スーパーでお客様に満足してもらうには?
スーパーでお客様 に満足してもらう には?
スーパーにお客さまを呼び戻すには?スーパーを経営している方なら、単に食品を売るだけでなく、お客さまが歓迎され、ワクワクしながら店内を見たり買い物をしたりできるような雰囲気を作ることが重要だということをご存じでしょう。
今回の記事は『どうしたらお客様 に満足してもらう には?』スーパー接客ベストプラクティスの継続編です。
ではスーパーに入ったとき、まず目につくものは何でしょうか?目次をご覧ください。
1.商品が新鮮で冷たい
2.ショップをより魅力的にする
3.スーパーマーケットにおけるディスプレイ冷蔵庫の革新
4.スーパーに冷蔵庫を置くことの重要性
5.スーパーを宣伝する
6.まとめ
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商品が新鮮で冷たい
どうすれば人々をリピーターにできるのか?他では手に入らないものを提供するのです。ディスプレイ冷蔵庫やガラス扉冷蔵庫を設置することで、たとえセール品をすぐに使わなくても、買い物客は何度も足を運ぶようになります。頻繁に来店することで、ロイヤルティを獲得し、より大きな利益を得ることができるのです。
前面ガラス張りの冷蔵庫は、多くの買い物客を惹きつけることができる一方で、大きなスペースの無駄にもなり得ます。大切なのは、お客さまが実際に欲しいと思う商品を陳列することです。たとえば、アイスクリーム・カウンターを設置するのであれば、さまざまなフレーバーを常時用意しておくことです。暑い日の昼下がりに、バニラがなくなってしまうようでは困りますからね。ディスプレイ用冷蔵庫は、ただ単に後付けで使ったり、適当に商品を並べたりするのではなく、何をなぜそこに入れるのか、意図的に考え抜く必要があります。
商品を常に新鮮に保つことが重要なのです。そのため、-20℃から+15℃の温度を維持する業務用ディスプレイ冷蔵庫のみを在庫にし、買い物客にいつでも新鮮な食品を提供することが大事なのです。魅力的な独立型ディスプレイフリーザーやガラスドア冷蔵庫など、あなたのビジネスとそのイメージに合ったものを選ぶのがいいでしょう。

ショップをより魅力的にする
ビジネスを始めるとき、最も優先されることのひとつは、すべての商品が揃っているかどうかを確認することでしょう。本であれコーヒー豆であれ、お客さんが何も買わずに帰ることがないようにしたいものです。すべての製品が見えるようにしようとしている問題は、それが混雑したショップのためになり、彼らは特定の何かを探していない場合は、ブラウズする人のための場所がないことです。この問題を回避する一つの大きな方法は、複数のタイプの業務用冷蔵庫を設置することです。
手頃な価格のディスプレイ冷蔵庫やガラスドア冷蔵庫を活用することで、単一の大きなものよりもスペースを取るかもしれませんが、彼らはブラウジングを容易にするのに役立ち、あなたが壁全体のスペースを捧げることなく製品を披露することを可能にします。
ディスプレイ冷蔵庫を使えば、関連商品はもちろん、単体ではあまり売れないような商品も並べることができます。そして、ブランドに合ったマグネットやステッカーを購入して、それぞれのアイテムに貼ることができます。そうすれば、他の商品を見たいときに、わざわざ移動させたり、棚を探したりすることなく、すべての商品をチェックすることができます。ガラス扉の冷蔵庫も、食材を陳列するのに最適です。結局のところ、あなたのお店がオーガニック食品を提供していることに気づいてもらいたいのです。 この場合も、ステッカーを貼ってブランディングすれば、冷蔵庫が単にスペースを占有するだけでなく、お店の財産になります。

スーパーマーケットにおけるディスプレイ冷蔵庫の革新
ディスプレイ冷蔵庫ディスプレイ冷蔵庫は、現代の食料品ショッピングにおいて重要な役割を担っています。買い物をしながら飲み物を手に取ることができる買い物客の利便性を高めるだけでなく、ショップオーナーはボトルショップで販売されている商品以外にも商品を拡大することができます。また、ドリンクフリッジは、常に外出する若い買い物客や、衝動買いが好きな買い物客に人気があります。しかし、これらのことが実現できるのは、お店の中に十分な人の流れがある場合だけです。そうでなければ、そのスペースを他の商品に使うか、あるいは再び必要になるまで完全に閉鎖してしまった方がよいでしょう。
ショップの利用者を一定に保つには、いくつかのポイントがあります。ひとつは、商品の在庫を常に確保し、競争力のある価格を設定することです。買い物客は、品揃えの悪い店や価格の高い店を、特にどうしても欲しい商品でない限り避けて通るので、販売戦略としては不利になります。それを回避する唯一の方法は、それを補うだけのトラフィックがショップを通過することです。しかし、他に何も効果がないときにトラフィックを増やすにはどうしたらよいのでしょうか?その答えは、冷蔵庫の配置にあります。冷蔵庫を目の高さ以外の場所に設置し、その上に商品を積み重ねることで、足を運んでもらうことができます。

スーパーに冷蔵庫を置くことの重要性
自分の店に飲み物の冷蔵庫があるかどうかは、あまり重要ではないと思うかもしれません。結局のところ、お客さまがソーダや冷たいペットボトルの水を買う場所があればいいのです。しかし、単に冷たい飲み物を購入できるようにするだけでなく、もっと重要なことがあるのです。潜在的な顧客があなたの店に入ったとき、彼らはどのようなものが売られているかによって、あなたがどのようなビジネスを営んでいるか、多くを知ることができます。冷蔵庫がない場合、コーラやジュースなどの商品は、その場所ではあまり優先されないと考えるのは簡単です。
店内に飲料用冷蔵庫があると、販売につながりやすいだけでなく、他の購入も促すことができます。なぜなら、人々は冷たい飲み物がある場所で、冷たい飲み物を探す可能性が高いからです。そして、その場所にある他の商品を見て、飲み物と一緒にお菓子などを買ってくれるかもしれません。お店に来て物を買ってもらいたいのであれば、お店の目立つ場所にドリンク用冷蔵庫を設置することは、ベストな方法のひとつです。
小売店で使用する新しい業務用冷蔵庫を設計または選択する際には、潜在顧客が必ず再び訪れるように考慮しなければならないいくつかの重要な要因があります。
スーパーを宣伝する
新しい顧客を引き付けることは、ビジネスオーナーとして最も重要な目標の1つです。それを行うには、あなたのビジネスに新しい人々をもたらすのに役立ちます戦術に投資する必要があります。プロモーション製品は、ちょうどそれを行うための費用対効果の高い方法です。それについて考えてみましょう:誰かがそれにあなたのブランドとアイテムを見た場合、彼らは彼らが同じような何かを必要とするときにあなたの店を考える可能性が高くなります。さらに、販促品は顧客の好みや興味に関するデータを収集するのに適しており、今後に活用することができます。
また、販促品は既存のお客様を喜ばせる素晴らしい方法です。ペン、キーホルダー、水筒などのアイテムは、彼らの愛顧に感謝する安価な方法です。また、販促グッズは、単に「商品」を売るだけでなく、その「商品」を使って「サービス」を提供することもできます。また、販促品は新人のためだけではありません - あなたが彼らのビジネスにどれだけ感謝しているかを示すために、あなたの忠実な顧客にカスタマイズされた贈り物を与える。時間やお金はかかりませんが、顧客ロイヤリティに大きな影響を与えることができるのです。
プロモーション・アイテムは人間だけのものではありません。最初は少し奇妙に聞こえるかもしれませんが、これは非常に理にかなっています。犬や猫の友人に贈り物をすることで、良い行動を強化し、将来的に再来店するよう促すことができるのです。たとえそれがチョコレートではなくゴムでできたものであっても、ご褒美をもらうのは誰でも嬉しいものです。
まとめ
食料品店での顧客エンゲージメントを高めるには、いくつかの方法がありますが、ひとつ確かなことは、それには多くの労力と献身が必要だということです。レジに冷蔵庫を設置することで、その第一歩を踏み出すことができます。買い物かごから離れた人たちを引き付け、列に並んでいる間に冷たいものを提供することができます。
ドリンク冷蔵庫は、一見シンプルですが、リピーターを増やすのに大きな効果を発揮する接客のひとつです。スーパーのリピーターを増やしたいのであれば、ぜひドリンクボックスを設置してください。また、飲み物を高い値段で置かないことも重要です。水や缶コーラを法外な値段で売っているお店をたくさん見ましたが、これではお客さんはたまったものではありません。
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セリフは、全部フィクションです。実際にはこんな会話はしません。特にモーフィアスさんのモデルの方とは殆ど会話をしたことはありませんが、「マトリックス」のモーフィアスのような重厚な雰囲気が漂うので、失礼ながら勝手にモデルにさせていただきました。もしかしたら、隠れファンが多いかもしれません。これを機にもうちょっと練りに練ったシナリオ展開を目指したいと思います。モールの中で一番背が高いのでダンクシュートに憧れるお子様たちがスーパーで敬礼にやってくるようです。
イケメンすぎて声がかけられない店員さん 3月8日前後から連載始めました。その前にもちょっとだけ挿絵的掲載していました。
よかったら是非遊びに来てください。お話は殆どフィクションです。
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