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ゼラチンの健康効果と期待できる美容効果とはなんでしょ?

2023/10/19
ハーバード式アンチエイジング食品
ゼラチン 健康 効果 がんの進行 遅らせる

ゼラチンの健康効果と期待できる美容効果とはなんでしょ?



ゼラチンの健康効果とはなんでしょう?


近年米国の研究機関でがんの抑制効果やがんの進行を遅らせるとか記憶機能を甦らせるという研究データーが出ています。


1日1g~6gまでは健康的には安全というデーターもあります。また統合失調症患者に対して治癒する可能性もあるかもしれないとして現在臨床研究がされています。


そのせいかスーパーでは売れ行き好調なのです。さてそのメカニズムとはなんでしょうか?

今回の記事はゼラチンやゼライスパウダーについてです。


ゼラチンで作れるデザート (5)


ゼラチンとは?


ゼラチンで作れるデザート (3)


ゼラチンってどんな成分なの?

ゼラチンは、タンパク質の一種で、お菓子作りに安定剤としてよく使われるものです。動物(主に豚と牛)の骨、関節、結合組織を煮て得られるコラーゲンに由来します。安定剤として食品に使用される以外に、ゼラチンはスキンケアやヘアケア製品にも使用されています。

ゼラチンは一般的に動物由来であるため、ヴィーガンではないことに注意してください。しかし、動物組織から作られていないゼラチンの代替品がいくつかあります。次のセクションで、それらがどのようなものなのか見てみましょう。


ゼラチンの代替品

一般的にゼラチンは豚や牛の骨から作られるため、コーシャやハラルには適さないとされています。幸いなことに、植物や果物をベースとした代替品があり、ビーガンで、肉をベースとした代替品の代わりとして使用することができます。


寒天

この種類のゼラチンは、海藻を調理して圧搾したものです。海藻をゲル状になるまで煮た後、圧搾して乾燥さ せます。乾燥後、細かく砕いたり、薄片状にしたりします。寒天は通常のゼラチンの代用品として、ほとんどのレシピに使用することができます。ただし、レモンやオレンジのような柑橘類を使うレシピの場合は、必要量の2倍を使う必要があります。


カラギーン

ゼラチンの代用としてのカラギーン
これも海藻(アイルランドのコケ)から作られるベジタリアン用ゼラチンの一種です。


ペクチン

ペクチンは柑橘類に多く含まれる果実由来のゼラチンです。フルーツベースのヨーグルトによく含まれる成分で、風味と口当たりを良くする働きがあります。自家製のジャムやゼリーにも使われます。

これら3種類のゼラチンの中から好きなものを選び、レシピに加えることができるのです。



ゼラチンで作れるデザート (6)

ゼラチンの健康効果とは?


ゼラチンの栄養価

上の表から、ゼラチンはタンパク質が豊富で、糖分、脂肪分、塩分、炭水化物がゼロであることがよくわかります。


ゼラチンの健康効果


ゼラチンには、タンパク質、特にコラーゲンとアミノ酸が豊富に含まれており、これらの成分が様々な形で健康に役立つ(2)。:


骨や関節に効果的

ゼラチンにはグルタミン酸などのアミノ酸が含まれており、骨の健康を改善することが知られています(3)。ラットを使った研究によると、ゼラチンは骨ミネラルの含有量を高め、骨を強化するのに役立つ可能性が示唆されています(4)。しかし、人間の骨に対する有効性を判断するには、さらなる研究が必要であると考えています。


ゼラチン」という言葉は、ラテン語の「gelatus」に由来する。

ゼラチンはまた、肌の健康や髪に有益なコラーゲンの豊富な供給源でもあります。研究によると、コラーゲンは肌の潤いと保湿に役立つとされています(5)。また、ゼラチンは髪の量やボリュームを増やす効果もあるようです。21~28歳のボランティアを対象にした研究では、ゼラチンのサプリメントを摂取した人は、髪の量とボリュームが30%増加したことが明らかになりました(6)。


脳と記憶機能に役立つかもしれない

ゼラチンにはグリシンと呼ばれるアミノ酸も含まれており、記憶機能を改善することが知られています。ある研究によると、グリシンを摂取することで、若年層と中年層の記憶力が著しく向上することが明らかになっています(7)。また、この研究では、統合失調症やパーキンソン病と診断された人にも効果がある可能性が示唆されています。

ゼラチンに含まれるグリシンは、強迫性障害や身体醜形障害(BDD)の症状の緩和にも役立つ可能性があることを示唆する研究結果もわずかに報告されています(8)。


ゼラチンで作れるデザート (4)


減量に役立つかもしれない

ゼラチンはタンパク質が豊富で、炭水化物や脂肪を含まないため、減量に役立つ可能性があります。研究によると、ゼラチンを摂取するとグレリンと呼ばれるホルモンが分泌され、満腹感が得られるため、食べる量を減らせることが示唆されています(9)。また、高タンパク質の食事は、脂肪レベルを下げ、減量につながるという研究結果もあります(10)。


より良い睡眠を助けるかもしれない

不眠症の女性はゼラチンが有効かもしれません。

ゼラチンに含まれるグリシンには、睡眠を改善する治療効果がある可能性があります。研究によると、就寝前に3グラムのグリシンを経口投与すると、睡眠が改善され、日中の眠気や疲労感が軽減される可能性があるとされています。また、グリシンは体温を下げ、レム睡眠(急速眼球運動)の持続時間を延ばすのに役立つかもしれないという研究結果もあります(11)。


ゼラチンで作れるデザート (2)


消化器系の健康増進

ゼラチンにはグルタミン酸が含まれており、体内に吸収されるとグルタミンに変換さ れます。グルタミンは、腸壁の透過性を低下させ、細菌感染から保護することで、腸壁の内壁を強化することが知られています。

また、腸の炎症を抑える働きもあります(12)。


がんの成長を遅らせる

マウスを使った研究で、豚の皮から得られるゼラチンは、がん腫瘍を小さくし、寿命を延ばす可能性があることが示されています(13)。ヒトに対する有効性を証明するには、さらなる研究が必要です。


このようなゼラチンの潜在的な健康効果から、ゼラチンは食事に加えるのに適しています。では、ゼラチンを食べることによる副作用はあるの かどうか見てみましょう。


ゼラチンの副作用



アレルギーと副作用

アレルギーに関しては、安定化剤としてゼラチンを含む特定の予防接種に対して、ゼラチンがアレルギー反応を引き起こす可能性があることを示唆する研究が行われています(14)。

CDCの報告によると、安定化剤としてゼラチンを使用した麻疹の予防接種では、アナフィラキシーショックなどのアレルギー反応を起こす可能性があるとのことです(15)。

同じ報告書の中で、CDCは、このような反応は現在までに米国で1例しか報告されていないとも述べています。

ゼラチンと特定の予防接種における副作用との関連性を確立するためには、さらなる研究が必要であると考えています。

米国食品医薬品局(USFDA)は、ゼラチンの摂取は一般的に安全であるとみなしています(16)。


ゼラチンの参考ソース


ゼラチンで作れるデザート (1)



参考文献
 
1.https://fdc.nal.usda.gov/fdc-app.html#/food-details/498990/nutrients
ゼラチン
2.https://fdc.nal.usda.gov/fdc-app.html#/food-details/498990/nutrients
ゼラチン:その不可欠な側面をカバーする包括的なレポート
3.https://www.researchgate.net/publication/308694247_Gelatin_A_comprehensive_report_covering_its_indispensable_aspects
アミノ酸摂取量は女性の骨密度および低骨量の有病率と関連する: 不一致の一卵性双生児からの証拠
4. https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/26334651/
ゼラチンの摂取はタンパク質低栄養における骨密度および体重に異なる影響を及ぼす
5. https://www.researchgate.net/publication/11987523_Ingestion_of_Gelatin_Has_Differential_Effect_on_Bone_Mineral_Density_and_Body_Weight_in_Protein_Undernutrition
経口コラーゲンペプチドサプリメントの皮膚水分および真皮コラーゲンネットワークに対する効果: 生体外モデルおよび無作為化プラセボ対照臨床試験からの証拠
6.https://onlinelibrary.wiley.com/doi/full/10.1111/jocd.12174
ゼラチン-シスチン-セレノアレペンスエキスの遊離ラジカルレベルと育毛に及ぼす影響
7.http://iscd.it/files/EFFECT-OF-GELATIN-CYSTINE-ANO-SERENOA-REPENS-EXTRACT-ON-FREE-RAOICALS-LEVEL-AND-HAIR-GROWTH.pdf
グリシン(ビオグリシン)の若年および中年成人における記憶と注意に対する有益な効果
8.https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/10587285/
難治性強迫性障害および身体醜形障害の5年間におけるグリシン大量投与治療
9.https://www.ncbi.nlm.nih.gov/labs/pmc/articles/PMC2825652/
正常体重および肥満患者における加水分解ゼラチン食の経口摂取: グルコースおよびインスリンの循環腸管ペプチドに対する食後効果
10.https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/18319637/
高タンパク食の熱発生と満腹感と体重減少に及ぼす影響:批判的レビュー
11.https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/15466943/
グリシンの睡眠促進および低体温効果は視交叉上核のNmda受容体によって媒介される
12.https://www.ncbi.nlm.nih.gov/labs/pmc/articles/PMC4397399/
グルタミン: 重症患者における腸保護における役割
13.https://www.researchgate.net/publication/6874210_Glutamine_Role_in_gut_protection_in_critical_illness
ゼラチンのin vivo抗腫瘍活性
14.https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/19783967/
安定剤としてワクチンに含まれるゼラチンに対する全身性アレルギー反応
15.https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/11135703/
最新情報:ワクチンの副作用 副作用 禁忌と注意事項
16.https://www.cdc.gov/mmwr/pdf/rr/rr4512.pdf
食品添加物ステータスリスト

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