google-site-verification: googleb5e762705a79075b.html
ナナイの大冒険

Welcome to my blog!

リピーターがとまらない スーパーで売れるお惣菜とは?

2023/08/14
役員になるには MBA講座
スーパー 売れる 惣菜 リピーター 宅配 イケメン過ぎて声のかけられない店員さん

発想の転換が必要!売れるお惣菜とは?




偽物でもいいからキャビアたべたい



これから売れるお惣菜とは?

海外の豪華なビュッフェ (12)


各百貨店やスーパーで独自のオリジナルメニューなら確実に売れます!

オリジナルメニューでも美味しくなければ売れませんので、何度も試食を重ね確実さを追求するのは鉄則です。

他のスーパーや高級店もしくは老舗百貨店のパクリのようなものは、消費者が飽きて見向きもされません。

言い方を変えれば、スーパーでも各店舗ごとにオリジナルメニューが違えばお得意さんも喜んではしごもするでしょう。

各惣菜部のチーフや店舗ごとの店長の力量が問われる時代になります。

もしかしたらエリアマネージャーのセンスによっても売り上げが大幅に変わることにもなるでしょう。

お惣菜と言うのはそれだけ楽しい試みやチャンスがあります。

低予算でも豪華に見せる料理のテクニックを持ち合わせることと、海外の文献や情報を常にキャッチする高度な能力が問われます。海外の大学院でMBAを単に取得することは2023年の現在では運と資金力があればだれでもできます。

ただしクロスオーバーと言うクリエーターの能力と経営能力と時代の先読みはだれでもできる才能ではありません。


ドイツの朝ごはんビュッフェ (5)


スーパーで惣菜の工場を作っても売れ残れば赤字になります。

半額だと殆ど赤字です。

マズいものは売れないので、毎日作っても意味はありません。
半額になる時間帯だけお客さんが集まってもやはり評判はあがりません。

本当に消費者が望んでいるものを提供しましょう。

赤字にならずに美味しく、量がある程度あるもの。

毎日同じラインナップは駄目です。

お得意さんが飽きてしまいます。

シールやおかずを変える、ソースを違うものにする、おまけをつけるなど必ず毎日違うものにして

7日毎や14日毎などローテーションを考えましょう。


お客様にアプリなどでカレンダーを配るのもいいでしょう。



新卒の学生を採用するよりも経験豊かなエキスパートを採用して独自のアイデアを毎月練ることも大事。

素材はその土地の名産品を利用するようにしましょう。

飲み物や果物やデザートもオリジナルで通販で購入できないのが理想。また添加物を極力使わない。

人工甘味料も不使用が望ましいです。


宅配専門ビジネスは下火になる?


海外の豪華なビュッフェ (11)


ただの宅配ビジネスは後々商売を縮小せざろうえなくなります。

こういった建物の隙間を埋めるビジネスは資本をバックアップしてくれる親会社があればだれでも出来ます。
一般人はどんなにアイデアあってもできません。

コロナ特需の為に急激に発展したビジネスは連鎖倒産の危機もあるかのしれません。
それは突然やってきます。

〇ー〇イーツとかしつこいぐらいチラシが入ってくるあの手の企業です。

ユーザーが飽きたらそれでもうおしまいだからです!


食事宅配専門ビジネスの駄目な点

  1. 既に全国的に店舗があるフランチャイズやファーストフード中心です。
  2. ファーストフードには添加物や人工甘味料が多量に含まれています。
  3. 日本人の二人に一人は癌なるという統計が出ています。
  4. 食生活により目を向かる人たちがのちのち利用しなくなります。


また手数料やクレジットカードの利用料金は5%以上。更に消費税。
消費者は気づきませんが、10%以上のサービスチャージを既に支払っています。

楽天の場合は売り上げによってさらに利用料金も店舗によってかかりますし、月々のテナント料も高い。

正直に言えば日本はクリエーターへのライセンスやロイヤリティが5%未満です。欧州は最低25%最高で40%です。
楽天は日本のクリエーターへの報酬より高い6%を要求することも。

新規の小売店は資本投資をする金額が多くて大変そうですね。

欧米各国のエグゼクティブ(役員)は添加物や人工甘味料が嫌いなので、独自におかかえのシェフを企業で雇います。(例:グーグル)ビジネス会議とレセプションなどでは、シェフが自ら調理します。



ケイタリングは儲かる?


海外の豪華なビュッフェ (3)

ヒルズ族で人気の高いケイタリング



コロナ禍以前は東京などでは賑わった時期もありました。



海外の豪華なビュッフェ (14)


セレブの間で人気の高い海外のケイタリング


海外の豪華なビュッフェ (28)


ゴージャスなお料理をちょっとずつ楽しめるスタイルの盛り合わせ。ケイタリングなので食器も使います。仕出し弁当とはちょっと違います。

それでは、なんでも作れる腕利きの料理人やフリーランスの家政婦さんはどうでしょうか?



最近日本でも注目し始めました。

日本では大使館や領事館や富裕層家庭でおかかえの料理人は住み込みでおりました。

これからは通いの家政婦さんや結婚や出産で退職をよぎなくされレストランや料理人を経験されたかたの需要が高まります。

雑誌や海外のサイトでみたセレブが食べてそうな料理は、専門家に素材や調味料を選んでもらうのがいいでしょう。
それから各発注者が常に常備しておく調味料や素材、お米、スパイスなどはその後徐々に学んでいくとお料理の腕と要領もわかってくるので楽しいのです。お酒のセンスもお勉強できます。

専門家と直接交流するビジネスが流行ると思います。


海外の豪華なビュッフェ (18)


美味しそうな海老のオードブル。是非日本のスーパーでも購入してみたい!



ちょっとした集まりのパーティも料亭やレストランなどで注文するよりも場合によっては安くあがります。

また素材を前もって注文できる激安スーパーや地元業者との連携ができるコーディネーターの需要も高まります。


海外の豪華なビュッフェ (26)


またスーパーや百貨店などでサンプルの食品などをリーゾナブルの価格で販売したり、試食品があると集客にもなります。



材料でいいからスーパーでおいてほしいもの



素材でもほしいもの


売れるコロッケ

売れるコロッケ

違うコロッケを工場でそろえる

違うコロッケを自社のお惣菜部門工場でそろえる

小さなコロッケが売れてる

小さなコロッケがブレイク中



タワーオブアイオンで是非遊んでみたい方は公式ツイッターや公式サイトで確認されてみてくださいね。
基本無料です。

タワーオブアイオン公式
AION公式ツイッター



ナナイの過去のハーバード式ビジネス記事一覧





Category フランス ドイツ 英国 イタリアの小売店ニュース

  1. ドイツの顧客満足度が高いスーパーを分析2023年版
  2. ドイツのスーパーマーケット売り上げランキング2023年版


漫画イケメン過ぎて声のかけられない店員さん ご案内


ドンペンデート

なないイケメンブログ漫画のアルバム作りました


漫画のベースになるキャラクター育成ソフトの提供はNCジャパンAIONから許可を得て掲載しています。


静岡県沼津市は私と北斗が出逢った場所なので別な意味で聖地です。漫画『イケメン過ぎて声のかけられない店員さん』が生まれたのも沼津です。みなさま今後とも応援よろしくお願いいたします。



イケメン過ぎて声のかけれない店員さん登場人物2023年3月より


登場人物2023年冬


イケメン過ぎて声のかけられない店員さんの漫画夏登場人物2022


関連記事