ナナイの大冒険

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目のトレーニングで視力アップ可能な目のヨガと眼球運動

2024/01/13
ハーバード式健康とアンチエイジング
視力を向上 目のトレーニング 眼球運動 目のヨガ視力回復効果

目のトレーニングで視力回復効果のある目のヨガと眼球運動とは?



目のトレーニングで視力アップ可能な目のヨガと眼球運動

目のトレーニングで視力回復効果可能な目のヨガと眼球運動

ドイツの眼科医が提唱する視力アップ可能な簡単な眼球運動のレシピを特集します。やりすぎは禁物ですので適度に行ってください。


目の筋肉の解剖学

目の筋肉の解剖学

目のトレーニング:視力を向上させる簡単な運動



目のトレーニング:視力を向上させる簡単な運動


腕や足と同じように、目も筋肉の収縮で動かされているのです。眼球の裏側には小さな筋肉がいくつもついていて、眼球をあらゆる方向に引っ張ることができます。そのため、眼筋トレーニングで目の筋肉を鍛えておくことは、良好な視力を保つために重要であると考えています。


シャープな視力には目の動きが重要


眼球運動が正常な視力にとってどれほど重要であるかは、あまり知られていないかもしれません。目を左右に動かしたり、上下に動かしたりする通常の視線の動きは、皆さんもご存知でしょう。しかし、誰かの目を見るときでさえ、小さなマイクロサッケイドを見逃してしまうのです。これは知覚できないほど小さく震える眼球運動で、高解像度の視覚にとって非常に重要なものなのです。


目の筋肉


健康な人の場合、目の筋肉は難なく機能し、私たちが考えるまでもなく、両目を完璧に同期させて同じ方向に動かします。両目は、音楽のリズムに合わせて一緒に動くダンスカップルのようなものなのです。完璧なシンクロによって、脳は2つの画像を一致させ、そこから1つの画像を作り出すことができます。2つのイメージの間にわずかなずれがあっても、脳は2つのイメージを融合させることができるのです(融合)。したがって、完全視力とは、平行した眼球運動と、脳内での2つの画像の融合の両方の結果なのです。


眼球運動の乱れと複視


この眼球の位置と運動の微調整は、幼児期に周囲を見渡すことで調整される。しかし、目の調節がうまくいかず、異なる目の筋肉が一緒に動かなくなると、脳は正しく重ならない2つの不完全な像を見ることになり、これは複視または複視として知られています。複視は幼児期か、視神経や脳の損傷によって起こります。


脳は混乱を嫌い、鮮明な画像を求めるため、このような状況では混乱しないように片目を無視することが多くなります。その結果、片方の目が弱くなり、もう片方の目が優先されるようになります。両目が完全に正常な視力であっても、日常生活で脳が使うのは片目だけであるということになります。これが幼児期に始まると、もう片方の目がますます弱くなり、弱視になることがあります。


幼少期であれば、毎日数時間、正常な方の目を覆い、このプロセスを逆転させることで改善することができます。しかし、視神経や脳を損傷した後など、脳の柔軟性が失われた大人になってからこのような目のずれが生じた場合、適切な治療を行わないと、複視が何年も続くことがあり、患者にとって非常に不便な不快な状態となります。


両眼視がどのような感じかを知るには、次のような無害なテストを行うことができます: 両目を大きく開いてまっすぐ前を見、小さなものを見つめます。次に、片目の下まぶたを軽く押し、眼球を少し動かす。すると、2つの異なる像が見えます。二重のイメージを強くしたい場合は、もう片方の眼球も押すが、その方向は反対である。強く押しすぎないように注意し、実験を数秒以上長引かせないようにしましょう。


複視はプリズム眼鏡や眼球トレーニングで治療することができます。重度の場合は、眼筋の手術が必要になることもありますが、これは他の方法がすべてうまくいかない場合にのみ検討すべきです。



目のトレーニングで視力アップ 目のヨガ



目のトレーニングで視力アップ 目のヨガ


眼球運動トレーニングは、視野の死角にあるものをよりよく認識できるようになり、その結果、人との衝突を減らしたり、道路をより安全に渡ったり、角をより上手に曲がることができるようになります。


このような重要な瞬間に意識的にスキャンすることで、物を見る可能性が高くなる!このスキルは、ドアに向かって歩いているときや、テーブルや棚の上のものを探しているときにも役立ちます。


視野の下方に視力が低下している場合、意識的に床をスキャンすることで、つまずいたり、重大な段差の判断を誤ったりすることを防ぐことができるのです。


眼球運動トレーニング 全方向への眼球運動



眼球運動トレーニング(あらゆる方向に目を動かす)

眼鏡やコンタクトレンズを着用している場合は、以下に説明する眼球トレーニングの間、眼鏡を外すか、コンタクトレンズを外してください。眼鏡なしでできることがあればいつでも眼鏡を外し、最初はよく見えなくても、助けなしに見る機会を与えてください。


椅子か床に楽に座ってください。リラックスした状態で、ゆっくりと行いましょう。


  1. 両手を横に伸ばし、親指を上に向けます。
  2. 頭は動かさず、正面を向きます。
  3. 視線を交互に親指の間を往復させ、目だけを親指の方に動かします。
  4. この動作を10回ほど繰り返す。

だんだん、無理なく目を横に動かせるようになり、視野角が広がってきます。

  1. そこで、両腕をできるだけ横に伸ばし、視野の端に親指だけが見えるようにしましょう。
  2. 次に目を閉じ、1分ほどじっとします。
  3. まっすぐ前を見て、次にできるだけ上を見てくだい。もう一度前を見ましょう。できるだけ下を見ましょう。もう一度前を見ます。終始頭を動かさず、目だけを動かします。
  4. この動作を10回繰り返します。

次に目を閉じてリラックスします。

  1. 正方形を想像してください。
  2. 想像上の正方形の右上の角を見ます。
  3. 次に左下を見てください。また前を見ましょう。
  4. この練習を10回繰り返します。
  5. 目を閉じて休みます。
  6. 今度は左上の角を見て、次に右下の角を見ます。
  7. そしてまた前を見ます。
  8. この練習を10回繰り返します。

目を閉じて休みます
  1. 左腕をまっすぐ前に伸ばし、親指を上に向けます。
  2. 親指を見つめ、視野の端に沿って大きな円を描くようにゆっくりと動かします。
  3. 頭を像のように静止させ、目の動きに頭が追随しないようにします。あごを手の上に乗せるとよいでしょう。まず親指を視野の端に沿って一方向に5周させ、次にそれを目で追いながら反対方向に5周させましょう。次に右手の親指で同じことを繰り返します。
  4. 腕を伸ばしたまま、空中に数字の8をできるだけ大きく書き、その動きを縦にも横にも目で追いましょう。
  5. 親指の動きを目だけで追うように、頭を動かさないでください。
  6. 視野の端に角がくるように空中に正方形を描きましょう。
  7. 腕はずっと伸ばしたままにしましょう。


斜視運動



フォーカシング

この有名な「斜視運動 スクインティング・エクササイズ」は、目を細めたときに目を内側に向ける能力を促進するものです。

  1. 片方の腕をまっすぐ伸ばし、手に鉛筆を持ちます(腕を伸ばしたまま親指を上に向けてもかまいません)。
  2. 親指か鉛筆の先を見ながら、眉間の中心に向かって鉛筆を動かし、反対方向に戻します。
  3. 親指と鉛筆をゆっくり滑らかに10往復さ せます。
  4. 鼻に近づき、二重に見え始めたらすぐに動きを止め、鉛筆の先か親指だけが見えるようになるまで、鉛筆を鼻から少し離します。近視や遠視の場合、親指や鉛筆の先がずっとはっきりと見えるわけではありませんが、腕を完全に伸ばして動作を完了し、親指や鉛筆の先を眉間の位置まで戻します。
  5. 鼻先を見た後、さらに遠くの点を見つめます。両方の点に、できるだけ鋭く10回焦点を合わせる。手のひらで目を休めます。



深化


筋肉をしばらく優しく伸ばすと、緊張が和らぎ、それまで束縛されていたエネルギーが解放さ れます。これはヨガのポーズの最中にも、首を回さずにしばらく視野の端を見ているときにも起こります。

  1. 上、下、上、右、左の一点を見ましょう(それぞれの位置を4~5秒間キープする)。
  2. 目を最初は一方向に、次にもう一方に10回まわします。その動きを意識するのではなく、視野の端に沿って、どこにも止まらずに連続的に目を動かしてください(図3:目を回す)。このエクササイズは、根深い緊張を解きほぐし、全般的にエネルギーレベルを向上させるので、上級者向けのヨガでは特に重要なエクササイズです。目のトレーニング(目をあらゆる方向に動かす)」でウォーミングアップをした後に、落ち着いてゆっくりと行ってください。
  3. 目を細め、眉の中心を見つめ、しばらくそこにとどまります。次に目を細めて鼻先をしばらく見つめます。
  4. この2点を何度か行ったり来たりします。
  5. このエクササイズは、目だけでなく全身の深い緊張をほぐします。やりすぎは禁物で、前のエクササイズを終えてから行うようにしましょう。少し経験を積めば、2点をより長く保持できるようになる筈です。

休息とリラックス


今度は「手のひらでこする」運動で5分ほど休みます。時々両手をこすり合わせてください。

リラックスした直後は目がよく見えるかもしれませんが、日常生活のストレスで視力の一部がまた失われてしまうかもしれません。そのため、定期的に眼ヨガを行うことで、視力は徐々に向上していきます。


何かを見るとき、それほど力を入れる必要はありません。目で物を見るのではなく、目を通して見るのです。目は世界への窓口なのですから。


手のひら


この特に重要な体操は、リラクゼーションを誘発し、他の体操の効果を強化します。


このエクササイズは

  • 視神経を落ち着かせる、
  • 神経系をリラックスさせる、
  • 目の血行を促進します。

  1. 眼鏡を外し、指輪やブレスレットを外しましょう。
  2. 部屋を暗くし、テーブルに座ります。
  3. 手のひらを軽くこすり合わせます。
  4. 次に、温めた手のひらを眼球の上に置き、片方の手の指ともう片方の手の指を交差させて額に当てます。

このとき、光を通さず、眼球を圧迫することなく、両手の下で問題なく眼球を開閉できることを確認する。そのまま2~3分間目を閉じたままにして、目を休めるときに手から温かさが目に流れ込んでくるのを感じる。あなたの目が柔らかく、受容的であることを想像してください。


次に、ますます深くなる漆黒の闇をイメージしてください。視神経が完全に弛緩していなければ、このようなことはできません。パームが上達するにつれて、徐々にこのゴールに近づいていきます。漆黒の闇を見ようとし、得られるものを受け入れましょう。


無理をしないでください。パームマッサージでは、努力や緊張は逆効果です。


目のトレーニングは、あなたのトリックのバッグの中で本当に有用なツールです。しかし、視力を回復させる方法と同じように、視力を向上させることを期待してはいけません。また、頻繁で一方的な目の動きは、他の制限をもたらす可能性があることも知っておく必要があります。



ソース Augentraining: Einfache Übung, die Ihre Sehkraft verbessern kann 






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