ナナイの大冒険

Welcome to my blog!

自分の姿と使命感について

2024/01/16
イケメン過ぎて声のかけられない店員さん
自分の姿 使命感 今年のバレンタイン イケメン過ぎて声のかけられない店員さん 漫画

自分ではわからない本当の自分の姿と使命感



『日本の公立学校ってなんのためにあるの?』漫画を描いてみました。
これは上から目線ではないのです。何か皆さんで考えていまの教育をちょっとずつ変えていってほしいのです。

日本の公立学校ってなんのためにあるの?

日本の公立学校ってなんのためにあるの?




前の漫画 買い物の途中で動けなくなる

高校の学生服の思い

高校の学生服の思い

北斗に似た人が電車でいたきがした

北斗に似た人が電車でいたきがした

そっくりさんでも違うところがあった

そっくりさんでも違うところがあった

あの脚の痛みはなんだったのかしら?

あの脚の痛みはなんだったのかしら?

踏切の真ん中で急に歩けなくなって

踏切の真ん中で急に歩けなくなって

特別な使命感

特別な使命感

自分ではわからない本当の自分の姿

自分ではわからない本当の自分の姿

一般人には到底分析できない北斗の秘めた能力

一般人には到底分析できない北斗の秘めた能力

学校へ行く意味ってなに?

学校へ行く意味ってなに?


私も実のところ今の日本の公立学校が50年ほど全く変わっていないので勉学に関して特に英語は問題外と思っています。
私の場合は祖父母の代から親族全員ではありませんが語学に関しては独学を含めかなり熱心に励んだ部類かもしれません。


経済的に恵まれたんだろう?という指摘される方もおりますが、英語の読解力とライティングやヒアリングなどは独学は必須なんですよね。スピーチも同じです。スピーキングのみはネイティブの方の支援で補えます。


特にスピーキングはたった30分の講演の準備時間に10時間の練習が必要だったりと
プロなら風邪をひくことも許されないので常に緊張するという試練もあります
自分の代わりはいないので…


私の祖父と祖父の兄はマルチリンガル(英語・中国語・チベット語) 大叔父は(英語・フランス語・ドイツ語)で講義をしていたとのことなので敵う相手ではありませんし、しかも辞書や文法書まで執筆して東大図書館や国会図書館にも本が何冊も所蔵されています。

私は漫画を描いて好き勝手ことをブログを暇つぶしに書くという気ままな性分なので申し訳ないですが・・。


退官した大学の教員さんでバイリンガルのかたで『ボランティア価格で』いまの公立中高の生徒さんに授業補助(ほとんどメインになるでしょうけど)コツを教えていくというのはいかがでしょうか?


さすがにいまの中高の英語の教師の方では今の子供たちが若いそうです。英語が苦手な生徒さんはますます嫌いになってしまいます。何しろ英語の担当教師のかたが英語が話せる方が殆どいないのですから。


英語を好きになる方法からまず教えるというのはいかがでしょうか?


そうそうチョコレートの国のベルギーとドイツとスイス人のかたは殆どバイリンガルどころかマルチリンガルで英語 ドイツ語 フランス語がペラペラなんですよね。文字が同じだから親近感もあるでしょうし。


今年はリンツさんのバレンタイン商戦は本気出してます


久しぶりに先日静鉄ストアに行ったら今年からリンツとゴディバチョコに本気出しているようです。もうここには10年ほど通っていますがこんなの初めてです。


2024年のバレンタインから本気を出した静鉄ストア

2024年のバレンタインから本気を出した静鉄ストア (9)


2024年のバレンタインから本気を出した静鉄ストア (8)


2024年のバレンタインから本気を出した静鉄ストア (7)


2024年のバレンタインから本気を出した静鉄ストア (6)


2024年のバレンタインから本気を出した静鉄ストア (5)


2024年のバレンタインから本気を出した静鉄ストア (4)


2024年のバレンタインから本気を出した静鉄ストア (3)


2024年のバレンタインから本気を出した静鉄ストア (2)


2024年のバレンタインから本気を出した静鉄ストア (1)


バレンタイン2024


今年のバレンタインから本気を出したしずてつストア





ナナイと北斗の新年のデート2023 (35)

ナナイと北斗の新年のデート2024

漫画イケメン過ぎて声のかけられない店員さん ご案内


ナナイと北斗の年忘れダンス2023

ナナイと北斗の年忘れダンス2023


なないイケメンブログ漫画のアルバム作りました


漫画のベースになるキャラクター育成ソフトの提供はNCジャパンAIONから許可を得て掲載しています。


静岡県沼津市は私と北斗が出逢った場所なので別な意味で聖地です。漫画『イケメン過ぎて声のかけられない店員さん』が生まれたのも沼津です。みなさま今後とも応援よろしくお願いいたします。



イケメン過ぎて声のかけれない店員さん登場人物2023年3月より


登場人物2023年冬


イケメン過ぎて声のかけられない店員さんの漫画夏登場人物2022


クリスチアーノロナウドが決めのポーズをしたときよりかっこいいかもしれない北斗

クリスチアーノロナウドが決めのポーズをしたときよりかっこいいかもしれない北斗

関連記事