリエイティブなイベントやキャンペーン、そして多くの社会的な取り組みで、インスピレーションを与える方法を知っているエーゲルスバッハのREWEセンターのミヒャエル・フェルケル。その功績が認められ、彼女はこのたび「2023年最優秀従業員賞」を受賞しました。58歳の彼女は、「インフォメーション&ピックアップ・サービス&アクティビティ」部門の責任者として、200人の従業員、9,700平方メートルの売り場面積、年間150万人の買い物客を抱える、ドイツで最も売上高の高い店舗で重要な役割を果たしています。ウクライナ・エイドや小児がんクリニックのための募金活動や、毎月の店内ツアー、自社製品の紹介、顧客のためのテーマ・イブニングなどを企画し、心を込めて取り組んでいます。老人ホームへのコーヒーとケーキの訪問や、学校、デイケアセンター、クラブとの協力は、地域の絆を深めています。また、ミヒャエル・フォルケルは、ランニング・グループを結成したり、カーニバルの行進に参加したりと、チームにも力を入れて活躍しています。


REWEの従業員 (4)


スーパーマーケット・オブ・ザ・イヤー」賞は、業界で最も実績のある重要な審査で選出さ れます。業界を代表する専門家で構成される審査委員会が、品揃え戦略、顧客サービス、人事管理、収益性、有益なコンセプト説明などの要素について、各申請書を審査します。審査員団を納得させた企業は上位12社に入り、『ライフ・ミッテル・プラクシス』編集部のサプライズ訪問に耐えなければなりません。さらに、市場調査機関により、独立した抜き打ちの消費者調査が行われます。


REWEの従業員 (8)

ノミネートされた全市場で、顧客は購入した商品の鮮度、品揃えの豊富さ、顧客の親しみやすさなどをポイントに評価するよう求められます。すべての要素と、受賞当日に専門審査員の前で行われるタイトル候補者との最終面接が評価に含まれます。このように、授賞式が行われるまで、店舗にとってはエキサイティングな日々が続きます。

REWEの従業員 (5)


REWEについて



売上高284億ユーロ(2022年)、全国160,000人以上の従業員、3,800店舗を擁するレーヴェ・マルクト社は、ドイツの食品小売業をリードする企業のひとつです。REWEの店舗は、支社として、または独立したREWEの小売業者によって運営されています。協同組合であるREWEグループは、ドイツおよびヨーロッパで有数の貿易および旅行・観光グループで構成されています。2022年には848億ユーロの対外総売上高を達成しました。1927年に設立されたREWEグループは、ヨーロッパ21カ国に384,000人以上の従業員を擁しています。


REWEの従業員 (7)

Supermarkt des Jahres: REWE gewinnt drei Titel Branchen-Oscars gehen an Märkte in München, Berlin und Egelsbach 2023年5月11日ドイツ語


ドイツ・フルーツ・アワードで果物賞を2020年に受賞



REWEベルリンの歴史あるホール

REWEベルリンの歴史あるホール

写真:Pivopix/Christoph Großeアップロード:Manuela Frey

連邦食品省が発表した「栄養レポート2020」が最近、改めてそれを裏付けています:ドイツ人はますます新鮮で健康的な食品に価値を置くようになっています

ミッテのアッカーハレにあるREWEは、新鮮な野菜と果物の豊富な品揃えと特別なショッピングの空間のおかげで、顧客の間で評判になってずいぶん経ちます。業界誌『ルンドシュバイク(RUNDSCHAU für den Lebensmittelhandel)』が「ドイツ果物賞」でベルリン州を受賞しました。

市場は歴史的なマーケットホールに位置しています。高い天井、たくさんの天窓、歴史的な円柱のおかげで、色とりどりの青果売り場がより印象的に見えます。「地域の特産品からエキゾチックな果物まで、250平方メートルの敷地に約520種類の果物をお客様に提供しています」と、アシスタントであるフィリップ・リューシュは説明してくれました。

総勢11人の従業員がこのエリアを担当しています」。店長のスザンネ・クラースも受賞を喜んでいます。「ベルリンのお客さまが健康的で地域の野菜や果物をますます求めるようになっていることは、早くから認識していました。私たちは、幅広い品揃えとサラダバーでの変化する提案で、これに応えてきました」。

ドイツ・フルーツ・アワードは、食品小売業界向けの業界誌『RUNDSCHAU』が『雑誌Fruchthandel Magazin』とともに24年にわたり発表している賞で、業界の「鮮度のオスカー」とも言われています。この賞の目的は、果物や野菜のプレゼンテーションと販売において、適格かつ優れた業績を表彰することにあるので、この賞の受賞は、果物や野菜の販売に携わる人々にとって、非常に意義深いものなのです」。


REWE in der Ackerhalle hat Berlins „Beste Obst- und Gemüseabteilung“18. Juni 2020, 10:31 ドイツ語


REWEのドイツ国内の店舗の様子




ヨーロッパの小売店の記事


Category フランス ドイツ 英国 イタリアの小売店ニュース

  1. ドイツの顧客満足度が高いスーパーを分析2023年版
  2. ドイツのスーパーマーケット売り上げランキング2023年版
関連記事