ナナイの大冒険

Welcome to my blog!

ドイツで人気のスーパーマーケットはどこ?

2022/10/18
フランス ドイツ 英国 イタリアの小売店ニュース
ドイツ スーパーマーケット ランキング 土産 イケメン過ぎて声のかけられない店員さん ナナイ 北斗 ハーバード大学 アンチエイジング スーパー三和

ドイツでのスーパーについて知っておくべきこととは?



ドイツの人気スーパー (1)


ドイツで食品を手に入れるには、他にもたくさんの選択肢があります。地元の専門店で買い物をしたり、最寄りの生鮮食品市場を覗いてみたり、あるいは食料品を直接自宅の玄関まで届けてくれるオンラインサービスを利用したりと、さまざまな選択肢があります。料理が苦手な人は、ドイツ全土でレストラン、カフェ、スナックバーが見つかりますし、持ち帰りの選択肢もたくさんあります。

ドイツのスーパーは品揃えが豊富で、野菜、肉、乳製品、ベジタリアン食品を扱っています。また、店内にベーカリーを併設しているところも多く、駐在員に人気のスポットとなっています。近所のスーパーに行けば、パンやケーキ、ペストリーの種類の多さに驚くことでしょう。また、店内には様々な特典があるので、お得に買い物をすることができます。



ドイツの人気スーパー (2)


ドイツのスーパーマーケットチェーン


ドイツで人気なスーパー2018年~21年ランキング表

ヨーロッパで最も大きな国の一つであるドイツには、たくさんのスーパーマーケット・チェーンがあります。多くのチェーン店は全国にありますが、スーパーに関しては地域差があります。ドイツで見られる最大手のチェーン店には、次のようなものがあります。

Rewe 全国に3,000以上の店舗を持つReweは、ドイツで食料品を購入する際に目にすることが多いでしょう。郊外の大型ハイパーマーケット風の店舗から、Rewe To Goと呼ばれる便利な小型店舗まで、さまざまな店舗があります。

エデカ  ドイツ最大のスーパーマーケットチェーンで、ハイパーマーケット型からコンビニエンスストアまで、約6,000店舗を展開しています。大型店では、食品以外の商品もそれなりに扱っている。

Kaufland 600のハイパーマーケットスタイルの店舗があり、基本的な食料品のほとんどはカウフランドで揃えることができます。家電や衣料品など、食料品以外の商品も扱っている店舗もあります。

グロバス  もうひとつのハイパーマーケットベースの小売業者であるGlobusは、ドイツ中部を中心に約50店舗を展開しています。店内にはレストランやガソリンスタンド、タイヤセンターもあり、おそらく米国のWalmartスタイルのスーパーに最も近いと思われます。

HIT  これらのスーパーマーケットも一般的には大きい方です。ライン川流域を中心に展開していますが、たまに遠くの店舗も見かけます。

テグート  スイス系のスーパーマーケットで、主にドイツの南部にある。店舗数は約300で、町の中心部には小さな店舗が、郊外には大きな店舗があります。

ドイツは大きな国なので、このリストに載せていないスーパーマーケットチェーンもたくさんあるはずです。その多くは地域ごとに展開しています。しかし、店内の品揃えは同じなので、安心して飛び込んでみてください。



ドイツの人気スーパー (3)



ドイツのディスカウント・スーパーマーケット・チェーン

ドイツ人はディスカウント・スーパーマーケットが大好きで、それが他のヨーロッパ諸国と共有することになった理由かもしれません。店内には、一般に十分な品揃えの商品が並んでいます。品揃えの豊富さは期待できませんが、商品の質は高いです。ほとんどの地元の人は、これらのディスカウントストアで定期的に買い物をしているので、先入観を捨てて買い物を楽しんでください。

Aldi: Aldi SudとAldi Nordに分かれ、全国に4,000以上の店舗を展開している小売業者です。ベーシックな商品を手頃な価格で提供しており、必需品はすべてここで揃えることができます。

Lidl(リドル):ドイツのディスカウントストアで、どこでも目にするのがLidlです。3,000以上の店舗があり、食品と非食品が混在しており、人気の週替わり特売品もあります。
Netto:デンマークの小売業者は、南半球で強い存在感を示しており、北半球と東半球に300以上の店舗を構えている。特徴的な黄色の看板が目印です。

Netto Marken-Discount
(ネットマーケン・ディスカウント)。そう、むしろ紛らわしいことに、黄色い看板の似たような名前のドイツのチェーン店が2つあるのです。Edeka傘下のこのチェーンは、主にドイツ南部と西部に4,000以上の店舗を構えています。

ドイツ人はディスカウントストアが大好きなので、ドイツには他にも低価格・低料金の小売店がたくさんあります。ペニー・マルクト(Penny Markt)、ノーマ(Norma)、その他多くの地域密着型の小売業者があるのです。



ドイツの人気スーパー (4)



ドイツのオーガニック&ヘルシー・スーパーマーケット

毎週の食料品買い物に、もう少しニッチなものをお探しですか?

AldiやEdekaの通路で探しているものが見つからない場合、ドイツでは他のスーパーマーケットを選ぶことができます。オーガニック食品を扱うスーパーから健康食品専門店まで、さまざまなお店があります。

デンズ・ビオマルクト(Denn's Biomarkt)。ドイツ最大のオーガニックスーパーマーケットチェーンで、全国に300以上の支店があります。品揃えはそこそこですが、値段は少し高めです。

アルナトゥーラ もうひとつのビオ・スーパーマーケット、アルナトゥーラ。全国に100店舗以上あり、有機栽培の商品を購入することができます。





ドイツのスーパーマーケットの営業時間

ドイツに住んでいる人は、これらの素晴らしいスーパーマーケットをいつ利用できるか知りたいと思うでしょう。一般的に、ドイツのスーパーの営業時間は、ヨーロッパで最も制限されていると言われています。スーパーマーケットの営業時間は通常7:00~20:00ですが、大きな町や都市では閉店時間が若干遅くなることがあります。しかし、小さな町ではこれが普通ではないので、近所の大型スーパーが20時に店を閉めていても驚かないようにしましょう。

日曜日の営業時間は、多くの店が一日中閉まっているため、外国人駐在員にとって悩みの種となることがよくあります。そのため、食料品の買い出しは前もって計画しておくと安心です。大きな都市では、日曜日に営業している小さなコンビニエンスストアがいくつかあります。これらのコンビニはたいてい駅構内にあり、限られた品揃えで、しかもかなり値上げされていることが多いようです。





ドイツのスーパーマーケットに行くときの基本的なルール

ドイツに駐在している人は、新しい土地でのスーパーマーケットでの買い物について、知らないことがいくつかあるかもしれません。そこで、いくつかのポイントをご紹介します。

マイバッグを持参する。ヨーロッパの多くの国々と同様、ドイツでもスーパーの袋は無料ではありません。再利用可能な袋を買い込んで持参するか、レジで少額の手数料を支払うことをお勧めします。

小銭を用意しましょう。大きなスーパーマーケットに行く場合は、ショッピングカートに入れるための小銭が必要です。これは通常1ユーロで、買い物を終えたら元を取ることができます。

荷造りは手早く。ドイツでは荷造りの手伝いは期待しない方がよいでしょう。レジの係員はゆっくりしていないので、手早く荷造りするようにしましょう。
リサイクル、リサイクル、リサイクル。ドイツでお金をドブに捨てるようなことにならないようにしましょう。ドイツには素晴らしいPfandシステムがあるので、近所のスーパーマーケットにある便利な機械でボトルをリサイクルしてください。





ドイツのフードデリバリー・サービス


ドイツでの食品配達サービス

近所のスーパーマーケットに行くことができない、あるいは単に食料品を配達してもらう方が便利だという方には、幸運なことです。スーパーマーケットの配達は他の国ほど普及していないかもしれませんが、ドイツではますます人気が高まっています。オンライン専用のスーパーマーケットもあるほどです。

myTime.de

ゴリラ

利用できるかどうかはお住まいの地域によって異なり、ディスカウント・チェーン店では利用できないことが多いようです。しかし、手続きは簡単です。オンラインで買い物をし、配達時間帯を選択するだけです。スーパーマーケットで直接食料品を買うのが難しい場合は、TaskRabbitなどのオンラインマーケットプレイスで手伝ってもらうこともできます。

ドイツでの配達方法はこれだけではありません。食料品のオンラインショッピングが苦手な人は、代わりに食事の買い物をしてみてはどうだろう。ドイツにはミールキットのプロバイダーがたくさんあります。これらは、季節の新鮮な食材とレシピが詰まった調理済みレシピボックスを玄関先まで届けてくれる。ドイツのミールキット・プロバイダーは以下の通りです。

ハローフレッシュ
マーレイ・スプーン
ディナーリー

フードデリバリー ドイツ

家庭で料理をするのはちょっと大変そう...という方もご心配なく。ドイツ全土には、あらゆる味覚に対応した素晴らしいカフェやレストランがたくさんあります。外に出るのはちょっと...という方。ドイツにはフードデリバリープラットフォームもたくさんあり、お気に入りの地元のテイクアウトレストランやレストランとつながることができます。以下のようなものがあります。

Lieferando.de


ドイツのエスニックスーパー


ドイツは、ヨーロッパで最も多様な民族が暮らす国の一つで知られています。1960年代以降、南ヨーロッパを中心とした多くの移民を受け入れてきました。そのため、ドイツの多くの大都市では移民のコミュニティが形成され、そこで働く人々や他のコミュニティのためのエスニック・スーパーの数が着実に増えています。

ドイツのスーパーマーケットは決して高いというわけではありませんが、こうしたエスニック・スーパーマーケットでは、より幅広い商品をより安く手に入れることができます。特に、インターナショナルな食品をお探しなら、日用品の品揃えは品質と価格の点で大きく異なりますが、これは真実です。お近くにエスニック・スーパーマーケットがあれば、ぜひ一度覗いてみてください。



ドイツのスーパーの人気な飴 (1)

ドイツのスーパーの人気な飴  日本ではカルディやジュピターをはじめとする海外産のおやつや食品専門店や一部のスーパーでも購入できます。こちらはカルディコーヒーで販売中のもの。



ドイツのスーパーの人気な飴 (2)



ドイツのスーパーの人気な飴 (3)

ドイツのスーパーで人気な飴 裏面の原材料など
下の画像はららぽーと沼津内のカルディコーヒー


ららぽーと沼津秋2 (3)



ドイツの市場マーケットで食料品を買う


ヨーロッパに来た多くの外国人にとって、食料品の買い物の夢はスーパーマーケットの通路を回ることではなく、地元のフードマーケットの屋台をじっくりと見て回ることでしょう。もし、あなたがドイツでこのような買い物をしたいのであれば、とてもラッキーなことです。事前にリサーチして、地元の市場の取引時間を確認し、トートバッグを持って、商品を買い込んでください。

フランクフルトのマーケット

必要なものがすべて見つかるとは限りませんが、ドイツの食品市場には驚くほど幅広い品揃えのものがあります。特に大きな町や都市ではそうです。規模に関係なく、ほとんどのマーケットには新鮮な果物や野菜、肉、乳製品、焼き菓子などの屋台が出ています。また、よりニッチな商品を扱っているところもあります。また、多くのマーケットには、温かい食事やスナックを販売するフードトラックがあります。

ドイツの専門店で食料品を買う


ドイツ人は、おいしい食べ物や飲み物を手に入れる方法を知っているといっても過言ではありません。スーパーマーケットや食料品店でも良質な食品は手に入りますが、もう少し特別なものを探しているのであれば、地元の専門店をチェックするとよいでしょう。専門店とは、肉屋やパン屋など、ある特定の商品に特化したお店のことで、ドイツにはたくさんのお店があります。

焼き菓子の国として知られるドイツには、たくさんのベーカリーがあり、舌鼓を打つことができます。また、肉屋やデリカテッセンでは、新鮮な肉やコールドカットを買うことができますし、時には心を込めて作られたサンドイッチに驚くかもしれません。沿岸部の都市では、最新の魚介類を扱う魚屋もあります。また、特にクリスマスシーズンには、地元のチョコレートショップを見逃すわけにはいきません。

コンビニエンス・ストア


ドイツでは、コンビニエンスストアのネットワークが広がっており、ちょっとした食事が必要なときがあります。伝統的に、このような近所の店はキオスクまたはシュペートカウフと呼ばれています。新聞や雑誌、ビールやハリボーなど、さまざまなものが売られている。天候によっては、ビールや一服のために外に集まっている地元の人たちを見かけることもあります。

もう少しモダンな店がお好みなら、ドイツの大手スーパーマーケットもコンビニエンス部門に進出してきています。駅やガソリンスタンド、街の中心部などで見かけることが多いようです。これらの店舗は品揃えが限られており、一般的にこれらのチェーン店から期待されるよりも割高です。しかし、サンドイッチやサラダ、コーヒーなどの生鮮食品を扱っているところも多く、ちょっとした食事が必要なときには便利です。

ドイツのリカーショップ


お酒を買うなら、近所のスーパーマーケットが便利です。スーパーマーケットでは、ビールやワインを割引価格で購入できますし、スーパーマーケットの自社ブランドは、世界的に有名なブランドと同じように優れています。また、近所のコンビニエンスストアでもビールを見つけることができます。しかし、飲み物の専門店となると、ゲトレンケマルクト(Getränkemarkt)に足を運ぶ必要があります。ここでは、アルコール、ノンアルコールを問わず、あらゆる種類の飲料が揃っており、あなたのニーズに応えてくれます。

また、お気に入りのドイツビールをはじめ、ヨーロッパや世界各国のワインやスピリッツを取り扱うオンラインショップも増えてきています。ドイツで最も人気のあるオンラインストアをいくつかご紹介しましょう。

Drinks&Co
Beerwulf
Schneekloth

これらのオンラインストアは、ドイツの厳しい冬に出かけたくない場合や、パーティーを計画している場合、自宅のドアまで直接配達してくれるので、とても便利です。

ドイツのスーパー関連総まとめ


ドイツのスーパーマーケットは通常、町によって地域の商品を扱うローカル マーケットと、主に国際的な商品を扱う外国の店舗に分かれています。このような分類とドイツの十分な数の店舗が相まって、食料品の買い物が難しく見えるかもしれません。ただし、この徹底的な記事では、ドイツにある食料品店の種類、最も高価な食料品店と最も安い食料品店、ドイツの地元の人々の間で有名なスーパーマーケットについて説明します。

ドイツの食料品店の主な違いは、商品の入手可能性とその価格です。ただし、他のヨーロッパ諸国と同様に、選択できる製品の幅広いコレクションがない場合があります。ドイツの典型的な食料品店には、肉、乳製品、およびさまざまなベジタリアン食品が含まれています。また、ベーカリーアイテム用の別の通路がある場合もあります。

以下では、ディスカウントストア、オーガニックスーパーマーケット、ハイパーマーケット、およびCOVIDのおかげで、各食料品店を分類しています. 現在、ドイツにもオンライン食料品店があります。


ディスカウント食料品店 / 格安スーパーマーケット

ドイツは、典型的な食料品店と膨大な数のディスカウント食料品店チェーンを含む、さまざまな食料品店チェーンを構成しています。Statistaによると、ディスカウント ストアは他の典型的なスーパーマーケットの 42% の収益シェアを保持しています。これらのディスカウント スーパーマーケットには、食品、飲料、クリーニング製品、その他の安価な家庭用品など、あらゆる種類の日常の食料品が含まれています。これらの店舗では、電化製品、電化製品、衣料品、おもちゃ、ギフトなどのアイテムを毎週特別に提供しています。各ディスカウントストアには特設通路があり、夏らしい週替わり商品が並ぶので、夏らしいグリル商品や水泳・サイクル商品などの商品が並びます。冬には、手袋やスキー用ヘルメットなどの防寒具が増えます。

ディスカウント食料品店では、最低価格で提供されていることがよくあります。これは、最終的にドイツでの生活費を最小限に抑えるのに役立ちます. したがって、ほとんどの人は、基本的な日常のニーズをカバーするよりもディスカウントを好みます. 牛乳、バター、ヨーグルト、ケチャップ、パンなどの通常の商品の価格のほとんどは、これらすべての割引スーパーマーケット (たとえばアルディ) で同じです。熱斗、ノーマ、トレフ3000、ペニー

ドイツで最も経済的で手頃なディスカウント スーパーマーケットは、アルディ、リドル、ペニー、ノーマ、トレフ 、ネットです。それらの価格は通常非常に低い範囲に収まるため、常に厳しい競争が行われます。

アルディは、他のスーパーマーケットで見つけたブランドよりもほとんどが安い高品質の製品を生産することで有名です. 彼らは、さまざまなブランドの商品を保持するのではなく、ほとんどが自社ブランドを持っています。 それ は、すべての必需品で基本的だが手頃な価格の製品範囲を提供します.

2022 年のStatistaのレポートによると、Aldi はドイツで最も人気のあるディスカウント スーパーであり、Lidl とNetto はドイツの地元の人々の間で人気があります。Lidl は、さまざまな高品質の食品および非食品の提供を専門としています。通常、スーパーマーケットは、シリアルの箱やトマトやその他の野菜の缶詰など、賞味期限の長い食品を低価格で提供しています。それらのいくつかは、さまざまな家庭用品を提供する場合もあります。

ディスカウント ストアでのショッピングは、価格面でメリットがある場合もありますが、通常は非常に時間がかかります。とても混んでいて、レジにはいつも長蛇の列ができています。


バイオ/オーガニックスーパーマーケット

ドイツのオーガニックスーパーストアは、人々が環境について正しく意識しているため、非常に人気があります. オーガニックほうれん草、ブルーベリー、グルテンフリー パスタ、アーモンドミルク ヨーグルト、オリーブ タプナードなど、さまざまな果物や野菜を見つけることができます。

ドイツで最も有名な 2 つのオーガニック スーパーマーケットは、ドイツ最大のオーガニック スーパー マーケット チェーンの 1 つで、全国に 300 以上の支店を持つデンズバイオマルクトです。ドイツ南部には、スイスが所有するオーガニックストアである Tegut-Marktもあります。さらに、全国に広がる他の小規模でよりローカルなバイオ スーパーマーケットがあります。市場の唯一の既知の欠点は、価格設定です。地元のバイオ マーケットを支援したい場合は、Google で「Biomarkt near me」と検索して、地域経済を支援することをお勧めします。


ハイパーマーケット

これらは大規模な食料品チェーンであり、他のヨーロッパ諸国の店舗に最も似ています。これらの店では、食料品、家庭用品、電化製品、衣料品など、必要なものがすべて見つかります。製品は比較的高価ですが、通常は非常に高品質です。店舗は広いエリアに建てられています。そのため、物を見つけるのに苦労するかもしれませんが、顧客サービスは模範的であり、ボランティアがすべての通路であなたを助けることができます. そのサイズと価格により、これらのハイパーマーケットで長い行列ができることはほとんどありません。

Combi 、Edeka 、Globus 、Famila 、Kaufland 、Marktkauf 、Rewe 、Real 、Selgrosなど、全国に広がる多くのハイパーマーケットがあります。これらのうち、最も人気のあるハイパーマーケットは、Kaufland、Edeka、Real、および Rewe です。


人気のハイパーマーケット

Edekaは 、ドイツ最大のスーパーマーケット企業です。小さなコーナー ストア (コンビニエンス ストア) から大規模なハイパー マーケットまで、6000 を超える店舗を運営しています。これらの店では、新鮮な果物や野菜、焼き菓子、缶詰、瓶、乳製品など、さまざまな製品を購入できます。これらの店舗の一部には、ラテンアメリカ、アフリカ、中東、南アジアからの需要の高い国際的な製品専用の通路もあります。

Kauflandは、全国に 670 を超える店舗を持つ大規模なハイパーマーケット チェーンでもあります。さまざまなブランドの幅広い商品を取り揃えています。電化製品や衣料品などの非食品から、日用品まで幅広く取り揃えています。

Reweストアは、コンビニエンス ストアとも呼ばれる小さめの店舗が多い傾向にあります。全国に約3000店舗あります。店舗はほとんどの確立されたドイツのブランドの製品を提供し、独自のストア ブランド製品は「ja!」としてブランド化されています。この店では、新鮮な食料品、ベーカリー、高品質のハム、チーズ、さまざまな缶詰製品を販売しています。


ドイツでの食料品のオンライン ショッピング

荷物の入ったショッピング カートを押したり、レジに何時間も待たされたりする手間から逃れたい場合は、宅配オプションがぴったりかもしれません。

REWE は、ドイツの食料品オンライン ショッピングで最も人気のある選択肢に選ばれました。彼らはほとんどの大都市でサービスを提供しています。ただし、欠点は、ハイパーマーケットでは、指定されたタイミングで配達日をスケジュールする必要があることです. また、数日以内に空きがない場合もあります。近所への配達サービスを提供している会社を確認することをお勧めします。それを支援するために利用できるオンラインアプリケーションがたくさんあります.

ドイツの市場
ドイツの市場 

海外店舗


ドイツではほとんどのものを見つけることができますが、必要なものは常に少し残っています。外国に適応することはすでに十分に難しいですが、食べ物に適応することはより難しいかもしれません. 私たちは皆、それなしでは生きていけないアイテムを 1 つ持っています。ただし、ドイツは驚くべきことではないので、心配しないでください。大規模または中規模の町には国際的な店を扱う小売業者のグループ全体があり、南米やインドのスパイス、アジアのさまざまな国の米、ノスタルジックな気分を味わえる高級キャンディーなど、国際的な食料品を見つけることができます。 . そのような国際的な店を訪れることで、あなたの国の商品を購入したり、自分の伝統的な料理を作ったりすることができます.

ドイツは多文化的であるという称号をかなり与えられています。つまり、世界中の見逃しがちな製品をすべて見つけることができるはずです. ドイツのレストランの多くは、外国風の料理に手を出しています。さらに、ドイツでは需要が高いため、ラテンアメリカの製品やブランドを販売するスーパーマーケットがますます一般的になっています。多くのオンライン レストランがその必要性を感じており、さまざまなエスニック料理をすぐそばで提供し始めています。

ドイツには、トルコ、アジア、ロシア、またはアフリカの製品のみを扱うスーパーマーケットも数多くあります。おいしい肉、トルティーヤ、さまざまな種類のチーズ、さまざまな種類の麺など、すべての味覚がこれらの店で試されます。新鮮な果物、有機農産物、野菜も購入できます。

ドイツのスーパーマーケットはいつ行っても人で賑わっています。探索できる選択肢はたくさんあります。そのため、少なくともいずれかの店舗で、必要なものが確実に手に入る可能性が高くなります。スーパーマーケットはそのような種類を提供しているため、常に抵抗できるとは限らず、多くの場合、目的以上のものを購入することになります。これは確かに良いことです。ドイツへの移住を計画している場合、またはすでに移住している場合は、ここで食料品がどのように機能するかについて包括的な考えを持っていると、想像以上に役立つことがわかります. 特に料理が好きで家庭の味が恋しい場合は、ドイツではスーパーマーケットがかなりのボーナスとなります。

参考ソース:Best Supermarkets in Germany [Where to Shop in 2022]
Get ready to explore your local grocery stores and supermarkets in Germany with our guide. What’s the wurst that could happen? Aug22,2022

ドイツノスーパーマーケットのリサーチ方法 2018年~2021年


ランキングの詳細について(翻訳 追記)

発売時期 2021年11月
地域 ドイツ
調査時期 2018年~2021年
年齢層 14歳以上

特殊な性質

ドイツ語圏の人

インタビュー方法

対面式インタビュー
補足説明

基本サンプルについての情報

本調査は、14歳以上のドイツ語圏の人口を対象としています。

無作為抽出サンプルに関する情報
2018年:回答者数23,086人、予測ベース7,045万人
2019年:回答者数23,120人、予測ベース7,060万人
2020年:回答者数23,138人、予測ベース7,063万人
2021年:22,563人、予測ベース7,054万人

数値は以下の調査結果を参照しています。
2018: VuMA 2019、2019:VuMA 2020、2020:VuMA 2021年、2021年 VuMA 2022年



日本のスーパーマーケットランキングの場合は、最近色んな種類ものがありますが、『顧客満足度NO1』とうたっておきながら、提供会社が大手商社が出資しているスーパー(OKストアの場合三菱商事)、イオングループ、でリサーチ人数も2400人前後で首都圏に集中しています。成城石井が上位ランキングなのもローソンの子会社なのでこれも広告の一環なのかと疑問をもつ消費者も多いようです。実際に本気で調査をしようとおもったら多額の資金を投入しない限り正確な情報はつかめないでしょうね。

やはりドイツでは対面式の調査が基本なので信頼性もあるようですね。記録したデーターは有料ではありますが全世界に公開されています。






スーパー接客のベストプラクティス過去の記事


ここだけはおさえておきたいベスト5記事


 アメリカでもっとも参考にすべきスーパーマーケット!



イケメン過ぎる役員になるための参考記事




コーヒー・紅茶・ココアで髪を染める過去の記事



スタバスプリング1






ハーバード式健康法人気記事


いちごケーキ4





果物と葉1






いつものスーパーの期待の新人4





パスコパンドカンパーニュチョコフルーツサンド3





ヨーグルトがきらい








ゴディバショコラパウンドケーキディスプレイ (4)





炭酸水 美味しい飲み方 簡単 ダイエット アメリカン 三ツ矢サイダー (1)





2段ケーキ1







イケメン過ぎて声のかけられない店員さん漫画 登場人物紹介 

飛騨高山朴葉みそ飛騨牛丼



紀文の肉まん2021年11月21日



2021年10月のハロウインおやつ



2021年9月30日出前一丁



ナナイのおやつ戦略



ナナイのおやつ戦略1



2022年 夏編のメインな登場人物

北斗
 主人公  前世はフランス人でルクセンブルグ出身 詳細は過去の漫画を是非ごらんください。

謙信
 北斗の親友   前世は英国人のプレイボーイらしい。実は拳法の達人で古代文書に詳しい。

ナナイ
 ヒロイン 北斗とはクリエーターとモデルの関係  ここでは北斗がモデルでビジネスパートナー
北斗とは前世から深いつながりがある。お菓子を探しにいつものスーパーにお散歩に来ている。

アルト 店長代行 名前はマクロスフロンティアのアルト君より。果物や野菜の効能に詳しい。守護霊呂布の実家がシアトル。ビルゲイツやアマゾン創業者一族やスタバの創業者などと繋がりがあった?

呂布
  アルトの前世をよく知っている 身長2m アメリカ時代はバスケの選手で活躍していた。リアフレはNBAの元選手が多数。でもアルトには姿が見えない。

モーフィアス 北斗の元部下  職務に忠実で献身的に北斗に尽くすひと ナナイと同年代らしい。モーフィアスさんなので第6感がある。すご腕のエスパー。趣味でスーパーに勤務。実は古代の魔術や魔法本の解読が得意。

弦之介
  北斗の親友  忍者の末裔 箱根の風魔一族らしい。凄腕の料理人。スーパーでは惣菜を担当して最近親方になったので日々超ハードワーク。

ミハエル新店長  ブライト艦長に代わって赴任してきた。マクロスのミハエル・ブランにちなんだキャラクター。声が声優の誰かに似ている。

ハリー  昨年の10月から赴任してきた北斗の後輩。ハリーポッターが大人になったらこんな感じかもしれない



お話やセリフは、全部フィクションです。モデルの方がいらっしゃっても会話の内容は筆者が創作したものです。

読者の方からは疑問に思うことがあるかもしれません。スーパーにこんなにイケメンの店員さんが常駐しているの?
モールという土地柄と神奈川県発祥のスーパーのなので洗練された男性店員さんの割合が通常の地方スーパーよりも多いように思われます。

イケメン過ぎて声のかけられない店員さんの漫画夏登場人物2022


イケメンすぎて声がかけられない店員さん 
3月8日前後から連載始めました。その前にもちょっとだけ挿絵的掲載していました。
よかったら是非遊びに来てください。





ナナイの漫画アルバム作りました



漫画のベースになるキャラクター育成ソフトの提供はNCジャパンAIONから許可を得て掲載しています。


関連記事