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Twitterで1万人の良いフォロワーを集めるにはどうしたらいいの?

2023/06/02
イケメン過ぎて声のかけられない店員さん
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Twitterで1万人の良いフォロワーを集めるにはどうしたらいいの?




フォロワー1万人をめざしましょう


優れたツイートとは何かを理解しましょう


魅力的なソーシャルメディアコンテンツの作り方は、芸術と科学の両面で成り立っています。

  • 1~2個のハッシュタグが含まれている
  • 会話を重視する
  • 短くて優しい(140文字以内のツイートが最も効果的です。)
  • ビジュアルコンテンツを使用している
  • アナリティクスを使用してテストされ、微調整されている
  • 時事問題やトレンドの会話に反応する
  • Twitterのトレンドは、Twitterの「Explore」タブにある「Trends」セクションで確認できます。



エンゲージメントを交換する



エンゲージメントを構築し、フォロワーを増やすためにできる最も重要なことの1つは、他の人があなたに送ってくれたエンゲージメントを相互に交換することです。誰かがあなたをリツイートしたら、リツイートし返し、誰かがあなたをフォローしたら、フォローし返し、誰かがあなたを紹介したら、紹介し返しましょう。



1. リツイートされたことに対応する

私はTwitterのアカウントを開くと、すぐに「通知」タブを開きます。

最初にすることのひとつは、前回ログインしたときから受け取った回答をチェックすることです。
コメントや質問、あるいは称賛やお礼などです。

好意的な優しいコメントはテンションがあがりますよね。

特にコメントの内容によっては、お礼を言ったり、会話を続けたりします。

少なくても💛のイイネはぽちっとします!

規制がかかるとこれもできなくなるので、連続で20回以上クリックは絶対に避けましょう。

質問の場合は、質問に答えるだけで、できれば私のウェブサイトの詳細なページや
最近読んだ記事を紹介したほうがいいかもしれません。

また、「お気に入り」に登録することで、より多くの人に知ってもらうことができますが、これは主に、私がどのようなコンテンツとすでに交流しているかを知るためです。

しかし、お気に入り登録を主なエンゲージメントツールとして使うことはありません。


2. リツイートしてくれた人をリツイートする

次に探すのは、私のツイートをリツイートしてくれた人です。リツイートしてくれた人にお礼を言い、その人のプロフィールを見て、私の業界(主にライターやソーシャルメディア)に関連するものをリツイートしてくれるかどうか確認します。

リツイートしてくれた人をリツイートすることは、感謝の気持ちを伝える方法であり、私が書く必要のないオリジナルのコンテンツで私のタイムラインを埋め尽くすことになるのです。


3. フォロワーをフォローする

3番目にすることは、新しいフォロワーがいないかチェックすることです。ボットや攻撃的なアカウントでない限り、フォローを返し、自分のタイムラインを管理するために作成したリストに追加するのが普通です。


4. 共感してくれる人を探す

あなたのコンテンツに関わった人すべてが、「通知」フィードに表示されるわけではありません。例えば、誰かがあなたのブログ記事をあなたのウェブサイトから直接シェアし、あなたのユーザー名を含めなかった場合、それは表示されないでしょう。

このようなコンテンツを見つける一つの方法は、あなたのウェブサイトのアドレスで検索することです。(例えば、私のビジネスはこちらです)。また、あなたの会社名や製品名で検索してください。

ここでコンテンツを見つけたら、お礼を言ってリツイートしましょう。

魅力的なコンテンツを提供する

ツイッターの意味


より多くのエンゲージメントを得たいなら、他の人がつぶやいたものをただリツイートするだけではダメです。人々が自らコメントしたりリツイートしたりするようなコンテンツを作り、オリジナルコンテンツ(自分のサイトへのトラフィックを増やす)とキュレーションコンテンツ(他者からの関心を高める)をバランスよく配置したいものです。


1. コンテンツを管理する

私は、オリジナルのツイートとして共有するコンテンツを見つけるようにしています。最近リツイートしてくれたアカウント、自分のTwitterリスト、その日に受け取ったニュースレター、購読しているRSSフィードの4つの流れで行います。

魅力的な記事、ニュース記事、ブログ記事を6つほど用意したら、Bufferなどのサービスでスケジュールを組み、クライアントワーク中で自分のアカウントにいられないときにコンテンツを提供します。投稿をより魅力的なものにするために、言及、ハッシュタグ、画像を組み合わせて使用します。


2. 画像を使う

Twitterのタイムラインの欠点は、特にフォロワーが多い場合、一度に何十、何百もの投稿をスクロールしているため、コンテンツを見逃しやすいことです。つまり、あなたのツイートが他の人のタイムラインでも見逃されてしまう可能性があるのです。

幸いなことに、人目を引く画像を掲載することは、ほんの一瞬でもスクロールを止めてもらうための一つの方法です。あなたのツイートを見て立ち止まってくれたら、クリックしたり、リツイートしたり、コメントしたりする可能性が高くなるかもしれません。

写真を使用した記事を共有する場合、より良いバージョンのツイートができるようにするためのヒントをいくつか紹介します。


3. ハッシュタグを使う

あなたの業界、あるいはあなたのツイートのトピックで人気のあるハッシュタグを調べ、ツイートに含めましょう。人気のハッシュタグを登録し、定期的に確認することで、より多くの人にあなたのツイートを見てもらえる可能性が高まります。補足:ツイートのテキストにハッシュタグが含まれている場合、その単語をハッシュタグに変換してください。


4. 他の人にコメントする

私がツイートするとき、他の人のアカウントを紹介するのが好きな理由のひとつです。他人を追いかける フォロワーを増やすには、より多くの人をフォローすることが重要です。あなたがフォローした人全員があなたをフォローし返すとは限りませんが、多くの人がフォローします。 9. より多くの人をフォローする

あなたと関わりのある業界で、多くの人をフォローしている重要なインフルエンサーを探しましょう

少数の人をフォローしている重要なインフルエンサーは、あなたをフォローし返したり、あなたのつぶやきに関与したりすることはないでしょう。また、彼らのフォロワーリストを調べてみてください。特に共通の趣味がある場合は、最近フォローした人があなたをフォローする可能性があります。


5. フォロワーをクリーンアップする

ソーシャルメディアマネージャーの間では、フォローを外した人をフォロー解除することについて議論があるようですが、私をアンフォローした人のほとんどは、自分の数を増やすために、私にフォローを返してもらうために最初に私をフォローしただけだということがわかっています。

また、自分でフォローを解除するときは、連続で20人以上すると3日間の規制がかかってしまいます。72時間です。
まとめて解除するのは絶対にさけてくださいね。19人に解除したら1時間休憩するなど工夫しましょう。

もし私が自分のアカウントをフルタイムで管理していたら、フォローする人をもっと厳選していたかも。ただ、そんな時間はないですよね。私のやり方はひどいと言われることもありますが、長い目で見ればフォロワーやエンゲージメントを増やすことになります。とりあえず、1万人のフォロワーを到達させるには、最初は贅沢は言わざろう得ないです。

相互フォローも仕方ないかもしれません。

便利な使い方



絵文字を使う


テキストだけのツイートの中で、ウインクする顔を適切に配置することで、あなたの投稿が注目されるかもしれません。人は色に惹かれるもので、特に顔の絵文字の多くは黄色と赤の組み合わせになっています。


したがって、1つか2つの関連する絵文字を入れることは、あなたのツイートがオーディエンスのタイムラインから飛び出すのを容易にするために理にかなっています。あなたのツイートがより多く見られるようになれば、より多くのフォロワーを獲得することができます。


Twitterスレッドを作成する


280文字に収まらないストーリーがある場合は、Twitterのスレッドを作成する必要があります。


スレッドとは、一連のツイートが順番につながったもので、Twitterではスレッドに「ツイート数/スレッドの総ツイート数」という名称を付けています(例:1/6、2/6、3/6)。

複数のツイートがあれば、注目されるチャンスは何度もあります。


スレッドを作成するには、最初のツイートの下書きを作成した後、プラスアイコンを選択します。公開されると、Twitterによって自動的に数字が追加されます。


巻き込む!巻き込んで!巻き込んじゃう!!


Twitterを始めたばかりの人がフォロワーを増やすのに最適な方法の1つは、プラットフォーム上で一貫して関与することです。つまり、次のようなことです:

  1. 既存のフォロワーと交流する(コメントやメッセージに答えるなど)。
  2. あなたのブランドの言及を追跡し、それらに応答する。
  3. リツイートに目を配り、それに対してコメントする。
  4. ニッチで競合しないアカウントの投稿にコメントを投稿する。
  5. 定期的に、つまり毎日、投稿に「いいね!」すること


エンゲージメントは、Twitterのアルゴリズムにあなたのアカウントがアクティブであることを示し、Twitterフィードでのあなたの視認性を高めることができます。

さらに、フォロワーに「いいね!」を押してもらうことで、すでに同じようなアカウントをフォローしている人たちにあなたの名前を知ってもらうことができます。

ただし、巻き込みを嫌う初心者の女子学生さんやOLさんも多いので注意が必要です。インフルエンサーを目指すなら必須の裏技とも言えるでしょう。私は長々と説教させて一度だけ、解除されちゃったこともあります。

慣れてる方はかえって巻き込み戦略を楽しんでいますね。友達の輪が広がるのでお勧めです。

インフルエンサーと協力する


インフルエンサーや競合メーカーのツイートを観察する

自分の業界に関連するハッシュタグを使いたい場合は、その分野のインフルエンサーや競合他社のツイートを観察して、どのハッシュタグが使われているかを確認することが有効です。

彼らはすでにリサーチやいくつかの準備作業を行っているため、適切なハッシュタグを見つけるのに時間を費やす必要がないため、これは非常に効果的です。

マイクロインフルエンサーは、有名なセレブリティよりも効果的にあなたのブランドを支持することができるかもしれません。

ニッチなキーワードで検索し、最も人気のあるツイートを投稿しているアカウントをスカウトすることで、マイクロインフルエンサーを見つけることができます。


Twitterで投票を行う

Twitterで投票を実施することで、既存のフォロワーとのエンゲージメントを高めることができます。簡単に作成でき、楽しく実施でき、そして何よりの利点は?人々はアンケートを友人と共有するのが大好きです。即効性があり、Twitterのフォロワーを増やすことができます。


人気のツイートをピン留めする

ピン留めした投稿は、プロフィールフィードの一番上、他のツイート(最近の投稿も含む)の上に表示されます。

ピン留めされた投稿は、あなたのプロフィールを初めて見た人に、そこに留まるきっかけを与えます。ピン留め投稿は、最新のプロモーション、最も人気のあるツイート、または最も人気のあるコンテンツを紹介するために使用されます。

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日本での価格は未定というわけですが、筆者ナナイが勝手に1500万円以上と予想しています。


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イケメン過ぎて声のかけれない店員さん登場人物2023年3月より
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