スーパーマーケットの利益率はどのくらいですか?
スーパーマーケットの利益率はこのぐらいですか?
スーパーマーケットは、最も利益率の低い業態の一つとしてよく挙げられます。その通りです。スーパーの利益率は、品目にもよりますが、通常1パーセントから3パーセントの範囲です。食料品店は数量で勝負しています。しかし、一品しか買わない人は稀である。だから、大きなショッピングカートを用意してくれるのです。このように、食料品店では、あまり手間をかけずに20品目以上の商品を販売し、1品目しか買わなかった場合よりもはるかに多くの利益を上げているのです。
利益率の定義
利益率の簡単な定義は、スーパーマーケットや他のビジネスのためにかどうか、また、総利益率として知られている、彼らはアイテムを販売する価格、マイナスどのくらいの店は、その項目を作るか、または購入するために支払ったです。通常、スーパーマーケットでは、ほとんどの商品を製造しておらず、メーカーやサプライヤーから購入している。例えば、スーパーマーケットがシリアルの箱に3.50ドルを請求し、その箱のためにサプライヤーに3.00ドルを支払った場合、店の利益率は0.50ドルです。
3.50ドル(客への価格)-3.00ドル(メーカーへの支払い)=0.50ドルの利益率(グロス・マージン)。
補足
食料品店の利益率は、商品の販売価格の約1パーセントから3パーセントと、スリムです。
純利益率は、売上高から営業費用や税金などのすべての費用を差し引いて計算されます。
食料品店の利益率
食料品店は、商品ごとにわずかな利益率で運営されています。一般的に、利益率は品目にもよりますが、1%から3%の間です。1品目あたりわずか数セントの利益しかない食料品店も珍しくありません。食料品店は数量で勝負しています。一回の買い物でたくさんの商品を買ってくれるお客さんを当てにしているので、お店の利益はどんどん膨らんでいきます。例えば、1つの商品で$.30儲かったとしても、お店はそれだけで大したことはできないのです。しかし、1商品あたりの平均利益が$.30で20商品を買えば、あなたの買い物注文から店が得た利益は$6.00に加算されます。2017年、食料品店の平均純利益率は2.2%でした。
カテゴリー別の食料品店の利益率
2011年と2016年に行われた調査では、食料品店は乾燥食料品の販売量が最も多いと報告されているのは驚くことではありません。野菜の缶詰やシリアル、パスタなどのパックや缶詰がこれにあたります。しかし、ドライ食料品から2番目に高い部門である肉類、そして特に3番目に高い部門である青果物に少し割合がシフトしているのは興味深いことです。肉・魚・鶏肉部門は13.50%から13.77%と以前から多少の変化がありましたが、最も変化が大きかったのは青果部門でした。2011年、青果部門は総売上の10.84%を獲得したが、2016年、青果は総売上の12.02%に跳ね上がった。乾燥食料品が打撃を受け、2011年の25.30パーセントから2016年には24.21パーセントになった。これは、食生活に青果物などの生鮮食品をより多く取り入れたいという消費者の嗜好の変化を反映しています。
しかし、これらの数字は売上高を反映しており、利益率ではありません。食料品店の青果物の利益率は、2005年から2013年にかけて4%減少しています。売上高が増加したため、食料品店がサプライヤーに支払わなければならないコストが増加したのです。しかし、食料品店同士の競争は激しいので、販売価格をあまり上げすぎると、顧客が他の店で青果物を買ってしまいます。食料品店のバイヤーは、価格を低く抑えるようサプライヤーに絶えず要求しており、卸売業者を全く通さず、代わりに地元の農家から直接購入することもよくあります。地元の農家から」という看板や農家の名前を見たことがあるかもしれないのです。一方、卸売業者はコンビニエンスストアへの販売を増やしています。コンビニエンスストアは、食料品店よりも生鮮食料品の価格を高く設定しているので、仕入価格を高くしても対応できるのです。
卸売業者が、より多くの青果物を請求できるコンビニエンスストアへの販売を増やしているということは、必ずしもコンビニエンスストアの利益も増えているわけではありません。確かに、コンビニは商品単価を高くしているが、同時に仕入先への支払いも高くしている。
What Is the Profit Margin for a Supermarket? Gross Profit Margin By Barbara Bean-Mellinger Updated November 14, 2018
青果売り場でのマーチャンダイズ方法
大手スーパーのチェーン店であれ、個人商店であれ、青果物を魅力的に陳列することは、お客さまの購買意欲を高めることにつながります。生鮮食品である青果物は、お客さまにとって見栄えの良いものであればあるほど、迅速に移動させ、腐敗した食材や野菜で損失を出す可能性を低くすることができます。
食品の安定性を考慮する
野菜や果物は、定期的に霧吹きが必要なものか、涼しい環境の方が良いものか、ビンやバスケット、棚の中で安定しているかなどをまず考えてマーチャンダイズしましょう。例えば、玉ねぎやじゃがいもは大量にまとめられるので冷蔵や霧吹きの必要はありませんが、トマトやキュウリ、葉物野菜は涼しくシャキッとした方が長持ちして見栄えもします。
色を使う
青果物の陳列は、色のグループを混ぜて視覚的に魅力的に見せるようにしましょう。たとえば、レタス、青りんご、セロリ、ブロッコリーなどは調和がとれています。同じグループに赤ピーマン、ニンジン、黄色いカボチャを挟むと、ポップで目を引きます。また、ミラーパネルに映り込んだ光り輝く野菜は、明るく豊かな印象を与えてくれます。
きれいなものを上に
青果物をマーチャンダイジングするときは、見た目がきれいなものをディスプレイの上や前に並べましょう。もし、形がいびつで、食べられるけれども、見た目が美しくない野菜があれば、ビンの奥に移動させましょう。野菜や果物の箱は、なるべく左右対称に整然と並べ、列を作ったり、積み重ねたり、ピラミッドを作ったりして、視覚的に目を引くようにしましょう。詰め込みすぎは禁物ですが、中途半端に空っぽにするのもいけません。
腐ったリンゴ1個
ことわざにもあるように、1つの腐ったリンゴがバスケットを台無しにすることがあります。ですから、青果物陳列の際には、腐った果物や野菜を定期的に取り除くことが大切です。腐っている生鮮食品は見た目や匂いが悪いだけでなく、周りの食材の腐敗を早める可能性があります。すべての青果物を採れたての新鮮な状態に保つことで、より早く商品を移動させることができます。また、この方法は、お店で品質管理をしていることの証明にもなります。もし、腐りかけのものがあれば、価格を下げて早く販売するのがいいでしょう。
クロスプロモーションと多様化
あなたの店では、農産物に関連するさまざまな商品を扱っていると思いますが、それらを正しくマーチャンダイズすれば、売上を伸ばすことができます。例えば、バナナブレッドミックスを扱っているなら、バナナの陳列の横に数箱置いてください。サルサのスパイスパックを扱っている場合は、ピーマン、トマト、タマネギの隣に置くとよいでしょう。サラダドレッシングは、袋入りの野菜の上に置くとよいでしょう。このようなビジュアルマーチャンダイジングは、消費者が店に入ったときには思いつかなかったような食事の準備方法について、アイデアを提供します。
Grocery Store Company Objectives Customer Service Strategies By Rick Suttle
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