ナナイの大冒険

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ロマネスコのおいしい食べ方 クラムチャウダー編

2022/03/06
スーパー/自然有機食品ニュース
ロマネスコ カリフラワー ブロッコリー クラムチャウダー スーパー
2021年11月末の記事の追記:

みなさまお久しぶりです。3月5日位からららぽーと沼津内のスーパー三和では
静岡産ロマネスコが大量に入荷しました。今の時期に入荷というと昨年の11月位から作り始めたのでしょう。
今年のブームなるようなお野菜になりました。これはとても嬉しい予報です。ロマネスコは生でも食べれますし、ドレッシングなしでも静岡さんは美味しいです。電子レンジで3分ほどチンでも大丈夫です。その後冷凍で保存して、食べる時は熱湯に4分ほどぽいして戻すだけです。自然解凍でもいいのですが、お時間かかります。
ダイエットの腹持ちもいいのです。


昨年の記事はこのままに残します。是非手に取ってごらんいただきたいです。


昨日は198円でかなり大きい1房販売されておりました。



猫の手も借りたいでしょ?

なので猫の手かしてあげます という画像を盛り込んだ『ロマネスコ』のとっておきのお話です。

クリスマスの時期なのでショッピングも楽しい週末ではないでしょうか?


ロマネスコをクリスマスツリーに見立てればインスタ映えもしますし、お料理のわき役だけでなく、お部屋のデコレーションにもなりますよ。是非お試しになってはいかがでしょうか?


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いつも行くスーパーで10月末より『ロマネスコ』が毎日陳列されてあって、管理人ナナイは嬉しいかぎりなのですが、どうにも認知度がこちらの沼津では低いようなんです。

それもそのはず、ららぽーとができる前はカリフラワーですらどこのスーパーにも頻繁においてなくて、1株状態が悪くても398円など普通でした。ロマネスコなんて見たことがない方が普通だったと思います。一部の通販で、沼津産のロマネスコを購入できたかたも5年前からちらほらいるようですが、、、。

1個当たり小さいもので198円 中型で258円 大型でも298円とリーズナブルな価格設定になっているところが嬉しいところです。


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ロマネスコの特徴


ロマネスコは、葉っぱも茎もすべて食用です。
細かく切って、電子レンジで7分調理すればサラダにもなります。
栄養価が高く、煮たり、温めてもさほど変わらないのがメリットです。これがカリフラワーとブロッコリーの違いです。



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ロマネスコは花の部分と茎と葉っぱは分けていますが、そのほうが調理の手間が省けます。
単に加熱しただけでも、ナッツのような味と甘みがあるのでスナックやおつまみかわりとしてもいいかも。

わたしは、花じゃない部分は、ミニトマトとか一口モッツァレラチーズと合わせて食べたりしてました。

わからないともったいないないので書いちゃいました。
今度からはぜひご参考になさってください。

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今回はキャンベルスープのクラムチャウダーを使用してみました。くせになる人気商品ですよね。

1缶につき牛乳を350ccほど使用して、塩コショウなどで味を調えています。今回は、いつものスーパー三和沼津店で1缶198円で購入。

お子様の受験勉強のお夜食とか、簡単なランチにも便利なものです。これとロマネスコの花の部分を小さくトリムしたものを混ぜると栄養たっぷりの贅沢スープになります。




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調理例です。

フランスパンを添えています。ビール酵母が入った若干酸味があるパンが相性がいいです。

サンフランシスコやボストンの港町などではまあるいパンをくりぬいて、スープの器のようにして盛り付けて食べるのが主流なのですが、自作する以外方法がなかったのですが、今回は手抜きですみません。

サワーダッチのパンというのですが、これがまた作る手間が大変です。地域によっては都心とか横浜、名古屋、神戸、大阪、福岡では普通に購入できるようですが、田舎はいろいろ制約もありますし、コロナ禍なので移動は自粛したいところ 

きっと気が利いて、大手のパンメーカーさんが企画していただけるのを楽しみに待ちたいです。



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いかがでしたか?

あくまでも調理例ですので、大きめのホタテやカキ、エビなども追加しても楽しめると思います。

時短ができるのに美味しくいただけるので、一人ぐらしの学生の間では特に人気のメニューになってますね。でも気が付いたら牛乳の補充を忘れちゃうってこともあるので、余裕をもってお買い物されてください。





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アメリカ在住の頃よくスーパーで購入していたのはこの缶ですね。いつもストックを置いてました。いまはアマゾンでしか手に入らないのかなぁ?一番のお勧めです。

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ロマネスコ、カリフラワー、ブロッコリーの違いは何ですか?


それらはすべて、カリカリの小花のつぼみを持つ葉物野菜かもしれませんが、ロマネスコ、カリフラワー、ブロッコリーは同じものではありません。野菜の通常の回転を切り替えたい場合、または農産物の通路で見つめているのが正確に何であるかを知りたい場合は、これら3つのアブラナ科の美しさの違いを注意深く並べています。3つすべてを試してみていない場合は、今がその時だと思います。

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すべて同じ野菜ファミリーの一部であり、したがって同様の品質を持っていますが、これらの3つの木のような農産物アイテムには微妙な違いがあり、調理するもののコンテキストに違いがあります。それで、私たちは何が何であるかについて記録を立てる時が来ました。それらはすべてBrassicaoleraceaファミリーのメンバーであるという事実にもかかわらず、これらの葉物野菜は味、食感、理想的な調製方法が異なります。

ロマネスコは、おそらく最も馴染みのない名前であり、ロマネスコと混同しないでください。これは食用の芽であり、現在の場所に応じて、一般にロマネスコカリフラワーまたはロマネスコブロッコリーとも呼ばれます。紛らわしいですよね?ブロッコリーとカリフラワーの中間のどこかで色が落ちますが、他と一線を画すのは紛れもない食感です。とがったが対称的なスタイルは、未解決の数学パズルのように見え、非常に質感のある、歯ごたえのある体験を提供します。ブロッコリーと同様に、ロマネスコは、クルディットからシンプルな蒸し料理、さらにはシートパンでの焙煎まで、あらゆるものに最適です。ブロッコリーに近い味わいで、少し土っぽい味わいです。

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カリフラワーとブロッコリー
は、おそらくあなたがよく知っていると思いますが、前者が白で後者が緑であるという事実以外に、追加の違いを共有しています。カリフラワーの小花は非常に密に詰まっており、茎はブロッコリーよりもはるかに硬く、繊維質が少ないことがよくあります。これらの2つの食品は、ケールとキャベツの同じ植物ファミリーに属していますが、違いは品種グループです。言い換えれば、カリフラワーが白いブロッコリーだと思うなら、あなたはひどく間違っています。他のボリュームのある葉物野菜と同様に、サラダで生で焙煎、蒸し、または剃るのが最適です。カリフラワーは、ピューレとマッシュポテトに適しています ブロッコリーの食感とより強く、よりキャベツのような風味が最高の野菜マッシュの状況にならない滑らかなビロードのような食感に。

そうです、それらはすべて小花を持っていて、大まかに小さな木の形のように見えますが、これらはすべて、無数のさまざまな栄養素、風味、および質感を提供する3つの非常に異なる野菜です。あなたが3つのうちの少なくとも1つのファンなら、その信仰の飛躍を未知の葉物野菜の大きな深淵に連れて行き、それを回転させてください。あなたはあなたが見つけるかもしれない心のこもった発見を決して知りません。 (翻訳)

ロマネスコ、カリフラワー ブロッコリーの違い マイレシピより 2017年オリジナル原文



ロマネスコとは


ロマネスコは、ローマのカリフラワーとも呼ばれ、北イタリアから来ており、印象的な明るいライムグリーンの色です。この涼しい季節の野菜は春から秋にかけて入手可能で、アブラナ科の野菜(カリフラワー、ケール、ブロッコリー、キャベツなど)の一部ですが、独特の形と甘くてナッツのような風味があります。

ロマネスコは、ブロッコリーやカリフラワーのように丸みを帯びているのではなく、尖ったらせん状に集まった小花を密に詰め込んでいます。ロマネスコのユニークな外観は、数学からヒントを得ています。これは、フラクタルと呼ばれる対数形状の教科書の例です(数学では、小さな形状のパターンを無限に繰り返して1つの大きな形状を作成します)。ロマネスコの場合、スパイクされた各小花は多くの小さな点で構成されており、魅惑的な万華鏡のようなデザインを作成しています。

なぜロマネスコがあなたにとって良いのか


ロマネスコは視覚的に魅力的であるだけでなく、ビタミンA、C、K、カルシウム、鉄などの栄養素も豊富に含まれています。体は他の野菜と比較してロマネスコのようなアブラナ属からカルシウムと鉄をより簡単に吸収します。これにより、植物ベースの食事をとっている場合に含めることが特に重要になり、食品からこれらのミネラルを十分なレベルで摂取することが困難になります。ロマネスコはコレステロール低下繊維も豊富です—1カップに約4グラムあります。

研究によると、ロマネスコ、ブロッコリー、カリフラワーなどのアブラナ属を多く食べる人では、結腸直腸がんやその他のがんを発症するリスクが低下することがわかっています。これは、グルコシノレートと呼ばれるアブラナ属に自然に見られる化合物に起因する可能性があります。

グルコシノレートは硫黄の副産物である生物学的に活性な化合物であり、ロマネスコは硫黄含有化合物が豊富です。グルコシノレートは、咀嚼や加工によって分解されたときに植物の細胞壁から放出され、抗酸化剤として作用するさまざまな化合物を形成します。研究によると、これらの化合物は体内の発ガン性分子の活性化を防ぐのに役立ちます。それらはまた、フリーラジカルを取り除き、免疫機能を開始する解毒酵素を誘発することによって炎症を軽減します。グルコシノレートは、抗菌性と抗真菌性を備えていることも示されており、感染を防ぐのに役立ちます。

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ロマネスコを選んで保管する方法



まださわやかな葉が付いているものを探してください—新鮮さの兆候です。ロマネスコの頭は明るい緑色で、しっかりしていて重い感じがするはずです。

調理と保管の方法は、ロマネスコの抗炎症化合物とビタミンのレベルに影響を与えます。家に帰ったら、ロマネスコを冷蔵庫のビニール袋に入れて保管し、購入から1週間以内に食べて、グルコシノレートのピーク含有量を活用します。ベーキングまたはローストすることにより、調理中の栄養素の損失を減らします—沸騰すると、水溶性のCおよびBビタミンが調理液に浸出する可能性があります。

ロマネスコを調理する方法



ロマネスコを準備するための鍵は、それを過度に調理しないことです。見事な形を維持し、マッシュにしないようにするための最良の方法は、大きな塊でロースト、パンフライ、またはグリルすることです。そのしっかりとした食感は強火にも耐え、ロマネスコの自然な甘みも引き立てます。ローストした四分の一ロマネスコをサイドディッシュとして提供し、パスタに追加するために小さなピースをソテーするか、小花をブランシュし、野菜の盛り合わせのすごい要素を高めるためのクルディテとして使用します。

ローラ・ジェハ 更新日:2021年3月25日 Laura Jehaは、管理栄養士、栄養カウンセラー、レシピ開発者です
What are the Health Benefits of Romanesco? ベストヘルスより翻訳


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