ナナイの大冒険

Welcome to my blog!

スーパーでは他の商品と一緒に買うと安く販売されますか?

2023/11/06
役員になるには MBA講座
マーケティング戦略 価格バンドル 製品バンドル イケメン過ぎて声のかけられない店員さん

スーパーマーケットの価格は何を買うかによって変わりますか?もしそうならその理由は何ですか?




北斗とナナイの11月ゆうぐれ



北斗とナナイの11月ゆうぐれ1


一部のスーパーマーケットでは、他の商品と一緒に購入すると、より安い価格で商品を販売しています。


これは、価格バンドル または 製品バンドル と呼ばれるマーケティング戦略であり、2 つ以上の製品を組み合わせて、同じ製品を個別に販売する場合よりも低価格で販売します


バンドル価格設定手法は、価格に対してより多くの価値を提供するため、小売業や e コマースで人気があります。また、顧客ロイヤルティを構築し、製品の売上を伸ばすのにも役立ちます


日本では古くから抱き合わせ販売とかセット販売と言われています。


価格バンドルはあらゆるタイプの製品に適用できますが、バンドル内に補完的または相互に関連するアイテムが 2 つ以上ある場合に最も効果的です。


たとえば、地元のスーパーマーケットで、シャンプーとコンディショナーの束、シリアルと牛乳の束、歯磨き粉と歯ブラシの束を見かけるかもしれません。これらのバンドルは、顧客が一度により多くの製品を購入することを奨励するために、割引価格で、または無料ギフトやクーポンなどの付加価値を付けて提供されます。


ただし、価格のバンドルにはいくつかの欠点や課題もあります。たとえば、一部の顧客はバンドル内の製品を 1 つだけ購入したい場合や、バンドルをお得な取引だと認識していない場合があります。


また、生鮮品やカスタマイズ性の高い商品など、一部の商品は同梱に適さない場合がございます。さらに、価格のバンドルは、製品が低品質または高すぎると認識される場合、製品のブランド イメージや収益性に影響を与える可能性があります¹²⁴。


したがって、スーパーマーケットは、ターゲット市場、製品ポートフォリオ、競争環境に基づいて、価格バンドル戦略を慎重に設計し、実行する必要があります。どの製品をバンドルするか、どのようにバンドルするか、いくら請求するかを決定する際には、顧客の好み、需要の弾力性、コスト構造、価格目標などの要素を考慮する必要があります。


出典: Bing との会話、2023 年 8 月 17 日

(1) 商品同梱とは何ですか? 例と利点 (2023) - Shopify。製品バンドルとは何ですか? 例と利点 (2023 年)

(2) 価格バンドリング: 定義、戦略、例 | 利益まあ。価格バンドリング: 定義、戦略

(3) バンドル: マーケティング戦略としての定義と例 - Investopedia。バンドリング: マーケティング戦略としての定義と例

(4) 価格バンドル戦略、説明 - HubSpot ブログ。価格バンドル戦略の説明




スーパーマーケットの価格は何を買うかによって変わりますか?その理由は何?


スーパーマーケットの商品価格はもっぱら個々の消費者に依存しています。定期的に消費者を自社の敷地内に足を踏み入れることができる立場にある限り、スーパーマーケットは自らを維持することができるからです。


顧客がスーパーマーケットのフロアに足を踏み入れたら、スーパーマーケットのフロアに置いてある何かを買うことになることを彼らは知っているからです。


スーパーマーケットは顧客の心理に大きく影響しており、必要かどうかにかかわらず、各段階で顧客に何かを促します。


ある調査によると、カナダ人の回答者のうち約 49.7 人が、定期的にウォルマートで食品や飲料品を購入していると回答したことが観察されました。


リアル カナディアン スーパーストアとコストコも人気のショッピング先であり、回答者の 35.66 パーセントと 34.57 パーセントが定期的にこれらの店舗を訪れています。


しかし、どうやってそれを行うのでしょうか?


彼らの主な課題は、角を曲がった店や公開市場(フェアや毎週の市場、ファーマーズマーケットなど)にあります。


スーパーマーケットは、店内で提供される商品やサービスの価格を「そのまま」決定するわけではありませんが、価格は特定の戦略に基づいています


基本的には、これらの商品の調達コストに加えて、いくつかの追加パーセンテージを償還するのがほとんどです。諸経費と利益のための少しの余分をカバーするためです。


見落としてはならないのは、「市場の床上の貯蔵能力が高いコストをかけて作られてきた」ということです。店舗が陳腐化した商品を床に置いたままにしておくと、主にトレンド商品である他の高級商品を置く余地が少なくなってしまいます。そのため、「何を残し、何を削除するか」を決めるのはしばしば難しいことです。


一定の割合の商品は有効期限または保存期限に達し、廃棄されることになります。」店は消費者に大きな損失を与えないようにするため、消費者が受け入れられる価格で販売したり、他の商品を購入するためのインセンティブとして提供したりするかもしれません。


したがって、製品を消費者の家庭に押し込むことが、すべての企業のマーケティング戦略となります。しかし、彼らがそれをどのように行うかが最も重要です。


お店は主に人間心理の原則を利用して顧客を罠にはめ、その人が「入手可能な最高の製品を最高の価格で」購入していると信じ込ませます。


三和の11月4日


お店は顧客の弱みを利用して、スーパーマーケットが仕掛ける策略の餌食になります。要するに、価格設定メカニズムは主に、可能な限りあらゆる方法で「顧客を誘惑する」ために使用されます。


さまざまなメカニズムの分析を開始すると、この応答は手に負えなくなるでしょう。


購入者に対する陰謀に関与する利害関係者には、製造業者/生産者、流通業者およびその他の供給業者、および現在調査対象となっているスーパーマーケットである小売業者が含まれます。


1.製造業者自身が、商品が必然的に販売されるべき価格を提案する。インドでは、製品の他の詳細とは別に、MRP (最高小売価格) を明確かつ明確に印刷することを政府が義務付けています。


2.小売業者が自社の商品やサービスの価格を決定できる場合、さまざまな方法が使用されますが、最も簡単な方法は、「調達コストとプラス(ソースでのコスト、税金、輸送コスト、その他の諸経費を含む)とプラス」を修正することです。販売コスト、設立コスト、利益率をカバーする割合。


3.製品に対する持続的な需要がある限り、価格は維持されますが、製品が当初の魅力を失い、小売店の棚に長く留まると、問題が発生します。

その場合、スーパーマーケットは、製品を「罠にかける」ために別のメカニズムを採用します。顧客 — ギフト クーポンの配布、即時または以前の購入に基づく割引、コンボ価格でのさまざまな製品のバンドル、ギフトや賞品など。このような場合、具体的な価格設定メカニズムはありません。

店舗自体が、その商品がどのような価格で買い手を引き付けるかわからないからです。そのため、進行中のプロセスで、店舗は徐々に価格を下げるか、(まれに)価格を上げます。

4.場合によっては損失も考慮します。

スーパーマーケットの価格は何を買うかによって変わります?
アメリカの評価が高い食品専門のスーパーマーケット2023年版 ベスト10
世界で店舗数が多いスーパーチェーン店ランキング2023年版ベスト10





Category スーパーのベストプラクティス MBA講座

Category 役員になるには MBA講座
関連記事