ナナイの大冒険

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携帯電話会社で大規模障害が起きたらどうしたらいいの?AU障害情報 電話が通じない

2022/07/02
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携帯電話会社で大規模障害が起きたらどうしたらいいの?



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AUの大きな障害について



AU(KDDI)が今朝から障害が起きてつながらなくなっていますね。実は、昨日の午前中から障害は起きていました。
それでNTTやドコモの回線から、かけなおしてもらうと話せるのでそういったことを頼んだりしました。
電話はかけれるけど、会話ができない、音声が聞こえないなどの問題が1日午前中からありました。

今回のAUの通信障害では、約3900万回線の方に影響がありました。

(7月5日 12時現在)

7月4日にデーター通信は全面回復しました。
現在はほぼ復旧しております。電話がかかりにくい方は、一度電源のOFF→ONをしてみてください。

au携帯電話サービスがご利用しづらい状況について

1.日時
  2022年7月2日(土) 01時35分頃から継続中

2.対象サービス
  au携帯電話、UQ mobile携帯電話、povo、au回線利用事業者の通信、ホームプラス電話、
  ホーム電話、auフェムトセル、SMS送受信

3.影響エリア
  全国

4.原因
  2022年7月2日(土)未明の設備障害により
  VoLTE交換機でトラヒックの輻輳が生じております。

5.影響
  トラヒックの輻輳を軽減するため、流量制御などの対処を講じており、
  個人・法人のお客さまの音声通話およびデータ通信がご利用しづらい状況が発生しております。

AU公式発表より

  ※緊急電話もご利用しづらい状況が発生しているため、固定電話、公衆電話など
   ご利用くださいますようお願いいたします。
  ※通信障害に伴い、現在KDDIお客さまセンターをはじめ各お問合せ窓口が大変混雑しております。
   ご迷惑をおかけしますが、しばらくたってからおかけ直し頂くようお願い申し上げます。



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緊急時にはどうしたら?

大手キャリアに契約しているけど大規模障害が起きた時の緊急に連絡を取る方法


対処方法は複数あります。普段から外部メールを使ってる方は、既にご存じのはず。

1.公衆電話などをまず使う。小銭やテレフォンカードを用意する。
2.公衆WiFiが使えるところで、Lineメッセ、スカイプ、フェイズブックのメッセンジャーなどを試してみる。Twitterなどでダイレクトメールを使う。大規模商業施設ないでスカイプやLine電話を使ってみる。
3.   自宅のWiFiルーターを使って、Line電話、スカイプ、フェイスブックのメッセンジャーなどを電話代わりに使う、Twitterやインスタグラムのダイレクトメッセージを使う。Yahoo、Gmailなども考慮にいれる。
4.出張先の場合は、ホテルなどのWiFiを使う。
障害が復旧するまでAU回線をご利用中の方はこちらの対処方法が得策です。
スマフォ2台~複数台ユーザーの方は、AUだけではなくドコモやソフトバンクとも契約されているとは思います。
この機会に保険的にドコモなども考慮にいれてみてはいかがでしょうか?




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地震や津波、アイスストームなどで携帯電話ってどうなの?

緊急事態の時は、実は携帯電話は、回線がパンクして使えなくなることが多いです。特に停電になるときは、電化製品全般が使えないと思って行動しましょう。筆者ナナイは、被災をなんどもしています。米国でも日本でも。

アイスストームが一番きつかったです。自宅に電気がない期間が2週間でしたので、友人の家族に10日泊めていただき、難を逃れました。恩師の教授などは、大学に泊まり込みでシャワーと寝床を確保。電話は大学内の内線電話を利用。

信号機は点滅だらけで、機能しないので、殆どの車が譲り合いの1時停止行動。みなさん紳士でした。無論警察の交通整理は人手不足です。スーパーでは、物が足りなくて機能したのが、災難初日から3日後でした。

さて、今回のAUの非常事態には、3300万人のユーザーの方が非常に難儀されてるとのこと、この時はあわてずに冷静に行動されてください。自宅でWiFi回線を持ってらっしゃる方は、なんとか知人の方と上記の方法で連絡はとれることと思います。

高齢の方でネット関連やPC関連に精通されてない方の手助けをされてあげましょう。

こんな時、マニュアル式の電話は使えます。今はもうなかなか売っていないかもしれませんが、基本的に電話のみしか使えないものです。

早くAUさんの大規模障害が復旧されるといいですね。


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今回のことでの教訓 スマフォと財布の一緒は絶対駄目


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意見A

スマホで何でもできるようになったことで、スマホが使えなくなると全てが止まってしまうというリスクが顕在化しました。通信をすべてKDDIで行っている企業もあり、業務が止まってしまったという報告もあります。経済的な面から見ても、支払いが滞るというのは非常に大きな問題です。さて、通信障害は今後も起こりうる話である。その場合、一社だけでなく、業界全体でバックアップをどうするか考える必要がある。運送業に振替輸送があるように、通信業でも同様の対策が考えられる。当然、コストがかかることですし、簡単にできることではありませんが、通信が経済・社会インフラとして大きな存在感を示している現状を考えると、業界としてBCP(事業継続計画)を考えるべきでしょう。

意見B

基本的には、現金とクレジットカードで支払うので、そこは大丈夫ということで、すべて携帯電話に入れないようにしました。
また、定期券はICカードにして、スマホと統合しないようにしました。これは、こうなると思ったからです。
突然の電池切れでとても嫌な思いをしたので。
お金とクレジットカードは絶対に別にしておいたほうがよかったと思います。

財布とスマホは一緒にしないほうがいいと思います

今後のどうしたらいい?


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提案者A

今回はauでしたが、次はソフトバンクでも起こりうることです。一つのものだけに頼っていると、ダメになった時に取り返しがつかなくなる、という戒めの例だと思います。
固定電話を捨てようかと思ったが、こういうことがあると、念のため残しておいた方がいいのだろう。
でも、そもそも携帯電話なんてなくても大丈夫な時代もあったわけで、イライラしない方がいいと思うんですけどね。仕事に直結している人たちについては、これをきっかけにアクションを起こしてほしいですね。こうなってもできるようにする。できなくても、なんとかなる。そう思って生きていくしかないと思うんです。

ユーザーA

携帯電話がこれだけ普及したことを改めて実感しました。
ここで、本当に災害が起きたときはどうなるのだろうとも思います。逆に、災害時でなかったから?混乱やクレームが発生したのだろうか?

そんなとき、災害用伝言ダイヤル(171)があれば、なんとかなったのだろうか?やはり、普段から意識して公衆電話をチェックするようになった。あまり減らさないでほしい。

提案者B


まだ復旧していないのでしょうか?
今回の事件で、いかに頼りにしているかがわかったと思いますが、今後の教訓として、いろいろな問題への対処の仕方が見えてきて、今後の課題になってくると思います。

今後、何度コミュニケーションの失敗があるか、それはあってはならないことですが、ないとは言い切れません。
それはどの通信会社にも言えることだと思うので、将来に向けた予備策を用意しておいてほしいですね。
キャッシュレス決済を推奨している店舗であれば、無料WiFiが利用できる。
各キャリアに関係なく、緊急時に使える共通回線。
もちろん、各キャリアが専用回線を使用しているので難しいという素人考えなのは承知しています。
スマートフォンが普及し、アプリで何でも完結する時代だからこそ、ぜひ実現してほしいですね。

提案者C

Wi-Fiがあれば、LINEで連絡できるし、通話もできる。

ただ、高齢者は貴重なライフラインであることもあり、Wi-Fiを知らない人も多く、今時固定電話を使わず、携帯電話だけという場合もあるので、場合によっては被害が甚大になるのではと思います。

提案者D


社長は騒動が終わってから謝罪すればいいと思います。厳しい言い方になりますが、サービスを提供して収益を得る企業として、これは重大な債務不履行です。

悪意がないとか、挽回に全力を尽くすというのは、当たり前のことです。義務を果たさないという点では、企業として一定の責任を負わなければならず、謝罪だけで解決するとは思えません。

提案者E

年代の違いもあるかもしれません。
私の時代は携帯電話もなく、公衆電話や固定電話が主流でした。私はそれを経験しているので、あまり困りませんが、これを知らない人は慌てるかもしれませんね。
私は基本的にクレジットカードとPayPayで決済していますが、何かあったときに困ると思って現金を持ち歩いています。
今後、災害の心配がないように対策をしておいた方がいいと思います。

ユーザーB

今日、80代の祖母の家にアポなしで行ってきました。携帯電話が使えなくて焦っていたから来てくれてよかった」と言われ、その時、同じくau回線の私の携帯電話も使えないことに気づきました。
今は、年齢を問わず、何でもスマートフォンで済ませる時代です。
政府もQR決済などを推進していますが、こうはなりたくないですね。

ユーザーC

私は心配性なので、スマホが使えなくなったり故障してもすぐに困らないように、現金を少し持ち歩いていますが、みんながみんなそうではありません。

数時間の障害ならわかるが、ほぼ丸一日の障害なら、KDDIは顧客に説明と補償をする必要がある。

提案者F

このタイミングで困った人は多かったと思いますが、スマートフォンに依存し、通信を信用しすぎている世の中に警鐘を鳴らしたのではと思います。
自然災害や紛争など、予期せぬ事態は起こり得ますから、スマートフォンがなくても大丈夫なように備えておきたいものです。
地震や火災を想定した訓練に加え、通信の遮断を想定した訓練をしておくといいかもしれませんね。

もちろん止まっては困るのですが、この周波数からゼロに近い状態にするとして、技術的には可能だと思いますが、問題は商業的に成立する程度にコストを抑えられるかどうかです。


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提案者G

電話が使えなくなったとしても、代替手段があることは重要です。

ただ、使えなくなると本当に不便ですし、ユーザーにとってはキャリアを選ぶ際の決め手にもなりかねないので、通信事業者は絶対にやめさせないように頑張っているのでしょう。


ahamo大盛りについてもうしこみ方法はとても簡単


NTTdocomoは3月23日、オンライン専用プラン「ahamo」の新オプションサービス「大盛り」を発表し、2022年6月9日木曜日からサービスを開始しています。

 ahamoプランは、月額2,970円(税込)で最大20GBのデータ容量と5分かけ放題を提供し、「ahamo大作戦」は、これに1980円を追加することで「大盛りオプション」として80GB、最大100GBのデータ容量を月額4,950円にて追加できるのです。100GBにはテザリングの利用も含まれます。

ahamo大盛り6月から提供


ahamo大盛りギガホプレミアのメリットデメリット



■NTTdocomoにおいて応募者の個人情報の取扱い


ahamo海外で利用することはできますか?


電話番号はいつものままで、海外200以上の国・地域で電話をかけたり、ショートメッセージサービス(SMS)を送信することができます。
また、海外82の国々・地域で20GBの月間データ容量のデータ通信が追加料金なくご利用いただけます。

※ahamo大盛りオプション契約の場合も海外データローミングは20GBまでです。
※海外では電話を受ける場合も着信料が発生するのでご注意ください。

番号はいつものまま、海外200以上の国・地域で電話がいつでもかけられます。なお、海外では電話を受ける場合も着信料が発生するのでご注意ください。
特に米国では注意しましょう。着信料金も高額です。無料になる時間帯もチェックしましょう。例早朝や深夜など。時差もあります。

海外での電話のかけ方

滞在国から日本のスマホ・一般電話へのかけ方

ドコモ電話の掛けかた


82ヵ国でデーター通信も利用できます(ホームページ更新。アルバムのアップロードなど)

アジア インド インドネシア カンボジア シンガポール タイ フィリピン ブルネイ ベトナム マカオ マレーシア ミャンマー ラオス 韓国 香港 台湾 中国 バングラデシュ
北アメリカ アメリカ(本土) アラスカ カナダ グアム サイパン ハワイ
オセアニア オーストラリア ニュージーランド フィジー ナウル
ヨーロッパ アイルランド アゾレス諸島 アンドラ イギリス イタリア エストニア オーストリア オランダ カナリア諸島 キプロス ギリシャ クロアチア サンマリノ スイス スウェーデン スペイン スペイン領北アフリカ スロバキア チェコ デンマーク ドイツ トルコ ノルウェー バチカン ハンガリー フィンランド フランス ブルガリア ベルギー ポーランド ポルトガル マディラ諸島 モナコ ラトビア リトアニア リヒテンシュタイン ルーマニア ルクセンブルク ロシア 
南アメリカ 米領バージン諸島 プエルトリコ ブラジル ペルー メキシコ チリ エクアドル
中東 カタール オマーン イスラエル ヨルダン サウジアラビア
アフリカ方面 エジプト、モロッコ、南アフリカ、レソト

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海外でahamoのデーター容量を20G以上を使ってしまうと追加料金が発生しますのでご注意ください
。公衆も無料WiFiもありますが、盗聴の危険もあります。
そんなときは、NordVanも是非ご検討ください。**快適なセキュリティ&オンラインプライバシー* 制限のない安全なインターネットアクセス。 今すぐ暗号化し、ハッカーやスヌーパからPCを守りましょう! 月々3.29ドルから〜 最大6台のデバイスを保護・30日間の返金保証


ご注意ください


ahamoの海外データ通信サービスの対応エリアは、他のドコモの国際サービスとは異なります。また、対応エリア以外ではデータ通信がご利用になれませんのでご注意ください。

ご利用方法

渡航先でデータ通信を使うときに、スマートフォンの「データローミング」を「オン」に設定してください。

料金・ご利用条件

お申込み:不要


料金

20GBの月間利用可能データ容量で、追加料金なくご利用可能
月間利用可能データ容量を超過した場合、通信速度は送受信最大1Mbpsに制限されます。国内同様に月間データ容量の追加購入で速度制限は解除されます。
海外での通信速度制限について
海外で最初にデータ通信を利用した日(日本時間)を起算日として15日経過後の日本時間0時以降に、海外では通信速度が送受信最大128kbpsとなります。本速度制限は、月間データ容量を追加購入しても日本に帰国しデータ通信を行うまで解除されませんのでご注意ください。
速度制限の状況については、お手続きサイト、ahamoアプリで確認することができます。

利用可能なネットワークについて


渡航先と利用される端末によってご利用可能なネットワーク(LTE、3Gなど)が異なります。詳細はドコモのホームページでご確認ください。

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