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ヨーロッパ菓子市場の成長と動向と予測(2023年~2028年)

2023/03/22
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菓子 市場規模 推移 ヨーロッパ 予測 2023

ヨーロッパ主要国菓子市場の将来成長動向と予測とは?2023年~2028年




ヨーロッパのお菓子



欧州菓子市場の分析


ヨーロッパの菓子市場は圧倒的な存在感を示していますが、その中でも特に注目されているのが、スナックバーなどの栄養価の高い食品を含む健康食品です。スナックバーなど栄養価の高い付加価値の高い食品を含む健康食品に対する消費者の需要が変化しているのです。

ヨーロッパの菓子市場規模

市場関係者は、ビーガン製品の需要が高まっていることを利用して、スナックバーもそれに合わせてカスタマイズしています。例えば、OGGS社では、2021年に4種類の新しいスナックバーを発売しました。消費者の嗜好やチョコレートやお菓子への傾倒が、この地域全体の菓子市場の成長の背景となっています。市場は、生産能力の拡大と様々な国でのプレゼンスに焦点を当てた主要企業による大規模な投資を目撃し、地域全体の菓子市場を牽引しています。

また、消費者のニーズの変化に伴い、市場競争力を高めるために、各社が革新的な製品の開発に戦略的な投資を実施しています。このように、各社が行っている投資や積極的な競争戦略も、市場の成長を後押ししています。欧州では、さまざまなチョコレートやキャンディーを求める消費者の増加により、低カロリーや砂糖不使用の菓子製品の売上が伸びています。

さらに、祝祭シーズンにテーマ性のある菓子をイノベーションして発売することが、市場を牽引しています。例えば、2022年11月、ネスレコンフェクショナリーは、米国内の有名ブランドからお祝いのお菓子の新発売が満載のクリスマス2022レンジを発表しました。新発売に伴い、クオリティストリートのパウチバッグが追加され、新たにクオリティストリートフェイバリットバッグが2種類追加されました。「パープル・ワン」と「ストロベリー・デライト」です。

ヨーロッパの菓子製造業の市場環境


欧州の菓子市場は、製品タイプ別、流通チャネル別、地域別に区分されています。製品タイプ別では、チョコレート、砂糖菓子、スナックバー、ガムなどで市場を細分化。また、スーパーマーケット/ハイパーマーケット、コンビニエンスストア、専門店、オンラインショップ、その他など、流通チャネルに基づいて市場を細分化しています。本調査では、ドイツ、イギリス、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、その他のヨーロッパといった地域の分析を行っています。

欧州菓子市場動向

革新的で機能的な菓子の需要拡大
ヨーロッパの菓子市場販売形態


体に良いお菓子を求める消費者の傾向から、機能性素材を使用したキャンディー、ガム、チョコレート、スナックバーは、健康・ウェルネス製品カテゴリーでシェアを拡大するチャンスです。 機能性菓子は、より新しく付加価値の高い製品を求める企業や消費者の関心を集め続けています。 したがって、この市場で活動する企業は、自社ブランドに健康素材を加えて、他との違いをアピールしています。 製菓会社はチアシード、ザクロ、シーソートを配合する製品を作っているのです。

ザクロ、クランベリー、アサイーといったトレンドの素材を菓子メーカーが革新的な方法で使用しているため、海塩とスーパーフルーツは機能性菓子のカテゴリーで継続的な成長を示している。しかし、ロシアとウクライナ間の戦争が続いており、市場成長に影響を及ぼす可能性が高いことから、機能性菓子の輸入量は2020年に比べ2021年は減少しています。国連コムトレードによると、英国(UK)への朝食用シリアルおよびシリアルバーの輸入額は、2021年に約2億2600万英ポンドとなりました。

機能性成分の最も人気のあるビークルの1つはガムで、ユニークなデリバリーシステムとしての魅力が活かされています。ガムはまた、健康的な成分の送達を向上させる。また、ミントやガムは、エネルギーベースの健康効果を提供するソースとしても人気を集めています。機能性ガムやミント製品は、虫歯予防、口内清掃、歯のホワイトニングなどの効果に着目しています。 機能性菓子分野における技術革新の高まりが、市場の成長につながっています。

欧州の菓子類市場 朝食用シリアルとシリアルバーの輸入額(1,000GBP単位)、イギリス、2017年~2021年
欧州の菓子類市場 朝食用シリアルとシリアルバーの輸入額(1,000GBP単位)、イギリス、2017年~2021年


菓子市場のドミナントプレイヤーはドイツ


ドイツは、バルクとスペシャリティの両分野において、最大級のココア・チョコレート菓子市場を有しています。しかし、バルク市場はすでに飽和状態に達しているため、菓子市場のスペシャルティココア、およびチョコレートキャンディの分野が勢いを増している。

これを支えているのは、大規模なオーガニックココアやサステナブルココア市場の需要増です。この業界では、小売部門の発展により、オンラインチャネルからの売上が大きくなっています。オンライン販売業者を通じての食料品の購入は、大幅な節約になるため、消費者に好まれています。

その結果、ドイツでは、Amazon、eBay、Otto、Tchibo、Weltbildといったチャネルを通じて、スナックバーの販売が最速で拡大しており、これらも市場の主要なオンラインプレーヤーとなっている。Handelsverband Deutschland(ドイツ小売協会)によると、菓子販売を含むオンライン食品ビジネスは、2021年にドイツで2.7%の市場シェアを達成し、Statistisches Bundesamtによると、2021年のドイツにおける菓子全体の売上高は144億5000万ユーロでした。

さらに、ドイツのチョコレート消費者の間では、穀物やシリアルを追加したプレミアムテクスチャーチョコレートの傾向が強まっています。さらに、パッケージも重要な役割を担っています。

したがって、メーカーは、特に持続可能性に高い意識を持つ若い消費者を引きつけるために、エコロジーパッケージなどの革新的な包装で菓子を包んでいる。

さらに、近年、ドイツではビーガン人口が急増している。先進国市場におけるビーガン食のトレンドは、ビーガンチョコレートの需要を牽引しています。企業は、この有利な機会を生かすため、同国でチョコレートのポートフォリオを拡大しています。

欧州の菓子類市場 チョコレート製品の輸入量(単位:トン)、ドイツ、2017年〜2021年
欧州の菓子類市場 チョコレート製品の輸入量(単位:トン)、ドイツ、2017年〜2021年

欧州菓子産業の概要


欧州の菓子市場は、Ferrero International SA、Perfetti Van Melle Group B.V.、Chocoladefabriken Lindt & Sprüngli AG、HARIBO GmbH & Co.KGなどの大手企業によって競争が激しく支配されています。KG、およびNestle SAである。この市場は、市場で長い歴史を持ち、祭りの季節に伝統的な重要性を持ついくつかのブランドで構成されています。さらに、多くの菓子メーカーが、ヨーロッパの消費者への訴求力を高めるために、栄養価を高めた新しい種類の製品、新しい製品形式、新しいパッケージ形式を追加して、製品ポートフォリオを拡大しています。

EUROPE CONFECTIONERY MARKET - GROWTH, TRENDS, AND FORECASTS (2023 - 2028) Europe Confectionery Market is segmented By Type (Chocolate Confectionery, Sugar Confectionery, Snack Bars, and Gums); by Distribution Channel (Supermarkets and Hypermarkets, Convenience Stores, Specialist Retailers, Online Retail, and Others); and By Country (United Kingdom, Germany, Spain, Italy, France, Russia, and Rest of Europe). The report offers market size and values in (USD Million) during the forecasted years for the above segments.

まとめ


欧州菓子市場は、タイプ別(チョコレート菓子、砂糖菓子、スナックバー、ガム)、流通チャネル別(スーパーマーケット・ハイパーマーケット、コンビニエンスストア、専門店、オンラインショップ、その他)、国別(英国、ドイツ、スペイン、イタリア、フランス、ロシア、その他欧州)に分類されています。

欧州の菓子市場は、予測期間中に年平均成長率3.50%で成長すると予測されています。


ヨーロッパのお菓子包装


過去の参考記事
ドイツ人は一人当たりのチョコ消費量は世界一です
フランスのスーパーマーケット事情 スーパー接客ベストプラクティス
フランスのスーパーの顧客満足度首位のカルフールの取り組み 
イギリスのスーパーマーケットの接客パフォーマンスについて


ヨーロッパの主要国ではお菓子は重要な商業的地位を占めています。その中でも特にドイツはお菓子を製造するデザインと企画力については断然トップです。それは国民性にあるからです。繊細な味覚の調整の仕方や豊富な資材や貿易力です。

ただし日本もドイツには負けないぐらいの技術力や味覚力デザイン力は十分に引けをとりません。これは国際的にも実証されています。問題は日本にはカカオは輸入に頼らざろう得ません。また政府の方針が消費者や企業側と一致せず乳製品必要にもかかわらずが十分に足りません。バターやチーズなどは輸入に頼っています。

言い換えれば日本の菓子メーカー全体が日本市場だけでなく製菓を輸出し外貨を稼ぐという方針にシフトしない限り日本は経済悪化状態のままになってしまうということです。

こういtったことを踏まえもっと日本の経済成長を考えるならば官公庁と企業側が真剣にとり組んで開拓を目指してほしいなと説に願っています。

日本の技術力や外貨を稼ぐ方法は車やIT関連事業だけじゃないのです。方向性を変えればお菓子でも十分可能性はあるでしょう。

漫画イケメン過ぎて声のかけられない店員さんの登場人物は実はそういった意味もあります。全員お菓子に関わる職務を全うしています。今後も連載を継続予定です。実際に欧米の財界では日本の菓子は評価が非常にたないのですが市場が非常に小さいのです。ここをクリアにしていけば欧米並みの主力市場に対抗できると思います。

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なないイケメンブログ漫画のアルバム作りました


漫画のベースになるキャラクター育成ソフトの提供はNCジャパンAIONから許可を得て掲載しています。

イケメン過ぎて声のかけれない店員さん登場人物2023年3月より


なないイケメンブログ漫画登場人物2022年~2023年2月予定



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