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ナナイの大冒険

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ドイツのお菓子バームクーヘン

2022/04/28
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ドイツのお菓子 バームクーヘン ドレスデン イケメン過ぎて声のかけられない店員さん ららぽーと 人気
バームクーヘンな話



日本を魅了するドイツのお菓子 バームクーヘン


100年前、ドイツの菓子職人が日本に持ち込んだバウムクーヘン。ドレスデンから盗んだクリスマスと同じように、日本人は今でもバウムクーヘンを愛しているんです。

バウムクーヘンは日本で最も人気のあるお菓子の一つです」と、和菓子メーカー「ユーハイム」の川本英男社長は話します。川本さんは、ドイツのピラミッドケーキのことを「世界で一番美しいケーキ」と表現するのです。川本さんの会社の社名にもなっている、ドイツの巨匠カール・ヨーゼフ・ヴィルヘルム・ユーハイムのオリジナルレシピで焼いたもの。バウムクーヘンを日本に冒険的に持ち込んだのは、カープ・アム・ラインの息子であるユーハイム。


バームクーヘン


20世紀初頭、当時ドイツの植民地であった中国の青島に、エリーゼ夫人とともに住んでいたオイゲハイムは、そこで菓子店を営んでました。第一次世界大戦中、日本軍はこの地を占領した。エールハイムは捕虜となり、日本に連れて行かれたのです。その後、妻は当初占領下の青島で一人暮らしをしていました。夫は他のドイツ人とともに、日本の広島湾に浮かぶ島にある収容所に収容されました。そこでユーハイムはパン作りを許されました。彼は、現在の原爆ドームである展示館で行われたドイツの職人技を披露するためにバウムクーヘンを焼きました。それまで日本では知られていなかったお菓子です。


ナナイと北斗の衣替え1



ナナイと北斗の衣替え2


ナナイと北斗の衣替え3


戦後、ユックハイムは日本に定住し、横浜に最初の洋菓子店を開きました。それから100年、彼らが有名にしたドイツのバウムクーヘンは、日本の定番となりました。カール・エウクハイムは、私たち日本人に喜ばれるものを提供したかったのです」と川本さんは言います。バウムクーヘンは、今でも日本で縁起のいいものとして親しまれています。結婚式で、取引先への贈り物で、合間のおやつで、お土産で、バウムクーヘンとユーハイムの名前は日本人なら誰でも知っています。神戸を拠点とするグループは、約270の店舗と約520人の従業員を擁する有名ブランドです。

ドイツ菓子の中で、日本でバウムクーヘンと同じくらい人気があるのは、ドレスデンのクリスマス・シュトーレンだけです。ただし、輸入品です。これを監視しているのが貿易保護協会DresdenStollenです。14世紀、シュトレンは断食のために作られたお菓子でした。材料は水、油、イースト、小麦粉のみ。その後、他の材料が加えられるようになりました。現在では、どのイベントでもバター、レモンの皮、オレンジの皮、アーモンド、サルタナなどが使われています。

2000年にはドレスデンから約100万個のクリスマス・シュトーレンが販売されました。昨年はすでに400万個に達しています。約25%が輸出され、そのほとんどが日本、ヨーロッパ、アメリカ向けです。ドレスデンの企業は需要の増加に満足しています、彼らにとっては量は決定的なものではない。ドレスデンの企業は需要の増加に満足しているが、量にこだわっているわけではなく、やはり品質が第一である。伝統的に、シュトーレンは宗教改革記念日の後に初めて販売される。ドイツでは、今年は10月31日が宗教改革記念日です。

バームクーヘンな話1

ジンジャー・クッキーはドイツで一番おいしい!

ドイツ菓子産業連邦協会によると、ドイツでは秋のお菓子としてクリスマス・シュトーレンが3位にランクインしています。1位はジンジャーブレッドで売上高の40%を占め、次いでアーモンドクッキーが21%を占めています。次にシュトーレンが8%、20%、そしてドミノシュタイン(茶色のジンジャークッキーにマジパンとアプリコットゼリーを詰めた特殊なもの)の前です。シナモンクッキーやその他の季節商品も11%を占めています。すべての部門で、ドイツの菓子産業は51%の輸出シェアを誇っています。

German pastries enchant Japan Oct 26.2021


ナナイのレビュー バームクーヘンが在庫切れのスーパー! 

ドイツのドレスデンはマイセンの食器でも有名です。工場は離れたところにあるのですが、主に東ドイツ時代からこちらの都市で大きな取引がありました。というのは、東ドイツ時代から私にはお友達がいました。当時はスマフォがなかったので、直筆の手紙のやり取りがメイン。東ドイツのドレスデンがバームクーヘンの発祥地でした。

当時は、日本ではいまほどバームクーヘンは普及していなかったんです。値段も高額でしたし、作る手間がかなりかかりました。
それでも日本では人気でした。
今は日本では、工場生産なので低価格にはなりました。

そのせいかスーパーのグロッサリー部門担当者がぬけていると・・・10日たっても注文しません。
在庫が0になっても放置状態。それが1つのスーパーだけではなく、数か所なんです。いつも売れ残るから注文しなかったのでしょう。とうとう、今日店員さんに話しました。なぜかというと自分が購入できなくて困るからです。
自分だけならば、通販で購入すればすむことです。これは社会奉仕からの意見として言いました。

バームクーヘンは氷山の一角かもしれません。全体的に売れる商品を入荷させず、メーカー側が売りたい新商品、でもどう考えてもこの先売れなさそうなものばかり入荷します。

お店に在庫が残って、捨て値で売ればお店の損失になります。ほしいものがないお店には、お客は自然と行かなくなります。
またそういうスーパーに限って、経営者は集客方法を知らないので、ますますお客が減少します。可哀そうですがこれが21世紀のこれからのビジネスです。出資している銀行や投資会社も、そろそろあと数年以内で代が変わるでしょう。人情もなくなります。
出資者目線から言えば、この企業全体から資金が回収できないとわかったら、代が変わればですが、年間売り上げ2000億円規模の大型小売店でも倒産するかもしれません。それはわかりません。そういった状況を私はなんども見てきました。

銀行の提携や合併は、そういった意味もあります。これからの日本の大型小売店はそういった状況に陥るでしょう。

日本全国のスーパーや百貨店では有能な人材が転職してしまうので、商品の売れ行きを予測したり、外国語が堪能な社員はあまりおりません。残念ながら社員を育成しようという心がけのある経営者もいないのかもしれません。
でもこの状況をどうにかしないと日本経済も10年後にはさらに破綻してしまいます。いまから、その大切なことに気づいて、若手の経営者が考えを切りかえればどうにかなるかもしれません。育成できる有能な経営者がいればですが。


ナナイと北斗の衣替え





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たまに、イケメンすぎて声がかけられない店員さん主人公とヒーロー君達の漫画も連載しています。
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