ナナイの大冒険

Welcome to my blog!

豚やイノシシが絶対に嫌がる5つの匂いを解明

2023/05/07
害鳥獣対策
猪の嫌いなもの イノシシ 赤トウガラシ ハーバード大学

猪の嫌いな5つの匂いを徹底解決!



イノシシのおやこ

豚やイノシシは、驚くべき嗅覚を備えています。いろいろな種類の香りを嗅ぐことはできても、配合されたものをすべて識別するのは困難かもしれません。しかし、豚の場合は、何が入っているのかすぐに判断することができます。そのため、特定の香りを好むか、避けるかのどちらかです。豚やイノシシが絶対に嫌がる7つの匂いを解説します!



ブタとイノシシの違いについて教えてください。


ブタはイノシシより体格が格段に違います。

イノシシはブタに属しますが、この2種類の動物にはさまざまな相違点があります。豚は家畜として飼われている動物で、ペットとして飼われることもありますが、どちらかというと食肉として飼育されることが多い動物です。一方、イノシシは、突き出た下顎の犬歯が牙のように見える動物です。ブタにも犬歯はありますが、かなり小さいです。

イノシシはブタから発生した生き物なので、細長い革靴みたいな鼻を持つなど、外見は若干似ているところがあります。しかし、見間違えはないはずです。イノシシは通常、色が黒っぽく、場所によって色が違うことがあります。豚はもっと薄く、ピンクに近い色をしていますが、真っ黒なこともあります(ただし、これは非常にまれです)。


Funny swimming pigs with seagulls


イノシシの生息地は、まさに野生のイノシシそのまんまです。熱帯のジャングルや森林、草原に生息し、豚は屋外の庭や 豚舎などで人間の近くに寄り添って生活しているのが一般的です。野生のイノシシは、果実、根、植物などさまざまなものを食べます。豚は、トウモロコシ、大麦、小麦などの飼料を食べます。また、人間の食べ残しを食べさせることもあります。

農場を持っていて豚を飼うのでなければ、隣の家の豚を自分の敷地内に入れたくないでしょうし、野生のイノシシが走り回って混乱するのも嫌でしょう。最初の選択肢として、柵を作ることが考えられます。フェンスは金属製のメッシュ配線で、これらの動物を遠ざけるのに十分な高さが必要です(少なくとも1mの高さ)。

野生のイノシシ1


豚や野生の豚を引き付ける可能性があるゴミのない環境をキープすることは、プロパティに入ってくるイノシシを防ぐためのもう一つの方法です。場合によっては、しつこい豚や野生の豚を捕獲する必要があるかもしれません。その場合は、必ず人道的なライブトラップを使用し、地元の動物管理局に通報して、彼らが引き取りに来るようにしてください。

これらの方法とは別に、音で撃退する方法も試してみてはいかがでしょうか。犬の鳴き声は彼らを遠ざけるのに良い方法ですが、一般的な人間のおしゃべりも同様です。また、ショットガンで脅かすこともできます。豚はこれらの大きな音に敏感で、刺激や恐怖を与える場所を避けるようになります。

豚とイノシシが絶対に嫌がる5つの匂い



1.豚

豚が4匹


豚もイノシシも縄張り意識があります。

これらの動物は縄張り意識が強いので、他の豚がいると近寄らないのです。ミニチュアの豚でもいれば寄り付きません。


2. 赤トウガラシ

赤トウガラシや鷹の爪を振りかけると、豚やイノシシが嫌がります。

赤トウガラシことカイエンペッパーは、料理にポップな色合いと刺激を与えてくれますが、豚やイノシシにとっては嫌なものです。あなたは辛い料理を楽しんでいるかもしれませんが、豚は興味を持ちません。豚はカプサイシンを感知し、他の様々な野菜を楽しむことができても、子供が一番嫌いな夕食の品を皿に残すように、カイエンペッパーを残してしまうのです。




3. ニンニクとタマネギ




薬味生姜大葉ミョウガ唐辛子ニンニク


ニンニクとタマネギは、おいしい香りを調理するために、家庭菜園や農業で使われる野菜です。
ニンニクとタマネギを庭に加えると、両方の野菜が胃の不調を引き起こすため、これらの生き物を追い払うことができます。

しかし、豚やイノシシを相手にする場合、これらの食材は想像以上の効果を発揮します。豚はカイエンペッパーと同じで、避けて通ることができるのです。玉ねぎやニンニクはお腹を壊すので、どちらも避けます。トウガラシと一緒に庭に植えれば、豚を撃退しながら収穫を楽しむことができますよ。


4. 人間の髪の毛


綺麗な黒い髪2


これは少し突飛な方法ですが、イノシシは人間にあまり近づきたがらないのです。もしあなたの家の敷地内の特定の場所にイノシシが集まっていることに気づいたら、そこに行って毛で自分の縄張りを示すことができます。毛は大抵、掃除機の中に詰まってしまいますからね!


5. アボカド


スーパーのアボカド

アボカドの皮はイノシシにとって有毒なので、豚や猪はその匂いを嫌がります。
豚を忌避するのは、結局はアボカドの皮なんです。アボカドは危険、アボカドに近づいてはいけないということを生得的に理解しているようです。


私が幼少の頃、東北の田舎に住んでいたので、ご近所には農家もありました。
稲作農家が近くに多く何故か豚を3匹とか2匹とか各農家で飼育していました。今考えればイノシシ対策だったのです。豚の糞は肥料になります。それで今の季節、ちょっと離れた農家の方を車で過ぎると自然の臭い臭いが漂うです。失礼しました。

結構こういった話は常識ではあるのですが、トマト農家さんとかあまりなじみがないかもしれません。最近いつものスーパーに伺うと、若手の今風の30代の男子が地場野菜を並べていたります。搬入にきてらっしゃるんです。
多分カラスとかイノシシ対策とか悩んでるとは思います。小耳に挟んだのです。

鹿は珈琲カスとか玉ねぎやハーブとかマリーゴールドを植えればなんとかなります。イノシシは、ミントも嫌がるとか噂はありますが、よくわかりません。北米ではそのような記事はみました。トマトの葉もイノシシは苦手です。

犬とか家畜の豚が一番効果的⇒赤唐辛子や玉ねぎやニンニクが一番いいのかもしれません。

豚やイノシシはどんな匂いに惹かれるの?


サツマイモは豚の好きなにおいのひとつです。

豚やイノシシが嫌う匂いを知っておくことは大切ですが、彼らが惹かれる匂いも知っておく必要があります。豚やイノシシが嫌いな匂いを知っておくことは、豚やイノシシが好む匂いを知っておくことで、豚やイノシシを撃退するための努力を怠らないようにするためです。豚は野菜が大好きで、サツマイモやブロッコリーなどが好物です。

また、リンゴやアンズも大好きです。イノシシはスイートコーンの匂いに惹かれますし、豚のエサの専門家の中には、ドライドッグフードを勧める人もいます!そのため、子犬を飼う場合は、餌を置かないようにする必要があります。


ナナイの過去の記事 ハラペーニョとは? 栽培しているメキシコ農場について
日本のスーパーでは市場にほとんど出回っておらず、かつ鹿とイノシシ対策に効果的な香辛料お野菜。
是非この機会に栽培されてはいかがでしょうか?米国をはじめとした西欧では大人気です。これからは需要が高まります!

鹿対策とイノシシ対策記事リスト


Category 害鳥獣対策

関連記事