ナナイの大冒険

Welcome to my blog!

シカと栃の実の関係に迫る トチノミの仲間はヘーゼルナッツ

2023/08/24
鹿被害対策
鹿 トチの実 枯れ病 ヘーゼルナッツ

トチノミが鹿の大好物というのは本当?トチノミの仲間はヘーゼルナッツ




マロニエとトチノキ (5)栗と非常に似たホースチェスナッツ。人間は生では勿論食べれません


子供の頃近くの山や林でみかけたトチノミ。トチの実を食べる人はいるの?
この記事でみなさんとご一緒に追跡調査してみましょう。
イノシシや鹿が好きな食べ物についてもっと知ってください。

また、栗の木がある場合、鹿は何を食べるのでしょうか?
そしてもちろん、栗を食べられないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

この記事では、そうした疑問やその他の疑問にもお答えします。

というわけで、不思議に思わないでください

鹿は栃の実を食べるの?




鹿は栃の実が好き?




トチノキの説明 

栃の実(トチノミ)は英語でホースチェスナッツやフランス語でマロニエと呼ばれています。

日本ではトチノキと言います。

他の名前は 栃、橡、栃の木、学名:Aesculus turbinata

ムクロジ科(クロンキスト体系ではトチノキ科とする)トチノキ属の落葉広葉樹



鹿はマロニエ(トチノ実/ホースチェスナッツ)が好き?

実はそうなのです。鹿がなにもないときに良く好んで食べます。木もかじったりします。

一見日本の栗と似たような形なので解らない方は外見で間違ってしまいます。このトチノミは鹿の好物でもありますが、人間は苦くて食べれません。犬にとっては毒なのです。




マロニエとトチノキ (1)


シカはトチの実が大好きで、なぜそんなに食べるのでしょうか?

その答えは、秋の発情期に重要なエネルギー源となる脂肪分と炭水化物を多く含むことにあるのです。シカの味蕾は人間より何千倍も多いのですが、苦いタンニンにも非常に敏感です。
白樫の栗は赤樫の栗よりもタンニンが少ないが、それでもシカにとっては非常に美味だからなんです。


この栗みたな形の実は馬の文化において長い歴史を持っているのです。

伝統的には、トチノキの実から粥を作り、怪我をした馬の下肢に塗っています。
トチノキの葉には7つの目立つ黒い斑点があり、丸みを帯びた大きな傷跡は馬のひづめに似ています。トチノキはかつて傷の治療に使われていました。その傷跡は今でも残っています。

また、トチの実は家畜の飼料としても使われます。人間には毒なものもあります。でもネイティブ・アメリカンの人々の中にはトチノキを食用としていた者もいました。トチノキの実自体は、食べる前に茹でなければならないのです。トチノキの木は、建築や家具には柔らかすぎます。しかし、梱包用のケースや木箱には使われます。したがって、動物のエネルギー源としては最適でなのです。

セイヨウトチノキはほとんどの土壌で育ちますが、砂壌土を好むようです。この木は成長が早く、高さ3メートル以上に達し、枝は広く広がるのです。樹皮は灰緑色か褐色で、味は苦いのです。通常、シカはトチノキを食べないのですが、かじるのは好きなようです。シカがトチノキを好む理由はたくさんあるのですが、トチノキもそのひとつです。

トチノキに含まれる毒素、エアリアル・アエスクリンは、摂取すると病気になる可能性があるのです。栃の実は甘栗と混同してはいけないのです。栃の実は犬には有毒で、その毒は死に至ることもあります。しかし、シカやイノシシなどの動物は安全に食べることができます。

ただし、人間が食べることは禁じられていいます。


トチの実を食べる動物はいるの?


マロニエとトチノキ (6)


トチノキを食べる動物はいるのでしょうか?

トチノキは観賞用樹木の一種であり、生息域は広いです。豊かな岩の多い林、谷間、斜面、断崖絶壁の基部などに生育するのです。トチノキは観賞用としてよく見られますが、馬にとっては致命的なのです。

ほとんどどのような土壌でも育つますが、砂壌土を好むようです。

成長が早く、高さは100フィートにも達するのです。枝は広く広がり、樹皮は灰緑色からピンク褐色。無臭ですが苦味があるのです。その苦味に加えて、実は大量に食べると毒性がある。そのため、トチノキは他の木の近くに植えない方がよいです。

トチノキには、アエスクリンという危険な化学物質が含まれていることが知られています。

人間には無害ですが、多くの動物には毒になります。犬でさえ、トチノキを食べて中毒になることがあります。誤って食べてしまった場合は、動物病院での治療が必要です。犬がナッツを丸ごと食べてしまった場合、獣医は支持療法しかできないからです。しかし、もしあなたが犬を飼っていたら?誤ってトチノミ実を食べた可能性は高いのです。



マロニエとホースチェスナッツ

鹿が好むトチノミの種類



マロニエとトチノキ (2)


トチノキには大きく分けて2種類あります。普通種は30~40フィートの木で、美しい赤い花を咲かせます。アカクリはマロニとトチノキの交配種で、葉が大きく花穂が短いです。赤の品種は木が小さく、日陰や斜面に生育するのです。ボトルブラシ・バッキーアイとしても知られ、高さは約12フィート(約9メートル)で、美しい白い花を咲かせます。

セイヨウトチノキはバッキーと近縁種ですが、まったく別物なことはわかっています。食用のクリは棘に覆われた殻に包まれているのですが、有毒なクリは疣に覆われた殻を持っているからです。食用のクリには必ず房があるのですが、有毒のクリには房がないのです。トチノキの樹皮には螺旋状の亀裂があるからです。


マロニエとトチノキ (3)


アメリカ柿は野生動物にとっても素晴らしいです。アメリカ柿は鹿にとって魅力的なご馳走であり、雄の品種は10月に実をつけるのです。アメリカ柿は収穫しやすいという利点があり、冬の間極端に寒くなる気候に住んでいる場合は、接ぎ木された木を買うことができます。これらの木は氷点下にも強く、冬の間ずっと実をつけ続けてくれます。

トチノキには食用になる果実のほかにも利点があるのです。

トチノキは観賞用の木として景観を美しくし、周囲の生命を育む。鹿もトチノキの味が大好きです。トチノキを敷地内に植えれば、何年もの間、魅力的なフォーカルポイントとなることでしょう。鹿もこの甘い栗の味をきっと気に入ることでしょう!


シカは栗を食べるの?



シカは栗を食べるの?もしそうなら、それはあなただけではありません。そのおいしさにもかかわらず、栗はトチほど脂肪を含まず、実はかなり高タンパクなのです。食餌中のタンパク質が不足すると、若い鹿の成長が阻害され、死に至ることさえあるのです。

また、成鹿は筋肉量とエネルギーレベルを維持するために、特に冬の寒い時期にタンパク質を必要とします。栗には、鹿の健康に必要なミネラルやビタミンも含まれています。ビタミンAとビタミンBはエネルギー生産に不可欠で、ビタミンEとビタミンCはホルモンの調整に役立ちます。

人間と違って、鹿は新鮮な栗の味を好みます。栗を一晩浸しておくと柔らかくなり、カビが生えにくくなります。ただし、一度にたくさんの栗を食べさせると、消化不良を起こす可能性があるので、食べさせないほうがよいでしょう。鹿に迷惑をかけないためにも、栗は一晩水に浸してから与えましょう。最初は栗を少し与えるだけにして、与えすぎの心配をしないようにしましょう。

トチノキは甘栗の木とは関係ありませんが、シカによく食べられます。

トチノキの種は食用になり、クリスマスの頃によく焼かれます。トチノキの葉には丸い傷があり、ミニチュアの緑のハリネズミのようです。1個の栗には2~3個の実が入っている。トチノキの木の実は最も一般的な部分なので、トチノキはシカの手の届かない場所に保管する必要があります。

幸いなことに、栗の木は順応性が高く、鹿の多い土地でも生育することができます。9月から11月にかけて実をつけ、シカにエネルギーを与えます。栄養価もエネルギー価も高く、おいしい栗の実を食べれば、お金もかかりません。また、シカがこの木の実を食べるので、お金も節約できます。つまり、毎年収穫が増えるということです!

前回の記事 鹿は栗を食べるのですか?

以前はコンカーと呼ばれていたトチノキのハート型の実は、両性具有(雄と雌の生殖器が同じ花の中にある)です。つまり、生で食べると死ぬ可能性があるようです。また、エスクリンという毒を含んでおり、食べると有毒です。シカがこのトチノキの実を生で食べると、すぐに死んでしまうのです。


有名なトチノキのひとつにアメリカヘーゼルナッツがあります


ヘーゼルナッツ


世界で最も有名なトチノキのひとつに、アメリカヘーゼルナッツがあります。平均樹高40メートル、寿命は300年。樹皮は若いうちは滑らかで光沢があり、樹齢を重ねるにつれて暗褐色のうろこ状の板に変化するのです。

小枝や枝には毛がなく、木の実の形をした芽は光沢があり、粘り気があるのです。

トチノキの果実は、19世紀半ばに生まれた「馬の蹄鉄」として子供たちの間で人気の遊びとなっていいます。

ヘーゼルナッツの木ヘーゼルナッツの木


アメリカヘーゼルナッツはシカにとって美味しい食料源であるだけでなく、栄養価も高いです。シカにとって非常に栄養価の高い柔らかいマスト(乳房)も作る。実のなる木はシカの生息地に生育し、シカにもエネルギーと栄養を与える。このような魅力的な木を庭や裏庭で育てるのにお金はかかりません。



鹿はトチノキを食べるのだろうかと疑問に思う人もいるでしょう。

トチノキは鹿の大好物で、犬にとっては猛毒のものもあるのです。

中国栗とアメリカ栗



中国栗は鹿の大好物

コンカーとして知られるトチノキは非常に毒性が強く、人間には食べられないのです。家畜にも毒ですが、シカはトチの実を食べても害はないようです。トチノキは花粉の供給源としても人気があり、コンカース・ゲームの餌にもなります。しかし、トチノキの健康上の利点について話す前に、トチノキがシカにどのような影響を与えるかを詳しく見てみましょう。

トチノキは世界の温帯地域で広く栽培されており、特にニュージーランド、アイルランド、イギリスで成功しているのです。これらの地域では、公園、並木道、街路樹としてよく見られます。また、遠く離れたエドモントン、カナダ、アイスランドでも栽培されている。北の果てでは、フェロー諸島やノルウェーのハルスタッドでも栽培されているのです。


マロニエとトチノキ (4)


多くの人がトチノキを食用として思い浮かべるが、実はこの名前は誤用である。馬の胸」を意味するAesculusはラテン語名で、古代の人々は他の種のオークを指すのに使っていました。トチノキの実には、食用としての性質だけでなく、薬用としての性質もあると考えられていいます。そのため、この木の実はシカの大好物ですが人間には食べられないのです。

この木もシカの大好物です。トチノキは5月に白い花を房状に咲かせます。花は繊細なピンク色を基調とし、4~5枚の花弁があるのです。栗は秋に落ちます。この木はバルカン半島原産で、公園や庭園、村の緑地などに広く植えられているのです。また、シカの餌として魅力的でおいしいという評判もあるのです。

樹高は40メートルにもなり、樹齢は250年にもなるのです。樹皮は最初は滑らかですが、成長するにつれてうろこ状になるのです。花は小さく、オレンジ色からピンク色で、円錐花序にまとまって咲きます。花には毒があります。しかし、シカは木が高すぎるので木の実を食べないため、野生の植物に混じっていても驚くことはないでしょう。

トチノキはマロニエとも呼ばれ、犬には有毒でです。

種子は緑色のトゲトゲの殻に包まれており、中には栗と似た実が入っているのです。トチノキに含まれる毒素はアエスクリンです。

この物質は犬の神経組織を破壊します。愛犬がこれらの栗を食べると、神経障害を起こし、ショック状態に陥る可能性もあります。

調理した無塩の栗は犬にとって安全です。殻は噛み砕きにくく、犬が窒息する恐れがあります。愛犬が窒息しないように、必ず加熱して殻を割ってください。甘栗を与えることもできますが、必ず加熱してください。愛犬に中国栗を与えることを心配するなら、まずこの記事を読んでください!

中国栗は犬にとって毒であるだけでなく、適度に食べれば犬にとっても健康的です。ただ、愛犬に与える前に、硬い外皮と繊維質の多い皮を必ず取り除いてください。人間と違って、犬は生のままでは消化できないので、ゆでるか加熱してから与える。また、しっかりと火を通し、味付けはしないようにしましょう。できれば、犬に与える前に栗を調理してください。


中国栗のほかに、栃の実も犬にとっては致命的です。

これらの果実や木の実にはアエスクリンという化学物質が含まれており、大量に食べるとひどい胃もたれや神経障害を引き起こす可能性があるため、犬には毒です。茹でたり焼いたりした栗は犬にとって良いものです。また、しつけのおやつとして与えることもできます。


りすと栗


アメリカ栗は鹿、熊、野生の七面鳥、リスの主要な食料源でした

アメリカ栗の木は、米国東部の基礎種であり、高さは100フィートにまで達しました。雄の枝には小さな白い花が房状に咲き、ミツバチが受粉する。雌花は、3つの実が入った毬果に成長するのです。アメリカ栗の実は秋に地面に落ち、葉は昆虫や毛虫の好物です。鳥や魚も葉を食べるのです。

樹木としてのアメリカン・チェストナットは、たくさんの実をつけ、野生動物がそれを食べることができます。この木の実には豊かな歴史もあり、その昔アメリカでは、アメリカ栗が小屋や柵を作ったり、豚の餌として使われていました。今日、コープ家はアメリカ栗基金と協力して、この歴史的な木の保護と復元に取り組んでいいます。同財団は現在、米国農務省による保護と農業プロジェクトの推進に大きく貢献しており、助成金の提案も受け付けています。


栗の木


アメリカ栗は20世紀初頭、米国で最も豊富な広葉樹でした。加工が容易で腐りにくかったからです。木材、家具、鉄道の枕木、電柱、フェンスとして利用されました。また、栗の木は高さ3メートルまで成長しました。栗の木は入植者や野生動物の重要な食料源でしたが、やがてアメリカ栗枯病と呼ばれる病気の犠牲になりました。

20世紀初頭、チェスナット疫病と呼ばれる真菌病原体が、日本から輸入されたクリの木に付着し、誤って米国に持ち込まれたからです。この病気は瞬く間に広がり、40億本のクリの木が枯死した。20世紀末までに、アメリカクリはほぼ絶滅しました。現在、アメリカクリはわずかに残っていますが、その数は減少の一途をたどっています。

1983年、心配した有志がアメリカ栗財団を設立しました。この組織は伝統的な育種法とバイオテクノロジーを組み合わせていいます。アメリカクリと病害に強い中国クリを交配しています。この交配種は耐病性に優れています。さらに、アメリカ栗の木は遺伝子操作されているため、その品質を保つことができます。この遺伝子操作品種はダーリング58と呼ばれています。

今現在は35%まで栗の樹木は回復されたと記事で確認できました。

Wikiによる説明 栗枯れ病




鹿被害対策の記事リスト


Category 鹿被害対策

  1. シカと栃の実の関係に迫る トチノミの仲間はヘーゼルナッツ
  2. 鹿は栗を食べるのですか?鹿に餌としてあげるための完全マニュアル
  3. 鹿に絶対に食べられない果物と野菜を教えて!イチジク アガベ ルバーブ オリーブ
  4. 人間の尿は鹿被害防止になるのでしょうか?
  5. 鹿を寄せ付けない庭を作るためのおすすめ方法とは?
  6. 鹿のきらいな音とは?鹿を怖がらせる8種類の音楽と騒音
  7. 唐辛子粉が鹿よけにもなることをご存知でしょうか?
  8. 鹿追い払う方法とは? シカの個体数増加をコントロールするための非殺傷的な方法
  9. 天然の安全な家庭用シカ忌避剤の作り方とは?
  10. 鹿は玉ねぎを食べるのでしょうか?鹿対策にどう?
  11. 鹿はピーマンが嫌い?
  12. 鹿の冬 鹿が冬を乗り切るために必要な適応について
  13. 鹿よけピンクテープは効果があるのでしょうか?
  14. シカはドングリを食べないのですか?
  15. 鹿の訪問から農作物やお庭を守る方法とは? 農産物の収穫前に鹿被害対策は何がいい?
  16. 鹿被害対策のアイデアを交換
  17. コーヒーかすを使った鹿撃退方法とは?
  18. 鹿が食べない野菜とハーブリスト
  19. 風鈴の音は鹿を撃退するの?
  20. 音で鹿を撃退できる? 鹿が苦手な音は?
  21. 鹿は色盲なの? どんな色が見えるの?
  22. 稲を守るために、かかしはいかが?
  23. シカが好きな植物 20の花と野菜と低木
  24. 鹿はマリーゴールドを食べる?庭から鹿を遠ざけるためにマリーゴールドを使う方法
  25. 鹿が食べない野菜とはなんでしょうか? 鹿から庭を守る方法の1つは、鹿が食べない野菜を植えること
  26. 鹿が嫌いなもの シカを寄せ付けないハーブ10選
  27. 鹿被害対策 鹿を追い出す20の方法
  28. 鹿が嫌う色と見えない色とは?
  29. シカを敷地内に入らないようにするための17の解決策
  30. 冬から春にかけての鹿対策 春に被害を受けないために、冬のうちにシカを抑止しませんか?
  31. 鹿よけ散布材 卵とお水で自作できます
  32. 鹿が嫌いな植物 完全リスト 米国NY州政府公式発表2023年版より
関連記事