ナナイの大冒険

Welcome to my blog!

ビタミンCは全く別の方法で人間の細胞を癌から守っている

2024/01/11
ハーバード式健康とアンチエイジング
ビタミンC 癌細胞を破壊 抗酸化物質 アスコルビン酸

ビタミンCが細胞を癌から守る



無農薬いちごと静岡産の地植え無農薬レモン

無農薬いちごと静岡産の地植え無農薬レモン


2023年11月に医学専門誌「カンサーリサーチ」にてニュージーランドのオタゴ大学フリーラジカル研究グループの准教授ヴィッサーズ博士がビタミンCに関する画期的な研究を発表しました。ビタミンCが一部の癌細胞を消してしまう工程を発見しました。

これにより今後世界でもビタミンCと癌による画期的な臨床試験が進められるようです。



低農薬有機肥料栽培のいちご牧野原産 (1)

いつものスーパーで購入した『低農薬有機肥料栽培のいちご静岡県牧野原市産杉山農園』 おかげさまです 杉山農園 公式サイト


癌との闘いにおけるビタミンC



癌との闘いにおけるビタミンCについて


ビタミンCが癌を予防することはよく知られています。しかし、このビタミンCがどのようなメカニズムで癌を予防するのか、そのメカニズムは明らかになっていませんでした。ニュージーランドの研究者たちは、ビタミンCがどのようにして人体の腫瘍細胞の増殖を抑制するのかを解明しました。


ビタミンCの権威 ノーベル賞受賞者ライナス・ポーリング博士は正しかった


半世紀前、有名な科学者でありノーベル賞を2度受賞したライナス・ポーリング博士は、ビタミンCの健康効果について画期的な研究を開始しました。彼の意見では、異常に多量のビタミンCは、特にガンの予防と闘病に極めて有用であり、必要不可欠であるということでした。


近年、科学者たちはビタミンCの作用メカニズムについて、非常に興味深い新しい発見を続けており、ビタミンCには治癒作用や保護作用があるという、かつて大きな議論を呼んだポーリングの論文を裏付けています。ポーリングの死後何年も経った今、研究者たちはビタミンCが実際に癌細胞の増殖をどの程度止めることができるかを発見しました。


「私たちの研究結果は、予防と治療の両面において、癌との闘いに有望でシンプルな治療法を提供するものです」。
とMargreet Vissers博士はプレスリリースで発表しました。ヴィッサーズ博士は、ニュージーランドのオタゴ大学フリーラジカル研究グループの准教授であり、ビタミンCに関する画期的な研究を指揮してその結果が最近『Cancer Research』誌に発表さ れました。


Vissers博士は、癌治療におけるビタミンCの役割は何年も前から議論されてきたと指摘しました。もちろん、ビタミンCが癌の予防と治癒の両方に有効であるという報告はたくさんあります。しかし、ビタミンCの作用機序に関する証拠は今のところ少ないのが現状です。


ヴィッサーズ博士は以前の研究で、ビタミンCが十分に存在すれば、体細胞がより容易に健康で効率的な状態を維持できることをすでに実証していました。このことから、ビタミンCは、例えばガンのように、細胞の異常な行動によって引き起こされる病気をも抑制することができるのではないかという仮説が生まれました。


忙しい七福神

忙しい七福神

ビタミンCが癌細胞を破壊する仕組みの説明



ビタミンCの研究

そこで、Vissers博士の研究チームは、子宮内膜腫瘍(子宮内膜の癌)患者のビタミンC濃度が、健康な人と比べて低いかどうかを調べようとしたのです。研究者たちはまた、ビタミンCレベルの低さと悪性腫瘍の攻撃性や医学的治療に対する抵抗性との間に関連性がある可能性も探してみました」。


有望な結果


ヴィッサーズ博士は、腫瘍組織は健康な組織よりもビタミンCの吸収が著しく低いことを発見しました。腫瘍にビタミンCが少ないほど、変性した組織は良くなり、成長しやすくなり、生存の可能性が高まりました。ガン細胞は一貫してビタミンCを拒絶しているようでした。この2つは明らかにお互いを嫌っているようでした。


ビタミンCをほとんど含まない腫瘍では、HIF-1の量も多いことが印象的だったので す。HIF-1(低酸素誘導因子)は細胞への酸素供給を制御するタンパク質です。(低酸素とは酸素不足を意味する)。


以前は、ビタミンCはフリーラジカルが細胞の遺伝物質を傷つけるのを防ぐことで、がんから身体を守ると信じられていました。遺伝物質が傷つけられないままの細胞は、変性してガン細胞になることはないと信じられていました。しかし、ビタミンCは全く別の方法で細胞を癌から守っているらしいことがわかってきました。


ビタミンCたっぷりの食材をつかったトーストとヨーグルト

ビタミンCたっぷりの食材をつかったトーストとヨーグルト


HIF-1タンパク質のヘルパー症候群


ビタミンCの少ない腫瘍組織では、フリーラジカルはそれ以上の遺伝的損傷を引き起こさないらしいことが明らかになりました。その代わりにHIF-1タンパク質が活性化されるのです。HIF-1には一種のヘルパー症候群があります。HIF-1は、酸素不足に苦しむすべての細胞の生存を助けなければならないと考えており、その熱意のために、この細胞が身体にダメージを与える可能性のある癌細胞であるかどうかには全く注意を払わないのです。


したがってHIF-1は、細胞が酸素を必要とせずに糖をエネルギーに変換するのを助けるのです。


HIF-1はまた、発育中の腫瘍の周囲に新しい血管の成長を促し、一見息苦しそうな組織にすぐに酸素が供給されるようにします。したがってHIF-1は、この組織がサポートするのではなく、戦うべき組織であることを認識しないのです。肝臓やリンパ節の)腫瘍は、できるだけ多くのHIF-1で自分自身を取り囲むために、自らフリーラジカルを産生し、腫瘍はどんどん増殖するのです。


しかし、ビタミンC(およびその他の抗酸化物質)は、フリーラジカルがHIF-1タンパク質を活性化させる前に、フリーラジカルを遮断して除去するため、このメカニズムの芽を摘むことができます。その結果、がんはエネルギー供給のボトルネックに陥り、もはや成長できなくなり、ついには窒息死してしまうのです。



参考 Vitamin C im Kampf gegen Krebs 06 November 2023 ドイツ語

ビタミンCが豊富な食事だけでは効果が薄い



ビタミンCが豊富な食事だけでは効果が薄い


スーパーマーケットで見つかる単純な物質がガンの予防に良いと言われているのは、本当かのように聞こえます。効果があるのは、高用量のビタミンCだけです。


点滴により、患者さんは10g~15gのビタミンCまたはアスコルビン酸を摂取します。私たちが子どもと一緒に食べる推奨一日摂取量は100mgです。念のため、点滴では100倍の用量が提供されます。そして、これは腸でのビタミンの吸収の弱さを考慮していません。


高用量のビタミンCには副作用がありますか?


高用量のビタミンCは忍容性が高く、研究では副作用は示されていません。ビタミンは水溶性であるため、体は腎臓で簡単に過剰量をにろ過し、尿を一切排出できます。点滴後はビタミンC濃度が自然に低下します。


腎臓結石、腎臓の衰弱、または特定の代謝疾患のある患者には注意が必要です。 さらに、ビタミンcからです。


担当医師は、しばらくの間、相互作用や副作用について静観しなければならないでしょう。


ビタミンC治療はどこで受けられますか?


ドイツ語圏では高用量のビタミンCによる治療は、がんの補完療法または代替療法の1つです。これは主に診療所、専門診療所、または代替開業医によって提供されています。

ソース Vitamin C gegen Krebs: Informationen für Patienten






ナナイと北斗の新年のデート2023 (35)

ナナイと北斗の新年のデート2024

漫画イケメン過ぎて声のかけられない店員さん ご案内


ナナイと北斗の年忘れダンス2023

ナナイと北斗の年忘れダンス2023


なないイケメンブログ漫画のアルバム作りました


漫画のベースになるキャラクター育成ソフトの提供はNCジャパンAIONから許可を得て掲載しています。


静岡県沼津市は私と北斗が出逢った場所なので別な意味で聖地です。漫画『イケメン過ぎて声のかけられない店員さん』が生まれたのも沼津です。みなさま今後とも応援よろしくお願いいたします。



イケメン過ぎて声のかけれない店員さん登場人物2023年3月より


登場人物2023年冬


イケメン過ぎて声のかけられない店員さんの漫画夏登場人物2022


クリスチアーノロナウドが決めのポーズをしたときよりかっこいいかもしれない北斗

クリスチアーノロナウドが決めのポーズをしたときよりかっこいいかもしれない北斗

関連記事