google-site-verification: googleb5e762705a79075b.html
ナナイの大冒険

Welcome to my blog!

全米43州に展開する「トレジョ」の人気の秘密!

2023/05/18
スーパーのベストプラクティス MBA講座
トレーダージョーズ 店内 イケメン過ぎて声のかけられない店員さん

米国で顧客支持率NO1トレーダジョーの人気なわけとは?




TraderJoeトレダージョーのグロッサリーセクション米国 (13)

米国で顧客支持率NO1でアンチエイジング食品にも力を入れている食品スーパー「トレーダージョーズ」の特集記事を掲載します。

コロナ禍がやっとおさまった米国はいまどうなっているのでしょうか?

リサーチしたものをまとめています。



グロッサリーを中心にディスプレイ


TraderJoeトレダージョーのグロッサリーセクション米国 (1)


クッキーバターからサルサ、チーズ、調理済みパック料理まで、ユニークな食品を格安で手に入れられることで、多くのファンに愛されているトレーダージョーズは、折衷的で小売ファンには有名です。また、この食料品店チェーンは、その風変わりな文化でも知られています。ハワイアンシャツを着た従業員たちは親切に対応してくれ、店内には独創的な黒板や装飾品(プラスチックのロブスターなど)が飾られています。



TraderJoeトレダージョーのグロッサリーセクション米国 (2)


トレーダー・ジョーズが世界的な規模のパンデミックに見舞われ、日常業務に変更を余儀なくされた際にも、同チェーンは機敏に対応しました。レジに行列を作る代わりに、店のキャパシティが限られていたため、忠実な顧客は店内に入るために店の外に長い列を作りました。

ほとんどのトレーダージョーズは、通常の午前8時から午後9時までの営業時間に戻っています。私たちのこれまでの経験では、トレーダージョーズは、お客さまを素早くレジに案内するために十分な人員を配置しているように見えます。また、従来の食料品店とは一線を画すTrader Joe'sのショッピング体験は、相変わらずお客様から高く評価されています。



TraderJoeトレダージョーのグロッサリーセクション米国 (3)






トレーダー・ジョーズでは、配送や店頭での受け取りを行う予定はありません。

生鮮食料品を扱う大手スーパーマーケットチェーンや大型小売店の多くは、配達やカーブサイドピックアップのためのオンライン注文のシステムを独自に導入しています。最近、アマゾン傘下のホールフーズ(ヴァージニア州シャーロッツビルのTJ'sから1~2ブロック離れた場所)に行ったところ、通路にはオンラインで注文した顧客のために買い物をする従業員が大勢いました。


TraderJoeトレダージョーのグロッサリーセクション米国 (4)


しかし、トレーダー・ジョーズは、こうしたサービスを顧客に提供する計画はないとしているのです。同社のポッドキャスト「インサイド・トレーダー・ジョーズ」のエピソードで、同社のマーケティング担当副社長マット・スローンは、そうすることがビジネスにとって意味をなさない理由を説明しています: 「オンラインショッピングシステムを構築してカーブサイドピックアップや配送のインフラを構築するのは、大変な作業です。計画、構築、実施に数カ月から数年かかるもので、ものすごいリソースが必要です」。



果物やお惣菜やグロッサリー


TraderJoeトレダージョーのグロッサリーセクション米国 (5)


セルフレジやオンライン注文、配達などのサービス資金を確保するために人員を削減するのではなく、現場スタッフの雇用に投資し続けるとしています。同じポッドキャストのエピソードで、トレーダー・ジョーズのマーケティング・ディレクターであるタラ・ミラー氏は、「ここでの結論は、当社の従業員が当社の最も重要な資源であることに変わりはないということです...当社のスタッフは、これまでと同様に、店舗でお客様の次のお気に入りの商品を見つけるお手伝いをします」と述べています。

確かに、あのホールフーズに戻ると 通路を占領していた従業員たちは、オンライン注文の商品を棚から出して袋詰めすることに集中し、実際に自分のために買い物に来たお客さんと接する暇はありませんでした。



TraderJoeトレダージョーのグロッサリーセクション米国 (6)


トレーダー・ジョーズにセルフレジはあるの?

一言で言えば、「ありません」。ウォルマートやクローガーなどの大手スーパーの多くとは異なり、トレーダー・ジョーズはスーパーのセルフレジに足を踏み入れていないのです。

その理由は?ここでもやはり、従業員に焦点が当てられています。

トレーダー・ジョーズのマーケティング・ディレクターであるタラ・ミラー氏は、「ここでの結論は、従業員が当社の最も大切な資源であることに変わりはないということです」と語ります。「他の小売店がスタッフを削減し、セルフレジやカーブサイドピックアップ、アウトソーシングデリバリーなどのオプションを追加している間、私たちはより多くのスタッフを雇用していましたし、今もそうしています」。



TraderJoeトレダージョーのグロッサリーセクション米国 (9)


バナナ1本が19セントで購入できる

食材を大量に購入することは、腐ったり賞味期限が切れたりする前に使い切ることが確実であれば、経済的に理にかなっています。そのため、節約志向の買い物客は、1個あたりの価格が安くても、野菜や果物を大量に購入することを避ける人もいます。カリフォルニア州サンシティの店舗で、トレーダー・ジョーズのCEOとお客さんが偶然出会ったことがきっかけで、トレーダー・ジョーズはバナナの単品販売を開始しました。

トレーダー・ジョーズは、他の食料品店同様、バナナを1ポンド単位で販売していました。一番小さな袋に4、5本のバナナが入っていた。ある日、サンシティの店舗を訪れたCEOのダン・ベインは、年配のお客様がバナナの入った袋を吟味し、棚に戻しているのを目撃したのです。

ベインが「なぜ買わなかったのか」と尋ねると、その年配のお客様は「ソニー、私は4本目のバナナまで生きられないかもしれない」と言ったのを覚えています。翌日、トレーダー・ジョーズはバナナ1本を1本19セントで販売し始めました。

でも、ホールフーズに行けば、もっと安く買えるかもしれませんよ」。きれいに吊るされたバナナの房の横に、一本バナナが積まれたバスケットがありました。セルフレジで会計を済ませると、一本のバナナを秤に乗せ、コードを打ち込んだ。そのバナナの値段は?16セントです。



TraderJoeトレダージョーのグロッサリーセクション米国 (11)

アルディは家族の一員

トレーダー・ジョーズは1967年、カリフォルニア州パサデナで起業家ジョー・コロンベによって設立されました。

1979年にドイツのAldi Nord社に買収され、ヨーロッパでAldiの食料品店を経営しています。

Aldi Nordの姉妹会社であるAldi Sudは、米国でAldiの店舗を運営しています。

企業としてのつながりはあるものの、2つのチェーンはそれぞれ異なるマーケティング戦略を持っています。

アルディは価格重視で、従来のスーパーマーケットで最も人気のある商品をより安くプライベートブランドで販売することで競合他社を圧倒していると小売専門家は指摘します。

トレーダー・ジョーズも手頃な価格を目指しているのですが、その原動力は独自のブランドなのです。

トレーダー・ジョーズは、ほとんどが包装された商品で、他では見かけないような珍しい味の組み合わせに重点を置いています。



参考記事 英文 トレーダージョーズの人気な秘密


TraderJoeトレダージョーのグロッサリーセクション米国 (14)





ジャーマンタウンの品出しの様子


トレダージョージャーマンタウン1

ジャーマンタウンはこじんまりとしたように見えるお洒落なスーパーです。

だいたいオープン前の7時位です。黒板にはまだ手描きのPOPがありません。

トレーダージョーズでは日本のドン・キホーテのように専任のPOPライターとかイラストレーターさんがいます。

温かみのある手描きがここのお店の売りです。ここには!ペンギンはおりません💦

各島には黒板があるのでペンギンを描こうと思えばいつでも描けるでしょうけど アハハ

トレダージョージャーマンタウン2

大き目の画像も掲載したのは、お店によって壁の絵も手描きになっており、季節ごとに違うのです。プリントしたシールも結構なお値段がします。それは日本でも同じです。

そこを絵心のある学生を期間限定バイトを雇ったりして装飾しています。

米国のスーパーにはそういった店内装飾をマネージメントする主任(チーフ)もいます。

集客にもなるからです。また日本でいう美大を出てもきちんと仕事を見つけられるようにこういったチャンスも大事なのです。

日本だとどこのスーパーでも壁は定番のプリントシールがはってあります。高級店などに行くとインテリアにも拘りがあるところもありますが…。

トレダージョージャーマンタウン3

値段の表示は1個1個印刷ではなく手描きな所が癒されます。お客様に優しさをアピールしています!

プリントだとちょっと作業じみてますよね?機械的なのです。

ドン・キホーテとか横浜近辺の元町ユニオンとか手描きなのでちょっと特別感があります。

トレダージョージャーマンタウン4

「トレーダージョーズ」日本進出に向けた動きは?これはみなさんが気になることだと思います。

       私はないと思います。

米国だからできる品揃えと大型商品というか大家族向けパック。どうしてもおひとり様率が高い日本ではファミリー向け商品は売りにくいと思うのです。トレーダージョーズはできるだけコストを抑えようとあらゆる工夫をしています。

大きなパックだとそれだけ還元率が多いのです。

また日本ではそれぞれのスーパーに立ち位置というか持ち味があります。パイが決まっているいのでもう入ってくる余地はないような気がします。バランスを保つのは大事なのです。

ただしトレーダージョーズのエコバックとかショッピングバックや限定品が売り出しをすることはあるかもしれません。期間限定で…。

なぜ私がトレーダージョーズが日本に来ないと思うかというと、シアトルとかポートランドではそこまで多くないからなのです。
シアトルやポートランドには富裕層が多いのです。高級スーパーをハシゴするという趣味の奥様方も多いのです。それぞれにお店のインテリアも売っている品物も違います。でも客層は同じです。

知識層や士業や会社役員やクリエーターなどが頻繁に行くような場所です。あえて日本もナショナル麻布、紀伊国屋、明治屋、クイーンズ伊勢丹、成城石井、北野エース、イカリスーパーと私鉄系スーパーと分けているような感じです。

かといって庶民的なスーパーにも行くのです。それは同じようなところにばかり通うと飽きるからです。飽きたら売り上げも滞ります。
シアトルではアマゾンGOも出だしは流行っていましたが、今は毎回違う店に通うというのが普通になりました。

やっぱりというかそうですよね?


スーパーマーケット関連ベストプラクティス過去の記事



クルージングデート 夕焼け


歯の再生医療の未来


歯の再生医療の未来1


クルージングデート 夕焼け


弦之介とアルトの近況


イケメン過ぎて声のかけられない店員さんの漫画 登場人物


Category イケメン過ぎて声のかけられない店員さん 1/7はこちらをクリック

2023年 初夏編のメインな登場人物

北斗
 主人公  前世はフランス人らしい 詳細は過去の漫画を是非ごらんください 

謙信
 北斗の親友   前世は英国人のプレイボーイらしい。実は拳法の達人で古代文書に詳しい。

ナナイ
 ヒロイン 北斗とはクリエーターとモデルの関係  ここでは北斗がモデル  ナナイは北斗をモデルに漫画とファッションデザインをしている。英国と米国帰りの年をサバ読む女子。

英国で勝負するなら超絶イケメンの日本男子のモデルがいないと無理だと断言していたが・・・目の前に北斗登場!で人生変わる! (リアルは筆者ナナイ海外在住歴20年です)

アルト
 北斗の元部下 北斗を追い抜こうと頑張っていた・・・・隣の県に栄転してしまった!時々テレポートして弦之介とベルちゃんに会いに来る!

モーフィアス
 北斗の元部下  職務に忠実で献身的に北斗に尽くすひと ナナイと同年代らしい。モーフィアスさんなので第6感がある。すご腕のエスパー。趣味でスーパーに勤務。実は古代の魔術や魔法本の解読が得意。

弦之介
  アルトと北斗の親友  忍者の末裔 箱根の風魔一族らしい。凄腕の料理人。最近彼女ができたみたい。どんな鍵でもすぐに開けてしまえる忍者の特殊技法がある。

セリフは、全部フィクションです。実際にはこんな会話はしません。




イケメン過ぎて声のかけられない店員さん登場人物4月


パフィンな世界



なないイケメンブログ漫画のアルバム作りました


漫画のベースになるキャラクター育成ソフトの提供はNCジャパンAIONから許可を得て掲載しています。

イケメン過ぎて声のかけれない店員さん登場人物2023年3月より



ハーバード大学式健康法の人気記事一覧




果物と葉1




柑橘の皮をパウダーにしたい1







英国式朝食1





ゴディバショコラパウンドケーキディスプレイ (4)




炭酸水 美味しい飲み方 簡単 ダイエット アメリカン 三ツ矢サイダー (1)




カップケーキアイデア


関連記事