ナナイの大冒険

Welcome to my blog!

令和現代の最も効率的な食品スーパーの集客の仕方

2023/11/30
イケメン過ぎて声のかけられない店員さん
食品スーパーの集客の仕方 令和 イケメン過ぎて声のかけられない店員さん

令和時代の最も効率的な食品スーパーの集客の仕方




お互いに気になること

お互いに気になること


漫画で解説する賢い集客の仕方を説明します。簡単そうにみえますが常連さんと会話がほとんどない食品スーパーにとってはもっとも難しい課題となります。

やはりコミュニケーションは大事です。もう平成の時代のように新聞の折り込みチラシなんてみない世代が多くなりました。時代はスマフォとSNSとブログ。画像とレビューのほうが信ぴょう性があるのです。

今回は賢い食品スーパーの集客の仕方の一部をご紹介します。



令和の食品スーパーの賢い集客


いつものスーパー三和の安いお寿司弁当550円と598円 (1)

いつものスーパー三和の安いお寿司弁当550円と598円


選べる 握り寿司 退 魚 598円が月曜日に半額だったので ちょっと買ってみました 税込みで645円です

この日はちょっと寒くて風が強かったので お客さんが少なかったようです それで 運よく 598円が半額になっていたのでサクッと 家具に入れてみました。
それで 風が強いので お家に帰るまでに お魚がひっくり返って お寿司の形をとどめているどうか不安だったので空いているテーブルで 着席して食べてみました。
 
その前にちょっと写真を撮影してみました。

入っているものは マグロ以下 鮭 炙りサーモン それから ゲソ ネギトロ 茹でたエビ それから この白いお魚はヒラメ それから 卵巻き ネギトロの巻物 かんぴょう巻き 全部で 11巻のお寿司と巻物が4つ入ってます。


いつものスーパー三和の安いお寿司弁当550円と598円 (2)

いつものスーパー三和の安いお寿司弁当550円と598円


こちらのスーパーは実は 口コミで情報が広がっているようです。
それで 1家族で2パック 買って行って パーティー 気分になったりとかもしているようです。

そういったことが お店内だけでなく 通路側で話したり 何か 男子会とか女子会とかそういった会にみたいなもので話しているようでした。

まあどちらにしろ そういったことで 口コミが広がる っていうのは 集客にもなるわけで
やはり チラシだけでは伝わらない事っていうのはあるんですよね。



いま玉葱が高騰中で1個100円

いま玉葱が高騰中で1個100円

グーグルMAPを上手に



私のブログだけではなく 今は SNS とかいろんな人の書いた Instagram の写真とかそういったものを参考にしてみる方が大勢いると思います。

でも何と言っても 一番見るっていうのは

Google マップです。

私が2年以上前に投稿した Google マップの記事と画像は180万回のページビューがされていました。



日本のトイレは中級

日本のトイレは中級


ページビューが180万回っていうのは結構な人数だと思います。

そして 私の漫画に登場するアルト君っていう農産部門の責任者をやっていた人の並べた果物とか野菜を適当に撮影して
グロッサリーのところは 北斗君が並べたお菓子とか乳製品を 画像でいろんな角度から取っていたものを掲載してみました。

勝手に撮影してしまってすみません。当時はパンデミックの影響もありお客様も減少している状態だったのです。

更に 当時は店内撮影禁止だったんですけれどもそういったことを私はわからなくて
後で 別な責任者の方に聞いたらもう掲載してしまったものは気にしなくていいよ

会社の本部の方から指示してくださったので助かりました

でも今となったら あの時の画像って全部 宣伝効果になっているわけなんですよね。


いろんなお客さんがこちらのお店に来るたびにその写真を見ています。

2年前の写真です それから私は継続して同行はしていません というのは 更新してしまうと もしかしたら Google さんから 以前 掲載した画像を削除されてしまう危険性があるんです。

削除されてしまうと 参考になる写真がなくなってしまうので お店側としても 困りますし
またお店に行きたいお客様も困ってしまうわけです
そういったことを考慮しながら 昔の画像は消してはいけないって思いました。

 Google アカウントっていうのは6つまで誰でも作ることができます。
そして 口コミ のところにも6つ アカウントを作ったものを掲載することができますがそれは 必ずしも掲載されるというわけではなく悪意のあるアカウントは写真も掲載できませんし Google さん の判断で消されてしまうのです そういったことを頭に入れて Google マップに口コミを登録する時は気をつけてください。

今回は Google の Google マップの使い方と スーパーの集客方法 をちょっと説明しました。

少しでもご参考になれば幸いです



スマフォでさくっと検索

スマフォでさくっと検索


Google では お店の従業員の方が 宣伝行為のような文章を書いたり 広告のチラシにあるような書き方をしてはいけないことになってます。

あくまでも お店の様子とか売っている商品を大雑把に載せるとか チラシとは 分けて判断できるような表示が大事なんです。

だから お得意さんとか 常連さんとか お客さんに いいレビューをしてもらうっていうことが大事になってくると思います。

それが大きな売上に結びつくこともあります

またインフルエンサーとか ブロガーの人にも ちょくちょく お店にご来店してもらって お店にとって好意的な記事を書いてもらうように努力するっていうことも非常に大切です。


チラシをちょっと 新聞紙の折り込みなどに入れると数十万かかるようなことが 昭和時代と平成時代にはありましたが
もうそういった 無駄なお金を使うんだったらお客様に還元した方がいいと思うんです


お互いに win-win になる関係を築きたいのだったらやはり SNS とか ホームページなどでインフルエンサーの人に拡散してもらうのが一番お金がかからなくて 効率的な方法だと思います。


私が経営者だったらSNSとかサイトに投稿する特別手当とかだして有能な従業員を育成します。外部に受注しても加筆修正などで無駄なお金を使うだろうし効果も見込めない。

そういったことをこまめにして従業員を大切に育てていかないと
食品スーパーでは毎日大量のものが売れ残って 破棄処分する食品のコストの方が高くなります。

経営のヒント

それなら毎月5万程度を担当の従業員に割り増しして支給して各店舗ごとに毎週1回投稿してもらうように指示します。
例:通常外部に受注したら最低1記事2万~3万円(画像込みです)



三和の2023年11月30日

三和の2023年11月30日 お野菜コーナー

三和の2023年11月30日A

三和の2023年11月30日 果物コーナー



漫画イケメン過ぎて声のかけられない店員さん ご案内


ナナイと北斗のクリスマスカード2022



なないイケメンブログ漫画のアルバム作りました


漫画のベースになるキャラクター育成ソフトの提供はNCジャパンAIONから許可を得て掲載しています。


静岡県沼津市は私と北斗が出逢った場所なので別な意味で聖地です。漫画『イケメン過ぎて声のかけられない店員さん』が生まれたのも沼津です。みなさま今後とも応援よろしくお願いいたします。



イケメン過ぎて声のかけれない店員さん登場人物2023年3月より


登場人物2023年冬


イケメン過ぎて声のかけられない店員さんの漫画夏登場人物2022



北斗のナナイのフランス風


関連記事