ナナイの大冒険

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スーパーマーケット経営におけるベストプラクティス

2022/08/03
スーパー ベストプラクティス/MBA講座
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スーパーマーケット経営におけるベストプラクティス トップ6




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スーパーマーケットを人気店にするための位置づけは、立地条件によって様々な側面があります。

オンラインで商品を購入し、玄関先まで配達してもらうという選択肢は人気があるように見えますが、現実には、人々は依然としてスーパーマーケットで生鮮食品を購入することを選びます。家族のために果物や野菜、乳製品、パンなどの生鮮食品を買うためだけに、長距離を移動する人もいるのです。スーパーマーケットのオペレーションが一流であれば、小売業が成功する余地は十分にあります。

大都市や人気エリアの中心部であっても、周囲に良いスーパーが見当たらないという場所はたくさんあります。

スーパーマーケットの立地が良いことは、店舗のパフォーマンスを向上させるために不可欠です。スーパーマーケットを経営するには、さまざまな要素が必要です。スーパーマーケット経営の成功事例を紹介しましょう。

今回もハーバードビジネススクールの教科書記事からサマライジングしています。




顧客の好みを理解する


スーパーマーケット業界は、お客様のニーズに応えるため、熾烈な競争を繰り広げています。電子商取引やオンラインショッピングという選択肢の出現により、競争はさらに激化しているのです。

さまざまな企業が、売上を伸ばし、成長の機会を見出すためにさまざまな方法を模索していますが、顧客という重要な側面を見逃していることが多いのです。好きなブランドの商品はどこの店でも手に入りますが、スーパーマーケットを差別化し、お客様を呼び込むのは、お客様とその選択肢にどう向き合うかです。

お客様のニーズを理解し、思いやりのある関係を築きましょう。

スーパーマーケット全体の経営戦略において、同様に不可欠な要素です。ロイヤルカスタマーに報いるカスタマー・ロイヤルティ・プログラムを実施することが重要です。このため、スーパーマーケットでPOSを実験してみるとよいでしょう。満足度を高め、ビジネスの評判を高める 顧客はあなたの評判を広め、スーパーマーケットの売上、成長、人気を高めてくれます。

スーパーマーケットの在庫管理


スーパーの棚に並ぶ重要な資産である在庫。店の運勢を左右する重要な役割を担っているのです。バランスのとれた在庫回転率と健全な流動比率は、スーパーマーケットの成功と財務の健全性にとって有益なものです。

在庫回転率が低いと不利になり、在庫回転率が高いと販売在庫が不足する可能性があります。そのため、商品の腐敗や棚の配置から在庫を守るために、バランスをとることが重要です。したがって、効率的なスーパーマーケットの在庫管理を採用することは、売上と在庫コストを改善するために重要です。

スーパーマーケットの在庫は膨大です。手作業や従来の方法で そのため、手作業や従来の方法では、正確性に欠けるだけでなく、困難な作業となる可能性があります。そこでリテール・テクノロジーの出番となり、すべての在庫を非常に簡単に管理できるようになります。

スーパーマーケットの販売時点情報管理(POS)ソフトウェアは、在庫や請求プロセス全体に関する正確なレポートを提供することができます。顧客管理も簡単です。

携帯電話、PC、タブレットを使って、どこからでも在庫の場所を処理し、追跡することができます。店舗の在庫管理ソフトウェアは、自動的に商品を再注文するので、手動で行う必要はありません。また、商品の売れ行きも把握することができます。売れ行きが速いのか、棚から商品を取り出すのに苦労しているのかがわかります。これはスーパーマーケットのサプライチェーンマネジメント、ひいてはスーパーマーケット全体にとって非常に有益なことです。

テクノロジーとソフトウェアの進歩に対応する


スーパーマーケットの主な目的は、常に買い物の利便性を高めることである。また、新鮮で多様な商品を入手できることも、お客さまにとって重要な課題となっています。

スーパーマーケットを効率的に運営し、同時にお客様に満足していただくことは、とても難しいことなのです。技術で救う。適切なテクノロジーに投資することで、長い目で見て、最初にかかった費用を回収できるような素晴らしい結果を得ることができます。

人工知能(AI)は、スーパーマーケットの運営方法を完全に変えることができる技術の一つです。

を活用することで、より興味をそそられる顧客を獲得し、満足した顧客を何度も来店させることができます。

また、レジのない店舗もスーパーマーケットの未来を形作るもので、お客様は物理的にお金を支払うことなく商品を手に取り、立ち去ることができます。カメラやセンサーを使い、店を出るときにクレジットカードから代金が引き落とされるのです。イノベーションと技術的創造性は無限ですが、早起きにはそれなりの利点があります。一歩を踏み出すことで、より多くのことを成し遂げることができるのです。

労働力のスケジューリング: スーパーマーケット管理の一部


在庫と同様に、スーパーマーケットの運営を成功させるためには、優れたスタッフが不可欠です。1日のうち重要な時間帯に、通路やレジカウンターに十分な数の親切なスタッフがいることは、スムーズな運営に欠かせません。

スーパーマーケットでは、長蛇の列や会計処理の遅れは、お客様の不満となり、来店を控える原因にもなります。そのため、事前に従業員のスケジュールを立て、適切な従業員を採用することが、スーパーマーケット経営全般において不可欠です。

一日を始める前に、彼らとの日課を計画しましょう。例えば、誰が交代で会計や接客を行うか。営業時間のピーク時に中断がないようにする必要があります。あなたのチームは、よく訓練され、礼儀正しく、顧客だけでなく、彼らの仕事に専念していることを確認してください。

彼らに制服や独自のドレスコードを与えることを検討してください。従業員のスケジューリングは、タスクの仕事ですが、それは秩序、規律、および円滑な運用を維持するために重要です。収益性を高める 一番下の行は、一つ屋根の下ですべてを管理するために右のスーパーマーケットのPOSソフトウェアを選択したことです。

プロモーション、クーポン、オファーで顧客を引き付ける


顧客を惹きつける最も効果的な方法は、魅力的な割引、クーポン、ギフトコードを提供することです。お得なキャンペーンやプロモーションは、スーパーマーケットのビジネス戦略上、恒久的なものであるべきだ。また、在庫や動きの鈍い商品を販売することで、一掃するチャンスもあります。腐敗のリスクを避けることができます。

ただし、このような割引やオファーの際には、再注文レベルや在庫を把握する必要があります。また、事前にサプライヤーとのミーティングを計画し、設定し、供給を調整する必要があります。割引製品に関する方針と計画を戦略化し、利益の大部分を失わないように、戦略に従って調整を行うのが最善です。

製品の割引やキャンペーンは、その機会を考慮して適切に計画することが大切です。

例えば、クリスマスの時期には、ケーキやドライフルーツを割引することができます。同様に、季節のフルーツを年間を通じて割引価格で販売することもできます。割引やプロモーションは、小売ソフトウェアで利用可能なプロモーション管理モジュールを実装することで自動化することができます。

このような顧客中心の販売促進方法は、貴社にとって有利に働きます。あなたは、お客様から一番に選ばれる存在になるのです。

スーパーマーケットの内外でのお客様への配慮とまとめ


スーパーマーケットでの買い物体験全般が最も重要です。お客様にとって最も重要なことです。店内を快適で清潔に保つことは必須であると言えます。棚には十分な在庫があり、床やレジカウンターは手つかずで清潔であるべきなのです。

スーパーマーケットにおけるビジュアルマーチャンダイジングは、売上を伸ばすために非常に重要です。もともと買うつもりのない商品でも、棚に並んでいるのを見ると、購入する可能性が高くなります。ショーウインドーは、セール品や人気商品を目の高さに魅力的に陳列することが大切です。

また、スーパーマーケットの外での積極的で強い評判を築くことも重要です。これは、地域とのつながりによって実現できることです。

まとめ

クラブやイベント、寄付金制度のスポンサーになったり、ソーシャルイベントに参加したりして、あなたのお店のことを広く知ってもらいましょう。

また、オファーメールを送ることで、多くのロイヤルカスタマーを獲得することができます。地元の商品を買い、宣伝し、それについて発言することは、あなたが地域を大切にしていることを示すことになります。こうした小さな積み重ねがスーパーマーケットを大きくリードし、スーパーマーケット全体の経営に大きく貢献するのです。

スーパーマーケット業界は、成長が見込めない場所かもしれませんが、儲かる可能性はあります。戦略的計画、採用戦略、資産保持、ITツールの管理といった重要な要素に焦点を当てる必要がある。これらの要素を総合して、人々を鼓舞し、市場での評判を高めることができるのです。

上記の方法は、スーパーマーケット経営における重要なツールであることが証明されている。それは、売上と利益の増加につながり、ひいてはお客様の利益にもつながるのです。

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2022年 夏編のメインな登場人物

北斗
 主人公  前世はフランス人らしい 詳細は過去の漫画を是非ごらんください 

謙信
 北斗の親友   前世は英国人のプレイボーイらしい

ナナイ
 ヒロイン 北斗とはクリエーターとモデルの関係  ここでは北斗がモデル  ナナイは北斗をモデルに漫画とファッションデザインをしている。英国と米国帰りの年をサバ読む女子。

英国で勝負するなら超絶イケメンの日本男子のモデルがいないと無理だと断言していたが・・・目の前に北斗登場!で人生変わる! (リアルは筆者ナナイ海外在住歴20年です)

アルト
 北斗の元部下 北斗を追い抜こうと頑張っていた・・・・ 守護霊はアメリカ人の名門大全米1位のバスケの選手?

呂布
  アルトの前世をよく知っている 身長2m 生霊なのかおばけなのか守護霊なのかも謎。アメリカ時代はバスケの選手で活躍していた。リアフレはNBAの元選手が多数。でもアルトには姿が見えない。

アイリーン
  謙信と仲良しになった女子  実は凄い才能が・・・

モーフィアス
 北斗の元部下  職務に忠実で献身的に北斗に尽くすひと ナナイと同年代らしい。モーフィアスさんなので第6感がある。すご腕のエスパー。趣味でスーパーに勤務。

弦之介
  北斗の親友  忍者の末裔 箱根の風魔一族らしい。凄腕の料理人。最近彼女ができたみたい。

愛着がわく登場人物を構築したいと以前から考えていました。一気に漫画を毎週20ページ描くか、毎日小出しにするか迷いました。それでアルバムに描きおろしを徐々にアップすることにしました。
毎日5コマだとなにか物足りない感じがしたからです。

セリフは、全部フィクションです。実際にはこんな会話はしません。特にモーフィアスさんのモデルの方とは殆ど会話をしたことはありませんが、「マトリックス」のモーフィアスのような重厚な雰囲気が漂うので、失礼ながら勝手にモデルにさせていただきました。もしかしたら、隠れファンが多いかもしれません。これを機にもうちょっと練りに練ったシナリオ展開を目指したいと思います。モールの中で一番背が高いのでダンクシュートに憧れるお子様たちがスーパーで敬礼にやってくるようです。



イケメン過ぎて声のかけられない店員さんの漫画夏登場人物2022



イケメンすぎて声がかけられない店員さん 3月8日前後から連載始めました。その前にもちょっとだけ挿絵的掲載していました。
よかったら是非遊びに来てください。お話は殆どフィクションです。



イケメン過ぎて声のかけられない店員さんの漫画登場人物8月



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