ナナイの大冒険

Welcome to my blog!

北米のアメリカンチェリー農家の食べ放題はワイルドすぎる!

2024/02/20
イケメン過ぎて声のかけられない店員さん
アメリカンチェリー 果物狩り さくらんぼ イケメン過ぎて声のかけられない店員さん

アメリカンチェリー農家の食べ放題に通い詰めたナナイ


米国ワシントン州での果物の収穫の想い出

米国ワシントン州での果物の収穫の想い出

国産レモンと砂糖黍糖が値上がり中

国産レモンと砂糖黍糖が値上がり中

米国のサクランボの収穫は重労働


米国のサクランボの収穫は重労働

米国のサクランボの収穫は重労働

いつも隣に誰かがいる気がするの

いつも隣に誰かがいる気がするの

りんご農家の収穫に通い詰めたナナイ

りんご農家の収穫に通い詰めたナナイ

北斗とお手玉

北斗とお手玉

米国のカリフォルニア州サンフランシスコから車で高速を飛ばして1~2時間の農園とワシントン州北部では果物農園が多く、時期によっては果物収穫祭りが行われます。当時私は6~7月のアメリカンチェリーが特に大好きで日本の蜜柑箱5㎏ほどの大きさでだいたい10ドル~13ドル前後のお値段で新鮮アメリカンチェリーが山盛りがゲットできるので気に入ってます。


ネットでみると段ボールの箱入りで販売されているものは10ポンド(約4.5㎏入り)で40ドル前後です。(カリフォルニア州)


コロナ渦の影響でいまの時期のお値段はわかりません。円安で高騰してるかもしれませんが収穫の時期のワイルドさが遊園地のアトラクション並みの興奮度なのでよく自家用車で通いました。日本からのお友達も喜んでいます。


それはそうだよね?スーパーのアメリカンチェリー美味しいし破格のお値段ですし…
そしてその蜜柑箱のサイズのアメリカンチェリーを友達は大量にタッパに入れてお持ち帰りになりました。
今考えたらそれアウトなんですけど…令和前のお話ですし・・・


関連記事 アップルファーベスト 米国ワシントン州の林檎収穫祭


米国ワシントン州シアトル郊外のさくらんぼ狩の風景



サクランボ農家の収穫風景

サクランボ農家の収穫風景 30年前のTVドラマのツインピークスで話題になった撮影場所が近いです。

米国ワシントン州シアトル近郊ヤキマ郡のさくらんぼう農家

米国ワシントン州シアトル近郊ヤキマ郡のさくらんぼう農家 収穫したてのサクランボは出荷前なので4.5㎏あたり40ドル…
1ポンドは450g ちなみに日本ではメガドンキ激安価格で100gあたり298円 いつものスーパーでは100gあたり398円 高級スーパーは100gあたり598円 

1箱1㎏がだいたい8ドルのサクランボ

1箱1㎏がだいたい8ドルのサクランボ 自分でもぎたてを収穫した場合は農園ごとに違いますが大き目のサクランボが摘み取れます。お時間かかりますが5㎏収穫で2~3時間ぐらい。私は3千円前後で友人とやっと箱に詰めれました。


ちなみにヤキマ郡をはじめとしたワシントン州のチェリーは米国のスイートサクランボ種の90%を占めます。なので一番お得に調達できます。また有機サクランボや無農薬サクランボなども豊富にあるので探すことができます。
そのような地域MAPもあるぐらいです。


なぜ日本のスーパーや果物店ではアメリカンチェリーが高いのでしょうか?

梱包代と人件費がかかるので日本への出荷は相当金額がかさむようですね。
それから関税と運送費。でも現地価格の4~5倍のお値段はちょっと疑問です。
それがいやならワシントン州に行くしかないのかな?


なので・・・素直にスーパーの輸入果物を購入した方が無難です。


ワシントン州ヤキマは気温が静岡県や愛知県や神奈川県に似ていますが冬は寒いです。北の奥地にはカスケード山脈があり美味しいお水が飲めます。


実質的に船便でシアトルから横浜までのルートが最も最短で船代がお安く5日程度で日本まで到着します。ただし税関や検査などに時間がかかるために1週間とみておかなければならないときもあります。
最近は航空便もあります。少し商品のお値段に加算されます。採り立てが届くので新鮮さは抜群です。


本当の果物すきで無農薬アメリカンチェリー限定じゃないといやという方は通販の空輸便を利用されるようですね。
フェデックスで送ってくれるようですけど…


参考記事 シアトルの水道水は神!それに匹敵する日本のお水はどこに?




イケメン過ぎて声のかけられない店員さん漫画アルバムのリスト一覧


北斗のナナイのフランス風

北斗のナナイのフランス風

いつも言われたい言いたい

いつも言われたい言いたい

北斗の昭和世代のおっさんの取り扱い説明書

北斗の昭和世代のおっさんの取り扱い説明書


ナナイと北斗の新年のデート2023 (35)

ナナイと北斗の新年のデート2024


ナナイと北斗の年忘れダンス2023

ナナイと北斗の年忘れダンス2023

なないイケメンブログ漫画のアルバム作りました

漫画のベースになるキャラクター育成ソフトの提供はNCジャパンAIONから許可を得て掲載しています。

静岡県沼津市は私と北斗が出逢った場所なので別な意味で聖地です。漫画『イケメン過ぎて声のかけられない店員さん』が生まれたのも沼津です。みなさま今後とも応援よろしくお願いいたします。



イケメン過ぎて声のかけれない店員さん登場人物2023年3月より

登場人物2023年冬

イケメン過ぎて声のかけられない店員さんの漫画夏登場人物2022


クリスチアーノロナウドが決めのポーズをしたときよりかっこいいかもしれない北斗

クリスチアーノロナウドが決めのポーズをしたときよりかっこいいかもしれない北斗

HappybirthdayNanai.jpg

2024年のナナイのお誕生日に北斗と一緒

関連記事