人材は従業員の多様性にどのように関与していますか?
人材は従業員の多様性にどのように関与していますか?
多様な職場の育成は、さまざまな分野の企業にとって、これまで以上に重要な目標になっています。職場の多様性を高めるには、企業のあらゆる要素がグローバルに関与することが必要です。その中には、総務や人事といったビジネスの要素も含まれます。人事部門は、多様性のある職場づくりにさまざまな形で関わっています。
今回からMBAコースベストプラクティスに人事部門コースも加わりました。より分かりやすくするために役員見習いの北斗が人事部長を育成する講師を務めます。おなじみのハーバード大学・スタンフォード・MITやコロンビア大学の教科書からいいとこどりの内容をサマライジングして日本人のあたしたちにもわかりやすく解説していきます。
経済的な理由で大学なんてでていなくたって大丈夫です。是非楽しんでください。できるだけわかりやすく説明できるように筆者ナナイがこれから北斗と力を合わせて頑張ります。
1.人事関連資料の見直し・更新
2.適切な職場方針の確立
3.公正で尊重される苦情処理プロセス
4.人事部オープンドア・ポリシー
5.まとめ
6.スーパーマーケット関連ベストプラクティス過去の記事
スーパーマーケット経営におけるベストプラクティス
イケメン過ぎて声のかけられない店員さん 北斗のMBA講座人事部門コース1

人事関連資料の見直し・更新
適切な企業方針を確立し、維持する一環として、企業は必要に応じて既存の人事関連資料や文書を調査し、更新する必要があります。多くの場合、企業は多様で歓迎される職場の実現に取り組んでいるにもかかわらず、相当期間にわたって使用されてきた人事資料やその他の文書を持っています。歴史的に見ると、これらの文書はジェンダーや人種など、非友好的な傾向があります。これらの文書の使用には悪意はありません。むしろ、適切な間隔で更新されてこなかっただけなのです。
適切な職場方針の確立
多様性のある信頼される職場づくりには、従業員の平等と公平を促進する一連のポリシーが必要です。企業には、適切な職場方針の作成と実施を支援する政府機関や学術機関などのリソースがあります。多様な職場の強化・促進を目的とした適切なポリシーを実施するだけでなく、これらのポリシーは定期的に見直し、必要に応じて更新する必要があります。
多様な職場の維持に取り組んでいる多くの企業は、このような見直しを毎年行っています。また、このプロセスには、経営陣や人事部だけでなく、従業員のさまざまなメンバーが関与することが多いようです。
公正で尊重される苦情処理プロセス
どんなに経営がうまくいっている会社でも、また従業員の多様性が尊重されている会社でも、問題や課題が生じることはあり得ます。公平で合法的、かつ尊重された苦情処理プロセスを確立することは、企業の人事部門にとって重要な課題の一つです。多様な職場を効果的に育成するためには、従業員が、性別や民族などを理由に何らかの不当な扱いを受けていると感じたときに、信頼できる公正な手段があると信じていることが必要です。
人事部は、何よりもまず、公平で信頼できる苦情処理手続きを法制化しなければなりません。さらに、同部は、適切で社内で尊重される苦情処理プロセスが常に維持されるように配慮しなければなりません。
人事部オープンドア・ポリシー
人事部やチームが多様な職場環境の推進に関わる場合、有効な実践と戦略は、オープンドアポリシーを活用することですが、このポリシーは、従業員が容易に、かつ自由にアクセスできるようにする必要があります。従業員は、企業の人事チームのメンバーに簡単に、そして遠慮なくアクセスできるようにする必要があるでしょう。これは、問題や課題がある場合だけでなく、従業員が人事チームのメンバーに提案したり、考えや情報を共有したい場合も含まれます。
まとめ
人事チームがこの問題を最優先事項として取り組むことで、ビジネスの多様性は一貫して促進さ せられます。フォーブス誌によると、多様性のある職場を作り、維持するためには、特定の採用枠を満たすだけでは不十分だということです。これは、前述の積極的な関与によってのみ達成されるものではありません。継続的な教育が重要です。また、人事部などにおいて、多様な働き方を支援する人材を継続的に採用することも重要な課題だと考えられます。
Harvard Business Review Home
スーパーマーケット関連ベストプラクティス過去の記事
ここだけはおさえておきたいベスト5記事
- 統括店長/店長にはない、エリアマネージャーの仕事とは?そしてその後は?
- リテールカスタマーサービスとカスタマーエクスペリエンスとは?接客プラクティスと業界の黙示録について
- スーパーマーケットにおける接客のコツとベストプラクティスについて
- 小売業で売上を伸ばすにはどうしたらよい? 接客はコミュニケーションとつながり
- 顧客が地元小売店に戻らない6つの意外な理由
イケメン過ぎて声のかけられない店員さんの漫画 北斗とナナイのMBAコース人事部門コース







2022年 夏編のメインな登場人物
北斗 主人公 前世はフランス人らしい 詳細は過去の漫画を是非ごらんください
謙信 北斗の親友 前世は英国人のプレイボーイらしい
ナナイ ヒロイン 北斗とはクリエーターとモデルの関係 ここでは北斗がモデル ナナイは北斗をモデルに漫画とファッションデザインをしている。英国と米国帰りの年をサバ読む女子。
英国で勝負するなら超絶イケメンの日本男子のモデルがいないと無理だと断言していたが・・・目の前に北斗登場!で人生変わる! (リアルは筆者ナナイ海外在住歴20年です)
アルト 北斗の元部下 北斗を追い抜こうと頑張っていた・・・・ 守護霊はアメリカ人の名門大全米1位のバスケの選手?
呂布 アルトの前世をよく知っている 身長2m 生霊なのかおばけなのか守護霊なのかも謎。アメリカ時代はバスケの選手で活躍していた。リアフレはNBAの元選手が多数。でもアルトには姿が見えない。
アイリーン 謙信と仲良しになった女子 実は凄い才能が・・・
モーフィアス 北斗の元部下 職務に忠実で献身的に北斗に尽くすひと ナナイと同年代らしい。モーフィアスさんなので第6感がある。すご腕のエスパー。趣味でスーパーに勤務。
弦之介 北斗の親友 忍者の末裔 箱根の風魔一族らしい。凄腕の料理人。最近彼女ができたみたい。
愛着がわく登場人物を構築したいと以前から考えていました。一気に漫画を毎週20ページ描くか、毎日小出しにするか迷いました。それでアルバムに描きおろしを徐々にアップすることにしました。
毎日5コマだとなにか物足りない感じがしたからです。
セリフは、全部フィクションです。実際にはこんな会話はしません。特にモーフィアスさんのモデルの方とは殆ど会話をしたことはありませんが、「マトリックス」のモーフィアスのような重厚な雰囲気が漂うので、失礼ながら勝手にモデルにさせていただきました。もしかしたら、隠れファンが多いかもしれません。これを機にもうちょっと練りに練ったシナリオ展開を目指したいと思います。モールの中で一番背が高いのでダンクシュートに憧れるお子様たちがスーパーで敬礼にやってくるようです。


イケメン過ぎて声のかけられない店員さん漫画アルバムのリスト一覧
◇約束の場所?ららぽーと沼津ができる前のお話 に過去の登場人物画像リストを全部貼りました。
お話のはじまりはこちらでどうぞ。
◇イケメン過ぎて声のかけれない店員さん1月と非公開画像
◇イケメン過ぎて声のかけれない店員さん3月
◇イケメン過ぎて声のかけれない店員さん4~5月
◇イケメン過ぎて声のかけられない店員さん画像アルバム水着編
◇イケメン過ぎて声のかけられない店員さん7月から
◇イケメン過ぎて声のかけられない店員さん8月20日から
◇イケメン過ぎて声のかけられない店員さん10月1日~12月
◇イケメン過ぎて声のかけられない店員さん2022年12月27日から
◇イケメン過ぎて声のかけられない店員さん2023年3月13日から
漫画のベースになるキャラクター育成ソフトの提供はNCジャパンAIONから許可を得て掲載しています。
- 関連記事
-
-
クリスマスのオーナメントの起源ってなにかしら? 2022/12/11
-
クリスマスパッケージの市販されているお菓子の人気なもの 2022/12/09
-
スーパーの色彩と集客力との関係 2022/12/02
-
スーパーマーケットの商品ディスプレイと色彩感覚のコツ 2022/11/27
-
スーパーマーケット売り場ディスプレイのベストプラクティス 2022/10/29
-
スーパーでお客様に満足してもらうには?顧客が食料品店にリピートする方法 2022/08/25
-
食品の安全性と保存法則ベストプラクティス 2022/08/19
-
人材は従業員の多様性にどのように関与していますか? 2022/08/04
-
スーパーマーケット経営におけるベストプラクティス 2022/08/03
-
接客のベストプラクティスの完全ガイド カスタマー・リレーションシップ・マネジメントを攻略 2022/07/14
-
最高のカスタマーサービスをどう実現する?総合スーパーの接客ベストプラクティス 2022/06/16
-
リテールカスタマーサービスとカスタマーエクスペリエンスとは?接客プラクティスと業界の黙示録について 2022/05/21
-
小売業にとって「良い仕事」はなぜ良いの? 2022/05/19
-
スーパーマーケットにおける接客のコツとベストプラクティスについて 2022/05/15
-
スーパーやモールでの顧客の対応方法と集客の仕方 ハーバード式接客術 2022/04/29
-