ナナイの大冒険

Welcome to my blog!

ガレット・デ・ロワの物語と秘められた魅力

2023/01/06
南フランスとローマの家庭料理レシピ
ガレットデロワレシピ フェーブ ガレットデロワ 2023 いつ食べる イケメン過ぎて声のかけられない店員さん ナナイ 北斗

ガレット・デ・ロワ フランス伝統の甘いケーキな物語



ガレットデロワ


1月になると、フランスでは「ガレット・デ・ロワ」と呼ばれる「王様ケーキ」に夢中になります。

フランスでは、12月中旬から近所のブーランジェリー(パン屋)、パティスリー(菓子店)、スーパーマルシェ(スーパーマーケット)で、金色の紙の王冠をのせたこのおいしそうなケーキを目にしたことがあるはずです。焼きたての温かいうちに食べるのが一番美味しいです。

しかし、ガレット・デ・ロワがもたらす楽しみは、単にそのおいしさだけではありません。700年の歴史を持つフランスの伝統的なお菓子なのです。


今回の記事では簡単に出来るご家庭でのガレットデロワのレシピも合わせて掲載します。是非もよりもスーパーで材料をお買い求めの上挑戦されてください。材料費は1000円未満で2ホール分作成できます。ただし場合によってはアーモンドパウダーではなくピーナツやクルミパウダーなどお安めのものを代用しますと更に栄養価満点のケーキが出来上がります。各自工夫されてください。






歴史と伝統


歴史

フランスでは、14世紀からガレット・デ・ロワが食べられている。伝統的には、クリスマスから12日目の1月6日に、イエスが生まれた飼い葉桶に3人の王が到着したことを記念する宗教的な祝祭日、エピファニーを祝うために供されるものです。現在では、1月中食べられており、宗教に関係なく、家族や友人と新しい年を祝うお祭りのようなものです。

ガレット・デ・ロワのスタイルは大きく分けて2種類あります。フランス北部では、パテ・フィユテと呼ばれるシュー生地に、フランジパーヌと呼ばれる濃厚でクリーミーなアーモンドペーストを詰めたものです。南仏では、ブリオッシュ風のケーキに砂糖漬けのフルーツを包んで食べます。その他、フランス西部で人気のショートブレッド風や、ショコラ・ポア(洋ナシのチョコレート)、フランボワーズなどのフィリングを交互に挟んだものなど、さまざまなバリエーションがあります。


伝統的な盛り付け


ガレット・デ・ロワを出すときは、一人一人に一切れずつ配り、さらに不意の来客や貧しい人のために、象徴的に一切れずつ追加するのが伝統的なやり方です。こうすることで、誰もがケーキから「王を引き抜く」ことができるのです。

王様は、かつて空豆だったフェーヴ(磁器やプラスチックの置物)がケーキの中に隠されていることで表現される。フェーヴを発見した人は、ル・ロワ(王)またはラ・レーヌ(王妃)となり、ケーキに付属する金色の紙のクーロンヌ(王冠)をかぶることができる。家庭によっては、ル・ロワやラ・レーヌが王様の相手を選び、次のガレット・デ・ロワを買うように言われることもあるそうです。

フェーヴを集める人も多いので、子供も大人も意外と熱中してしまい、遊び半分で不正を告発することもあるかもしれません。これを避けるために、ガレットを切るときに、一番下の子供がテーブルの下にもぐりこんで、一切れずつもらう人の名前を呼び、給仕がえこひいきをしていると言われないようにするのが伝統的です。


現代風にアレンジ

今日では、ピエール・エルメのライスプディングとキャラメルのガレットや、アンジェリーナの金粉をまぶしたガレットなど、フランス中のパティシエが伝統的なケーキを独自にアレンジしています。また、フェーヴもますますクリエイティブになり、名画や映画スター、人気アニメのキャラクターなど、現代的なテーマを描いたフェーヴの特別コレクションを作るブーランジェリーもあるそうです。もちろん、自分でガレットを作る場合は、フェーヴを購入する必要があります。

ガレット・デ・ロワの物語と秘められた魅力


1月のフランスでブーランジェリーやパティスリーに行くと、紙でできた王冠をのせたケーキがたくさん並んでいるのに気づくでしょう。もし、これらのケーキを試してみたくなったら、注意してよく噛んで食べてください。気をつけないと歯が折れるかもしれません。以上、ガレット・デ・ロワとその隠された魅力の物語でした。


ガレット・デ・ロワの物語

バターとアーモンドのおいしいケーキはガレット・デ・ロワ(王様ケーキ)で、伝統的にはエピファニー(1月6日)に焼かれますが、一般的にはクリスマス前後から1月中食べられているようです。ガレットの中にはサプライズが隠されています。小さな磁器のチャームや装身具、オーナメント。それに気づかずに勢いよくケーキを食べると、予定外の歯医者通いになってしまうかもしれません。


ケーキの魅力とは何なの?

ガレット・デ・ロワは、その起源に異論があるため、ちょっとわかりにくいのですが.しかし、その起源はローマ時代にさかのぼり、冬至を祝うためにパンに豆を混ぜて焼いたのが始まりとされています。

豆を見つけた人は、その日の王様になった。やがて、パンはケーキ(王様のケーキ)に姿を変え、エピファニーと関連付けられるようになった。現在でも、チャームを見つけた人がその日の王か女王になる(紙の王冠をかぶる)ことになっています。


隠されたチャーム

王様のケーキに隠されたサプライズも、もともとは豆、特にフランス語でフェーブ(fève)と呼ばれるヒラメでしたが、19世紀末には、豆は磁器の置物に変わり、やはりフェーブと呼ばれるようになりました。


宗教的な磁器のお守りのコレクション


フェーヴは当初は宗教的なものが中心であったが、1980年代には漫画のキャラクターが市場を席巻した。現在では、動物、玩具、食べ物、衣服、神話、三題噺、映画、音楽、花など、さまざまなテーマで提供されているので、ぜひチェックしてみてください。有名なパン屋さんでは、オリジナルのパンを作っているところもあり、毎年大人気です。


フェーヴ・コレクション


フェーヴはコレクション性が高い。ガレット・デ・ロワのフィギュアのコレクターはファボフィル(favophile、favofils)と呼ばれ、数十万個に及ぶコレクションも存在すると言われています。パリでは年に2回、フェーヴや一部の美術館でフェアが開催されるほどです。友人の子供の一人が幼い頃から集め始めましたが、長くは続きませんでした。しかし幸いなことに、友人の隣人が熱烈なマニアで、このコレクションの写真を提供してくれたのです。




ガレットデロワのフェーブ1



魅力のないガレット・デ・ロワ

一つの例外を除いて、すべてのガレット・デ・ロワには隠れたファンがいる。フランス大統領のガレットにはない。1975年、当時のヴァレリー・ジスカールデスタン大統領は、共和制の原則を尊重し、エリゼ宮(大統領の公邸)のために、職人を選んで幅1.2メートルの巨大ガレットを焼き上げる伝統を開始した。革命以来、フランスには王も王妃もいない。王宮に紙の王冠をかぶった王や王妃は、一日たりとも存在してはならないのです


靴の形をした「ガレット・デ・ロワ」の隠れた魅力

ガレット・デ・ロワは簡単に作ることができます。シャンパンやシードルと一緒に食べるのが一般的で、友人や家族、同僚と集まって食べるのが1月の社交界の風物詩となっています。


参考記事と翻訳のサマライジング The Story of Galette des Rois and its Hidden Charm Posted by Phoebe Thomas | 6 Jan, 2022

かんたんなレシピ


ドンクのガレットデロワ
                   

                これはドンクのガレットデロワの商品です。2023年撮影



パリで最も美味しくて独創的なガレット・デ・ロワは、これらのパティスリーで見つけることができます。 でも、もしパリにいないのなら、自分で作ってみてはいかがでしょうか? 見た目より簡単で、1時間くらいで完成します。


ガレット・デ・ロワ

調理時間 : 25分 (準備) 25分 (調理)

スキルレベル : 簡単

分量 : 8人前


材料:

冷凍パイ生地(既製品) 2個

洋ナシ(大)2個

バニラエッセンス 大さじ1

ダークチョコレート 60g

柔らかくしたバター 100g

アーモンド 150粒

上白糖 100グラム

フェーヴ(幸運のお守り) 1個(プラスチック製や磁器製のものがない場合は、昔ながらの豆を使ってもOK!

卵3個


作り方:

1) オーブンを200℃に加熱する。

2) 洋梨の皮をむき、縦に4等分し、芯を取り除き、3つに切る。

3) 大きめのフライパンに溶かしバターを入れ、中火で洋ナシに焼き目をつける。

4) 砂糖大さじ1を振りかけ、キャラメリゼする。

5) ダークチョコレートを電子レンジで1分ほど加熱する。

6)天板に出来上がったシュー生地を1枚並べ、溶かしたチョコレートを塗る。

7) 柔らかくしたバターと上白糖を軽くふわふわになるまで混ぜ合わせる。

8) バターと砂糖を混ぜたものに、卵2個とバニラエッセンスを追加し、挽いたアーモンドを混ぜる。

9) チョコレートの上にスプーンですくって、均等に広げる。

10) ペストリーの上にスライスした洋ナシを並べ、フェーヴを隠す。

11) 菓子の縁に水を塗り、2枚目の生地をかぶせ、縁を押さえて密閉する。中心から端まで、車輪のスポークのように、またはジグザグに印をつけ、最後に溶き卵を塗る。

12) 25~30分、パリッとした黄金色になるまで焼く。できれば温かいうちにお召し上がりください。

参考 Galette des Rois: A Sweet French Tradition


ナナイのレビュー
 いつものスーパーで材料を購入してつくったところ パイ生地は冷凍で398円(私の場合は自作)アーモンドは見切り品160円と卵 砂糖と洋ナシ(1個158円)とで1ホール500円程度でできました。これを有名ケーキ屋さんで購入すると2700円。腕に自信があるかたは自作されてみるのもいいでしょう。



ドンクの商品のディスプレイ


ドンクのガレットデロワ1


ドンクのガレットデロワ2







熱い想い イケメン過ぎて声のかけられない店員さん


俺をすきになって後悔させない




俺をすきになって後悔させない1




俺をすきになって後悔させない2




俺をすきになって後悔させない3




イケメン過ぎて声のかけられない店員さんクリスマス登場人物2022年



イケメン過ぎて声のかけられない店員さん 登場人物


イケメン過ぎて声のかけられない店員さんホリデーシーズン登場人物2022年~2023年1月予定





2022年 11月編のメインな登場人物



北斗 主人公  前世はフランス人でルクセンブルグ出身 詳細は過去の漫画を是非ごらんください。

イケメン過ぎて目立つので普段はできるだけ目立たたないようにしている。でも遠くからでも歩き方や姿勢に特徴があるので確認できてしまうほど。カリスマ性がある超珍しい逸材?

直観力や動体視力と空間記憶が優れている。

弦之介  北斗の親友  箱根の風魔一族の末裔。凄腕の料理人。スーパーでは惣菜を担当して最近親方になったので日々超ハードワーク。今現在は、店頭入口の見栄えのするディスプレイも従事している。

アルトのサポートでグロッサリー担当も兼ねている。同じ苗字の見習いの弟子が惣菜部に入隊。苗字が同じ弟子が現れたので区別をつけるために斬新なヘアスタイルを披露し始めた。なんとここの漫画の外見と似すぎて…筆者ナナイがビックリ!北斗は最初からしってたようです。担当は惣菜とおやつ。

漫画を読み進めていくと弦之介の料理の腕はさすがなもので『味覚を奏でる逸材』とわかるような設定にしています。実際に他の店舗の惣菜部のものより美味しいです。ただしそれを拡散すると恨みを買うおそれがあるので広まらないようにもしています。

謙信
 北斗の親友   前世は英国人のプレイボーイらしい。実は拳法の達人で古代文書に詳しい。
北斗と師匠が同じ空海。実は空海は北斗の曽祖父で明治生まれ。飛騨の奥地の忍者秘伝の薬草とキノコに詳しい。

来年こそは謙信の秘密についても迫りたいと思います。



ナナイ
 ヒロイン 北斗とはクリエーターとモデルの関係  ここでは北斗がモデルでビジネスパートナー
北斗とは前世から深いつながりがある。ここでのお話は全てフィクションなのです。

ネタバレ要素 北斗の前世がフランス人だった・・・という設定になっています。そのお話は事実を元に描いています。
漫画で何か描いておけばそのひとの短い人生に大きな意味があったことが紐解いていくと気づいたからです。



アルト
 店長代行 名前はマクロスフロンティアのアルト君より。果物や野菜の効能に詳しい。守護霊呂布の実家がシアトル。ビルゲイツやアマゾン創業者一族やスタバの創業者などと繋がりがあった?担当は青果野菜とおやつ。
女性の趣味だけは究極いいと自負している。究極の美女エマさんとは運命の相手?

モーフィアス 北斗の元部下  職務に忠実で献身的に北斗に尽くすひと ナナイと同年代らしい。モーフィアスさんなので第6感がある。すご腕のエスパー。趣味でスーパーに勤務。実は古代の魔術や魔法本の解読が得意。名前は映画マトリックスから

タイガー 超絶イケメンの店員さん 北斗後任の新規グロッサリー部門担当 干物とカップラーメンとお菓子を担当している。前任の北斗と身長と体格と苗字が似ているのでわからないかたはご兄弟と思うことでしょう。

マスクをしていたら判別がちょっと難しい?常連さんでもなければわからない。NHK朝の連ドラの主人公のパートナー役を演じている目黒蓮君に雰囲気が似ています。今 最もブレイクしているジャニーズ俳優さんに似ているのはシンクロ?

最近はヘアスタイルをまわりの男子従業員さんに気を使ってダサメにしている模様。お客さんが残念がるので元に戻してほしい。

ミハエル ドイツ人気質のあるような新任の店長。カイ君とウマが合う。あとで観察してわかったことと言えば・・。西欧のチーズや乳製品とチョコレートに詳しい。特にスイスチョコにはこだわりがありそう。もしかして前世は本当にお菓子とチーズとワインとソーセージの国スイス系ドイツ人だったとかドイツとかオーストリア人だったとかもしれませんね。

ドイツ人ならばスーパーに陳列されているソーセージやハムの種類があまりにも少なすぎてストレスを抱えてそうですね。

人物のモデルはスイス人の銀行家の友人ミハエル。富裕層の顧客からの信頼度も高い。頭取から将来を託され高額な学士を投資してもらった過去があります。大好物がサーロインステーキとスイス製チョコとチーズとドイツワインとドイツ製ハムとソーセージ。昔の想い出を少しずつ紐解いていこうと企画しています。

カイ アルトとモーフィアスとタイガーの同僚。名前は初代ガンダムのカイ・シデンから。ミハエル君とは長年の知り合いともとれるような意気投合するほど仲良し。でも知り合ったのは1か月ほど前。

70代~80代の年配のおじさんやおばさんから人気なアイドル。孫みたいん感覚で話しかけれるのがいいらしいとのこと。
普通の雑談が接客と結び付ける効果があるのようです。

お話やセリフは、全部フィクションです。モデルの方がいらっしゃっても会話の内容は筆者が創作したものです。

このような事情を考慮して漫画ではマスクは外しています。





イケメン過ぎて声のかけられない店員さんの漫画夏登場人物2022







漫画イケメンすぎて声がかけられない店員さん令和4年3月8日前後から連載始めました。その前にもちょっとだけ挿絵的掲載していました。よかったら是非遊びに来てください。



イケメン過ぎて声のかけられない店員さん漫画アルバムのリスト一覧




ナナイの漫画アルバム作りました




漫画のベースになるキャラクター育成ソフトの提供はNCジャパンAIONから許可を得て掲載しています。


ハーバード式健康法人気記事


バレンタインのハートのケーキ1







オレンジ、ザクロ、シナモン、パイのトレイにクリスマスカクテルのパノラマ写真











お茶8種


蜂蜜フルーツ
ラベンダーと柑橘とお花の贅沢ミルク風呂










関連記事