ナナイの大冒険

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白内障を防ぐ方法はなんでしょうか?

2024/01/06
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白内障を防ぐ方法 ビタミンC イケメン過ぎて声のかけられない店員さん

白内障を防ぐことはできるのでしょうか?



昨年になって英国の研究機関がビタミンCで白内障を予防できるという臨床試験データーを発表しました。
サプリメントではなく栄養素を食生活から取り入れることが大事なようです。

その他にも紫外線から目を守るなど細かい指示がありますが今後の研究によりさらに詳しいことが解明できるようです。


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白内障を予防する食品 (5)

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白内障の症状とは?



白内障とは、目の水晶体にできる濁りのことで、視界がぼやける原因になります。水晶体は瞳孔の奥にあり、通常は透明な構造をしているため、網膜に光が届きます。網膜に到達した光は神経信号に変換され、視覚的解釈のために脳に送られます。この水晶体に白内障が生じると、光の一部が網膜に届かなくなり、視力が低下します。


白内障は片目でも両目でも起こりますが、片目からもう片方の目に広がることはありません。白内障の濁りは通常長い時間をかけて進行するため、視力障害は徐々に進行します。白内障はやがて悪化し、日常生活に支障をきたすようになり、例えば読書や車の運転に支障をきたすようになります。最終的には手術を行い、影響を受けた水晶体を取り除いて入れ替える必要があります。


白内障は視力にも以下のような影響を及ぼします:

  • 明るい光のまわりに後光が差して、まぶしく見える。
  • 見るものの周囲に黄色や茶色の色合いを生じさせる。
  • 薄暗い場所で見えにくくなる
  • 色が薄くなる

白内障は非常に一般的な病気ですが、高齢者に発症しやすい病気です。

  • イギリスだけでも、65歳以上の約半数が加齢に伴う白内障に罹患していると考えられています。85歳以上ではその割合は70%に上ります。
  • ドイツでは65歳以上から79歳までは50%程度(なぜ少ないのか食生活にヒントがありました)
  • フランスでは65歳以上の約20%が罹患しており、85歳以上ではこの数字は60%に上昇すると言われています。
  • オーストラリアの調査では、40歳を超えると10歳ごとに白内障の有病率は倍増し、90歳以上のほぼ全員が白内障に罹患していることが示されていいます。
  • 日本では80代後半から90歳以上のほぼ全員が白内障に罹患しているといわれています。
  • 他の先進国でも、白内障の罹患率や有病率は同程度であることが示されています。


    高齢者に多い病気である白内障は、10年ごとに寿命が延びていることから、有病率は増加傾向にあり、以前よりも一般的になっています。現在、40歳以上の成人の白内障患者数は約2,200万人で、2020年にはこの数は約2倍になると予測されています。

白内障の原因



原因

目の水晶体はタンパク質と水で構成されています。タンパク質は水晶体が透明で光を通すように配置されています。加齢に伴い、これらのタンパク質が凝集し始め、水晶体に小さな濁りが生じます。


最終的に、白内障は十分に大きくなると視力を損傷します。研究者は、白内障の原因となるこのタンパク質の固まりは、加齢に伴う水晶体の磨耗や破損の結果として発症するのではないかと考えています。


米国では、加齢による水晶体の健康状態の変化が、52歳から64歳の42%、65歳から74歳の60%、75歳から85歳の91%から報告されています。しかし、例えば糖尿病や喫煙など、特定の要因がこの症状を引き起こしやすくしている可能性も疑われているそうです。


発展途上国における白内障


白内障は世界的に最も一般的な視力障害の原因であり、特に発展途上国の人々に影響を与え、失明の原因となることが少なくありません。

ある研究によると、インドでは白内障の有病率は米国の3倍で、75~83歳のインド人の82%が白内障に罹患しているのに対し、米国の同年齢層では46%にすぎません。

白内障の患者数は、人口増加が最も大きい発展途上国を中心に今後も増加すると推定されています。65歳以上の人口が増加し続けるにつれ、白内障の罹患率や白内障手術の必要性も増加することが予想さ れます。



参考サイト

https://ophthalmology.lumibirdmedical.com/
http://www.uptodate.com/contents/cataract-in-adults
http://emedicine.medscape.com/article/1210837-overview#a6
www.nhs.uk/conditions/cataracts-age-related/Pages/Introduction.aspx
http://www.nei.nih.gov/health/cataract/webcataract.pdf
https://www.aoa.org/
https://www.who.int/
https://www.bupa.co.uk/
https://nei.nih.gov/health/cataract/cataract_facts
https://nei.nih.gov/eyedata/cataract

白内障の予防:白内障に対する6つのアドバイス



白内障では、眼の水晶体が長い年月をかけて濁っていきます。濁りが滝の急流を連想させることから、ギリシャ語に由来する白内障(瀑布)とも呼ばれます。

罹患者は視力の低下によって生活に大きな制約を受け、生活の質が低下することになります。白内障の発症にはさまざまな理由があります。中でも、食生活の乱れ、喫煙、抗酸化物質やビタミンCの不足が要因となる。高齢者に多い病気ですが、予防が特に重要です。そのためのヒントをご紹介しましょう。


ヒント1:果物や野菜を食べ、ビタミンCを摂取する

白内障の予防には、果物や野菜などによる予防が効果的です。

これは、ロンドンのキングス・カレッジが発表した研究に裏打ちされています1。この研究では、324組の女性の双子が10年間にわたって観察され、双子の水晶体が写真で繰り返し記録さ れました。研究の最後に、研究者たちは驚くべき結論を導き出したことが判明したのです。


健康的な食べ物を選ぶ

果物や野菜をもう一方の双子より多く食べている人は、水晶体混濁の影響も3分の1少ないことがわかった」と述べています。


この重要な点について、研究者たちは次のように説明しています:"水晶体を包んでいるのは液体です: 目の水晶体を包む液体にはビタミンCが豊富に含まれています。そのため、果物や野菜でビタミンCを摂取する量が少ないと、体液もビタミンCが少なくなります。研究者たちによると、これは細胞の酸化を早め、灰色の霞を促進するということです。


野菜や果物をたくさん食べるだけでなく、ビタミンCのサプリメントを摂取するのもいい方法です。ビタミンCは白内障の予防に役立つだけでなく、体の他の多くの重要な機能にとっても役立つのです。ビタミンCには抗酸化作用もあります。つまり、目の細胞の老化を遅らせる効果もあるのです。


ヒント2:ベジタリアンやビーガンの食事を摂る


白内障を予防するためのもう一つの重要な方法は、食生活からも得ることができます。


すなわち、ベジタリアンまたはビーガン食を摂ることです。これは、27,670人の参加者のデータを分析したイギリスの研究2による結果です。この研究では、肉食の人だけでなく、ベジタリアンやビーガンの人も対象としています。


その結果、白内障の発症リスクは、1日100グラム以上の肉を食べる人よりも菜食主義者の方が40パーセント低いことがわかりました。ベジタリアンのリスクは約30%減少し、ペスケタリアン(ベジタリアンで魚も食べる人)のリスクは20%減少しました。


この研究では、これらの数値の正確な理由を明確にすることはできませんでした。しかし、英国の研究者たちは、菜食主義者やベジタリアンの食生活が全体的に健康的であるためではないかと考えています。


ヒント3:炭水化物を減らす


悪玉炭水化物や長鎖炭水化物を多く摂取することは問題です。炭水化物は糖がタンパク質構造と反応する糖化プロセスを促進し、水晶体の混濁を促進します。


炭水化物の摂取量が非常に多い場合、眼球内に塊が形成され、体内で分解することが難しくなる。この塊は不透明で、次第に灰色の霞として目立つようになります。理想的には炭水化物も減らすべきなのはこのためです。


ヒント4:禁煙


喫煙は体から貴重なビタミンを奪い、もちろん全体的に有害です。しかし、喫煙が特に目に大きな害を及ぼすことをご存知でしょうか?これにはいくつかの理由があります。


そのひとつは、喫煙者が体内の細胞を傷つけるさまざまな毒素を多く吸収してしまうことで、特に敏感な目の細胞もそのひとつです。

タバコの煙のもう一つの問題は、目の涙液膜を攻撃し、目を乾燥させることである。これは網膜にも悪影響を及ぼします。

さらに悪いことに、ニコチンは静脈を収縮させ、最後に目の血流を悪くします。このように、ニコチンは目にとって絶対的に良くないものなのです。


ヒント5:良いサングラスに買い換える


もう少し医学的な話になります。目の網膜の奥には黄斑と呼ばれる部分があります。最もシャープな視力(中心窩)は黄斑の中心にあります。例えば、文字をはっきりと読んだり、他人の表情や特徴を認識したりするのに重要です。


ルテインとゼアキサンチンという2つの色素もこの部分に貯蔵されています。これらの色素は、目にとって非常に重要な役割を果たします。ルテインとゼアキサンチンは短波長光をフィルターする役割を担っており、多かれ少なかれ、眼球と一体化したサングラスのような働きをするからなのです。


サングラスには抗酸化作用もあり、目の細胞が早く老化するのを防いでくれます。問題は、40歳を過ぎると、この2つの色素の割合がますます減少することで、例えば紫外線がますます目を攻撃するようになり、黄斑部への酸化ダメージが増大することになるのです。


このような理由から、眼科医専門家協会では、適切な(紫外線をカットする)サングラスの着用を推奨しています。そして、あなたが思っているように、40歳からだけではありません。子供の頃からサングラスをかけることで、できるだけ早く目へのダメージを防ぐことができるのです。


ヒント6:抗酸化物質を積極的に摂取する


白内障を予防するには、細胞の老化を遅らせること、つまり酸化ストレスを減らすことが特に重要です。


簡単に言えば、酸化ストレスとは、細胞が解毒と修復の仕事に追われることを意味する。酸化代謝産物と抗酸化物質のバランスが崩れるからであると考えられるからです。


これによって細胞内にダメージが生じ、細胞は徐々に改造され、最悪の場合、その機能を失ってしまうので注意が必要です。そして、これを防がなければならないのです。例えば、抗酸化物質を加えることで、この酸化ストレスを軽減することができます。抗酸化物質には、例えば亜鉛、ヒスチジン、セレンなどがああります。

参考 Grauer Star vorbeugen: 6 Tipps gegen Katarakt 2023年11月7日 ドイツ語



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白内障を予防する食品 (4)

白内障を予防する食品 お野菜とお魚の栄養が豊富

白内障を予防する食品 (3)

白内障を予防する食品 お寿司

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