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ナナイの大冒険

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ヨーロッパの菓子包装市場の成長と傾向とは?2023年~2028年

2023/03/22
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ヨーロッパの菓子包装市場の成長と傾向とCOVID-19の影響と未来予測とは?2023年から2028年




ヨーロッパのお菓子包装



ヨーロッパの包装業界の将来の指南については?


ヨーロッパの菓子包装市場は 2020 年に 27 億 7,870 万米ドルと評価され、2026 年までに 33 億 7,980 万米ドルに達し、2021 年から 2026 年までの CAGR は 3.28% になると予想されています。サプライチェーンの性質。他の重要なインフラ部門と同様に、製菓業界もこれらの課題の影響を大きく受けています。

たとえば、2021 年 6 月の時点で、ドイツの製菓業界は、ビジネスが通常の状態に戻るのは早くても来年になると予想していると述べています。

ドイツ製菓産業連邦協会 (BDSI) による調査では、2021 年第 1 四半期の中規模メンバーの経済発展が調査されました。この調査では、コロナウイルスの危機により、業界は緊張したままであると述べています。


ヨーロッパのお菓子


菓子製品の消費は、COVID-19 パンデミックのロックダウンにより、記録的な減少を目の当たりにしました。たとえば、ドイツの菓子は、過去 20 年間で最初の輸出不振を記録しました。特に、欧州連合の加盟国は、ドイツの菓子輸出の約 80% を受け取っています。ロックダウン、ロジスティクスのハードル、失業率の増加により、家計収入の減少が菓子の売上減少の大きな要因となりました。

プラスチック素材は軽量で扱いやすいため、プラスチック製の菓子包装は、他の製品よりも消費者の間で人気が高まっています。主要なメーカーでさえ、生産コストが低いため、コンテナやスタンドアップ パウチなどのプラスチック パッケージの使用を好んでいます。

市場に出回っている高度で費用対効果が高く、持続可能なさまざまな包装ソリューションと、製品としてのプラスチックは、世界中で受け入れられています。これにより、Amcor などの地域密着型菓子メーカーが、菓子包装の需要に応えるために新しいプラスチック製品フォーマットを導入するようになりました。

ただし、スタンドアップ ポーチ (SUP) は、調査対象地域で大きな需要と消費者の関心を目の当たりにしています。SUP への関心の復活は、より高い生産速度と充填速度を実現する新しい包装機械の開発、シール効率の向上など、さまざまな要因に起因する可能性があります。

さらに、その他の技術的進歩により、機能性が向上し、ラミネート素材の耐熱性と耐パンク性が向上しました。
Confectionery Packaging Europe によると、健全な成長により、スイーツ、チョコレート、生鮮食品など、ほとんどのエンドユーザー市場で生産が増加しています。

そしてこれは筆者ナナイの個人的な見解では日本のパッケージ力にも密かに注目していると言えます。特にスイスやドイツやイタリアの主力菓子メーカー会社では世界を視野に入れているのでパッケージをユニバーサル向けにしなkればならないのです。
日本は現在世界のトレンドでありまたプラスチック包装加工技術とデザイン力が優れています。

参考記事 ブルボンとロッテのところ 2023年3月の売れ筋トレンドおやつとは? カテゴリースーパー三和のロッテ関連
今後日本の菓子メーカーのデザインについて徐々に記事を更新予定です。


ヨーロッパの菓子包装業界のセグメンテーション

この調査では、ヨーロッパでの菓子類の販売に使用される最終包装製品の需要を追跡しています。世界の主要市場の 1 つとして、この地域は、主に持続可能なソリューションと規制に対するエンドユーザーの好みによって、菓子包装の革新の最前線に立っています。範囲は、調査で分析が提供されている国に限定されています。

作業範囲で考慮される主な材料の種類と包装製品には、紙と板紙 (二次パック、ラッパー、およびマルチパック)、プラスチック (ラップ、フィルム、パウチなど)、金属容器、ガラス瓶、および瓶が含まれます。さらに、この調査では、COVID-19 が市場に与える影響も分析しており、現在の市場予測と将来の市場予測についても同じことが考慮されています。

ヨーロッパの菓子市場販売形態


ヨーロッパの菓子包装市場の動向


このセクションでは、調査の専門家によると、ヨーロッパの菓子包装市場を形成する主要な市場動向について説明します。


チョコレートは大きな市場シェアを保持すると予想される


チョコレートは、酸化を防ぎ、チョコレートの味と香りを保護する素材で包装されています。チョコレートは酸素にさらされると古くなり、風味が失われる可能性があります。したがって、それは食べられなくなり、販売できなくなります。したがって、未使用の繊維板紙が使用されますが、外部の臭いの移動を軽減し、貯蔵寿命を確保するためにバリアも必要です。
さらに、チョコレートバーは通常、チョコレートに直接接触するアルミホイルと、バー全体に収まる装飾的な紙のスリーブ、または一次および二次包装として機能する PET フィルムのいずれかで包装されます。

パッケージは、チョコレートの購入行動において重要な役割を果たします。チョコレートは他の人への贈り物として購入されることが多いため、チョコレートのパッケージングは​​特に重要です。このように、多くの研究は、チョコレートの品質がそれを包むパッケージと同じくらい重要であることを示しました. 消費者が製品に慣れていない場合、消費者は最も快適なパッケージの製品を選択する傾向があります。

Rebollar が行った調査によると、消費者の目は主にパッケージ上の情報のサイズに引き付けられます。左から右、上から下の要素に焦点を当てる傾向があります。消費者は、これら 2 つのパターンを組み合わせたパッケージ メッセージをより大きな影響力で認識します。

さらに、2021 年 2 月、ネスレのスマーティーズ ブランドは、チョコレート菓子製品にリサイクル可能な紙のパッケージを採用することを計画しました。Smarties は、リサイクル可能な紙のパッケージに切り替えた最初の世界的な菓子ブランドの 1 つであり、毎年世界中で販売されている約 2 億 5000 万個のプラスチックパックを削減しています。

英国が最大の市場シェアを占める


英国の菓子市場は、メーカーが英国の消費者層に甘いものを食べさせようとする新しい手段を開発するにつれて拡大しています。イノベーションに対する消費者の需要が高まっているため、英国の消費者が小売店で入手できる膨大な数の製品が拡大しています。

より冒険的な製品は、ネスレのウォンカ ブランドやキャドバリー デイリー ミルクのマーベラス クリエーションズに代表されるように、スタイルがすぐに模倣されます。また、味とブランドの好みにより、個々の堅実な需要が可能になります。

2020 年 11 月に confectionerynews.com で公開されたレポートによると、消費者は 2019 年よりも 5,000 万ポンド多くチョコレートを購入したと報告されています。これは主に、ロックダウン中にスーパーマーケットでマルチパックとシェアバーを購入したことが原因です。

食料品店はまた、人気ブランドの共有バーの需要が 37% 増加し、そのラベルの売り上げが 5 分の 1 に跳ね上がったことも明らかにしました。製菓業界におけるこのような需要の増加傾向により、国内の包装ソリューションの需要が増加する可能性があります。
プラスチック包装の廃棄物に対する懸念が高まる中、市場の主要な菓子メーカーのいくつかは、プラスチックを使用しないソリューションに切り替えています。

たとえば、最近、Selfridges から QVC、および海外のアウトレットでグルメなお菓子を販売している Flower & White は、ヒートシール可能なコーティングを施した紙ベースのパウチを使用した最新のグルメ製品を発表しました。さらに、同社は、持続可能性を改善し、エネルギーを削減するためのより広範な取り組みの一環として、成功したメレンゲバーの紙スリーブの範囲を再開しました。

さらに、2020 年には、ネスレの有名なブランド Smarties が、英国で製菓製品のリサイクル可能な紙のパッケージで発売されました。これは、Smarties シリーズの 90% と、既にリサイクル可能な紙のパッケージに梱包されているシリーズの 10% の移行を表しています。スマーティーズは、毎年世界中で販売されている約 2 億 5000 万個のプラスチックパックを削減し、リサイクル可能な紙のパッケージに切り替える最初の世界的な菓子ブランドとなります。

さらに、英国とアイルランドで毎年約 1 億 4,000 万個の菓子の共有バッグを販売しているネスレの英国とアイルランドの事業は、パッケージを 15% 削減するためにバッグを再設計しています。これにより、年間サプライ チェーンから 83 トンのプラスチックが除去されることになります。

ヨーロッパの菓子包装市場シェア


ヨーロッパの菓子包装業界の概要

ヨーロッパの菓子包装市場は競争が激しいです。市場で大きなシェアを持つ主要なプレーヤーは、さまざまな地域で顧客ベースを拡大しています。さらに、多くの企業は、市場シェアと収益性を高めるために、複数の企業と戦略的かつ協力的なイニシアチブを形成しています。市場における最近の進展のいくつかは次のとおりです。

2021 年 7 月 - Ferrero は、イタリアで製菓用の紙ベースの包装材料を開発しました。新しいパッケージは、キンダー ベーカリーの製品を紙フィルムで包む新しい方法を特徴としており、この国の紙の流れでのリサイクルに適しています。
2020 年 9 月 - Amcor は、菓子やスナック用のリサイクル可能な柔軟なレトルト パウチの発売を発表しました。このパウチは長期保存が可能で、高いバリア性と耐熱性を備えています。

まとめ


軽量で持ち運びが容易な顧客にフレンドリーなプラスチックパッケージ化製品に対する需要の増加は、世界の菓子包装市場におけるヨーロッパの高い市場シェアの背後にある重要な要因と見なすことができます。持続可能性への関心の高まり、製品の保存期間の延長に対するニーズの高まり、衛生基準の向上、使いやすさに対する顧客の関心が、調査対象の市場の主な要因です。

さらに、包装業界の今後の課題は、包装に関する各国の措置と包装廃棄物の管理を調和させることを目的としています。さらに、EU 加盟国は、すべてのパッケージに対して生産者責任スキームが確立されていることを確認するよう指示されています。

EU は、すべての包装材料の 65% をリサイクルすることを目標としており、2025 年までにプラスチック包装の 50%、アルミニウム包装の 50%、紙と段ボールの包装の 75% をリサイクルすることを計画しています。さらに、EU はリサイクルを目標にしています。 2030年までに全パッケージ材料の70%としています。


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