ナナイの大冒険

Welcome to my blog!

卵の値段は世界で高騰してるの?世界の卵の81ヵ国値段比較表つき

2023/04/12
役員になるには MBA講座
卵値段高騰 理由 10個 値段 世界の卵 平均 イケメン過ぎて声のかけられない店員さん ドン・キホーテ 世界の卵の値段

世界的な卵の社会問題とは?世界の卵の値段を比較表81ヵ国



日本のスーパーでは卵のお値段が高騰しているのはみなさまもご存じかと思われます。
いったいいつまでこの状況が続くのでしょうか?
今年の2月になって米国では昨年よりも3割ほど卵の値段が下落しました。それでもまだ高いのです。
日本の場合は米国から飼料の一部を輸入に頼っています。これも高騰の原因です。

今回の記事は日本の卵のスーパーでの平均的な10個入りパックのお値段と世界の卵の値段を比較表をお届けします。

2023年4月19日修正 12月2日加筆修正



卵の平均的値段


静岡の卵やさん2023年

静岡県には養鶏場があります。特に富士宮や藤枝市ではブランドではないにしても良心的で鶏の飼料も安全なものが多いです。流通コストも遠方よりもかからないので磐田市を拠点にするドン・キホーテやビック富士などではコストを抑えています。

ビック富士の卵4月10日23年 (3)

日本の養鶏場の卵ってどうなの?

今朝TVでは東京農業大学の元教授のかたが解説していましたが、卵の価格は以前のようにもどるには数年かかると予測していましたが、それは間違いだと私は思います。数か月程度で200円前後に値段が下がる見込みになるでしょう。さすがに100円台に戻ることは難しいかもしれません。

実際に鶏を平飼いをされたかたならご存じでしょう。自宅で鶏やチャボを飼い毎日海たての卵を取得することは地方の住宅では一般的な地区もあります。もう40年程まえになりますが、実際に私も子供の頃はお庭の一角にある鶏小屋で数羽の雌鶏と1羽の雄を飼っていました。一時期チャボもいました。チャボは朝の4時に泣くのでご近所の配慮が心配でしたが、なんとかなりました。またチャボは毎日卵は産みません。2日に1回程度です。💦

静岡県の一部ののどかな市町村の住宅でも鶏やチャボを飼う家庭もあります。浜松や静岡市などではあまりききません。

話をまた戻します。私の実家で飼っていた時は、餌は主体は米ぬか+野菜くずでした。地方では米は玄米のまま購入するので言い換えればカスなのでゴミなんです。その他にも鶏のエサには雑草や豆や野菜くずなども必要です。自宅でお野菜を育てている方にはとっては比較的手軽に餌は手に入ります。豆やトウモロコシの屑など食べれない部分を細かくして鶏にもあげれます。

米ぬかを上手に利用すれば養鶏場のある町や地方も活性化になるので輸入に頼った餌代も安く上がります。問題点はその米ぬかをどれだけ安くまたは無償で譲ってもらうかにもよります。高級卵には色々な飼料が使われます。高級な原因は餌です。

また放し飼いされた鶏の卵は栄養価が高く、特に雌と雄を同居させた鶏の卵は独特の濃い味がします。お菓子作りなどに洋酒をまぜて作るとその違いがよくわかります。バターとかお砂糖だけではないのです。

私の幼少時~英国留学前まで過ごした家では両親の趣味で鶏を飼育していましたが、名古屋コーチンも同じように放し飼いです。
他の卵と比べて味にちがうがあるので雌と雄を一緒に飼育しているためです。

鶏をふ化させたあと成人になるまでは、最低10羽以上の鶏の雛を一緒に部屋で過ごさせることです。
一般的に小学生向けの教科書などには記載されていません。米国やカナダや欧州のある程度大きな敷地を保有している一般家庭では鶏を数匹ぐらいは飼っています。やはりスーパーで購入するたまごには抗生物質が入った飼料をたべさせているので、癌になりリスクが高いのです。

スーパーに出荷させるための鶏の卵は餌に注意をはらっても、1羽ごとの細かく管理できないので、大きな集合施設の養鶏場では鳥インフルエンザのリスクはかなり大きいです。更に癌のリスクもあります。

癌のリスクといっても微々たるものです。お酒とかたばこよりは遥かに低いです。

どのブランドの卵を購入しても変わりはありません。白でも茶色でもです。

ビック富士の卵4月10日23年 (2)



スーパー三和のたまご



しずてつストアの卵 (3)

駅前のしずてつで富裕層の方から一推しの『名古屋コーチンは』6個入で358円。
これを購入するためだけにご来店する方もいる模様。まさに卵かけごはん専用。

関西だとイカリスーパー、福岡や名古屋や札幌や首都圏だと紀伊国屋や明治屋やクイーンズ伊勢丹とか成城石井やナショナル麻布などで普通に購入できる卵です。

日本人の現在の平均年収が350万前後なので6個入り300円でもきびしいはず。やはり庶民の味方は激安店です。

庶民が行く店とはトライアルとかドンキホーテやOKや業務スーパーなのでしょう。

今回はドン・キホーテの卵が228円で底値でしたので掲載しました。卵に関しては10個入りで298円でも1こあたり29円で栄養価も抜群なのであまり高価なイメージはないのでちょっとお高くてもいいものを購入する層が多いです。理由としては下に紹介する社会的事情があります。

飼料に抗生物質がまざっていたり、外国製の飼料には防腐剤がはいっていたり、鳥インフルエンザ対策用の薬物がまざっていたりと懸念の声があるので表示をしっかりみて購入する方も増えました。

卵の値段推移


日本の珈琲は世界で最安値

4月17日の時点ではドン・キホーテでは最安値の卵は228円 その次は258円でした。一般的なスーパーよりもかなりリーゾナブルのお値段になっていました。

世界の卵のおねだん


卵を買いに行くためのスーパー


世界の卵の値段1
世界の卵の値段の画像をクリックしますと拡大表示になります
卵の数は日本以外の国は1ダース(12個)ですので日本のお値段は調整してあります。
1個当たり28円で計算させていただきました。ドン・キホーテの1個当たり23円にはしておりません。


現在の日本の価格表

2023年卵の価格世界と日本

2023年卵の価格世界と日本 2023年11月末の世界の平均の卵のお値段

画像はクリックでお使いいただけます。




オーストラリアとアメリカと欧州の卵の高騰事情

オーストラリアの事情

こうやって世界的卵の値段をみると日本は良心的価格かと思われます。ただしオーストラリアは放し飼いが50%以上で安心安全です。シドニーなどで裏小屋で鶏を飼育したら鉛がスーパーで購入する40倍入っていたとデーターが公開されています。都市部はシドニーは環境汚染が深刻な模様です。このような理由で卵のお値段が高騰しています。

さらにコロナ禍対策で自宅でリモートワークをするので卵の飼育規制もでました。例年の半分以下しか市場にでませんでした。
『阿漕なことを政府でもやらかすんですね。』と思いました。自宅でお仕事をしても使うたまごの数に変動はないのです。

オーストラリアはヨーロッパと違って大陸続きではないので卵が高騰する理由が当初は思いつきませんでしたが深くリサーチをするとこうでした。気象の変化による鶏の減少とか一部のマスコミでは報道されていましたが違いました。

もしかしたら米国もカナダも欧州もコロナ禍による鶏飼育規制があったのかもしれません。
報道規制もありますしなかなか本当のことはわからないのが残念です。


アメリカ合衆国の事情

米国のスーパーマーケットの食品が高騰する理由はここにあります の記事で一部卵の値段について鳥インフルエンザが原因だけではないとタイムの卵高騰の記事で4月11日の記事で話しました。

供給問題が積み重なって急激なインフレを引き起こし、消費者を苦しめる「ヒナと卵のお話」は、2020年以降の経済全体に起こっていることのある種の比喩で表現されています。

近年、パンデミックによるライフスタイルの変化や景気対策による異常なまでの旺盛な商品需要が、世界の輸送ルートを遮断し、生産工場を圧迫したため、さまざまな商品の価格が高騰しています。さらに、ロシアのウクライナ戦争により、世界の食料・エネルギー供給が滞ったことで、これらの問題はさらに深刻化しました。

特に、穀物供給が縮小し、燃料、肥料、飼料などのコストが高騰したため、食料インフレが深刻化した。昨年初め、鳥インフルエンザが商業用鶏群に感染し始め、卵の価格が高騰したことも、状況をさらに悪化させました。米農務省によると、1月の時点で47州、5800万羽の鳥を飼育する農場で高病原性鳥インフルエンザが確認されたといいます。

問題が山積する中、一部の食料品店では、卵の供給を配給制にし、顧客を1個または2個のカートンに制限するようになりました。また、卵は焼き菓子やマヨネーズなどの製品の重要な材料であるため、こうした価格上昇は波紋を広げているのです。

卵の価格は下がり始めているのです: 農務省は2月のはじめに、大型卵1カートンの平均価格が、年初の5ドル超から3.40ドル弱になったと発表しました。

しかし、これは昨年のこの時期の約2倍の価格であり、価格が通常の水準に戻るまでには数ヶ月かかると思われます。商業農場は、枯渇した産卵鶏の在庫を回復するための時間を必要とし、卸売価格の変動は食料品店のコストよりも速く起こる傾向があります。もうひとつ、逆風となる可能性があります: イースター(復活祭)が近づいており、需要が高まる可能性があります。

一方、自家用鶏の産卵ラッシュは、一つの不足が他の不足につながることを物語っています。理論的には、ふ化場は需要の急増に対応するためにより多くのヒヨコをふ化させることができますが、今日の経済状況ではそれが難しいことが分かっています。

卵に関する高騰のお話のまとめ


食品価格は自分達ではコントロールできない原因で変動するため、FRB幹部は通常、政策を決定する際に食品インフレを考慮します。しかし、連邦準備制度理事会は、スミスがほのめかすようなインフレを防ぐことに全力を挙げているのです。つまり、雇用主がインフレをカバーしようとするために、人件費の上昇によって生じる物価上昇です。

賃金とインフレが相互に作用すれば、インフレはますます進行し、経済にインフレを定着させ、撲滅を難しくする可能性があります。中央銀行関係者によると、今のところそのようなスパイラルに陥る兆候は見られないといいます。

また、中央銀行は通常、農業全体の価格を押し上げるような予期せぬ供給への衝撃を待つだけだが、一度限りの混乱が何年も続き、互いに重なり合うと、そうするのは難しいということを認識しているといえるでしょう。

だからこそ、中央銀行は今日の急速なインフレに対応して需要を抑制しようとしてきたのです。お金を借りて使うのにもっとお金がかかるようにすることで、連銀は家族が大きな買い物をするのを妨げ、企業が拡大するのを妨げ、消費を冷やし、雇用市場を鈍化させる。物価上昇が弱まり始めている兆候はすでにあります。

しかし、短期的には、インフレの軌跡の一部は、連邦準備制度理事会の政策だけでなく、運にも左右されるでしょう。

卵はその一例です。緩んだ労働市場は支出を減らし、スミスのような企業が事業を拡大しやすくなり、需給のバランスを取り戻すかも しれませんが、それだけでは国内の鶏卵問題を解決するには十分ではありません。中央銀行は、商業農場がいつ鳥インフルエンザを乗り越えるのかを判断することはできないのです。

食品全般に言えることですが、ウクライナ戦争、干ばつ、収量など、どうしようもない要因が鍵を握っているでしょう。

今日のような状況が、人々の卵の調達方法に永続的な変化をもたらすかどうかは、まだわかりませんが. 不要になった鶏や雄鶏の里親を募集しているシカゴのグループ「ルー・クルー」は、今日のひよこ購入の急増で、成鳥を捨ててしまう人が出てくることを懸念しています。 同団体は、最初のパンデミック購入後の「捨てられた鳥」の急増に対して、「まだ余波を処理しているところ」です。

Forget Pandemic Puppies. Meet the Inflation Chicken. People are snapping up chickens that are “heavy layers” in response to egg inflation. The chick situation holds lessons about the broader economy



スーパーの事情 漫画


一口モッツアレラが最安値で198円


サテライト回線のなぞ


ナナイのスーパーマーケット記事と漫画イケメン過ぎて声のかけられない店員さんの案内

ナナイの過去のスーパーマーケット記事と参考ソース 
  1. スーパーマーケットにおける接客事例ベストプラクティス
  2. 百貨店が成長を実現するためには?
  3. 集客力があるモールとは?
  4. 世界の代表的な百貨店ランキング
  5. 統括店長/店長にはない、エリアマネージャーの仕事とは?そしてその後は?
  6. スーパーマーケットでより多く買い物をし、より良い気分になるためには?アメリカのスーパーマーケット事情
  7. ショップが心理学を利用してあなたの購買意欲を高める方法
  8. お店の売上をアップさせる15のヒント
  9. スーパーの店長について、執行役員が店長を兼務しているところってどうなの?
  10. Retail Management: 15 Ways to Increase Profit Margins
  11. 総合スーパーマーケットで売り上げを伸ばすにはどのような接客力が必要でしょうか?

鹿が嫌いな音楽とは?
 


北斗の白昼夢0



なないイケメンブログ漫画のアルバム作りました


なないイケメンブログ漫画登場人物2022年~2023年4月予定

イケメン過ぎて声のかけれない店員さん登場人物2023年3月より




漫画のベースになるキャラクター育成ソフトの提供はNCジャパンAIONから許可を得て掲載しています。



パリの街角



関連記事