ナナイの大冒険

Welcome to my blog!

唐辛子粉が鹿よけにもなることをご存知でしょうか?

2023/04/06
鹿被害対策
鹿 よけ 唐辛子 効果 ドウガラシ チリパウダー シカ おしっこ ハーバード大学

さまざまな料理に使われる唐辛子粉ですが、鹿よけにもなることをご存知でしょうか?



鹿はトウガラシ粉の匂いに反応するので、庭や敷地に撒くことで鹿の来訪を防ぐことができるのです。チリパウダーは自然で無害な鹿避けなので、子供やペットの周りでも安心して使えます。

そして最後の項目にはタブーであるリアルな質問を掲載しました。


小鹿達


人間の尿はシカを寄せ付けないの?この質問に関してはソースは獣医師の友人と北米の野生動物保護管理官で野生動物博士であるドンに聞いたお話とネット上のソースによりまとめました。

是非記事をご参考にしてください。



鹿よけに効果的な製品



なお、胡椒スプレーはミツバチなどの益虫に対して悪影響を及ぼす可能性があります。必要であれば、アンモニア、鶏の羽、香り付き柔軟剤ストリップ、またはフィッシュミールを使用することができます。シカは毒入りの血や乾燥した血で遠ざけるしかありませんが、外敵もシカを探し出すかもしれません。

シカは人間と同じように、匂いに敏感です。鹿に卵、ニンニク、ホットソースを食べさせると、家に侵入することが少なくなりました。特にマリーゴールドは刺激的な香りがするため鹿が避けます。ドライヤーシートで庭を洗濯したてのような香りにしても、鹿は気にしません。


鹿退治



卵、ニンニク、唐辛子からなる効果的な自家製鹿よけは、自然界に普通に存在するものです。強力な殺虫剤であるナフタレンは蛾に含まれることがあり、子供や鳥、ペット、野生動物に脅威となります。コショウは植物に害を与えることはありませんが、多くの小動物を引き寄せます。

植物に害を与えることはありませんが、小動物を寄せ付けないようにすることができます。カイエンペッパーは小動物の抑止に効果的でしょう。鹿はトマトを食べますが、あなたの庭も襲われるかもしれません。スイスチャード、イチゴ、スイートコーン、ラズベリー、一部の豆類は、鹿の大好物です。でもワイルドベリーは鹿がさけます。

例えばルバーブは鹿にとって毒です。アイリッシュ スプリングの石鹸は、害虫を完全に駆除する効果はありませんが、攻撃速度を下げるための有効な手段となります。アイリッシュスプリングソープには、ネズミ、ウサギ、シカなどのげっ歯類を撃退する効果があることが分かっています。植物を健康に保つには、ホットソースと水、界面活性剤を合わせてスプレーするだけです。天然の鹿のエサとして最も効果的な鹿よけは、血粉、香りのある固形石鹸、コーヒーかすなどです。

このセクションでは、製品情報をさらに確認します。ホットソース®は、カプサイシンエキスを2.5%含有するEPA登録の動物および一部の鱗翅目幼虫種用の水混和性忌避剤です。

本製品で死滅する農作物や園芸植物を食害する動物としては、シカ、ヘラジカ、ウサギ、ハタネズミ、リスなどの迷惑動物が挙げられますが、本製品を使用することで、シカ、ヘラジカ、ウサギ、ハタネズミ、その他のげっ歯類が駆除できます。デスソースが効果的なようです。カルディアコーヒーなどでもみかけます。通販でもあります。一般家庭の家庭農園ならば1年で3本あれば十分ですが大農場を経営しているならば1ダースでも足りないかもしれません。

日本では牛乳石鹸のものが比較的格安だと思います。


アライグマ、ウサギ、リス、シカを寄せ付けないために、お気に入りの植物の周りや庭の境界付近でタルカムパウダーを使用しましょう。


シカよけスパイス香りは、ガーデナーが楽しめる香りづけで、年間を通して効果的なシカ被害対策ができます。ガーデナーが好むフレッシュなシナモン・クローブの香りが特徴です。クローブとシナモンのオイルは、ミント・センティッドの忌避剤と同様に、殺虫作用と忌避作用の両方を備えています。また、シナモンオイルに加え、抗真菌作用もあります。




鹿の散策

チリパウダーは鹿を抑止する効果がありますか?



唐辛子の粉は、鹿が植物を食べるのを抑止するのに役立つかもしれません

鹿は強い嗅覚を持っていますので、チリパウダーの刺激的な匂いは、鹿を遠ざけるのに役立ちます。唐辛子粉を庭の周囲に撒くか、守りたい植物に直接撒くとよいでしょう。

鹿は角の生えたひづめを持ち、庭や敷地に害を与えるので、家の所有者にとっては迷惑な存在です。鹿を敷地から遠ざける最善の方法は、必要な注意を怠らないことです。一つの方法として、コショウスプレーによる抑止があります。唐辛子でできたスプレーを使えば、副作用の心配もなく、自然の抑止力として効果的です。月に2回、2~3カ月間、庭の周囲にスプレーすれば、鹿を遠ざけることができるはずです。ホットソース、タバスコソース、ハバネロペッパーも、植物に直接塗ることができる効果的なシカ抑止剤です。

デスソースだと強力ですので使用する際はかなり薄めてお使いください。上記の商品は日本の一般的な農家の1年分です


鹿の嫌いな匂いで鹿を寄せ付けない方法

食べ物の匂いは、鋭い嗅覚で食べ物を見つける鹿の発見を助けるものです。

この特性を利用して、ラベンダー、マリーゴールド、腐敗卵固形物、ミント、オオカミの尿、タンジー、ガーリック、タイム、オレガノ、セージ、ローズマリー、ラベンダーなど、鹿の嫌いな匂いで撃退することができます。


鹿がきらいな色

その他、ホットペッパースプレーやホットソース、タバスコソース、ハバネロペッパーなどを植物に直接塗布することで、鹿を忌避することができるとされています。

米国の友人のアイダホ州やワシントン州の野生動物保護管理官や獣医師ドン博士の話によると、オオカミは日本には生息しないので効果があるかどうかは疑問視されています。北米大陸では効果があるようです。



唐辛子スプレーの作り方



スプレーの作り方は、鍋に水を入れてレッドペッパーフレークひとつまみを煮出し、液体を容器に漉して、さらに唐辛子やコショウやデスソースを上乗せします。

シカ、ウサギ、リスは、植物についたカイエンペッパー(唐辛子)の香りを楽しみたいと言われています。

シカは強い臭いで餌を探すので、それを利用するのです。シカは通常、スイセン、キツネノマゴ、ケシなどの花を避けます。ラベンダー、セージ、観賞用のサルビアなどは、シカがくさいと思うようです。


鹿 怖がる音 逃げる音 鹿対策 鹿撃退 音 車 鹿よけ5


使用済みのコーヒーかすの苦い臭いは、シカが近くにいる人間を識別するために利用することができます。コーヒーかすがシカを抑止するという科学的証拠はありません。強力な殺虫剤であるナフタレンは蛾に含まれており、子供、鳥、ペット、野生動物を危険にさらします。

食器用洗剤が一番ですが、いざという時は誰でも最善を尽くせるでしょう


ミントの香りは鹿にとって刺激が強すぎるため、鹿に耐性のあるハーブ園にはミントが最適です

ミントは、ハーブの仲間であるシソ科の品種の中で、鹿に対する耐性が最も高い。ローズマリーやバジル、タイムなどもシカに強いハーブの仲間です。これらのハーブの強い匂いを鹿は不快に感じるのだそうです。

ミントは、シカに害を与えないハーブを育てたい場合に最適な植物です。このハーブは、強い香りと丈夫な葉を持ち、さまざまな土壌で生育することができます。ミントは、もしあなたが庭に鹿を寄せ付けないようにするための優れたハーブです。





鹿とタンポポ


シカを自然に撃退するものは?



卵、ニンニク、唐辛子などの腐敗臭が含まれているため、最も効果的な自家製鹿除け剤です。このスプレーを植物に吹きかけるだけで、圧倒的な臭いを放つため、鹿は気づかないのです。


鹿を庭から遠ざけるのに最適なニオイ


鹿は卵、ニンニク、クローブ、ミントなどの香りで怖がることがあるので、庭に近づけないようにしたい場合は、これらが効果的です。また、オオカミの尿のような香りを利用することもできます。植物によっては、タマネギの忌避効果が高いものもありますが、タマネギが必ずしもすべてのケースで忌避剤として機能するとは限りません。一方、シカはスギの木を忌避剤と見なし、葉を噛むことを抑止する香りを放つからです。


シカが嫌う香辛料とは?

ニンニク、玉ねぎ、唐辛子、黒胡椒など、鹿が嫌う香辛料はたくさんあります。これらの香辛料は、庭や家に鹿を近づけさせないために役立ちます。


シナモンはシカを遠ざける?

シナモンは、世界中のさまざまな料理で使われているスパイスです。強く、甘く、温かい風味があり、甘い料理にもしょっぱい料理にも味に深みを与えることができます。また、シナモンは、血糖値の調整、炎症の抑制、認知機能の向上などの健康効果があることでも知られています。

シナモンはコロナに効く

シナモンは、シカを寄せ付けない効果もあることが示唆されています。ある研究では、シカがシナモンオイルを塗った場所を避けることがわかり、別の研究では、シカがシナモンベースの忌避剤で処理された植物を食べることを避けることがわかったという。しかし、これらの知見を確認するためには、さらなる研究が必要です。

家庭で作る鹿よけは、庭を鹿に侵されないようにするのに役立ちます。鹿は嗅覚が発達しているため、餌を発見しやすい。鹿はマリーゴールドや腐敗した卵の固形物など特定の匂いを嫌うので、それらの匂いで撃退することができます。ドライヤーシートを使っても、シカは気にしないようです。

シナモンはリス以外にも、他の害虫の撃退に効果的です。エプソムソルトを抑止力として使えば、シカは敷地内に侵入することができません。鹿は、防虫剤に含まれるナフタリンで炎症を起こすことがあります。

防虫剤を使った鹿よけは、気化して有毒ガスを発生させてから発散させるので、賞味期限は短いです。ホスタは、カイエンペッパーやビターアップルスプレーをまぶしておくと、シカに食べられない。ブラッドハウンドとシカは臭いのレベルが似ています。

鹿はニンニクや石鹸など、人間が作ったものの匂いを好みません。これらの抑止力を使って、植物や庭に鹿を近づけないようにすることができます。また、ニンニクや石けんなどの人間のにおいは、虫除けにもなり、庭を健康に保つのに役立ちます。



人間の尿はシカを寄せ付けないのでしょうか?



人間の中には、なぜ鹿におしっこをかける人がいるのでしょうか?

たしかに人尿は鹿よけとして効果的です。トイレの横に1本置いておくと、犬の尿の場合はシャワーで使うことができます。


トイレの悩み1


犬の尿にも人間の尿と同じ作用があるのです。また、庭の周囲に使用することで、シカを寄せ付けないこともできます。鹿が植物に近づかないように、ホットペッパースプレーを使っているのが観察されているとのことです。ホットソースやタバスコソース、ハバネロペッパーなどを直接植物にかけると、植物に刺激を与えないようにすることができます。

可能であれば日本では参考ソースが不足しているので近い将来、日本の環境省や農林水産省や旧帝国大系の農学部で調査していただけたら幸いです。牛糞などの効果とも照らし合わせれば関連性があるのかもしれません。



そのほかの質問と鹿対策関連記事リスト



コーヒーの粉はシカを寄せ付けない?

コーヒーの粉は、鹿を敷地から遠ざけるために使うことができます。鹿は、コーヒーかすの臭いで不快に感じれば、ほぼ確実に敷地を歩くことを避けるようになります。また、鹿は不安定な場所を歩くことを嫌うので、鹿の通り道に溶接金網を設置すると、鹿が植物に近づかないようにすることができます。


シカが嫌うニオイとは?

シカは嗅覚が発達しているため、餌を発見するのに役立ちます。マリーゴールド、腐敗卵、ミント、オオカミの尿、タンジーガーリック、タイム、オレガノ、セージ、ローズマリー、ラベンダーなど、さまざまな匂いを好むので、これらの匂いを放つことで鹿を寄せ付けないことができます。


セビンホコリは鹿を寄せ付けないの?


鹿は様々な匂いや味に反応するので、この質問に対する確実な回答はありません。セビンジャーの味に反応するシカもいれば、気づかないシカもいます。しかし、一般的に、セビンダイは鹿の忌避剤としては有効でないことが知られています。


酢はシカを寄せ付けない?

庭や木の周りなど、シカを寄せ付けないために必要な場所であれば、さまざまな場面でお酢を使うとシカを寄せ付けないことができます。





ナナイの過去の記事 ハラペーニョとは? 栽培しているメキシコ農場について
日本のスーパーでは市場にほとんど出回っておらず、かつ鹿とイノシシ対策に効果的な香辛料お野菜。
是非この機会に栽培されてはいかがでしょうか?米国をはじめとした西欧では大人気です。これからは需要が高まります!


Category 害鳥獣対策
関連記事