スーパーのベストプラクティス どうやってスーパーマーケットにお客さんを呼び込むのでしょうか?
どうやってスーパーマーケットにお客さんを呼び込むのでしょうか?
スーパーを開店したものの、家賃や人件費をまかなえるほどの利益が出ずに終わってしまったということはありませんか?
もし、その問題があなたに関係しているのであれば、プロモーションを始める時期が来たのです。雑貨屋にお客さんを呼び込む方法を見ていきましょう。小さな食料品店は、スーパーマーケットチェーンなどの巨大なライバルの中で生き残ることが難しくなっています。しかし、簡単な解決策で彼らと競争することは可能です。
この記事は読むのに20分程度かかります。サクッと重点だけなら5分です。
スーパーマーケット集客方法ベストプラクティス目次
スーパーマーケットを経営する上で最も重要な失敗を解決する方法
問題1:店舗会場の立地が悪く、建物も古くて見栄えが悪く、アクセスも悪い
問題2:店の従業員が客に無作法で、低品質の製品を売りつけようとしています
問題3:棚に賞味期限切れの商品が並んでいる。野菜や果物が腐っている
問題4:売り手が商品を過大評価し、価格を水増ししている。
スーパーを正しく宣伝する方法: 効果的な推奨事項
プロモーションとディスカウント
商品の正しい陳列
フードデリバリー
入荷のお知らせとお祝い品入荷のお知らせとお祝い品
心地よいアロマ
大型ショッピングカート
グーグルマップに会社情報を掲載
食料品店の業績を評価するには?
スーパーに特有なこと
スーパーマーケットを経営する上で最も重要な失敗を解決する方法
問題1:店舗会場の立地が悪く、建物も古くて見栄えが悪く、アクセスも悪い
問題2:店の従業員が客に無作法で、低品質の製品を売りつけようとしています
問題3:棚に賞味期限切れの商品が並んでいる。野菜や果物が腐っている
問題4:売り手が商品を過大評価し、価格を水増ししている。
スーパーを正しく宣伝する方法: 効果的な推奨事項
プロモーションとディスカウント
商品の正しい陳列
フードデリバリー
入荷のお知らせとお祝い品入荷のお知らせとお祝い品
心地よいアロマ
大型ショッピングカート
グーグルマップに会社情報を掲載
食料品店の業績を評価するには?
スーパーに特有なこと
スーパーを経営する上で最も大きな失敗を解決する方法
スーパーマーケット経営で最も重要な失敗を解決する方法まずは、意識的・無意識的に、スタート時にだしてしまったかもしれない失敗から始めましょう。ビジネスを台無しにしないためには、それらを修正する必要があります。それが早ければ早いほど、会社にとって良いことです。
問題1:店舗会場の立地が悪く、建物も古くて見栄えが悪く、アクセスも悪いです
問題2:店の従業員が客に無作法で、低品質の製品を売りつけようとしています。顧客はライバル店に流れるという状況になってしまいます。
問題3:棚に賞味期限切れの商品が並んでいる。野菜や 果物が腐敗している。競争率が高く、お客様はなかなか2回目の来店をしてくれない。

問題4:売り手が商品を過大評価し、価格を水増しすることで、購入意欲をそぐような行為をしている。
解決策 出納係を管理する。定期的なチェックを行い、罰則を加えます。最初のミスには罰金を科し、何度も繰り返す場合は解雇する。経験豊富な小売業者からのアドバイスします。日本では今では殆どありません。しかし、かなり田舎や小さい小売店ではあるかもしれません。筆者ナナイは、実際にそのような、対応をされたこともあります。

スーパーを正しく宣伝する方法: 効果的な推奨事項
食料品店を正しく宣伝する方法
顧客を試食会に招待する
同じグループからいくつかの商品を取り出して、お客さんに一番いいものを選んでもらいましょう。品揃えと集客の2つの問題を解決することができます。
スーパーを宣伝するには、品揃えの中から、その街にとって新しいものをいくつか選びます。刺激的な種類のチーズ、小さなお菓子屋さんのクッキー、村の牛乳などです。試食会は5〜6日前に告知するのがベスト。成功の条件は2つ、商品が新しいこと、そして無料で試してもらうことです。
プロモーションとディスカウント
ロイヤルティプログラムの割引カードを開発する
ビジネスを促進する方法のもう一つのヒントは、ロイヤルティプログラムの割引カードを開発することです。
あなたの店でボーナスがあることを知った顧客は、次回は競合店ではなく、あなたの店に来るようになるのです。

商品の正しい陳列
店内の商品の近さと、棚に並べる位置について必ず考えてください。マーチャンダイジングの目的は、売上を上げることです。なぜベーカリー製品がホールの端にあるのか、不思議に思ったことはありませんか?
目的は簡単で、パンを買いに来たバイヤーをお惣菜やスイーツで釣るためです。この法則は有効なので、利用することが必須です。
フードデリバリー
顧客の自宅やオフィスへの配達を伴う商品の販売を提供し、遠隔地からのメール/電話による注文を可能にする。定年退職者のグループを獲得するために、このサービスを競争力のある価格で提供するのがいいでしょう。近隣の住民に食品を届ける手間が省け、売上や平均単価がアップするからです。
入荷のお知らせとお祝い品入荷のお知らせとお祝い品
お客様との定期的なコミュニケーションにより、住宅街にあるスーパーをアピールすることができます。カレンダーの休日にはバイヤーを祝福し、商品の新しい到着について知らせます。連絡先情報を収集するために、標準的なプロフィールや累積カードを使用します。ボーナスプログラムに参加するために、顧客は質問のある標準的なフォームに記入します。

心地よい香り
お客さまがお腹を空かせていると、自動的に予定より多く買ってくれる。焼きたてのパンや完成品に、強烈で心地よい香りを漂わせる、そんなシンプルな方法で、簡単にビジネスを成功させることができるのです。売上は15%アップする。お客様が店内で過ごす時間は、平均で18%長くなります。
大型ショッピングカート
小売業を成功させた起業家たちは、顧客にもっと充実したショッピングカートを提供すれば、平均的なチェックで売上が伸びることに長い間気づいていた。一部の店舗では、さらに踏み込んだ取り組みを行っています。現在では、ショッピングフロアに子供用の小さなショッピングカートを置いています。その秘密は簡単です。子どもは親の気を散らさず、急がせないのです。そして、大人の計画にはなかった買い物をするのです。
グーグルマップに会社情報を掲載
次のプロモーション方法は、グーグルマップに会社を追加することが上手ですね。PCやモバイル端末を使ってインターネットで店舗情報を探しているお客様は何百人といます。特に無料で利用できるのであれば、これを利用しないのはおかしいです。必要なのは、ディレクトリにいくつかの項目を入力することだけです。情報が適正化された後、検索で利用できるようになります。
食料品店の業績を評価するには?
グロサリービジネスのパフォーマンスを評価するには?スーパーの収益を上げるためには、現在どのようなレベルにあるのかを知ることが不可欠です。ビジネスの先行指標をどう読み解くかが鍵となってきます。
1.売上高です
これは、選択した期間中に店内で完了した取引の先行指標です。成功しているスーパー経営者は、記録を貨幣価値だけでなく、販売した商品の数(個数や重さ)でも記録しています。この方法の利点は、価格に縛られることなく、販売された商品の数が上下に変化したときに気づきやすいということです。
2.1平方メートルあたりの売上高
このパラメータは、選択した期間の収入をショッピングフロアの面積(平方メートル)で割って表示します。分析を簡単にするために、例を見てみましょう。100平方メートルの部屋を借りたとします。1ヶ月の収益は30万円になりました。したがって、1平方メートルあたり1ヶ月に3000ドル(40万円)をもたらしたことになります。この指標は毎月変化しています。ダイナミクスがポジティブであれば、これはビジネスの成功を示しています。そうでなければ、スーパーの宣伝方法を考える必要があります。
3.コンバージョン率
これは、訪問者と買い物客の数の比率を示しています。例えば、1日に200人が来店し、そのうち150人が買い物をしたとします。150を200で割って、100をかけます。そのお店の1日あたりのコンバージョンは75%であることがわかります。定期的にコンバージョンを測定していれば、お店がどの方向に進んでいるのか、競合が収益に影響しているのかどうかがわかります。
4.平均レシート額
この指標は、選択した期間の収益を支払済みレシートの数で割ることによって得られます。割引が適用されると、平均レシート額は減少します。しかし、例えば、チェックアウト時に顧客に直接商品を提供すれば、平均受取額は増加する可能性があります。このようなシステムを正しく編成することは、非常に簡単です。
5.返品の数
この数値は、非食品店では高くなるのです。スーパーで返品が発生すると、特に小さな町や住宅街では、低品質品や賞味期限切れの商品の情報が瞬時に広がるので、ひどいことになるのです。また、返品に対応しているということは、売り手がお客様を欺き、期限内に腐敗した商品を棚から撤去していないことを意味します。今こそ対策を講じるべき時なのです
6.人件費対売上高比率
売上高に対する人件費の割合です。数え方は簡単です。全従業員の給与(+税金・社会保険料)を月間の売上で割って100をかければよい。給与原単位の増大により店舗収入が減少している場合は、見直し、コストの最適化を行います。
スーパーに特有なこと

スーパーの具体的な姿どんなビジネスにも悩みはつきものです。活動の具体的な内容がわからないとスーパーを育てるのは厳しいので、主なニュアンスを見てみましょう。
日々の仕入れと入荷
在庫回転率が高いことを考えると、毎日数十回の仕入れを行わなければならず、同じ数の発注書を処理することになります。この場合、すべての商品を自動在庫システムに入力しなければならないのです。これらの作業は、ロジスティクスを細部までデバッグしないと、多くの時間とコストがかかってしまうのです。
欠品の多さ
何千人もの起業家を潰してきた、ビジネスの落とし穴です。この問題は、買い手と売り手の窃盗、商品の受け取りにおけるミス、レジ係の仕事に関連しています。優れたPOSシステムは、責任体制や管理機器(例えばビデオ監視システム)と共に、この解決に役立っているのです。
賞味期限管理
乳製品、焼き菓子、肉製品などはすぐに劣化してしまうので、賞味期限の管理システムを確立し、傷んだ商品をタイムリーに廃棄することが必要です。
一部参考記事 How to attract customers into a grocery store?

参考記事
- 統括店長/店長にはない、エリアマネージャーの仕事とは?そしてその後は?
- リテールカスタマーサービスとカスタマーエクスペリエンスとは?接客プラクティスと業界の黙示録について
- スーパーマーケットにおける接客のコツとベストプラクティスについて
- 小売業で売上を伸ばすにはどうしたらよい? 接客はコミュニケーションとつながり
- 顧客が地元小売店に戻らない6つの意外な理由
アメリカでもっとも参考にすべきスーパーマーケット!
- アメリカで最も人気のあるスーパーマーケット パート1
- アメリカで最も人気のあるスーパーマーケット パート2 20位から18位まで徹底解説
- アメリカで最も人気のあるスーパーマーケット パブリックス
- アメリカで最も人気のあるスーパーマーケット パート3 17位~14位まで徹底解説
- アメリカで最も人気のあるスーパーマーケット パート4 13位~1位まで徹底解説

たまに、イケメンすぎて声がかけられない店員さん主人公とヒーロー君達の漫画も連載しています。
よかったら是非遊びに来てください。フィクションなので盛ったのはどうかおおめにみてください。
◆トレンド感溢れる人気記事一覧◆2022年版
- ゴディバ風いちごをスーパーで購入できる材料で作ってみました 沼津 ららぽーと Sanwa
- ゴディバクールイユニーク2022年版 スーパーで買えるゴディバチョコと直営店では何が違うの?
- メキシコ風パーブルカリフラワーとパイナップルピザ Heartful Sanwa ららぽーと
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- レッドオーレは甘くて果物みたいなトマト ららぽーと沼津
- 咳はなおる? 12の咳の自然療法でいいもの
ナナイの漫画アルバム作りました
きちんと連載を始めたのは3月上旬からですので、上記2冊のアルバムで5月までのお話はざっくり読めます。
記事を読むのがめんどい時は、上記2個のアドレスを是非お気に入りに登録くださいませ。
更新したらまた追加になります。
イケメン過ぎて声のかけられない店員さん 過去の登場人物

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