ナナイの大冒険

Welcome to my blog!

グロッサリー商品の値上げが止まらない2023年4月

2023/04/20
役員になるには MBA講座
食品値上げ 2023 4月 スーパー三和 ビック富士 ドン・キホーテ イケメン過ぎて声のかけられない店員さん 北斗 ナナイ

グロッサリー商品の値上げはいつまでつづくの?



帝国データバンク株式会社は18日に、日本の国内大手食品メーカー195社が2023年に値上げする食品・飲料品目が20,000品目を超えたと発表しました。 4月18日時点の195社による値上げ実施・予定品目数は、4月末までに14,783品目、5月以降に5,220品目の値上げが決定されています。

この中には、鳥インフルエンザの発生で供給不足と価格高騰が続く卵関連食品、不作が続く海産物、加工用加熱コストが高い鰹節などが含まれています。 帝国データバンク関係者は「引き続き製造原価は上昇しており、当面は値上げが続く可能性が高い」と話しています。

今回の記事はグロッサリー食品を中心に4月の状況をお伝えします。過去のお値段と比較されたい方はしたのリンクをクリックでどうぞ。

いつものスーパーの最近の商品と値段の記事
◇旬なおやつとお茶はどれ?2023年4月三和
 ◇いつものスーパーで美人が買うトレンドおやつ  ◇いつものスーパーにしか売っていないもの  ◇スーパー三和ららぽーと沼津店2023  お米のおいしいランキング



Aion0030.jpg




グロッサリー一般食品

いつものスーパーの4月19日2023年のグロッサリー商品値段のあがりぐあい (15)



丸美屋の麻婆豆腐の素がとうとう1箱198円になりました。
豆板醤と醤油と甘味素をお隣のカルディアコーヒーで調達する層が増えると思います。
丸美屋で箱を購入するよりも遥かにお安いですし手間は殆ど同じ。定期的に1箱138円ぐらいでセールをするしかないでしょうね。


いつものスーパーの4月19日2023年のグロッサリー商品値段のあがりぐあい (14)


パスタソースはお金に余裕があっても添加物が多いのでほとんどスルーしています。1か月に1回購入すればいいほうです。トマト水煮缶とお野菜と海産物や挽肉をスーパーでゲットして簡単に作ります。

パスタソースも高騰ですがママーのあさりやミートソースやカニクリームが一番売れてそうですね。ハインツは塩味が効きすぎてすぐにお腹いっぱいになってしまいます。

ママーは1年半位まえまではパスタソースは1袋100円前後だったはず。材料が高騰なのか人件費の値上げのためなのか色々と謎だらけです。実際に賃金あがってるんでしょうか?あがったとしても1割程度ですよね?7割も食品の値段が上がってるので気になりますね。

それにしても値札のPOPの付け替えが大変そうですね。

いつものスーパーの4月19日2023年のグロッサリー商品値段のあがりぐあい (13)



値段のつけ間違い?


値段のつけ間違い


月曜日の値札はこんな感じでした。
水曜日に行った時は188円の値段に下がっていました。先週は178円です。

筆者ナナイはドン・キホーテ178円の同じものを購入しました。

たった1品でも急に40円も値上げするとお店の信用なくなりますよね。20%も高くなるのですし。
商売は大変だな~と痛感しました。


清涼飲料水


いつものスーパーの4月19日2023年のグロッサリー商品値段のあがりぐあい (1)

いつものスーパーの4月19日2023年のグロッサリー商品値段のあがりぐあい (2)

清涼飲料水は平均価格かと思われます。

いつものスーパーの4月19日2023年のグロッサリー商品値段のあがりぐあい (20)


清涼飲料水のメーカーも微量に値段が高騰しています。減量が日本産のお水が主体ですのでそこまでの便乗値上げはなさらないようです。買い控える方が増えたように思います。紅茶や緑茶は女性の方は自作の方が多いようです。

お菓子



いつものスーパーの4月19日2023年のグロッサリー商品値段のあがりぐあい (18)

 ブルボンのお菓子は日によってかなりの割引があります。目玉商品は毎日変わります。

いつものスーパーの4月19日2023年のグロッサリー商品値段のあがりぐあい (3)

クッキーやビスケットは女子の間でとっても話題があります。週末は商品によっては棚が空っぽの商品が続出しています。

いつものスーパーの4月19日2023年のグロッサリー商品値段のあがりぐあい (4)

紙の箱に入ったアーモンドクッキーや赤い帽子シリーズは三和ぐらいにしか置いてないのでこれを買いに来るお客様も多いですね。かごをちらっとみると3箱買いとかあるのです。

いつものスーパーの4月19日2023年のグロッサリー商品値段のあがりぐあい (5)

平日はがらんとしている外国製チョココーナーは週末や祝日やイベント休みの時には賑わっています。リンツのチョコは栄養価もあるしアンチエイジングブームで売れ行き好調です。

いつものスーパーの4月19日2023年のグロッサリー商品値段のあがりぐあい (6)

中高男子の間で非常に人気の高い安くてお得な量のポテチ 160g入りで198円。いつも品薄です。
袋が大きいので鞄にはいらないと嘆いている男子ペアもおりました。
この値段だけにカルビーさんはよほど頑張らないときついですね。

いつものスーパーの4月19日2023年のグロッサリー商品値段のあがりぐあい (7)


いつものスーパーの4月19日2023年のグロッサリー商品値段のあがりぐあい (8)


いつものスーパーの4月19日2023年のグロッサリー商品値段のあがりぐあい (11)


いつものスーパーの4月19日2023年のグロッサリー商品値段のあがりぐあい (10)


いつものスーパーの4月19日2023年のグロッサリー商品値段のあがりぐあい (9)


いつものスーパーの4月19日2023年のグロッサリー商品値段のあがりぐあい (19)


ビック富士で取り扱いがあったバームクーヘン


エースベーカリーバームクーヘン (3)


1年1か月前までは取り扱いのあったエースベーカリーの大きなバームクーヘン。
ビック富士ではかなり売れています!じっくり味わいたい方が購入するかとおもいきや、男子が購入していました。

丹和のバームクーヘンよりもこっちがお安いのでということでしょうか?

そして残念なことにスーパー三和ららぽーと沼津店こと

いつの間にかいつものスーパーではお取り扱いがなくなりました。1箱8個入りなために消費期限まで売り切らないと値引きで処分せざろうえないからかもしれません。

1袋268円でした。駅前の高級スーパーでは380円で同等の物が販売されていますが、うれゆきがよくいつも品薄。
バームクーヘンは切り分けているものは、いつものお店ではうれゆきがよくありません。

でもいつも大量に陳列はされています。大人の事情があるのでしょう。美味しくないかどうかわかりませんが、お口に合わないと思われる方が多いのは確かなようです。

エースベーカリーバームクーヘン (1)


エースベーカリーバームクーヘン (2)


冷凍食品


いつものスーパーの4月19日2023年のグロッサリー商品値段のあがりぐあい (16)


いつものスーパーの4月19日2023年のグロッサリー商品値段のあがりぐあい (17)


いつものスーパーの4月19日2023年のグロッサリー商品値段のあがりぐあい (12)


フローズンホイップは1年前は300円でした。3年半前は280円です。
冷凍ミックス果物は1袋1年1か月前は228円前後でした。現在は298円です。

普段購入しなくてもいつものスーパーのお値段はだいたい8割方覚えています。

あくまでも自分の記憶違いをさけるためにこちらに画像を掲載しました。本職の方はきっとお店に置いてある商品2万点~3万点のお値段をほとんど把握してらっしゃるかと思われます。


やめられないのよ (2)


食品の値上げが止まりません。いったいいつまで続くのでしょうか?今アメリカドルが1ドル133円なのですが、円安の影響だけでなく光熱費なども値上げの理由になっているようです。

1年に3割以上食品の値段があがったものもあります。今回はグロッサリー商品に関して味の素と非常に多くのとりひきがある中堅スーパーのお値段を参考にしました。

日本のゴールドマンサックス証券は味の素が親会社です。
今回味の素は多くの食品を大幅値上げに踏み切りました!

米国本社は日本大手スーパーや大手ショッピングモールやららぽーと全店に運転資金と出資+回収もしています。

(日本の味の素が経営しているゴールドマンサックスは独立採算制ですので本社とは切り離しています。)

これだけ値上げだと日本国民を苦しめる結果になっているとは気が付かないのでしょうか?
米国も食品値上げがとまりません。

この問題を解決するには米国の金融機関に運転資金をまかせている資産家全体の動きが必要不可欠なのです。
投資銀行は顧客の要望で資金を動かすことしかできないのです。

そのまえにロシアと西欧の戦争の行方はどうなるのでしょうか?今後に注目して傍観するしか策はなさそうですね。

この値上げを止めることができるのは本当の資本家だけなのは確かです。いったいいつまで続くのかそれもわかりません。




そうなんだよな


生まれた時から携帯がある世代


フランスの郵便事情


フランスの郵便事情1


北斗はオセロが得意


ダンスが得意な北斗


フランスに行ってみたいぞ


おはなしかえちゃった


イケメン過ぎて声のかけられない店員さん漫画アルバムのリスト一覧


なないイケメンブログ漫画のアルバム作りました



漫画のベースになるキャラクター育成ソフトの提供はNCジャパンAIONから許可を得て掲載しています。


イケメン過ぎて声のかけれない店員さん登場人物2023年3月より



なないイケメンブログ漫画登場人物2022年~2023年2月予定

Category イケメン過ぎて声のかけられない店員さん 1/7はこちらをクリック

ハーバード式健康法人気記事


育毛におすすめの魚野菜と果物







関連記事