ナナイの大冒険

Welcome to my blog!

不老長寿の研究と健康で長生きする方法とは?

2023/01/14
ハーバード式健康とアンチエイジング
不老長寿 研究 食べ物 健康 長生き 不老不死 イケメン過ぎて声のかけられない店員さん ハーバード大学
おやつのループ




不老長寿の新薬ってできるの?



永遠に生きることは可能なの?

最も長寿が確認されているのは、ジャンヌ・クレメントさんです。彼女は122歳まで生き、1997年に亡くなりました。

そんなに長く生きることを想像すると、頭が痛くなりそうです。

この女性はフィンセント・ファン・ゴッホに会ったそうです。直接。リアルでです。
そして、インターネットを見ることもできました。

定年と中年が同じものだと想像してみてください。
ジャンヌさんは100歳まで自転車でどこへでも。110歳まで自活していました。今回の記事は不老長寿の秘薬について現代の研究はどこまで進みそうなのかの記事です。



いちごタルトのソース掛け





お茶は究極の秘薬エリクサーへの第一歩

沢山のお茶a



お茶は世界で水に次いで飲まれている飲料で、これほど日常的に飲まれているのですから、その健康効果についてもう少し詳しく理解することは大変意義のあることだと言えるでしょう。

椿茶は、ハーブティーや 紅茶とは異なり、椿の葉から作られます。茶樹の最上部の葉と芽を集め、「摘み取り」、そして葉を折ったり丸めたりして、十分に酸化させることで調製されます。この自然酸化により、葉は黒褐色になり、カフェインやテアフラビン、テアルビジンなどのポリフェノール系抗酸化物質が抽出されます。

紅茶や緑茶に含まれるこのような抗酸化物質は、果物や野菜に含まれる抗酸化物質とは化学的性質が異なります。同じような働きをしながら、細胞にダメージを与える活性酸素を吸着します。

椿の茶で発見されたポリフェノールの種類は、タバコ、汚染、有毒物質によって引き起こされる細胞の DNA の損傷を減らすことが示されています。同様の研究は、これらのお茶の抗酸化戦士の特定の種類の癌を減らすに起因しています。中国や日本などの国では、心臓病、骨粗しょう症、癌の発生率が低く、長期的な茶の大量消費につながるより広範な研究があります。

どんな飲み物や食べ物、薬も究極の健康への答えにはなりませんが、私たちの食事には多様で豊富な抗酸化物質が欠かせません。私たちの体が絶えず行っている一連の分子プロセスをサポートし、日々の生活で受けるダメージを中和してくれるのです。茶栽培農家としては、これは完璧な循環のように思えます。

栄養は植物の葉から、それを飲む人の心の奥底の健康まで届きます。つまり、私たちが完璧なお茶を生み出すために行うことは、細胞のひとつひとつに至るまで健康に影響を与えるということなのです。



チョコスポンジアレンジフルーツケーキ


英国の不老長寿の研究


これまでのところ、研究はささやかな成果をあげている。老化研究者たちは、その可能性を予言的に語っているが、ほとんどの人は、人類の重要な発展は、まだどこか遠く、ほとんど見えているようで見えていない、と警告している。米国の政府機関である国立老化研究所のリチャード・ホデス所長は、動物での研究は「寿命の劇的な伸び」をもたらし、中には何倍にもなったものもあるが、「そのモデルが哺乳類に移行するにつれ、量的効果ははるかに少なくなっている」と教えてくれた。生物学者のローラ・デミングは、2011年に「将来性のある高寿命企業」を支援するベンチャーキャピタル、ロンゲビティ・ファンドを設立したが、新興企業は、効率の悪い細胞やミトコンドリアの減少といった老化の生物学的マーカーをうまく根絶し続けているが、人間については、「何がうまくいって、何がうまくいかないか、今のところ本当にわからない」、と教えてくれた。



アフタヌーンティーのケーキセット


老化現象の多くは、加齢に伴って蓄積される障害の種類を特定し、その蓄積を阻止または逆転させる方法を開発することに焦点が当てられている。例えば、私たちは年を取ると、ある種の細胞は効果がなくなるにもかかわらず、パーティーの最後に居眠りする客のように居座って邪魔をすることが分かっている。このような細胞を除去することで、マウスはより健康で長生きできるようになった(これを「老化」と呼ぶ)。しかし、老年学者が主流になるには、政府機関を説得して人間への採用を認めさせなければならない。死は人間の正常なプロセスであるという一般的な考え方をすれば、これは複雑で気の長い仕事である。なぜ、神頼みなのか?

いずれにせよ、一つの長寿戦略だけでは、あまり役に立たないと思われる。延命論者は、人間は複雑な機械であり、自動車のようなものだが、筋肉質である、という比喩を好む。機械は手入れをしないとどうなるのか?錆びる。錆びるし、噴出したり、噴出させたりして、必然的な結末を迎える。デ・グレイは、加齢を「多面的な問題」だと考えています。人間はさまざまな種類のダメージを受けます。錆びるだけではありません。傷もつく。へこみもする。足元にはゴミがたまり、エンジンには汚れが付着する。そのため、私たちには複数の修復戦略が必要であり、常に微調整が必要なのです。老化した細胞を除去しても、その分子のゴミが蓄積され続けるのでは意味がないでしょう?

デ・グレイは、ストロールと同じように「イノベーションは必ず起こる」と信じている。しかし、ストロールと違って、彼は現在の戦略はほとんど無意味だと考えている。彼は何百種類ものサプリメントを飲むことはない。幹細胞移植の費用も払わない。「しばらく様子を見ようと思っているんだ」。56歳の彼は、「だんだん効果が上がってくる治療法を待つことに満足している。だから、副作用のある不格好な第一世代の治療法を使う必要はない」。

ドーナツとデコ



このことは、ストロールさんや他の人たちを悩ませてはいないようだ。時間がないんだ!治療法を導入せよ 連合の年次大会であるRAADフェストは、「過激な延命治療のウッドストック」と呼ばれ、来場者は最新のアンチエイジング製品を手に取るように見ることができる。アンチエイジング・ホルモン "であるDHEA PRO-25を試してみてほしい。また、「肉体的・精神的エネルギーを高める」と宣伝されているNAD+PROもあります。また、脳機能を高めるとされる「スマートドラッグ」や「ヌートロピック」の一種であるピラセタムもあります。ストロールは、このエリアをこう名付けた。"あなたの未来の市場"。RAADfestのゲストの間でも、「なりたい自分を実現できる」と好評です。これは、化粧品を超えたウェルネス2.0です。肌のアンチエイジングはもう何年も前からやっている。なぜ、体の中もそうしないのか?

ジム・メロン氏は、長寿市場を「現金の泉」と表現し、友人に投資を呼びかけたと言われている。しかし、この市場は効能をあまり重視していないように見える。アンチエイジング製品の大半は規制されておらず、俗に言う「特許出願中」であり、中には全く役に立たないものも少なくない。この治療法はマウスでは有効であると証明されているが、FDAは人間に対しては「安全であるとか有効であると想定すべきではない」と述べている。(この治療法は数千ドルもするので、「患者が不謹慎な業者に食い物にされている」という懸念が出たのだ)。



アメリカンドーナツ



私たちは何年も前から肌のアンチエイジングを行っている。なぜ、体の中もアンチエイジングしないのか?


10年前、米国医学協会は、500億ドルとも言われる「アンチエイジングホルモン」の販売を公に非難した。「営利目的のサイトがホルモン剤を老化防止剤として広く宣伝しているにもかかわらず、これらの主張を裏付ける科学的根拠は不足している」と同協会は述べている。

最高齢の生存者はジャンヌ・カルマンで122歳であるが、彼女は117歳まで喫煙していたのである。よく食べ、よく眠り、運動し、ストレスを減らし、過去160年の間に平均寿命を大幅に延ばした現代医学に頼るのである。

ストロールはそれを実践し、さらに多くのことを行っている。今のところ、それが功を奏している、と彼は言う。身長180センチ、体重13キロのストロールは、つやつやの白髪を蓄えている。おそらく、彼の養生法は効果的なのだろう。あるいは、カルメントと同じように、健康な髪を持つ彼は、一種の遺伝的な宝くじに当たったのかもしれない。正確に言うのは難しいが、今この瞬間、彼は死ぬ。もし、彼が生きている間にブレークスルーが訪れなかったら、どうなるのだろう?"そうなると、ちょっと湯気が出ますね "と彼は言う。でも、「やらないよりはやった方がいい。ただ落ち着くよりいい。このまま黙って夜が明けてしまわないように」。

参考記事 How to live forever: meet the extreme life-extensionists



パリのケーキ屋

95歳を超えて生きる人


95歳を超えて生きる人は、私やあなたより健康的な生活習慣を持っているわけではありません。この人たちは、ただ素晴らしい遺伝子を持っているだけなのです。

イェシバ大学アルバート・アインシュタイン医科大学の研究者によると、95歳以上まで生きる人々は、食事、運動習慣、喫煙・飲酒習慣の点で、他の人々よりも徳が高いわけではないそうです。「この研究は、百寿者が不健康なライフスタイルの悪影響から彼らを保護するのに役立つ、追加の長寿遺伝子を持っているかもしれないと示唆しています」

23andmeで遺伝子検査をしてもらった結果、長寿に関連する遺伝子を2つ持っていることが分かりました。でも、125歳を超えられる?

答えはノーです。

人間の平均寿命は延び続けているのですが、最新の研究によれば、その限界は全く動かないようです



パリのケーキ屋さん1



The Red Queen: Sex and the Evolution of Human Nature」の著者マット・リドレーは、人間の寿命は125歳あたりでハードストップする可能性があるという最近の研究結果を指摘している。

110歳を過ぎても寿命が延びないというのは驚くべきことです。人口統計学者は平均寿命の伸びに慣れているので、極端な老齢化の限界に挑戦する人がもっと出てくると思っていたかもしれない。しかし、100歳は大幅に増加し、110歳はあまり変化していないのです。年金業界にとって朗報なのは、人間の寿命にはある種の賞味期限があるようだということです。


しかし、遺伝子を変えることができるとしたらどうだろう?


平均的な遺伝子


シンシア・ケニオンはミミズの遺伝子を操作することによって、その寿命を10倍にすることに成功した。

しかも、単に寿命が延びただけでなく、健康な年も延ばしたのである。若くて健康な年数を延ばしたのである。



これは人間にもできることなのだろうか?いつか、そうなるかもしれません。ホールマークカードに「800歳の誕生日おめでとう!」と書いてあるのを見るのが好きだ。

でも、実際はどうなんだろう?

しかし、歴史上の物語を見ると、永遠に生きようとすると、決してうまくはいかない。死をごまかそうとすれば、後悔することになる。


ドリアン・グレイ、ギルガメッシュ、フランケンシュタイン... ブレードランナーもそうだ。これらはサクセスストーリーではありません。

Via 私が164歳のとき。根本的な延命の新しい科学と、それが成功した場合に起こること。

ペルシャ、中国、アフリカ、メソアメリカの文書や神話にも同様の物語が登場するが、いずれも不老不死は神々のものであり、人間は死ぬべき存在であるというテーマを投げかけている。



パリのケーキ屋さん2



小説以外では、先ほどのクレメント夫人を覚えていますか?彼女の夫は1942年に亡くなりましたが、彼女はさらに55年生きました。

娘と孫に先立たれるほど長生きした。楽しいことじゃない

私たちは皆、心の中ではそう思っている。いつまで生きたいかというアンケートでは、どんな答えが返ってくるのでしょうか?

Via 私が164歳のとき。根本的な延命の新しい科学と、それが成功した場合に起こること。


私たちは永遠に生きたいわけではありません。良い人生を送りたいのです。どうすればいいのでしょうか?



パリのケーキ屋さん4



私たちにできること


ルイス・CKは、年をとることがどんなことかを知っている。

そう、超遺伝子学によって、あなたは117歳になってもタバコを吸うことができるのです - しかし、それ以外の人はどうでしょう?

今、自分がどう感じているかで、今後30年以内に死ぬかどうかが半分わかるのです。

老化は避けられない。しかし、いつ「老いる」のかは、大きく異なる。

40歳を過ぎると、年代は「何歳」なのかの予測には実はならない。

Via 反時計回り。催眠術、ホルモン、ダークチョコレート、そしてアンチエイジングの世界でのその他の冒険の私の1年。

ボルチモア加齢縦断研究」は、3,000人の20代から90代までを追跡調査した大規模な研究である。その結論は、人の老化速度は非常に大きく異なり、80歳や90歳になる頃には、その差は非常に顕著で、誕生日は全く関係ないというものである。実際、35歳や40歳を過ぎると、出生証明書の日付は自分の年齢を示す最も正確な指標のひとつになるというのが、広く一般に認められているようです。毎日、歳をとっていくのです。しかし、年を取るペースは実にさまざまです。前者は自分ではコントロールできません。後者については、自分で思っているよりずっとコントロールできる。

少し見栄を張る。年齢の割に若く見える人は、長生きする。若く見えるように努力し、若く振る舞うことは、若さを保つことにつながります。

加齢を肯定的にとらえている高齢者は、7.5年長生きしています。

質を高めながら寿命を延ばすには、他にどんなことができるでしょうか。



パンプキンケーキにレアチーズのせ



1) 人間関係が最も重要である

あなたが80歳になっても生きているかどうかを最もよく予測できる質問がひとつあります。

"あなたの人生には、朝の4時に電話して悩みを打ち明けられるような人がいますか?"

Via Flourish: 幸福とウェルビーイングの新たな理解。

あなたの人生には、朝の4時に電話して悩みを打ち明けられるような人がいますか?もし、あなたの答えがイエスなら、あなたはノーと答えた人よりも長生きする可能性があります。

シンシア・ケニヨンは、研究の結果、食生活を劇的に変えたことを認めている。彼女は今、一貫して低炭水化物を食べている。

デザートは食べない。デザートなし。ジャガイモなし。米なし。パンなし。パスタもなし。"ノー "と言ったら、"ノー、もしくはあまり "という意味です」と彼女は指摘します。"その代わり、緑黄色野菜を食べましょう。メロンのような甘い果物でないものを食べましょう"。バナナは?"バナナは少し甘いです" お肉は?"肉 "ですね、もちろん。アボカドも。野菜全般。ナッツ類。魚も 鶏肉。それは私が食べるものです。チーズ。卵 それと赤ワインを一日一杯"


しかし、ターマンの研究結果は、自分の体よりも友達のことを少し気にしたほうがいいと言っているようです。

...厳しい運動プログラムにこだわるよりも、人とつながり、人を助けることのほうが大切なのです。

人生をより良いものにしたいですか?この研究は、あなたが成功するかどうかを決定することができるあなたの人間関係であることを示しています。

Via The Longevity Project: 8年にわたる画期的な研究から、健康と長寿のための意外な発見がありました。

あなたが付き合う集団は、しばしばあなたがどのような人間になるかを決定する。健康増進を望む人にとって、他の健康な人たちとの付き合いは、通常、最も強力で直接的な変化の道となる。

グラント・スタディによると、「愛し愛される能力は、80歳時点での主観的幸福感と最も明確に関連する唯一の強みである」ことがわかった。


Via Flourish: 幸せと幸福についての新しい理解。

デレク・アイザコウィッツが率いる研究で、私たちは、愛し愛される能力が、80歳時点での主観的幸福と最も明確に関連する唯一の強さであることを発見しました。

この研究のリーダーは、研究から学んだ主なことを次のように述べています。

人生で本当に大切なのは、人との関係だけだということです。



フランスのケーキ屋さん1



2)良い人であること


長寿の秘訣は、他人の助けを借りることではありません。助けを与えることだったのです。

Via The Longevity Project: 8年にわたる画期的な研究から、健康と長寿のための意外な発見がありました。

私たちは、ターマン研究所の参加者が、つらいときに頼れる友人や親類がいると心から感じていれば、その人はより健康になれると考えました。愛されている、大切にされていると感じている人は、最も長生きすると私たちは予測したのです。ソーシャルネットワークの大きさ以上に、ソーシャルリレーションシップがもたらす最も明確な恩恵は、他人を助けることであった。友人や隣人を助け、助言し、他人の世話をする人は、老齢まで生きる傾向があった。


昔から言われているように、善人は若死にしない。むしろ、長生きするのである。

Via The Longevity Project: 8年にわたる画期的な研究から、健康と長寿のための意外な発見がありました。

優秀な人が若くして死ぬという証拠はない。実際、例外は常にあるが(それゆえに注目される)、一般的に言えば、自分の運命を形作るのを実際に助けることができるのは善人であり、悪人は早死にし、善人は大成する。



パンプキンパイなかんじ



3) 行動を共にする


健康で長生きするために必要な性格的特徴はありますか?そうです。それは、「真面目さ」です。

Via The Longevity Project: 8年にわたる画期的な研究から、健康と長寿のための意外な発見がありました。

子供のころに測定された長寿の最良の予測因子であった良心は、大人になってから測定された長寿の最良の予測因子であることが判明した。20世紀の終わりまでに、ターマンの男性の70パーセントとターマンの女性の51パーセントが亡くなっていたのだ。20世紀の終わりまでに、ターマン家の男性の70%、女性の51%が亡くなっている。特に多く亡くなっているのは、彼らの中の無分別な人たちであった。

心臓発作の後、良心的な人は薬をよく飲むので回復する可能性が高いだけでなく、良心的であることは薬そのものよりも改善の予測因子として優れていたのです。


プラセボを飲んだ良心的な人々は、本物の薬を飲んだ良心的でない人々よりも良い結果を出した。

長寿プロジェクトより。8年にわたる画期的な研究から、健康と長寿のための意外な発見がありました。

しかし、私たちにとって最も興味深いのは、良心的な患者(服薬遵守者)は、プロプラノロールを服用してもプラセボを服用しても、より生存率が高いということです。たとえプラセボであっても、治療に十分協力できるほど良心的であること、つまりアドヒアランスが良いことが、薬物そのものよりも死亡リスクの重要な予測因子として浮かび上がってきたのです。



ベリータルト



4) ストレスは必ずしも悪いことではない


すべてのストレスを避けるべきではありません。ある程度のストレスは必要です。研究によれば、最もよく働く人が最も長生きするしそうです。

ストレスについて、ひどい誤解があります。慢性的な生理的障害は、ハードワークや社会的課題、過酷なキャリアとはまったく別物です。人々は、ゆっくりしろ、のんびりしろ、心配するのをやめろ、フロリダに引っ越せ、という腐ったアドバイスを受けている。長寿プロジェクトは、最も懸命に働いた人々が最も長生きすることを発見した。責任感のある成功者は、あらゆる面で繁栄し、特に自分を超えた物事や人々に献身していた。

一方、リタイアすると、死んでしまいます。そして、最高のパフォーマンスを発揮するためには、適度な覚醒度が必要なのです。



5) 長生きしたいですか?自分を幸せにすること。

私たちは、健康とは、「あれを食べるな」「ジョギングをしろ」など、自分を不幸にするようなことをしなければならないことだと考えています。

長生きするために必要なことと、幸せな人生を送るために必要なことの間に、魅力的な関連性があることが研究によって明らかになりました。

Via The Longevity Project: 8年にわたる画期的な研究から、健康と長寿のための意外な発見がありました。

...幸福のための推奨事項の多く(すべてではない)は、健康を維持するための推奨事項とほぼ同じである。



ホームメイドなタルトとパン


幸福度を上げようとしている人は、次のようなことをするように勧められています

  • テレビをあまり見ない
  • 社会的関係を改善する- 友人と一緒に過ごす
  • 身体的活動を増やす- 長い散歩をする
  • 人を助け、助けてくれた人に感謝する
  • 新しいことに挑戦し、新鮮さを保つ
  • よく笑いましょう
  • ハッピーでいること
  • 楽観的になる
  • 良いセックスをたくさんする。
  • 十分な睡眠をとる
  • 借金をしないこと
  • 許すこと
私たちは永遠に生きることはできないかもしれないが、よく生きることはできるのです。





いまどきの恋愛観




究極の恋愛って




参考記事 Is It Possible to Live Forever? How to Live a Long, Healthy Life BY ERIC BARKER MAY 22, 2014


不老長寿のブレンド茶を求めて


アルトと弦之介の雑談



ミハエル君がタイガー君におねがい



空海じーさんのせんじぐすり




不老長寿の薬になる?



タイガー君の吹き出物のなやみ







フランスのクッキー






サラダトースト2



イケメン過ぎて声のかけられない店員さん 登場人物


登場人物2023年冬


イケメン過ぎて声のかけられない店員さんホリデーシーズン登場人物2022年~2023年1月予定




2023年1月からメインな登場人物



北斗 主人公  ビジュアルがイケメンなので普段はできるだけ目立たたないようにしている。でも遠くからでも歩き方や姿勢に特徴があるので確認できてしまうほど。2023年からはメイクを変えた北斗も新たに登場。魔王の顔です。

北斗は直観力や動体視力と空間記憶が優れている。趣味は筋トレなので漆姿は逆三角形。

北斗とナナイの記念日



弦之介  北斗の親友  箱根の忍者風魔一族の末裔。凄腕の料理人。スーパーでは惣菜を担当今現在は、店頭入口の見栄えのするディスプレイも従事している。漫画を読み進めていくと弦之介の料理の腕はさすがなもので『味覚を奏でる逸材』とわかるような設定にしています。実際に他の店舗の惣菜部のものより美味しいです。

謙信 北斗の親友 実は拳法の達人で古代文書に詳しい。北斗と師匠が同じ空海。実は空海は北斗の曽祖父で明治生まれ。飛騨の奥地の忍者秘伝の薬草とキノコに詳しい。

ナナイ ヒロイン 北斗とはクリエーターとモデルの関係  ここでは北斗がモデルでビジネスパートナー
北斗とは前世から深いつながりがある。ここでのお話は全てフィクションなのです。2023年からはナナイと北斗は出逢った時からお互いに一目ぼれ同士だったということが発覚!

ネタバレ要素2021年から~ 北斗の前世がフランス人だった・・・という設定になっています。そのお話は事実を元に描いています。
漫画で何か描いておけばそのひとの短い人生に大きな意味があったことが紐解いていくと気づいたからです。


キッチンデート


アルト 店長代行 名前はマクロスフロンティアのアルト君より。果物や野菜の効能に詳しい。最近は高級消費財系おやつを実地で学習している。

モーフィアス 北斗の元部下  職務に忠実で献身的に北斗に尽くすひと ナナイと同年代らしい。モーフィアスさんなので第6感がある。すご腕のエスパー。趣味でスーパーに勤務。実は古代の魔術や魔法本の解読が得意。名前は映画マトリックスから。現在はタイガー君の面倒をみている。

タイガー イケメンの新人店員さん 北斗後任の新規グロッサリー部門担当。気が付くと昨年北斗が担当していた場所全般を見習いでやらされている。ストレスのためか顔の肌荒れが気になっている。

キッチンデート1




ミハエル ドイツ人気質のあるような新任の店長。カイ君とウマが合う。あとで観察してわかったことと言えば・・。西欧のチーズや乳製品とチョコレートに詳しい。特にスイスチョコにはこだわりがありそう。

ドイツ人ならばスーパーに陳列されているソーセージやハムの種類があまりにも少なすぎてストレスを抱えてそうですね。

カイ アルトとモーフィアスとタイガーの同僚。名前は初代ガンダムのカイ・シデンから。ミハエル君とは長年の知り合いともとれるような意気投合するほど仲良し。でも知り合ったのは昨年の9月上旬。


お話やセリフは、全部フィクションです。モデルの方がいらっしゃっても会話の内容は筆者が創作したものです。

このような事情を考慮して漫画ではマスクは外しています。


漫画イケメンすぎて声がかけられない店員さん令和4年3月8日前後から連載始めました。
その前にもちょっとだけ挿絵的掲載していました。
よかったら是非遊びに来てください。


イケメン過ぎて声のかけられない店員さん漫画アルバムのリスト一覧

いつも言われたい言いたい




ナナイの漫画アルバム作りました



漫画のベースになるキャラクター育成ソフトの提供はNCジャパンAIONから許可を得て掲載しています。

ハーバード式健康法人気記事

紅茶で髪を染める4










ミニオープンサンド






パリのケーキ屋さん3







紅茶を入れる



ハーバード式美肌への道



クマのケーキ





フランスのクッキー







サラダトースト2
関連記事