ナナイの大冒険

Welcome to my blog!

IQは仕事の成功を予測する?

2023/01/18
ハーバード式IQ&EQ&英才教育
IQ メンサ 子供 高い 上げる 成功 性格 リーダー 英才教育

IQは仕事の成功を予測する第一の因子



IQは仕事の成功を予測する第一の因子で特に以下の5つの特性を兼ね備えているということがわかりました。



2歳の天才アマンダ



社交的で友好的であること
自分に自信がある
新しい経験に対してオープンであること
組織的な能力
強いコミュニケーション能力




今回の記事は高IQの人々が世の中で成功に導く鍵になるためにはどのようなことを目指しているのかを論評しているものです。
高IQのひとの実際的なインタビューではありませんが関係者です。読者の方で高IQの成績をおさめたかたやお子様に心当たりがあるかたがいらっしゃいましたら是非ご参考に。そうでなくてもこの記事で楽しんでいただけたら幸いです。

もしかしたらIQテストの点数をあげるコツや要領がなんとなくわかるかもしれません。




2歳のアイラ・マクナブちゃん


彼女は2歳半です。IQテストを受け、メンサの最年少会員になりました。
アイラ・マクナブは5月に行われたIQテストで99%のスコアを出しました。



2歳の天才アマンダ2



娘のアイラが2歳になった直後、アマンダとジェイソン・マクナブは、ルイビル郊外の自宅周辺で、プラスチックの色とりどりの文字が奇妙に配置されているのを発見し始めました。

椅子の横には C-H-A-I-R

ソファーの横 S-O-F-A

そして、Amazon Fire Stickのリモコンの近く。T-V

ブーガーも識別を免れませんでした。マクナブ夫妻は、この家族のタビーの隣に、今度はC-A-Tと書かれた、おなじみのブロック文字があるのを発見しました。

犯人はこの家の幼児だ。アイラのカラフルな字幕を見た両親は、彼女が2歳半になろうとしていた5月にIQテストを受けたとマクナブ夫妻は言う。そして、その月の終わりには、結果が出ました。アイラのIQは、人口の上位1パーセントに相当する数値でした。アイラは、IQテストで上位2パーセントに入る人たちの組織である「メンサ」の会員になる資格を得たのです。

そのため、彼女は全米で最年少のメンサ会員になったと、アメリカのメンサ広報担当者チャールズ・ブラウンはメールで発表しました。2019年、ブラウン氏は、組織のメンバーになったテキサスの2歳児について話しながら、この少年は4歳以下のメンバー3人のうちの1人であり、6歳以下のメンバー56人のうちの1人だと述べました。

"5万人の会員のうちの1人だ "と、ブラウンはWFAAに語りました。

2歳のメンサ会員、アイラ・マクナブ君は6月30日、フラッシュカードから「excited」「rainbow」などの単語を音読した。(動画:Amanda McNabb)
アイラちゃんについては、父親のジェイソン・マクナブさん(43歳)は、娘が生まれて間もない頃、首の後ろの毛が逆立つようなことが何度かあったという。彼が「不気味な瞬間」と呼ぶ、何か特別なことが起こっていると思わせるような瞬間である。

しかし、11月に娘が2歳になった頃から、それは一瞬の出来事や直感ではなくなっていった。アイラはアルファベットに親しんでおり、自分で文字を発音していたのだ。そこで、監査役と歯科医のパパとママが、誕生日プレゼントにタブレットをプレゼントしてくれたのです。ジェイソンはアルファベットを書き出した後、アイラに発音を教えました。ジェイソンは、アイラがその文字を組み立てられるかどうか心配しながら、"red "という単語を書きました。

アイラはそれを音にして、"赤 "と言ったんだとジェイソンは言いました。



2歳の天才アマンダ1



マクナブ夫妻は、「青」、「黄」、「紫」の順に試してみました。アイラはそのすべてを手に入れました。そして、お母さんは、アイラを困らせるであろう言葉を思いつきました。"オレンジ "です

「まさか」と、アマンダ(38歳)はそのときのことを思い出しながら語りました。

アイラもオレンジ色になったのです。

「私たちがアイラに投げかけたものはすべて、アイラがすぐさま手にしたように思えました」とジェイソン。「信じられないことです」とジェイソンさん。

その後、マクナブ夫妻はアイラに新しい単語を教え続けました。ほとんどの場合、彼女はその単語を読めるようになるまで、文字を音声で発音することができました。両親はリストを作り始めました。両親は、アイラの語彙を記録し始めました。しかし、すぐに200語まで増えました。そして、500語を超えたところで、数えるのをやめました。

「今では、ただ読むだけです」とアマンダは言います。

ここ数カ月の間に行われた診察で、マクナブ夫妻は小児科医にアイラが読めるようになったことを告げました。医師は、アイラが両親から繰り返し聞かされた物語を記憶しているのだと考えた。そしてジェイソンとアマンダは、診察室に貼ってある「赤ちゃんを診察台に一人で置いておくと危険」というポスターをアイラに見せました。アイラは一字一句読みました。

小児科医は、「ああ、この子は字が読めるんだ」と言いました。

アイラの学習は、多くの子どもが6〜7歳ごろから始める「読む」ことにとどまりませんでした。彼女は数を数え始め、突然逆算を始めました。引き算を含む簡単な計算もできるようになりました。ある日、アマンダはアイラにクレヨンとアマゾンの空き箱を与えて、アイラを退屈させないようにしました。アマンダは、アイラが「M-O-M」と書いていることに気づきました。読みが書きに進化していたのです。





アマンダは、IQテストを行う心理学者を調べ、自宅から車で1時間余りのレキシントンに一人の心理学者を見つけました。その心理学者は、通常4歳以下の子どもは検査しないと言いますが、彼女の主張に興味を持ち、例外的に検査をすることにしました。ワシントンポスト紙に掲載されたアイラのスタンフォード・ビネット知能検査の結果は、すべての項目で「優秀」または「非常に優秀」と評価されています。

彼女は99パーセントの順位にランクされています。

アイラは知能は高いのですが、普通の幼児でもあります。オーストラリアのアニメでブルーヒーラーという牛の犬を描いた「ブルーイ」と、父親が「現代のピーウィー・ハーマン」と表現したYouTubeの子供番組「ブリッピ」が好きなのだそうです。先月からプリスクールに通い始め、友達づくりと先生のアビゲイル先生に夢中になっている。ジグソーパズルをしたり、外で遊んだりするのも楽しいようです。



2歳の天才アマンダ3



アイラはもちろん読書と図書館のファンであることを付け加えました。

アイラのお気に入りの本は、「Pete the Cat」シリーズと「Chicka Chicka Boom Boom」です。この本は、ヤシの木に26文字が登りきると、その木が倒れてしまうというストーリーで、アルファベットを学ぶことができます。

この本は、26の文字がすべて登りきると、ココナツの木が倒れてしまうというストーリーです。

アイラはこの本のクライマックスを再現するために、ブーガーのキャットツリーにブロック文字を詰め込み、それを倒して文字を散らばらせていると、彼女の両親は語っています。「と、アマンダは幼児を持つ親特有の苛立った口調と視線で追加しました。

6月30日、ケンタッキー州クレストウッドに住む2歳のアイラ・マクナブちゃんは、両親に「Pete the Cat」を音読して聞かせました。
彼女の両親は、まあ、疲れている。当初、アイラは十分に眠っていないのではないかと心配していましたが、彼女を検査した心理学者は、高い知能を持つ子供の睡眠時間が短くなるのは普通のことだとマクナブ夫妻に伝えました。彼らは娘が健康であることに安堵したが,午前4時に起こされ続けることを考えると,興奮はしない。

と、母親はいいました。「それは私たちにとって、ちょっとがっかりすることです。」

アマンダは、ひとつだけ確信していることがあるという。娘に検査を受けさせることを熱望し、その結果に興奮しながらも、自分が後を追うことはないでしょう。「私は検査を受けるつもりはない」と周囲に言っています。

「私より頭がいいなんて、娘に知られたくないの」


参考原文 She’s 2½. She took an IQ test and became Mensa’s youngest member. Isla McNabb scored in the 99th percentile on an IQ test in May Image without a caption By Jonathan Edwards July 1, 2022


ケンタッキー州に住むアイラ・マクナブちゃんは、IQが約99パーセントと発表され、5月に高IQ者が集まる国際学会への入会を果たし、話題となりました。彼女の高い知性は多くの人々を驚嘆させ、早熟なこの園児が今後さらに素晴らしい偉業を成し遂げることを予感させました。

彼女の話は、次のような問いを投げかけます。IQの高い子どもは、将来、キャリアや経済的な成功につながるのものなの?心理学者のジョン・アントナキスによれば、その答えは基本的にイエスで間違いないとしています。

スイスのローザンヌ大学で組織行動学の教授を務めるアントナキス氏は、リーダーシップとマネジメントの研究を中心に、CNBC Make Itにこう語っています。"それは非常に強固で、非常に信頼できる予測因子です。"

2012年、バンダービルト大学の心理学研究者は、IQが高い人は低い人よりも平均して高収入を得る傾向があることを発見しました。また、過去の研究では、高いIQは学業上の成功、仕事の成果、キャリアの可能性、創造性を予測する上で、比較的に信頼できることが示されています。

アントナキス氏によれば、物理学者、エンジニア、神経外科医など、高度に複雑で熟練した職業で成功するためには、高いIQが特に重要な予測因子となるそうだ。しかし、心配しないでください、と彼は追加します。メンサの会員でなくても、大きな成功を収めることができるのです。この5つのスキルや特性は、あなたのキャリアの成功や全体的な幸福にも影響します。

やはり性格が重要


IQと学校や仕事でのキャリアや学問的成功の間に相関関係があることは、「間違いない」とアントナキス氏は言います。IQは知能指数の略で、推論し、情報を処理し、それを使って問題を解決する能力を測定するものです。

「現代における知能の定義は、学習能力です」とアントナキス氏は言う。自分を磨き、新しいスキルを身につけ、賢明な判断を下すといった学習能力が高ければ高いほど、仕事で成果を上げ、キャリアアップする可能性が高くなります。

しかし、多くの研究が、成功にはIQだけでは不十分であることを示しています。心理学の研究によると、外向的でフレンドリー、自信がある、新しい経験を受け入れる、よく整理されている、などはすべて人生の出世に役立つ重要な性格特性だそうです。

言い換えれば、IQが低くても、自分の得意なスキルや特性を最大限に活かす努力をすれば、必ずしも成功しない、あるいは満たされない人生を送ることになるわけではありません。「アントナキス氏は、「社交性を必要とする別の仕事をすることもできます。とアントナキス氏は言います。「もしあなたが好意的で、外向的であれば、それは絶対に大丈夫です。それでも成功できるんです」。

成功は、年収から全体的な幸福まで、さまざまな方法で定義することができます。後者については、IQはそれほど強い予測因子ではないとのことです。

IQはより効果的なリーダーを作るがコミュニケーションが重要


高いIQは成功のための信頼できる予測因子かもしれませんが、それは保証ではありません。アントナキス氏は、文脈が重要だと言います。例えば、IQの高い人が比較的複雑でない職務に就いた場合、その職務に興味が持てないという理由で、成功しない可能性があります。

「例えば、IQの高い人が比較的複雑でない仕事をする場合、その仕事に興味が持てないという理由でうまくいかないことがあります。「もちろん、あまりに頭のいい人を掃除夫にしたら、退屈するだろうし、やりがいもないだろう」。

また、その人の仕事が、自分と同じレベルの知能を持たない人たちからどう見られるかも考えなければなりません。リーダーは自分のIQがチームのIQよりかなり高ければ問題になりますし、社員も同様に自分が上司より頭がいいと思えば障害になる可能性があります。

アントナキス氏自身の研究によると、IQの高いリーダーは、低いリーダーよりも良い結果を出すことが分かっています。2013年の調査では、フォーチュン500社のCEOは、認知能力の点で上位1%に過ぎないことが判明しています。

特に認知に関する限り、頭が良すぎるということはありえます


「より賢くなる必要があります。しかし、あまりに頭が良すぎると、人々はあなたに共感できず、あまりにも飄々としていると感じるかもしれません」とアントナキス氏は言います。「そして、リーダーとフォロワーのIQの差が大きすぎると、指導することが難しくなります」。

そこで重要になるのが、コミュニケーションです。アントナキス氏は、バラク・オバマやビル・クリントン、マーガレット・サッチャー、ウィンストン・チャーチルなど、高い知性を持つリーダーを例に挙げ、そのコミュニケーション能力とカリスマ性で、複雑な戦略を分かりやすく提示し、多くの信奉者を味方につけてきたと述べています。

研究者は、この能力を感情的知性(EQ)と表現しています。アントナキス氏は、EQは実はIQの一要素であるとしています。もし、あなたが十分に賢いリーダーなら、自分の考えを最も説得力のある方法で伝える方法を見つけることができるはずです。

つまり、IQが高い人ほど成功するとは限らないが、有利であることは間違いないと言うの です。

参考記事 SUCCESS Top psychologist: IQ is the No. 1 predictor of work success—especially combined with these 5 traits Published Mon, Jul 11 2022


イケメン過ぎて声のかけられない店員さん 登場人物


登場人物2023年冬


イケメン過ぎて声のかけられない店員さんホリデーシーズン登場人物2022年~2023年1月予定




2023年1月からメインな登場人物



北斗 主人公  ビジュアルがイケメンなので普段はできるだけ目立たたないようにしている。でも遠くからでも歩き方や姿勢に特徴があるので確認できてしまうほど。2023年からはメイクを変えた北斗も新たに登場。魔王の顔です。

北斗は直観力や動体視力と空間記憶が優れている。趣味は筋トレなので漆姿は逆三角形。

北斗とナナイの記念日



弦之介  北斗の親友  箱根の忍者風魔一族の末裔。凄腕の料理人。スーパーでは惣菜を担当今現在は、店頭入口の見栄えのするディスプレイも従事している。漫画を読み進めていくと弦之介の料理の腕はさすがなもので『味覚を奏でる逸材』とわかるような設定にしています。実際に他の店舗の惣菜部のものより美味しいです。

謙信 北斗の親友 実は拳法の達人で古代文書に詳しい。北斗と師匠が同じ空海。実は空海は北斗の曽祖父で明治生まれ。飛騨の奥地の忍者秘伝の薬草とキノコに詳しい。

ナナイ ヒロイン 北斗とはクリエーターとモデルの関係  ここでは北斗がモデルでビジネスパートナー
北斗とは前世から深いつながりがある。ここでのお話は全てフィクションなのです。2023年からはナナイと北斗は出逢った時からお互いに一目ぼれ同士だったということが発覚!

ネタバレ要素2021年から~ 北斗の前世がフランス人だった・・・という設定になっています。そのお話は事実を元に描いています。
漫画で何か描いておけばそのひとの短い人生に大きな意味があったことが紐解いていくと気づいたからです。


キッチンデート


アルト 店長代行 名前はマクロスフロンティアのアルト君より。果物や野菜の効能に詳しい。最近は高級消費財系おやつを実地で学習している。

モーフィアス 北斗の元部下  職務に忠実で献身的に北斗に尽くすひと ナナイと同年代らしい。モーフィアスさんなので第6感がある。すご腕のエスパー。趣味でスーパーに勤務。実は古代の魔術や魔法本の解読が得意。名前は映画マトリックスから。現在はタイガー君の面倒をみている。

タイガー イケメンの新人店員さん 北斗後任の新規グロッサリー部門担当。気が付くと昨年北斗が担当していた場所全般を見習いでやらされている。ストレスのためか顔の肌荒れが気になっている。

キッチンデート1




ミハエル ドイツ人気質のあるような新任の店長。カイ君とウマが合う。あとで観察してわかったことと言えば・・。西欧のチーズや乳製品とチョコレートに詳しい。特にスイスチョコにはこだわりがありそう。

ドイツ人ならばスーパーに陳列されているソーセージやハムの種類があまりにも少なすぎてストレスを抱えてそうですね。

カイ アルトとモーフィアスとタイガーの同僚。名前は初代ガンダムのカイ・シデンから。ミハエル君とは長年の知り合いともとれるような意気投合するほど仲良し。でも知り合ったのは昨年の9月上旬。


お話やセリフは、全部フィクションです。モデルの方がいらっしゃっても会話の内容は筆者が創作したものです。

このような事情を考慮して漫画ではマスクは外しています。


漫画イケメンすぎて声がかけられない店員さん令和4年3月8日前後から連載始めました。
その前にもちょっとだけ挿絵的掲載していました。
よかったら是非遊びに来てください。


イケメン過ぎて声のかけられない店員さん漫画アルバムのリスト一覧

いつも言われたい言いたい




ナナイの漫画アルバム作りました



漫画のベースになるキャラクター育成ソフトの提供はNCジャパンAIONから許可を得て掲載しています。

ハーバード式健康法人気記事

紅茶で髪を染める4










ミニオープンサンド






パリのケーキ屋さん3







紅茶を入れる



ハーバード式美肌への道



クマのケーキ





フランスのクッキー







サラダトースト2
関連記事