ナナイの大冒険

Welcome to my blog!

日本のスーパーマーケットの恋愛事情

2022/05/27
イケメン過ぎて声のかけられない店員さん
スーパーマーケット 恋愛 結婚 出会い 独身 大型スーパー 女性従業員 悩み

日本のスーパーマーケットの恋愛事情




北斗の業界1



ナナイの恋愛論

女性従業員アリアの悩み

私はアラサーの独身女性です。田舎のスーパーマーケットで働いています。
そろそろ結婚を考えたい年頃ですが、今の環境では恋愛をしたくても出会いがありません。

都会がある隣の県に引っ越して転職するのが第一希望です。しかし、今の無資格の正社員という身分を捨てて大丈夫なのか、悩んでいます。今の正社員という身分を捨てて大丈夫なのか、とても心配です。また、希望する職種がないため、転職は簡単ではないと痛感しています。

また、今の職場は人手が足りず、いっぱいいっぱいです。仕事が嫌なわけではないのですが、辞めることに罪悪感を感じています。仕事を捨てて、都会で恋愛や趣味を楽しむべきでしょうか?

このまま仕事を続けるべきでしょうか?また、皆さんの経験からのアドバイスがあればお願いします。


ナナイの恋愛論1


回答者 レオンさんのお話と助言

どこに住んでいても、どんな仕事をしていても、「出会いがない」というのは言い訳で、24時間働かなくてもいいし、週休2日だし、女性だけの職場ってこともないんじゃない?。

あなたは、街に出れば必ず声をかけられるようなすごい美人なのでしょうか?もしそうでないなら、どこに住んでいても同じことよ。仕事以外の過ごし方次第で出会いのチャンスはいくらでもあるのに、あなたは何もしていないだけです。

何か勉強してみたらどうですか?趣味に没頭してみたら?
飲みに行くとかしてみれば?
紹介してくれるお友達いないの?
仕事が終わって家に帰るだけで、休みの日も何もしないのでは、どこに住んでいても結局同じではない?

仕事以外の時間を充実させる努力は、みんなしているはずです。

アリアのお返事 私はずっと田舎に住んでいましたが、ここ数年は休みの日に近隣の都市を訪れ、都市で友人などを作っています。将来のことを考えると、田舎よりも都会で暮らしたいと思っています。だから、都会に移り住みたいと思っています。田舎と都会では、基本的に恋愛をするのに必要な距離が足りないと思うんです。あと、転職もしたいので、そのチャンスはあると思っていたのですが、甘かったようです。


ナナイの恋愛論2

回答者 るるりんりんの助言

今の環境で恋愛ができない、趣味を楽しめないのであれば、それを言い訳にどこに行っても大差はないでしょう。

仕事のスキルもないんでしょう?

だったら、高学歴・高収入の男性がいるところに就職とか無理なんでは?ダメなら、体力勝負の仕事か、誰でもできる単純作業しかできない仕事になってしまうし、そんなところに、とびきりのいい男はいないでしょう。いたとしても、よほどルックスがいい美人か気の利く人でないと太刀打ちできないわね。競争率高いわよ。

勇気を出したいのなら、気持ちは変わらなくても好きな男性を探した方がいいと思うんです。田舎は女性が少ないと文句を言うのは男性ばかりで、あなたのような女性は『恋人が欲しい』と文句を言いながらも、行動に移さないのでしょ?

ネットでの出会いの場、近隣の都市での遊びや出会いの場、趣味のサークルやグループ、大きくなくてもありますよ。自分の限界を感じてから言うのであればともかく、努力もせずに環境を変えてしまうと、生活費のかかる都会で人間関係が希薄になり、余計に生きづらくなってしまうのです。

都会では逆に、人間関係が薄い。隣人は他人で挨拶もしないし、職場でも仕事以外の社会生活はない。地方から出てきて、つらい思いをしている人、寂しい思いをしている人がたくさんいる。一流企業の正社員になれればいいのですが、期待に応えられないと、底辺の生活になってしまいますよ。

アリアのお返事 趣味は今のままでも十分充実しているけど、年齢層が高いところに行けば、もっと楽しめると思ってたのですが甘いですか(その関係の友人が多い)。(その関係で友達が多い)そんなところに行ったらもっと楽しめるかなぁって。私は社交的な性格なので、田舎でも頑張れば恋ができるかもしれません。でも、将来のことを考えると、やっぱり都会で暮らしたいんです。だから、都会にいたほうが効率的なのかなと思ったりもします。高収入、高学歴などにはあまりこだわっていません。特にこだわりはありません。ただ、一番恐れているのは、都会で仕事が見つからなくなることです。

るるりんりんの助言 そうなったら、まず仕事を探さなければならないでしょうね。いまのアリアさんにできるの?
なんとか仕事が見つかったら、それからでも遅くはないのでは?

ナナイの見解
 知袋の回答期限が切れてしまったので、かわりにこちらの記事で書かせていただきます。女性の会話力は大事です。美人じゃなくてもそれを完璧にマスターすれば、いい男と結婚はできます。世の中美人やイケメンで溢れかえっているわけではないのです。たとえ田舎在住で、スーパーの女性従業員でもそういったテクニックを磨くことで自然と男性が寄ってきます。女性のフェロモンというべきものかもしれません。

私も言わんとしていることは、お察しいただけると思われます。ららぽーと沼津店に週末お買い物に行くと、こんなルックスがいい男子が子連れで、かなり太目で外見が残念な女性とお買い物をしていたり、またその逆もあります。それでも仲良く家族です。

高給クラブのホステスキャバ嬢並みに会話術を磨けとかそういったハードなことではありません、気の利くスマートな会話やお声がけは、いい男性を引き寄せる効果があるってことです。何も都会に出なくてもいい男はどこにでもいます。また女性の年齢制限も関係ないですね。30代後半でもできる方はできますし。要するに女性としての魅力が大事なんです。知人で40手前の外見が若干残念な女性が、20代後半の高学歴高収入イケメンと結婚してましたし。ただし、その女性の方会話術はかなり凄いです。世渡り上手なのでしょうね。今は2児のお母さんです。



ナナイの恋愛論3

男性従業員ルフィー君の悩み

出会いが少なく、恋愛経験もないのに、女性を選ぶのはわがままでしょうか?

私は男で、大型スーパーに勤めていますが、全く出会いがありません。同僚はおじさん、おばさんや高齢のおじいさんやおばあさんばかりです。お客さんには若い女性が多いのですが、店員がお客さんに声をかけるのは禁止されています。
仕事が終わったら、家に帰ってプロレスや格闘技を観て寝る。それだけの生活です。

女性との出会いもありますが、ほぼ結婚しているので、不倫や人妻は趣味ではありません。

職場の女の子との接点はゼロだし、職場の未婚女性の9割以上はシングルマザーです。(半数は未婚、半数は学生時代に妊娠・出産)また、友人の奥さんから聞いた話だと、結婚後は主婦やママ友しかいないそうです。
取引先やコンビニの店員さんと仲がいいのでの出会いはないかと思われますが。彼女たちも既婚者ばかりで可能性は0です。

同年代に未婚者がいるかどうかも聞かれます。まれに未婚の女性がいるのですが、マルチ商法にハマっていたり、よくわからない占い関係に傾倒していたり、よくわからない宗教にハマっている家庭の人だったりするんです。ちょっとやばいという感じです。
あと、なぜか社会に馴染めず、人間関係を築けない女性(ADHDとか言ってた?)だったので、ちょっと会話に困りました。

あまりにも不公平で、何でもかんでも独身の価値観のせいにするから女性が嫌いになったのだと感じました。

それでも、話が繋がり、価値観や趣味が合う女性の友人はたくさんいるのですが、その人たちはまた別で、私は恋愛対象として好きになれないのですが、それはわがままだと言われます。

このような出会いのない生活で、恋愛は可能なのでしょうか?よろしくお願いします。


ナナイの恋愛論4


回答者にゃおりんりんのお話と助言

何も行動しなければ、恋人はできませんよ?
大型家電量販店の携帯電話コーナーに女の子がたくさんいるようなものですよ?
どうしても彼女が欲しいなら、結婚相談所とかに登録して、女の子を紹介してもらうとか。がんばってね。

ナナイの見解 1年前ですが、大手家電量販店の女性従業員(若手綺麗系)に高額詐欺に遭いそうになりました。詳細は伏せますが、毎日こんなことやってノルマこなしてるのかなぁと可哀想になりました。携帯電話関連ではありません。善悪の区別もつかずに販売員を長期でやってる方普通なの?こう考えると、まともな女性を探すというのは非常に困難極まりないですね。このアドバイスも適当過ぎてコントみたいなので、あえて載せました。

実は、筆者ナナイは、8年前ここの家電量販店でトータル60万円ほど現金で購入しました。そのあとも何度も電化製品や備品を購入してはいました。掃除機(買い替え)と冷蔵庫の備品は故障しましたが、それ以外はまだ使えます。でも高額詐欺に遭いそうになり、謝罪もなかったので二度とそのお店には行きたくはないですね。次回引っ越すときは非常に縁起が悪いので、こちらで購入した家電製品は全部破棄処分する予定です。なので個人的には、いくら出会いがなくてもこちらの会社の大型家電量販店はおすすめできません。

その詐欺に遭った翌日北斗のそっくりさんに逢います。それで助かったのだけど・・・またネタすぎるので機会があったら漫画にします。

将来の奥様を選ぶときは、ご職業も注意しましょう。



ナナイの恋愛論5


回答者五条さんのお話と助言

質問者さんの状況は、女性を選ぶとか選ばないとかいう次元の話ではありません。
まず、出会いはゼロです。
人妻との出会いは「出会い」ではありません。交際はできないのです。
交際できない相手を改心させようとするのはやめましょう。無意味なんです。
冷やし中華を作ろうとするとき、冷蔵庫にプリンが何個あるか気にしますか?
気にすべきは麺の数であって、それ以外はどうでもいいのです。
あなたの質問からすると、冷やし中華を作ろうとしている人に「プリンの数を気にしろ」「麺の個数を気にするのはわがままだ」と言う人がいるということですか?その人は、頭がおかしいとしか言いようがないです。

恋人のいない独身女性との出会い、恋人のいない独身男性の選択肢が複数あって初めて、付き合う相手を選ぶ、選ばないという話になるわけで、質問者さんはスタートラインに立てないのです。
友達の紹介で出会えないなら、マッチングアプリか結婚相談所しかないです。

ルフィー君のお返事 
私は6年ほど前からマッチングアプリで成功したことがありません。有名どころは全て使いましたが、全て失敗しています。友人や友人の奥さんからプロフィールに写真を載せるように教わったり、アプリで結婚したカップルから教わったりしましたが、すべて失敗。

ナナイの見解 スーパーで店員さんからお客様にお声がけするのはご法度というのは、いまどこにでもあることです。では逆ナンされるのを待つしかないのでしょうか?そんな成功確率0.1%しかありません。ルフィー君が超絶イケメンだったとしても、絶世の美女が直接声をかけることはないでしょう。美人じゃなくても、作家・デザイナー・CA・女医・弁護士・外資系の高給取りの社員・看護婦・公務員・アナウンサーの職に就いている方が、どんなにイケメンな店員さんでも名刺を渡すこともほとんどないです。そのような女性には、それ相応の場所があるのです。

高給消費財(ハイブランド・宝飾店)や百貨店の従業員のかたは会話術が優れています。(高級消費財を販売する職業とはいえ賃金はスーパーの従業員と変わりませんし、女性の身だしなみなどの必要経費がさらにかかりますので生活は苦しいかもしれません。)顧客と会話がスムーズになるように訓練されます。社会的地位の高い方向けのお話が得意ではないと営業成績にかかわるからです。こういったことを、自分がまず気づかないと先に進めません。自分がいい男にならないと、相応の女性には見向きもされないからです。

学歴とか収入などは今の日本では、大抵1000万円が上限です。税金を支払ったら、年収(税込み)1000万も500万も大差ないです。スーパーの従業員だからといって、低収入だから結婚できないとか、出逢いがないとは甘えになります。女性側からみれば、毎日楽しく過ごせれば、たとえ自分のほうが高収入でも構わないのです。そういったことを念頭に置き、最低限お客様には挨拶を心がけましょう。それから丁寧な品出しです。あとは好感がもてる身だしなみですね。

旦那さんがスーパーの店員さんで奥さんが公立の高校の先生など普通にいますよ。
高級食料品店などは、ほとんどがやはり職場結婚らしいですね。辛口の意見で気分を害されたらお詫び致します。

どういったタイミングで、どのような会話の運び方をするのか?スーパーの従業員でもお客様に、怪しまれないように、男性従業員でも親切で好感の持てるお声がけする方法がきっとあるはずです。まずそれを実践してみましょう。



ナナイの仕事上の悩み


ナナイの助言セミナー

参考記事
 アメリカでもっとも参考にすべきスーパーマーケット!


買い物客1



イケメン過ぎて声のかけられない店員さん登場人物4月

たまに、イケメンすぎて声がかけられない店員さん主人公とヒーロー君達の漫画も連載しています。
よかったら是非遊びに来てください。フィクションなので盛ったのはどうかおおめにみてください。


スーパー三和父の日2022


◆トレンド感溢れる人気記事一覧◆2022年版

ナナイの漫画アルバム作りました
きちんと連載を始めたのは3月上旬からですので、上記2冊のアルバムで5月までのお話はざっくり読めます。
記事を読むのがめんどい時は、上記2個のアドレスを是非お気に入りに登録くださいませ。
更新したらまた追加になります。


イケメン過ぎて声のかけられない店員さん 過去の登場人物

漫画新キャラ3月より


関連記事