ナナイの大冒険

Welcome to my blog!

シカに栗を餌としてあげるための完全マニュアル

2023/08/24
鹿被害対策
鹿が好む栗 餌として 完全マニュアル
栗のとりたて (4)


鹿は栗を食べるのですか?シカに餌としてあげるための完全マニュアル



鹿は栗を好んで食べるの?

シカは地面に落ちた栗を喜んで食べます。


ドングリやベリー類、その他の果物や木の実も食べます。


今回の記事は鹿に栗で餌付けする方法と写真家や動物愛好家や鹿をメインに扱う必要があるかたへの特集でもあります。
カナダのバンフやジャスパー国立公園では鹿やトナカイが観光のメインでもあり、大切に保護されています。


鹿の画像 (2)

シカに餌としてあげるための完全マニュアル


栗はシカにとって栄養価の高い食べ物で、必要なビタミンやミネラルを含んでいます。栗は炭水化物を多く含み、シカが冬の間活動するためのエネルギー源となるのです。

シカは栗を食用にするのでしょうか?

シカが栗を食べるのはさまざまな理由があります。栗の実には脂肪分とタンパク質が多く含まれており、シカが冬に向けた準備をするのに一役買っています。また、栗にはタンニンが含まれており、消化を良くしてシカが病気にならないようにする働きがあります。


鹿はどうやって栗を食べるのですか?

栗は木の実の一種で、一般的に木に生っています。シカが栗を食べるときは、硬い外側の殻をかじり、殻が開いて内側の食べられる部分が現れます。その後、シカは舌を使って殻から内側の果肉を取り除きます。

シカは一般的に新鮮な栗を好み、しばらく寝かせた栗も口にすることがあります。古くなって乾燥した栗がたくさんある場合は、一晩水に浸して柔らかくしてから鹿に与えるといいでしょう。鹿が食べる前に、カビが生えていないことを確認してください。


シカはいつ栗を食べるの?

シカが栗を食べ始めるのは、冬に備えて高エネルギー食品を求める秋が一般的です。しかし、シーズン初期に特に寒波や吹雪があった場合、シカは脂肪を蓄えるために通常よりも早く栗を食べ始めることがあります。冬が来れば、シカは栗がある限り栗を食べ続けますが、栗が不足している時期には、ドングリや他の木の実に変わることもあります。


鹿の画像 (4)


鹿が好む栗の種類


鹿が好む栗は4種類あります: アメリカ栗、ヨーロッパ栗、日本栗、中国栗です。アメリカ栗はヨーロッパ栗よりも大きく、甘みが強いため、この4種類の中では最も人気があります。シカはどの種類の栗もよく食べますが、アメリカ栗を好みます。


鹿にとっての栗の栄養的利点



鹿にとっての栗の栄養素

シカに餌を与える場合、様々な選択肢があります。

しかし、すべての餌が同じように作られているわけではなく、餌の種類によってはシカにとってより良い場合もあります。見落とされがちですが、シカにとって非常に有益な餌のひとつに栗があります。

栗は栄養価が高く、シカにさまざまなメリットをもたらします。鹿の餌に栗を加えることを検討すべき理由をいくつか挙げてみましょう:

栗は高タンパク-タンパク質は鹿の角、筋肉、骨の成長と発育に必要不可欠です。タンパク質が不足すると、若い鹿の成長が阻害されたり、死に至ることもあります。成獣のシカは、筋肉量を維持し、餌の少ない冬の間、エネルギー水準を維持するためにタンパク質を必要とします。

栗には貴重なミネラルが含まれています - リン、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄、銅、マンガンなどのミネラルはすべて栗に含まれています。これらのミネラルは、代謝、骨の発育、筋肉の収縮、血液凝固など、シカの多くの肉体機能において非常に重要な役割を果たしています。

シカの免疫機能をサポートするビタミンAとビタミンE、エネルギー生産、組織修復、ホルモン調節を助けるビタミンB群も含まれています。



鹿の画像 (1)


鹿に栗を与える最良の方法

シカに栗を与える場合、栗は高エネルギー源であることを忘れず、適度に与えることが大切です。シカに栗を与える際の注意点をいくつか挙げてみましょう:

最初は少量の栗を与え、シカの食欲を見ながら徐々に増やしましょう。

栗が新鮮で、カビやゴミがないことを確認しましょう。腐った栗はシカを病気にすることがあります。

一度にたくさんの栗を与えると、鹿の胃腸に負担がかかるので避けましょう。可能であれば、一日の食事の間隔をあけてください。


栗のとりたて (3)

鹿は栗を消化できますか?



鹿の胃の中

シカは特殊な消化器官を持っているため、栗を消化することができます。

シカの胃は4つの区画に分かれており、それぞれが消化プロセスにおいて異なる機能を持っています。

最初の区画である胃(ルーメン)では、植物を分解し、さらに消化できるようになるまで蓄えます。

第二の区画は小胞体と呼ばれ、植物が細かく砕かれ、唾液と混合されます。この混合物は第3の区画であるオマサムに移動し、そこから水分が吸収さ れます。

最後に第四の区画である第四胃で、酵素が残った栄養素を分解し、鹿の体内に吸収されます。



シカが栗を食べるのは危険ですか?

食用の栗はシカが食べても危険ではありません。

シカがマロニエの実を食べることには、いくつかの潜在的な危険があります。一つ目は、シカにとってマロニエの実が毒である可能性があることです。トチノキはシカにとって有毒である可能性があります。


鹿の画像 (3)

2つ目の危険は、とがったマロニエの殻がシカの口や消化管を傷つける可能性があることです。このような事態を避けるためには、シカが食べ物を適切に消化できるよう、新鮮な水と干し草を十分に与えるようにしてください。


鹿は栗が好きですか?

はい、鹿は栗を好んで食べます。その理由は以下の通りです:

栗はシカにとって良い栄養源です。栗には炭水化物と脂肪が多く含まれており、シカの健康維持とエネルギー源となります。

鹿は栗の味が大好きです!このナッツの甘い風味は、シカを含むほとんどの動物を魅了します。そのため、狩猟や野生動物を間近で撮影する際の餌や誘引剤として最適です。


シカは栗をどれくらい食べられるのでしょうか?

シカは一日に何キロもの栗を食べることができます。しかし、通常はエネルギーレベルと体調を維持するために必要な量しか食べません。シカが栗を大量に食べているのを見かけたら、それは栗の実がたくさんあり、シカが食べやすい餌を利用している可能性が高いです。


鹿の画像 (5)


赤ちゃん鹿は栗を食べられますか?

はい、赤ちゃん鹿は栗を食べることができます。栗を与える際の注意点は以下の通りです:

栗は子ジカにとって、亜鉛やビタミンCなどのビタミンやミネラルの良い供給源です。
子鹿に与える前に、硬い外殻を取り除く必要があります。栗割り機で割るか、鋭利なナイフを使うとよいでしょう。


鹿が栗を食べないようにするには?

シカは栗を食べるのが大好きで、あっという間に収穫物を壊滅させてしまいます。シカに栗を食べられないようにするために、農家ができることがいくつかあります:



鹿は栗を食べるのでしょうか? まとめ



鹿が栗を食べる理由はいくつかあります。
  1. 栗がシカにとって良い栄養源だからです。栗にはタンパク質と脂質が多く含まれているため、シカの体重増加やエネルギーレベルの維持に役立ちます。
  2. 栗には抗酸化物質が含まれているため、病気から身を守り、全体的な健康状態を改善するのに役立つからです。
  3. 栗は消化の健康に重要な粗飼料となります。


参考ソース Do Deer Eat Chestnuts? A Complete Guide To Feeding Them To Deer
シカはトチノキがすき?(英文)Do Deers Eat Chestnuts?
June 19, 2022 by Pet Brilliant

小鹿達

小鹿達

害鳥獣対策の記事リスト


Category 害鳥獣対策

鹿 怖がる音 逃げる音 鹿対策 鹿撃退 音 車 鹿よけ5


関連記事