ナナイの大冒険

Welcome to my blog!

ゲームで認知症を防ぐことはできるの?

2023/04/02
イケメン過ぎて声のかけられない店員さん
認知症 ゲーム 予防 防ぐ 治療 ナナイ 北斗 イケメン過ぎて声のかけられない店員さん アンチエイジング

ゲームで認知症を防ぐことはできるの?



春の野球黄色 (19)




欧米で認知症の発症率が低下し始めた理由


認知症には有効な治療法や予防法はありませんが、それでも欧米では認知症が減少しています。科学者らが2020年に明らかにしました。

認知症の生涯発症リスクは、2010年に比べて13%低下していることが明らかになりました。この四半世紀、認知症の発症率はすべての年齢で着実に減少しています。論文の著者によると、この傾向が続けば、米国と欧州では認知症患者が現在より1500万人減少することになるそうです。

この研究は、認知症の発症率が低下していることを、これまでで最も明確に示したものです。ミズーリ州セントルイスにあるワシントン大学の老化研究所の所長であるジョン・モリスによれば、この研究結果は、認知症の中で最も多いタイプのアルツハイマー病が進行しているという患者擁護団体の警告に対する回答であるとのことです。

以前より多くの人が認知症に罹患していることは事実ですが、これは全人口の中で高齢者の数が増え続けていることが原因です。


春の野球黄色 (22)


発症率に関する新しいデータは非常に有望な研究で、非常に強力な未来へのメッセージです。発症リスクは修正できることを示唆しています。

マサチューセッツ州ケンブリッジにあるハーバード大学の研究者たちは、合計49,202人が参加した7つの大規模研究のデータを精査しました。これらの研究は、65歳以上の男女を少なくとも15年間追跡調査したものです。その中には、対面での検査、多くの場合、遺伝子データ、脳断層写真、研究対象者の心血管疾患の危険因子に関する情報の精査が含まれていました。

また、データにはアルツハイマー病の個別評価も含まれています。また、同疾患の発症率は、10年ごとに16%の割合で着実に減少していることも明らかになりました。この研究は、学術誌「Neurology」に掲載されました。

1995年当時、75歳の男性が残りの人生で認知症を発症する確率は25%だったといいます。それが今では18%にまで下がっているのです」と、アルバート・ホフマン氏は言います。彼はハーバード大学公衆衛生大学院の疫学研究科長であり、今回の論文の主執筆者であり続けました。

女性は男性より認知症になりやすいとよく言われることがありますが、ホフマン氏らは認知症の発症率に男女差はないことを確認しました。

このような混乱は、高齢者人口が男性より女性の方が多いことに起因しているようです。認知症になりやすい年齢層では、どの年齢でも認知症患者数は男性より女性の方が多いので注意が必要です。

認知症発症率の低下について不可解な点は、低下が米国と欧州に限られていることであり、アジア、南米、そして限られたデータではあるがアフリカでは低下が観察されていないことであるという点です。論文の著者は、日本、中国、ナイジェリアで認知症患者が増加したという報告がいくつかあることを挙げています。

ホフマンは、このような増加は不可解であると言います。この傾向は、これらの国の喫煙率の高さと関係があるかもしれません。喫煙は、認知症になりやすくなることと関連付けられています。

欧米で認知症の発症率が低下しているのは、心血管の危険因子、特に血圧やコレステロールのコントロールが改善されたためと考えられています。また、認知症患者のほぼ全員に、高血圧の影響と思われる血管障害などの脳の異常が見られるとされています。


ナナイと北斗の水着ダンス2月2023 (4)


ホフマンによると、高血圧は中年期に最もダメージを受けるといいます。若い頃に血圧が低く、その後高血圧になった人は、認知症になりにくい傾向があるそうです。

血圧の大幅な変動は、どの年齢でもリスクとなります。そうホフマン氏は付け加えました。

認知症の発症率が低いもう一つの理由は、教育の良さにあるのかもしれません。良い教育を受けると、脳の容量が増え、例えば、過去に忘れてしまった言葉の同義語が多い記憶領域などが付与され、保護効果があると考えられています。

血圧やコレステロールのコントロールと同様に、教育水準も過去数十年の間に徐々に向上してきました。教育は認知症の発症年齢を遅らせるという仮説がありますが、そのエビデンス科学的根拠はまだあまりないとホフマン氏は言います。

国立老化研究所のリチャード・ホーズ所長は、認知症の遺伝的危険因子は変化していないはずだと指摘します。つまり、環境で何かが変わったということであり、勇気づけられる」と追加しました。

しかし、もし教育の改善が答えだとしたら、認知症の発症率の低下は限界に近づいているのかもしれない、とホーエス氏は指摘します。また、観察研究が認知症との関連を示唆していると考えてはいけないと同氏は注意を促しています。

科学者たちは、さまざまなライフスタイルと認知症のリスク低減を関連付けることができるかもしれませんが、それが予防策であるとはまだ考えていません。


春の野球黄色 (18)


国立老化研究所のリチャード・ホーズ所長は、認知症の遺伝的危険因子は変化していないはずだと指摘します。つまり、環境で何かが変わったということであり、勇気づけられる」と追加しました。

しかし、もし教育の改善が答えだとしたら、認知症の発症率の低下は限界に近づいているのかもしれない、とホーエス氏は指摘します。また、観察研究が認知症との関連を示唆していると考えてはいけないと同氏は注意を促しています。

科学者たちは、さまざまなライフスタイルと認知症のリスク低減を関連付けることができるかもしれませんが、それが予防策であるとはまだ考えていません。


ホーデス氏は、多くの人がこれらの報告書を使って、より良い食事や運動の励行をしていると言います。彼は、より多くの社会的交流や活動、より質の高い食事、より良い血圧コントロールといったことに反論することはできない と言っています。

Dementia on the Retreat in the U.S. and Europe

任天堂やソニーのプレイステーションなどのビデオゲームは高齢者の記憶の重要な側面を改善する可能性を示します


新しい刺激に満ちた環境に身を置くことは、記憶をはじめとする認知に役立つ可能性があります。研究によると、刺激の少ない環境に置かれたネズミは、刺激の多い環境に置かれたネズミに比べて、記憶の符号化と検索に重要な脳領域でより多くのニューロンを生成することが示されています。


弦之介とタイガ


人間も新しい環境から同様の神経学的な恩恵を受けるかもしれません。しかし、ウイルスの流行や運動障害などで屋内に閉じこもる人がいると、この体験が邪魔されることがあるようです。

リビングルームのソファに座り、ビデオゲームのコントローラーを片手に笑顔でビデオゲームに興じる老夫婦は、NIAが支援する研究者が最近発見した一例で、ビデオゲームが高齢者の認知機能の向上に利用できる可能性があることが明らかになりました。

これらの知見は、最近雑誌「ビヘイビアル・ブレイン・リサーチ(Behavioral Brain Research)」に掲載されました。本研究では、60歳から80歳までの個人を募集しました。研究チームは、スーパーマリオ™の斬新な3次元環境は、馴染みのある2次元のゲーム(ソリティアなど)よりも、個人の認知的利益をもたらすと仮定しました。

また、Angry Birds™のゲームプレイは、基本的に2次元であるにもかかわらず、この高齢者層にとって斬新であるため、認知的利益をもたらす可能性があると考えられました。これら3つの条件のビデオゲームに参加した研究者は、それぞれ1日30~45分間、4週間にわたってゲームを行いました。この間と、ゲーム終了後4週間は、一連の記憶テストを実施しました。


弦之介とタイガ野球


ビデオゲームをプレイする前の記憶能力はグループ間で同等でしたが、Angry Birds™またはSuper Mario™のゲームを2週間プレイすると、認知記憶が改善されました。ソリティアプレイヤーに比べ、スーパーマリオ™プレイヤーの記憶力はさらに2週間後にも向上し、この向上は毎日のゲームプレイを終えた後も持続しました。

これらの結果は、新しい体験と豊かな3D環境への曝露の両方が、認知の改善に役立つ可能性を示唆しています。高齢者は認知機能が低下するリスクがあるため、認知機能を改善するための介入は特に重要である。

また、ビデオゲームによる介入は、あらゆる年齢層の人、特に家に閉じこもっていて様々な新しい環境を体験できない人にとって有益である可能性がある。ビデオゲームは実世界での体験の理想的な代用品ではないかもしれないが、認知の健康を改善するための新たな(そして興味深い)方法として役立つ可能性があると考えています。

参考ソース
  1. Video games show potential in improving key aspects of memory in older adults September 24, 2020
  2. Enriching hippocampal memory function in older adults through video games Gregory D Clemenson 1, Shauna M Stark 1, Samantha M Rutledge 1, Craig E L Stark 2


ゲームの関連性


脳を刺激するゲームやその他の活動が、高齢者の認知機能を向上させ、認知症発症のリスクを低減させる可能性があることが研究により示唆されています。


弦之介とタイガ野球1


認知ゲームが軽度または中等度の認知症患者の疾患進行を遅らせるのに役立つかどうかについては、数多くの研究やシステマティックレビューが発表されています。最も新しく信頼できるレビューの1つは、コクラン共同研究によって発表された論評でありました。

研究者たちは、約2,000人の参加者を含む33の研究からのエビデンスを組み合わせて分析しました。その結果、認知トレーニング(通常、高齢者向けにデザインされたオンライン・コンピュータ・ゲームの形態)は、無治療と比較して、全体的な認知機能に一定の効果をもたらす可能性があることが判明しました。また、言語流暢性の改善も認められました。

これらの改善は、数ヶ月またはそれ以上続く可能性があるようです。このレビューでは、認知機能トレーニングが軽度の認知症に対する他の積極的な治療法よりも優れていることは認められませんでした。研究者たちは、これはより広範な調査が必要な分野であると結論づけました。

つい先月、このテーマについて調査した新しい研究がNew England Journal of Medicine誌に掲載されました。研究者たちは、コンピュータを使ったブレインゲームとクロスワードパズルの両方について、軽度認知障害の進行を遅らせることができるかどうかを調べました。


北斗の野球1


研究では、軽度認知障害の高齢者107人が週に4回ゲームを行い、一方のグループは認知トレーニングプログラム「ルーモシティ」を使用し、もう一方のグループはデジタルクロスワードパズルに取り組みました。研究者らは、参加者を1年以上追跡調査し、研究期間中、認知能力と機能能力を評価し、MRIで脳の体積を測定しました。

興味深いことに、定期的にクロスワードパズルに取り組んでいた高齢者は、脳トレゲームに取り組んでいた高齢者に比べて、認知機能の低下が有意に少なく、機能的スキルが向上し、脳の容積がより多く維持されていました。研究者は、なぜクロスワードパズルがこれほど効果的なのか、さらなる研究が必要であると結論付けています。

しかし、認知症の予防や治療におけるブレインゲームの正確な役割は不明であり、これらのゲームがどれほど役立つかを判断するためには、さらなる研究が必要です。


静岡野球の順位

しかし、ゲームが認知症に効果があるかどうかはわからないとしても、いくつになっても脳を活性化させ、楽しませることができる楽しい方法であることは確かです。


参考ソース

Do Brain Games Help Prevent Dementia? Research looks at whether online puzzles and games improve congitive function. Posted November 15, 2022

まとめ


日本では深刻な認知症の問題が定義されています。
他の先進国と比べてダントツにトップです。

理由としてはストレスの問題と喫煙とコレストロール値が挙げられています。
ストレスとは恐らく下の内容かもしれません。
  1. 官公庁や会社内の虐めとパワハラや
  2. 異常なほどの残業(サービス残業も含む)
  3. 低賃金での職務
  4. 未払い給料
  5. 理不尽なノルマな
  6. 家庭内のDVや家事負担なども関係があるのかもしれません
  7. 昭和世代の古い考えがまだ企業内に滞っている

以上の7点がある限りストレスを解消し認知症を予防する解決策は難しいとされています。

ではこのままではいいのでしょうか?日本では5人に一人が認知症を発祥し2030年までには更に加速するとされています。

パワハラをしたものは減給するだけでなく厳しい罰則を付け加えるなど改善案を出すべきだと思います。

上記のニューヨークタイムズとサイコロジートゥデイをご参考に今一度各企業ごとに真剣に改善策を練ってみてはいかがでしょうか?

ボケない方法


ボケない方法



毎日脳を鍛えれば?



俺はアイフォン推し



気が付いたらセレブ?

イケメン過ぎて声のかけられない店員さん漫画アルバムのリスト一覧




なないイケメンブログ漫画のアルバム作りました


漫画のベースになるキャラクター育成ソフトの提供はNCジャパンAIONから許可を得て掲載しています。

イケメン過ぎて声のかけれない店員さん登場人物2023年3月より


なないイケメンブログ漫画登場人物2022年~2023年2月予定




ハーバード式健康法人気記事

育毛におすすめの魚野菜と果物




育毛におすすめの魚野菜ベリー




育毛におすすめのサラダ






ドーナツとソーダー水





髪を染める1




フランスパリのオイスターランチ



関連記事