ナナイの大冒険

Welcome to my blog!

ジル・バークレム 野ばら村の物語の作家の生前の貴重なインタビュー

2021/07/31
BramblyHedge 野ばら村の物語
野ばら村 ジルバークレム 作家 ブランブリーヘッジ ネズミ 結婚 インテリア


ジル・バークレム 野ばら村の物語の作家・イラストレーターの生前の貴重なインタビュー




ジェーン・フェルスト氏が2007年にジル・バークレム氏と電話会談をしたときの、記事がありましたので、翻訳してお届けしています。ジェーンさんは、著名な人気作家、セレブレティにインタビューをし、貴重なおはなしをブログに投稿している、インフルエンサー的な方です。2007年といえば14年も前。ブログがのこっていたことだけでも奇跡なので、とても感激でした。

そして2015年から更新はこのサイトではストップ。
私が読むために、遺していただいたのかと勝手に思い込んだりもしましたが、、。

本当にありがとうございます。

brambly-hedge-poppy-dusty-and-babies-brambly-hedge.jpg

ジル・バークレムの貴重なインタビュー記事 ジェーン・フェルスト氏 2007年8月24日金曜日の寄稿

これは私が商品を介して児童書に来た最初の例かもしれません。私は贈り物としてブランブリーヘッジステーショナリーを与えられ、練習帳に初めての物語を書きました。背中の言葉にも興味をそそられました。

「ブランブリーヘッジのネズミは、畑の向こう側の小川の反対側に住んでいます。絡み合った根や茎の間を非常によく見ると、小さな煙突から、または開いたドアから、木の幹の奥深くにある急な階段が飛んでいるのが見えるかもしれません…」

私は彼らができるという事実が大好きです。どこにいても、誰の近くにいても。彼らは私のストリームの反対側 、 あなたのストリーム、 誰かの分野。それは想像力の発火を始めるための本当に賢い方法でした…そしてイラストはゴージャスで、非常に詳細で、動物と自然を混ぜ合わせています。

数年前、ジルとおしゃべりするのはとても幸運でした。彼女はシャーリーヒューズのようなとても親切な女性 で、大学のプロジェクト中に助けを求める手紙を送ったときに返事をくれました。ジルがチャットのために電話をかけたことに私は驚き、興奮しました。彼女は話すのに素敵な女性でした。
baby7.png

ジルは、学校でスポーツをすると悪化すると思われる目の不満があったので、アートに興味を持ったと言ったので、代わりにアートルームで絵を描いていました。彼女はセントマーチンズ美術学校に行きました そしてロンドンへの彼女の1時間の長い列車の旅で田舎をスケッチしました。生物学と芸術の両方に興味を持っている「ブランブリーヘッジ」は、彼女の家の近くにある湖水地方とエッピングフォレストの混合物です。

彼女は家の中にスタジオを持っており、大きな机と、奇妙な小片、葉、ベリーで満たされたさまざまな小さな穴があります。彼女は最初にスケッチのラフバージョンを描き、次にラフをコピーして鉛筆で文字を調べ、インクを追加し、次に水彩画を追加して最終結果を出します。ジルは、「シーズンを外すと、懐かしさを増して振り返る」ので、シーズンを外すのが好きです。 ばらの村のもの

を始めたとき、彼女は結婚したばかりでした 1980年に、彼女の夫は最初は彼女を財政的に支えました。彼女は自分のポートフォリオと多くの研究を同時に3つの異なる出版社に持ち込み、それは少しいたずらだと認めましたが、2日以内にオファーを受け取りました。


fuyu3.jpg


彼女のこれまでのお気に入りの本は 、エクステリアとインテリアを描くのが好きなThe Secret Staircaseです。彼女の絵には時間がかかると言ったとき、彼女の声に笑顔が聞こえましたが、チョコレートを少し添えてください。しかし、彼女は眼科手術を受けていたので、それ以来、彼女はほんの少しの仕事しかしていませんでした。視力は良くなりましたが、思い切って本をやり直すのは難しいと彼女は言いました。彼女はとてもいい人に聞こえ、私が彼女の本が好きだったことをとても喜んでいるようでした。

私たちのチャットは1998年にさかのぼり、ジルがBrambly Hedgeについて書いた最後の新しい本は1994年の『ポピーの赤ちゃん』であった ようですが、8つすべてが非常に人気があるため、継続的に再版されています。それは憶測ですが、おそらく彼女の視力は彼女のイラストが必要とする非常に細かい精度に苦しんでいるので、ポピーの赤ちゃんは自然な停止のように感じたので、おそらく彼女はマウスをそこに残すのが最善であると判断しました。

それ以来、本はテレビシリーズにうまく適応されています BBCによって、そしてそこにたくさんの収集可能な商品があるので、Brambly Hedgeの世界は生き続けます…それで、次にあなたが小川を通過するとき、あなたが見るかもしれないものを決して知らないので、反対側に目を向けてください…


ブランブリーヘッジ 野ばら村の物語の作者ジル・バークレム氏は、生前脳腫瘍と網膜剥離の病気で非常に苦しんでおりました。

彼女の病気と訃報記事に関しては7月28日付の私の記事 伝説の芸術的絵本作家Jill Barklemジル・バークレムとBrambly Hedgeシリーズ を是非ご覧くださいませ。

網膜剥離とは、視野がどんどんかけていき、次第に失明の危険がある難病です。それで彼女は、なんどかの手術でどうにか失明は防げましたが、低視力なために、絵を描くことは困難だったようです。
視野に黒い斑点が見えるような病状だったのでしょう。更に脳腫瘍からくる片頭痛。あまりにも可哀想です。

彼女の短い作家生命はこの愛くるしい『野ばら村の物語』の不思議なあたたかい世界を投影するためにあったのかもしれません。
多くの読者に、、いえ世界中の子供から大人の方に夢と希望を与えました。

いまも与え続けています。

でも日本ではあまり彼女のニュースは訃報記事はききませんでした。

その理由として、英国のガーディアン紙とディリィ・テレグラフ紙が有料であったことと、情報を公開しなかったせいもあるかもしれません。朝日や毎日にも殆ど載っていなかったようですし。というのは、私は、毎日新聞やネットニュースはくまなくチェックするのです。ジルさんの御病気は公にされていなかったのは、きっと多くのファンを悲しませたくないことからの配慮だったのでしょう。

改めてご冥福をお祈りしています。

ここ数日、、この記事を書く前に夢をみたんです。

なんどもこの絵本と、作者が出てきます。会話は英語。内容は視野が欠けて、苦しい病状の女性がメッセージを必死で私に伝えているんです。それで、私も夢があまりにも、克明すぎたので、懸命になって、彼女の記事を探しました。

そのあと、ここに記載するようにと。。。

一仕事終わった気がします。

ジルサンもう大丈夫よ。日本のファンの皆さんにつたえたからね。

きっと8冊目の続きをよみたい多くのファンの方に謝りたかったのかもしれません。

本当にいいひとなのね。素敵な女性です。 ヾ(o´∀`o)ノ
wilfreds-birthday-morning-brambly-hedge.jpg

イケメン過ぎて声のかけられない店員さん 登場人物


イケメン過ぎて声のかけられない店員さんクリスマス登場人物2022年


イケメン過ぎて声のかけられない店員さんホリデーシーズン登場人物2022年~2023年1月予定




2022年 11月編のメインな登場人物



北斗 主人公  前世はフランス人でルクセンブルグ出身。

ビジュアルがイケメンなので普段はできるだけ目立たたないようにしている。でも遠くからでも歩き方や姿勢に特徴があるので確認できてしまうほど。

直観力や動体視力と空間記憶が優れている。趣味は筋トレなので漆姿は逆三角形。

弦之介  北斗の親友  箱根の風魔一族の末裔。凄腕の料理人。スーパーでは惣菜を担当して最近親方になったので日々超ハードワーク。今現在は、店頭入口の見栄えのするディスプレイも従事している。

同じ苗字の見習いの弟子が惣菜部に入隊。苗字が同じ弟子が現れたので区別をつけるために斬新なヘアスタイルを披露し始めた。担当は惣菜とおやつ。漫画を読み進めていくと弦之介の料理の腕はさすがなもので『味覚を奏でる逸材』とわかるような設定にしています。実際に他の店舗の惣菜部のものより美味しいです。ただしそれを拡散すると恨みを買うおそれがあるので広まらないようにもしています。

謙信
 北斗の親友 実は拳法の達人で古代文書に詳しい。北斗と師匠が同じ空海。実は空海は北斗の曽祖父で明治生まれ。飛騨の奥地の忍者秘伝の薬草とキノコに詳しい。


ナナイ
 ヒロイン 北斗とはクリエーターとモデルの関係  ここでは北斗がモデルでビジネスパートナー
北斗とは前世から深いつながりがある。ここでのお話は全てフィクションなのです。

ネタバレ要素 北斗の前世がフランス人だった・・・という設定になっています。そのお話は事実を元に描いています。
漫画で何か描いておけばそのひとの短い人生に大きな意味があったことが紐解いていくと気づいたからです。



アルト
 店長代行 名前はマクロスフロンティアのアルト君より。果物や野菜の効能に詳しい。守護霊呂布の実家がシアトル。ビルゲイツやアマゾン創業者一族やスタバの創業者などと繋がりがあった?担当は青果野菜とおやつ。
女性の趣味だけは究極いいと自負している。究極の美女エマさんとは運命の相手?

モーフィアス 北斗の元部下  職務に忠実で献身的に北斗に尽くすひと ナナイと同年代らしい。モーフィアスさんなので第6感がある。すご腕のエスパー。趣味でスーパーに勤務。実は古代の魔術や魔法本の解読が得意。名前は映画マトリックスから

タイガー 超絶イケメンの店員さん 北斗後任の新規グロッサリー部門担当 干物とカップラーメンとお菓子を担当している。前任の北斗と身長と体格と苗字が似ているのでわからないかたはご兄弟と思うことでしょう。

マスクをしていたら判別がちょっと難しい?常連さんでもなければわからない。
今の担当場所は昨年北斗が担当していたところをそのまま受け継いでいる。補佐はモーフィアスさん。親子のようにみえる感じも微笑ましい。


ミハエル ドイツ人気質のあるような新任の店長。カイ君とウマが合う。あとで観察してわかったことと言えば・・。西欧のチーズや乳製品とチョコレートに詳しい。特にスイスチョコにはこだわりがありそう。もしかして前世は本当にお菓子とチーズとワインとソーセージの国スイス系ドイツ人だったとかドイツとかオーストリア人だったとかもしれませんね。

ドイツ人ならばスーパーに陳列されているソーセージやハムの種類があまりにも少なすぎてストレスを抱えてそうですね。

人物のモデルはスイス人の銀行家の友人ミハエル。富裕層の顧客からの信頼度も高い。頭取から将来を託され高額な学士を投資してもらった過去があります。大好物がサーロインステーキとスイス製チョコとチーズとドイツワインとドイツ製ハムとソーセージ。昔の想い出を少しずつ紐解いていこうと企画しています。

カイ アルトとモーフィアスとタイガーの同僚。名前は初代ガンダムのカイ・シデンから。ミハエル君とは長年の知り合いともとれるような意気投合するほど仲良し。でも知り合ったのは昨年の9月上旬。

70代~80代の年配のおじさんやおばさんから人気なアイドル。孫みたいん感覚で話しかけれるのがいいらしいとのこと。
普通の雑談が接客と結び付ける効果があるのようです。

お話やセリフは、全部フィクションです。モデルの方がいらっしゃっても会話の内容は筆者が創作したものです。

このような事情を考慮して漫画ではマスクは外しています。




イケメン過ぎて声のかけられない店員さんの漫画夏登場人物2022







漫画イケメンすぎて声がかけられない店員さん令和4年3月8日前後から連載始めました。
その前にもちょっとだけ挿絵的掲載していました。
よかったら是非遊びに来てください。



イケメン過ぎて声のかけられない店員さん漫画アルバムのリスト一覧




ナナイの漫画アルバム作りました




漫画のベースになるキャラクター育成ソフトの提供はNCジャパンAIONから許可を得て掲載しています。

ハーバード式健康法人気記事


バレンタインのハートのケーキ1





オレンジ、ザクロ、シナモン、パイのトレイにクリスマスカクテルのパノラマ写真



お茶8種


蜂蜜フルーツ
ラベンダーと柑橘とお花の贅沢ミルク風呂




関連記事