日本のインフルエンサーの意味ってなんだろう?インフルエンサーとスーパーマーケット
日本のインフルエンサーの意味ってなんだろう?インフルエンサーとスーパーマーケット

今日の特集はインフルエンサーとシナモンアップルティーの関係についてです。
シナモンアップルティーとはりんごジュースをお湯で割って、シナモンをパラっとまぶすかシナモンスティックでかき混ぜるだけなのですが、とってもあったまるし、落ち着きます。りんごは簡単に手に入る果物ですが、栄養価が高く健康的で、頭のすっきりしますし、風邪をひいたときなどお薬の役割も果たします。
それで閃いたのが、インフルエンサーとの関係です。
ひとの評価を極めた最終地点とはなんだろう?
最初は小さいことでも気がついたらある起点というかタイミングからブレイクし始めて、次第に大きな波になりやがて多くの人々に影響を及ぼすインフルエンサーみたいなものではないのかな。
誰でもかれでもインフルエンサーになれるわけではないです。多分10万人にひとりの確立もいないかも。
気がつくとなっているのがインフルエンサーです。
多くのブログなどによるとSNSのフォロワーが数多くいる方がインフルエンサーと解釈する方もいるようですが、作曲家、芸術家、ファッションデザイン、スポーツ選手、写真家、投資家、企業家、俳優、慈善活動家、など発信するもので種類を問わない分野も勿論あります。

いまトレンドワードでインフルエンサーと指しているのは、ソーシャルメディアインフルエンサーです。
インフルエンサーと英語で記事を探すと即座にソーシャルメディアインフルエンサーと検索結果が出ます。
その意味はネット社会に特化したインフルエンサーであり、一般大衆向けに根差した、老若男女問わずではありません。
日本では和製英語なのでその区別は表示せずに単純に『インフルエンサー』という表示をさせます。
このソーシャルメディアインフルエンサーは米国をはじめとした欧州社会では列記とした職業であり、簡単にはなれるものではないのですが、なる方法や裏技の解説を定義したサイトや事務所まで多数あります。日本では、まだまだ浸透できずにいます。
なぜなら、日本ではまだまだ高齢の方々はネットユーザーは少ないからです。LineやTwitter、YouTube、インスタグラム、FaceBookですら、使用率は全体の25%未満です。一人で多重アカウントを持つようなリスクもいれたら潜在的にもっと少ないかもしれません。

本当のインフルエンサーはどこにいるのか?
老若男女好かれる規模の方が必ずどこかに隠れています。一番身近なものは、スーパーマーケットやショッピングモールなどです。生活に欠かせないものが置いてあるので、たいていの方は一生を共に利用しなければなりません。いくら通販がこれだけ充実していたとしも、生鮮物や一般雑貨を即座に購入する必要は出てきます。
一番身近なもので、いつでも利用したくなる場所の関係者があなたの一番のインフルエンサーになるのです。
しかしながら、残念なことに、同じ場所に長く勤務している方々は、自分が最も愛されているインフルエンサーという言葉に気づくことはなかなかありません。もうすでにインフルエンサーのひとりになっているのにです。
インフルエンサーとは、より多くの方に影響与えること。この世界に生きている大切な役割を伝えそれを担うこと。
自分の持つ無意識の原動力や言葉や姿そのものが影響力を持つということです。
9月から急遽記事の一部を食品やスーパーに特化したら、購読者がかなりの数になり、
『ここのスーパーに凄い熱烈なリピーターのファンがいるのね』
🍠やきいも🍠が超人気なのはわかっていたけど、それだけではないのね。
やはり恒例の夕市のアナウンスでしょうか❓お客さん全員に訊くわけにもいきません。
スーパーの店員さん達は、数万人いるお客さんの顔を全部記憶しているはずはないでしょうが、その店員さん達の中には、特に人気な方もいるかもしれません。
全国のスーパー勤務の皆様方。そのようなわけで、店員さんに会うのを楽しみに来店されている方が圧倒的に多いというわけです。サービス残業とか休日出勤とか単身赴任とかつらいことがあるかもしれませんが、これを励みに、地域の強力なインフルエンサーとして今後とも活躍してくださいませ。
続編 ソーシャルメディアインフルエンサーになるためには?
参考記事
- Category 北米のスーパーと人気店
- Category 役員になるには MBA講座
- Category スーパーのベストプラクティス MBA講座
- 統括店長/店長にはない、エリアマネージャーの仕事とは?そしてその後は?
- リテールカスタマーサービスとカスタマーエクスペリエンスとは?接客プラクティスと業界の黙示録について
- スーパーマーケットにおける接客のコツとベストプラクティスについて
- 小売業で売上を伸ばすにはどうしたらよい? 接客はコミュニケーションとつながり
アメリカでもっとも参考にすべきスーパーマーケット!
- アメリカで最も人気のあるスーパーマーケット パート1
- アメリカで最も人気のあるスーパーマーケット パート2 20位から18位まで徹底解説
- アメリカで最も人気のあるスーパーマーケット パブリックス
- アメリカで最も人気のあるスーパーマーケット パート3 17位~14位まで徹底解説
- アメリカで最も人気のあるスーパーマーケット パート4 13位~1位まで徹底解説

■北斗のハーバード式ビジネス戦略記事スーパーマーケット編■
- スーパーやモールでの顧客の対応方法と集客の仕方 ハーバード式接客術
- スーパーの雇用はこの20年でどう変わった?
- 北米のアイスクリーム市場 について
- アマゾンの「Just Walk Out」技術 あなたはただ通り過ぎるだけでご満足?
- ショップが心理学を利用してあなたの購買意欲を高める方法
- スーパーの店長について、執行役員が店長を兼務しているところってどうなの?
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