不思議の国のアリスの世界をマジックアイ画像集で楽しむ!
眼の保養オートステレオグラム 不思議の国のアリスの世界に迷い込んだ立体空間画像集
ディズニー映画時間の国のアリス 不思議の国のアリスや鏡の国のアリスの世界をお昼休みに5分間だけ味わいたい方のための画像集です。できればPC推進ですが、スマフォやタブレット端末でもみれるときもあります。是非体験されてください。

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一瞬にして世界を席巻した「マジックアイ」の知られざる歴史
1990年代のオプアート現象が、技術専門誌から一般家庭へ広がった理由
1990年代、マジックアイは、世界で最も有名で、最も苛立たしい錯視として知られ、瞬く間に世界中に広まった。中西部のショッピングモールのキオスクには、色鮮やかなオプアートのポスターが貼られ、ギフトショップの棚にはポストカードが並べられていた。ポストカードはギフトショップの棚を埋め尽くした。新しい世界の見方 "といったキャッチフレーズの本が店頭に並び、2700万部以上のシリーズを手にした人たちによって棚から姿を消した。
マジックアイは、グリッドと正確さに依存した意図的なグラフィックの混乱で、意図した効果を達成するという、ある種のパラドックスであった。色とりどりの模様の奥に隠れている立体的な形が見えにくいことも、この作品の大きな魅力であった。前屈みになって、腰を据えて、目の前にある静止画を呆然と見つめる。その時、周りにいた人たちは、まるで失敗した電話ゲームのように、「目をつぶれ」「目をつぶれ」「目をつぶれ」「目をつぶれ」「目をつぶれ」「目をつぶれ」「目をつぶれ」「目をつぶれ」とヒントを教えてくれる。いや、目を細めるんだ。リラックスしてください。クリック。すると、突然、映像が現れる。どんな錯覚も、見方さえわかれば解決する。

一時期、人々は目の前にあるものが見えないという視覚のトリックに夢中になった。そして、あっという間に、そうではなくなってしまったのです。「流行というのは、予測できるものなんです」と、誰よりもよく知っているトーマス・バチェイ。
マジックアイの仕掛け人として、バチェイと彼の小さなデザイナーチームは、ポップカルチャーの最も不可解な気まぐれの1つを指揮し、無名の知覚実験を出版帝国に変えました。正直なところ、バチェイもこのプロジェクトに好奇心を抱いている。最近、バーモント州の自宅で、「適切な時期に、適切な場所にいた」と彼は言った。
しかし、マジック・アイが書店に並んでから25年以上、74歳の自称引退ヒッピーは、思いがけないカーブが訪れたときに、そのカーブに従うとどうなるのか、多くのことを学ぶようになった。「人生は本当にピンボールマシンだ」と彼は続けた。「最も成功している人たちは、そのことを理解していて、無理にゲームを進めようとしない。そして、その曲がるところを追いかけ、できる
だけ前に出ようとするのです」。

マジックアイの物語は、ボストン郊外の静かなオフィス街にあるテクノロジー会社から始まる。90年代の初め、バチェイ氏は、初期のコンピューターのデバッグに使われた小型の装置であるインサーキットエミュレーターを販売するイギリスの会社、ペンチカ・システムズの米国担当マネージャーとして働いていた。当時、ペンティカ社は、インサーキットエミュレーター「MIME」という製品の米国での販売を強化しようとしており、バチェイに全国規模の業界誌に掲載する広告の作成が任されたのである。

パントマイマーが会議テーブルの端に立ち、その腕をデジタル処理で改造して、あたかもコンピューターにつながる配線に差し込んでいるように見せるというコンセプトである。これは、"chairman of the board "という言葉をもじったものです」と、彼は昔のアイデアを思い出しながら苦笑いをした。バチェイさんはコピーを書き、カメラマンとパントマイミストを雇い、撮影に臨んだ。このパントマイマー、本名をロン・ラッベといい、3D写真の愛好家で、ステレオカメラを1台持ってきていた。バチェイさんは、立体写真に興味を持った。そこで、「このカメラはどこで買えるのか」と聞くと、「Stereo World」という雑誌を紹介された。バチェイは次の号を手に取り、そこで視覚神経科学者のクリストファー・タイラーが1970年代に発明したあまり知られていない知覚の概念であるオートステレオグラムについての記事を見つけたのです。
"流行には予測可能な寿命がある"

タイラーは、人間の脳の視覚システムの研究で有名な神経科学者、ベーラ・ジュレスに師事していた。1960年代、ジュレスはランダムドット・ステレオグラムという概念を提唱した。これは、白黒のランダムなドットで埋め尽くされた2枚の画像を見ることによって、人間が立体視の感覚を得られることを示す視覚的トリックである。

実験では、この2枚の画像を並べ、片方の画像のドットの部分を水平方向にずらした。一見、平坦に見える2つの画像。しかし、ステレオスコープで見たり、目をそらして見たりすると、ずらしたドットの部分が、静止したドットの前景や背景に浮かび上がって見えるのだ。ジュレシュは、この「サイクロピアンビジョン」は、それぞれの網膜に当たった像のわずかなずれを脳が認識した結果であると説明した。脳はこれらの画像を別々のものとして見るのではなく、融合して1つの画像を作り出し、複視の感覚を回避しているのです。ジュレスは、画像と背景の位置を意図的にずらすことで、脳に奥行きを感じさせ、立体的な幾何学模様の錯覚を起こさせることに成功したのだ。

当時、ジュレスの研究は、立体視の理解を大きく前進させるものとして注目された。しかし、1970年代になって、タイラーが1枚の画像で同じ立体感を得る方法を考え出し、現代のマジックアイのルーツが形成されたのである。
バチェイは、オートステレオグラムと、『ステレオワールド』の記事の横に掲載された画像に魅了された。白黒の長方形で、テレビの静止画のように見えるが、目をそらすとランダムに円や点の列が現れる。「今まで見た中で最も説得力のある錯視だと思った」とバチェイ氏は言う。そして、『Embedded Systems Engineering』誌に掲載するペンティカの次の広告のために、自分でも作ってみようと思い立った。

古いパソコンで、「M700」(ペンティカの製品名)の文字が白黒の点の配列で見えないオートステレオグラムをデザインした。広告の下には、「遠くのものを見るように目をそらすと、隠されたメッセージを見ることができる」という免罪符を添えて、読者にパズルを解くように促した。この広告がヒットしたのは、技術者だけではなかった。ペンチカ社でバチェイと一緒に働き、後にバチェイがマジックアイを大規模に作成するためのソフトウェアを開発したボブ・サリツキーは、「ファックスが大喜びしたことを覚えています」と振り返る。「いろいろなオーダーメイドの依頼が来るようになったんです」。
"今まで見た中で最も説得力のある目の錯覚だと思いました。"
勇気づけられたバチェイは、ペンティカ以外の時間を使って、彼が「視線のおもちゃ」と呼ぶ、背景にシンプルな画像を隠したオートステレオグラムをさらにデザインするようになったのです。その頃、バチェイは、ボストン郊外のCG会社イメージアビリティ社で、3D、アニメーション、CGの高性能ワークステーションの使い方を顧客に教える仕事をしていたフリーランスのアーティスト、シェリ・スミスと知り合った(1991年)。スミスの記憶では、バチェイさんが出張先のオフィスの廊下で彼女の作品を見て、「これは誰がつくったんだ?」
バチェイ氏は、オートステレオグラムの背景にクリップアートを使っており、視線のおもちゃの美観を向上させることに興味を持っていたが、芸術的な素養はなかったという。しかし、彼には芸術的な素養がなかった。彼はスミスにオートステレオグラムのサンプルを見せ、彼女はその可能性に衝撃を受けた。私は彼に、"これは本当に美しいアートワークになるかもしれない "と言ったんです」と彼女は最近振り返りました。すると彼は、『本当にそう思うのか』と。それから私たちは、自分たちの技術を組み合わせて、もっと複雑で美しい3D画像を作るにはどうしたらいいか、熱心に話し合いました」。
バチェイとスミスは、出会って間もなく、今度は飛行機を隠したオートステレオグラム広告をデザインし、アメリカン航空の機内誌『アメリカン・ウェイ』に掲載された。アメリカン航空の機内誌「アメリカン・ウェイ」に掲載されたのである。「この写真に写っているものが何であるかを最初に特定できた人には、シャンパンが贈られることになっていたんですよ」と彼は言う。
アメリカン・ウェイに広告を出した直後、バチェイ氏は夜中にある啓示を受けて目が覚めたという。「売るものを間違えていたんだ。人々はもっとオートステレオグラムを欲しがっている、そして彼らはそれを買うだろう "と。バチェイは自宅を抵当に入れ、スミスの助けを借りて、既存の事業の一つであるN.E.Thing Enterprisesの下請け会社としてマジックアイを立ち上げた。

1991年、N.E.Thing Enterprisesは、マジックグッズの販売で知られる日本のテンヨー株式会社と取引を開始した。この関係が、マジックアイの命名につながったのです。マジックアイという名前は、日本語に訳しやすいし、名前に "マジック "が入っているからです」とスミスは振り返る。当時、テンヨーでは、マジックアイのポスターやポストカードなどの小売りも行っていた。そして、その年の暮れに発売された3冊の「マジック・アイ」は、一夜にして大評判となった。
やがて、世界中のディストリビューターや出版社が、マジック・アイに作品のライセンスを求めてコンタクトを取るようになった。その中の一人、ニュージャージー州のライセンスエージェント、マーク・グレゴレックは、友人からアメリカン・ウェイの広告のファックスを送られ、初めてバッカイのオートステレオグラムを目にしたのである。「何日もこのバカげた写真を見つめていたが、何も見えなかった」と、グレゴレックは回想する。「気が狂いそうだった」。ある日、彼は自宅のオフィスで仕事をしていて、片手にその紙切れを持ち、同時に窓から裏庭にいる娘をちらっと見た。"私は目の前の紙ではなく、その紙を越えて庭を見ていたのです。「そのとき、飛行機が現れたんだ。それは私の人生で見た中で最もクールなものだった"。
翌日、グレゴレックはバチェイを呼び出し、「彼を金持ちにしたい」と告げた。

1993年までに、バチェイとスミスはマサチューセッツ州で少数の従業員を抱える小さな会社を立ち上げ、グレゴレック(現在はマジックアイとは無関係)は、マジックアイが米国で初めて本を出版する契約をアンドリュース・マクミールという出版社に取り付けたのです。
その1年ほど前、バチェイはペンチカ社時代のプログラマー、ボブ・サリツキーに協力してもらい、オートステレオグラムの制作という骨の折れるプロセスの一部を自動化する、より高度なソフトウェア・プログラムを開発することに成功した。マジック・アイのデザイナーは、ジュレスやタイラーのように白黒のランダムなドットを使う代わりに、「サリツキー・ドット」と呼ばれるカラフルで非対称なブロブを使った画像を作ることができるようになったのだ。
「このドットの位置が計算され、隠されたイメージは通常よりもわずかにシャープになります。「3Dで見たとき、あなたは変わった状態になります。
マジックアイのオートステレオグラムを作るために、デザイナーはまず、画像の背景にどんな形を隠すかを決めます。車やヨット、動物など、エッジがはっきりしたシンプルなものが最適です。そして、その形状をグレースケールで作成し、その輪郭に深度値を割り当てていきます。明るい部分は近い画素、暗い部分は遠い画素を表しています。この深度マップが、Magic Eyeを正しく見たときに浮かび上がってくるのです。

次にデザイナーはスターターストリップと呼ばれる、カラフルなパターンで埋め尽くされた縦長の列を作り、カモフラージュのように隠れた3Dイメージの上に繰り返し配置する。サリツキーのソフトは、2次元のパターンとグレースケールの深度マップを組み合わせ、3次元画像の深度情報に応じて各パターンを水平方向に移動させる。3次元の形状をより近くに見せるには、より近い間隔でスターターパターンを繰り返し、形状の一部を遠くに見せるには、より遠い間隔でパターンを繰り返したのである。「これをうまくやると、繰り返しのパターンが重なって、それぞれの目に異なる奥行きの手がかりを与え、画像に埋め込んだので、脳をだまして意図した立体的な錯覚を起こさせることができます」とスミスは説明する。
マジック・アイがグラフィック・デザインを意識した作品であるとは、ほとんどの人は思いもしません。ギフトショップがルーツなので、知覚心理学のトリックの長い系譜の中にあることを見落としがちですが、これは研究者が脳の最も不可解な癖を理解するのに役立っています。「パントマイマーのラベは、90年代半ばにアーティストとしてマジックアイで働き、現在はStudio 3Dという会社を経営しています。

スミスにとって、マジック・アイの魔法は、最初の「ああ、そうだったのか」という瞬間をはるかに超えるものです。人によっては、中毒になりそうなほどだという。「3Dで見ると、変容した状態になるのです。「アルファ波が増加して、幸せな気分になるんです」。
その「麻薬のような」魅力が、最初のマジックアイの本がすぐに売り切れた理由を説明してくれるかもしれない。バチェイ氏は、1993年の発売後すぐに出版社から電話があり、当初の3万冊が無くなったと言われたことを思い出しています。「24時間以内に50万部の増刷が決まった」と彼は言う。
24時間以内に50万部の印刷を発注してきた」。1年以上、スミス社長は週7日、15時間働いて、ディズニーやルーニー・テューンズ、さらには眼科医など、この流行に乗り遅れまいとするライセンシーのために画像を作り続けた。バチェイ氏が、「これは一生に一度のチャンスだ」と思ったからである。「トムも私も、これは永遠に続くものではないと思っていました」とグレゴレックは言う。
しかし、それは部分的にしか当てはまらなかった。1995年になると、マジックアイの小売店の売上は伸び悩み始めた。かつてはポスターが1枚25ドルもするような活況を呈していたのが、デパートで錯視ポスターが5ドル以下で買えるような氾濫した市場になりつつあったのだ。バチェイ氏は、「累積S字曲線」と呼ばれる数学的分析によって、マジックアイがピークに達した後、下降線をたどっていることを突き止めた。バチェイ氏は、「マジック・アイがピークに達した後、下降線をたどっていることが分かった」という。人々は、ビーニー・ベイビーやファービーズ、たまごっちに移っていった。あるいは、マジックアイのやりすぎで頭が痛くなったのかもしれない。いずれにせよ、バチェイ氏は会社の大部分をスミス氏ともう一人の従業員アンディ・パラスケバス氏に売却することに決め、1996年に正式に社名をマジックアイに変更した。現在も、スミス氏はマサチューセッツ州プロビンスタウンにある小さな事務所で店を経営している。

スミス氏にとってマジックアイは、当初の熱狂が冷めたとはいえ、今もなお生き続けている。広告やポスター、製品にマジックアイ独特のビジュアル・カオスが施されたものを求める企業に対して、カスタムメイドの作品を作っているのだ。現在、Magic Eyeの25周年記念本の制作に取り組んでおり、最近ではスティーブン・スピルバーグ監督の映画『レディ・プレイヤー・ワン』のポスターも制作したとのことです。
スミス氏は、マジック・アイの存続は、オートステレオグラムのアートワークの質の高さにあると述べていますが、同社を存続させるためには、ノスタルジアが重要であることは彼女も認めています。マジック・アイのウェブサイトは、低解像度のビジュアルとアニメーションクリップ・アートで構成されており、まるで1990年代にタイムスリップしたかのようだ。ページ下部には、免責事項が書かれている。「90年代の世界的な3Dブームの火付け役となった特許取得のマジックアイ3D映像の制作会社、マジックアイ社のホームページへようこそ"。
25年後の今、3Dブームは静かで小さなものに変わったが、ハイパーカラーの静止画を見つめながら、見えないけれどそこにあるものを探すのは、今でも何か心を奪われるものがある。トリックに成功したときの満足感と同じくらい、隠されたものを見せようと試みて失敗することにも倒錯した喜びがあるのだ。
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この記事は、Eye on Design magazine 02号に掲載されたものです。
The Hidden History of Magic Eye, the Optical Illusion That Briefly Took Over the World How a 1990s op-art phenomenon went from a tech-spec magazine to households everywhere 適当翻訳 ナナイ

ナナイのレビュー
日本の若いクリエーターたちにも才能のあるノスタルジックが画像を生み出せる方が大勢いるかもしれません。それを3Dの映像技術とコラボすれば経済効果も生まれる可能性も出てきます。
日本は超高齢化社会に突入しています。在宅で過ごす国民がどんどん増えて行きます。今ここで何かを起こせば少し状況が変わるかもしれませんね。

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