ナナイの大冒険

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これをやっちゃだめなスーパーマーケット

2021/12/09
役員になるには MBA講座
スーパー 腐った野菜 カビ 信用を取り戻す 大手 全国チェーン
スーパーで腐った野菜、傷んだトマト、カビの生えた蜜柑など

果物をだいぶ購入して悔しい思いをしたことはありませんか?



芽が出たジャガイモ、緑色になって一部毒素化したジャガイモ、言ったらきりがありませんが、実際に定価で販売し、毎日商品チェックもしない大手スーパー本当に多いんです。従業員の数が足りてない?商品の売れる数と来客人数、商品の回転速度の計算、日ごろのことなのに管理ができないのね。心が痛くなります。

ジャガイモは種類によっては、冷蔵庫に置いてけば3か月は芽が出ません。これはご自宅用の冷蔵庫でも管理は可能です。
安い時にまとめ買いして、冷蔵の入れるのが賢い方法なのですが、このベーシックなことですら知識がないのかなぁと思うことも。売れる分+αを売り場に出し、こまめに品出しがもっともベストな方法です。こちらはいつも行くスーパーで店員さんが頑張って品出ししてます。

日本のスーパーは冷蔵庫のレンタル代や維持費が米国の3倍ほど高額なので、後進国になりつつある日本の食品単価は超先進国のスイス並みです。特に乳製品やお菓子、果物はほぼ同じ値段。平均年収1500万が普通にいるあの国と同等。

びっくりすると思います。商社がもっと日本の平均所得層のことを考えたら景気もまわりまわって上に向くのに。あこぎなもんだな~とつくづく感じる今日この頃。冷蔵庫の値段が高いとそれが商品の値段に加算です。

それからテナント代も高額ですし人件費の問題物。経営者になると頭を抱える悩みになります。

これに関しては一般消費者である、スーパーのお客さんは考えもしないことでしょう。
シャインマスカットをはじめ、日本の果物が高騰している意味のわからないのが実情ですから。


海外のスーパー買いたくなるような配列青果1


さて、ナナイはこちら静岡県にに引っ越してきてドン引きしたことがあります。

例の腐った野菜や果物のお話の続きです。


いま現在も相変わらずずっとそのままです。名前は伏せますが、皆様もお察しの通りの日本で1,2位を争うトップのところです。


この記事を初稿で掲載してからだいぶ状況が変わりました。コロナ禍の影響もあり、トマトや夏みかんやりんごはたった1個でも腐っていたら交換、次の日でもOKになったお店が多くなりました。それほど以前は悪い状況が多かったようです。
スーパーの皆様ご協力感謝しています。
でも今更失った信用を取り戻すのは難しいかもしれません。

少しずつでも昔の信用を取り戻してほしいものです。
こちらの実情巨大企業すぎて誰もBLOGには詳細を書かない。これはよくないですよね。それから、高級スーパーとして名高いところも傷んだトマトや蜜柑、りんごはよくあります。果物を閉店のあとしっかり管理できていないか、知識がないかなのでしょう。

返品や交換や払い戻しはしてくれますが、そこまで行く、時間や交通費は別物。しかも、もうそのスーパーに対して興味が全くなくなるので、2度ればもう行くことはないです。

上記の高級店に関してですが、4~5年ほど経ってからようやくお客さんが以前のように戻ってきました。
かなりの努力をされたのかもしれません。

このように食品を扱うお店は信用が大事です。

この記事がご参考になれば幸いです。


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しつこいぐらい書いてしまってすみません。それほど深刻なのです。
それでたった1個でもくさった果物やお野菜を定額で販売しているお店はお客さんが飛びます。ひとりあたりのお客さんが飛んだら1年あたり最低40万は減収になります。お金持ちのお客さんならば100万です。これが100人になると1億は飛びますね。

絶対に注意されてください。ライバル店はそこを狙っているときもあります。

なので気が付くとお店は閑古鳥状態になり、閉店を余儀なくされます。そういった大手全国チェーンのスーパーありますよね。今後とも増えてくると思います。初心を忘れてはだめです。

また見切り品を呼び込みとして使うお店もあります。

腐ってるから・・・一部
痛んでるけど食べれるものなどアピールするのです!

かなりの宣伝効果が期待できます!アナウンスはできるだけあったほうがいいでしょう。お店にとっては多少赤字ですが、売り上げが1憶飛ぶよりは絶対にいいです。こんなことを踏まえながら上手に集客方法をあみだしてください。


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現実とはそういうものです。
信用を築くのは時間がかかります。
スーパーを新規で出店しても2年どころか5年はかかります。
一流店と認められるには7~10年。
でも信用を失うのは3日かかりません。

私は社会的貢献とは、少しずつでも有能な人材を育てていくことだと認識しているので、ブログを書いています。
今の時代ペンの力はも大きな鍵🔑になりますからね



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ナナイの過去のスーパーマーケット記事と参考ソース 
  1. Category 役員になるには MBA講座
  2. Category スーパーのベストプラクティス MBA講座
  3. 百貨店が成長を実現するためには?
  4. 集客力があるモールとは?
  5. 世界の代表的な百貨店ランキング
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