ナナイの大冒険

Welcome to my blog!

クリスマスのオーナメントの起源ってなにかしら?

2022/12/11
スーパーのベストプラクティス MBA講座
クリスマスのオーナメント 歴史 クリスマスオーナメント 意味 起源 ドイツ イケメン 過ぎて声のかけられない店員さん ナナイ スーパーマーケット

クリスマスのオーナメント その起源 歴史 意味ってなに?




クリスマスツリーを美しく飾りつける光景は、世界中で最も親しまれているホリデーの習慣のひとつです。毎年、家族みんなで集まり、お気に入りのクリスマス・オーナメントを箱から取り出し、一緒に思い出を作り上げます。このような記憶は、世代から世代へと受け継がれる伝統行事のベースとなることが多いものです。

それでは、なぜオーナメントがこれほどまでに重要な役割を果たすようになったのでしょうか。

今回の記事はクリックすると全て拡大できます。一般の方だけでなくディスプレイにお悩みの小売店や商業施設担当者の方のご参考にもなれば幸いです。


クリスマスオーナメント2022 (23)






クリスマスツリーの起源


オーナメントについて説明する前に、まず現代のクリスマスツリーについて触れる必要があります。これは16世紀のドイツが発祥とされています。ドイツでは、常緑樹の小さな木に、ろうそくやりんご、木の実、ベリーなどを飾り付けたものが主流でした。教会の劇中では「パラダイスツリー」と呼ばれていました。

やがて、敬虔なキリスト教徒は、ホリデーシーズン中、このツリーを家に飾るようになった。この伝統はキリスト教の儀式となり、ドイツだけでなく、ヨーロッパ全体に急速に普及していきました。アメリカでは、ピューリタン系の宗教団体が、ツリーには異教徒のイメージがあるとして拒絶反応を示したため、普及には時間がかかった。しかし、ドイツ生まれの入植者たちの小さなコミュニティは、1700年代から1800年代にかけて、この習慣を持ち続けていました。

1840年代には、ドイツ出身のアルバート公を含む好戦的なヴィクトリア女王一家がクリスマスツリーで祝うのを見て、アメリカ人もようやくこの習慣を取り入れるようになりました。

しかし、この時点ではまだクリスマスのオーナメントは浸透していませんでした。



クリスマスオーナメント2022 (11)



クリスマスのオーナメントの普及

クリスマスツリー同様、クリスマスのオーナメントもドイツが発祥の地です。1800年代にハンス・グライナーがボーブルと呼ばれるガラス製のクリスマスオーナメントを作り始めた。これが初めて製造されたクリスマスオーナメントで、商業的に大成功を収めた。このオーナメントが商業的に成功する可能性を見出した地元の企業は、すぐにそれを実行に移しました。

1890年代、アメリカのウールワース百貨店は、ドイツから輸入した鉛と手吹きガラスでできたオーナメントを毎年2500万ドル以上も売り上げていた。やがて、他の国もこのパイの一部を欲しがるようになった。日本や東欧諸国では、ドイツに対抗してガラスのクリスマスオーナメントを大量生産していたのです。


ホルマーク社

1973年には、ホールマーク社が「キープセイク」というオーナメントを発売し、クリスマスオーナメントにコレクターズバリューを与えるようになりました。現在では、多くの人がクリスマスオーナメントで時間を刻むようになりました。例えば、結婚した年や子供の初めてのクリスマスなど、その年ごとのオーナメントを目にすることがあります。

今日、クリスマス・オーナメントは、織物、ガラスやプラスチックからの吹き出し、磁器や金属からの成形、木や発泡スチロールからの彫刻があります。クリスマスオーナメントは、毎年使い続けることができるように作られています。多くの人が、市販のオーナメントと家族が作ったオーナメントを組み合わせてコレクションしています。



クリスマスオーナメント2022 (6)

クリスマスのオーナメントの歴史


クリスマスのためにツリーを飾るという発想は、ドイツで生まれました。ドイツでは、葉が落ちた樹木に果物や木の実を添えて、やがて来る春の約束を表現していたのだそうです。

けれども1605年、一本の毛皮の木を室内に持ち込み、紙製のバラやろうそく、木の実、果物で飾ったのがきっかけで、これが当時としては画期的なことだったそうです。 室内にツリーを飾るという発想は、ドイツ全土に広がりました。

1800年代には、ドイツからの移民がこの伝統をアメリカに持ち込んで、アメリカ人独自の解釈でデコレーションをするようになりました。初期のオーナメントは、果物(特にリンゴ)、ナッツ、ポップコーンやクランベリーの紐、ペーパーストリーマー、キャンドル、金属ホイルなど、家庭にあるもので作られていました。アメリカの創意工夫が感じられますね。

面白い事実:クリスマスイルミネーションが発明される前から、私たちはツリーを照らすというアイデアを大切にしていました。部屋に光を反射させてツリーを輝かせるために、ホイルのかけらがよく追加されました。

各種類のオーナメントの意味


ボールオーナメント


ツリーに飾る丸いプラスチックのオーナメントがありますよね?あれもドイツが発祥の地です。

1800年代にハンス・グライナーがガラス製のボールオーナメント(ボーブルと呼ばれる)を作り始め、これが最初のクリスマスオーナメントとして製品化されました。19世紀後半、進取の気性に富むF.W.ウールワースはこのアイデアをアメリカに持ち込み、年間2500万ドル以上を売り上げるようになりました。

やがて、プラスチック素材を使った射出成形(溶かした材料を型に注入する)が行われるようになり、他にもさまざまな形や大きさのものが作られるようになった。

面白い事実:ボーブレの丸い形は、もともとの装飾材料である果物やナッツの形に由来します。


魔法の杖

魔法の杖と言われるキャンディーケーンは、クリスマスツリーの飾り付けからストッキングの詰め合わせまで、あらゆる用途に使われます。1670年頃、ドイツのクリスマスの伝統であるキャンディーケーンが誕生しました。クリスマス礼拝の間、子供たちがじっと座っていられるようにと考案されたこのキャンディーは、赤ちゃんイエスを訪ねた羊飼いたちのかぎ針を表す「J」の形をしていました。

1900年頃になると、赤い縞模様とペパーミント味が追加されました。キリスト教では、赤いストライプはイエスが十字架上で流した血を、ペパーミント味は聖書の清めのために使われたヒソップという植物を表していると信じられています。

面白いことに、最初のキャンディーケーンは香料も着色料もなく、基本的にただの「砂糖の棒」だったのです。




クリスマスオーナメント2022 A




クリスマススター

木のてっぺんや枝にぶら下がっているクリスマス・スターは、宗教的な由来があることはご存知だと思いますが、なぜかわかりますか?

イエス様がベツレヘムでお生まれになったとき、3人のマギ(賢者)が空で珍しい星を見つけ、それがイエス様のところに導いてくれることを知りました。彼らはその星を追って、イエス様が飼い葉桶に寝かされている馬小屋まで行き、金、香、没薬の贈り物を携えてきました。今日、私たちがツリーに飾る星は、この「ベツレヘムの星」に由来しているのです。

面白いことに、私たちは賢者を「三人の王」と呼ぶことがありますが、賢者は実際には王ではありませんでした。その代わり、彼らは星のパターンに従う占星術師に相当し、高い評価を得ていたのです。


クリスマス ピクルス

クリスマス・ピクルスは、間違いなく最も奇妙なクリスマスのオーナメントの伝統の一つです。19世紀後半に、親たちが子供たちのために作った遊びが始まりでした。ガラスのピクルスのオーナメントを買ってきて、ツリーの中に枝に溶け込むように隠し、子供たちにそれを探すように頼んだのです。先にピクルスを見つけた人には、さらにプレゼントがもらえたそうです。

面白い事実:これはドイツの伝統だと言われていますが、ドイツはそんなこと聞いたことがないと言っています。オーナメントをもっと売りたいと思った、ある営業マンのアイデアだと言われています。


エンジェル

美しく華麗な天使をツリーのトップに飾ったり、他のオーナメントと混ぜて吊るしたりする人は多いでしょう。これらにも宗教的な意味合いがあります。

ベツレヘムに現れてイエス様の誕生を告げた天使、マリアにイエス様を産むことを告げた天使ガブリエル、あるいは私たちを見守り守っててくれる天使という意味合いもあるようです。

おもしろい話:クリスマスツリーが普及した直後、親たちは木にのぼりを飾り、子供たちに「こののぼりは、枝に絡まった天使の髪の毛なんだよ」と言っていたそうです。

参考記事 Christmas Ornaments: Their Origins, History and Meaning Kathryn Marr




クリスマスツリーのオーナメントの陳列




クリスマスオーナメントの現代的活用法


クリスマスツリーのオーナメントは、それぞれの家庭の趣向を反映したものになっています。例えば、思い出の品として旅先でオーナメントを集めるご家庭も少なくありません。また、記念日や誕生日などの年号を刻印したオーナメントを購入する方もいらっしゃいます。また、スポーツ、映画のキャラクター、趣味、ミュージシャン、好きな色など、趣味を表現したオーナメントも人気です。

テーマツリーは、比較的新しいクリスマスのトレンドで、急速に広まっています。貝殻や砂金などの海辺のツリー、水銀ガラスやパステルカラーのレトロなツリー、映画のキャラクターやシンボルをモチーフにしたツリー、松ぼっくりや森の動物などの素朴なツリーなど、さまざまなツリーがあります。それぞれの家族の趣味や嗜好を表現しているのです。

ホールマーク・キープセイク・オーナメントは、1973年にガラス玉のオーナメントと毛糸のフィギュアの小さなラインから始まりました。それ以来、8500個以上のオーナメントが発売され、世界中の家族の節目を祝うために使用されています。



ドイツ製クリスマスオーナメント1

今人気のクリスマス・オーナメント


クリスマスツリー用のオーナメントを集め始めたという方のために、口吹きガラスのクリスマス・オーナメントから、ハンドメイドの上品な磁器製のコレクターズ・オーナメントまで、さまざまなアイデアをご紹介します。


ガラス製クリスマス・オーナメント

ガラスのクリスマスオーナメントは、クリスマスツリーに伝統的なタッチを加えます。小さなお子さんがいるご家庭では、ガラスのオーナメントは避けた方がいいかもしれませんが、そうでない場合はツリーにぴったりです。スポーツ、映画、趣味、色、ミュージシャンなど、さまざまなジャンルのオーナメントがあります。ガラス製のクリスマスオーナメントでは、Old World ChristmasやChristopher Radkoなどが人気です。


画像 クリストファー・ラドコ&オールドワールドクリスマスのガラス製クリスマスのオーナメント



ドイツ製クリスマスオーナメント




磁器製クリスマスのオーナメント

磁器製のクリスマスオーナメントは、形や大きさ、色、見た目など様々な種類があります。よりエレガントに飾られたクリスマスツリーで行きたいですか?リヤドロやレノックスのオーナメントなど、ハンドメイドやハンドペイントの高級磁器製クリスマスオーナメントを加えてみてはいかがでしょうか。もっと気まぐれで楽しい雰囲気がお好みですか?



まとめ

クリスマスオーナメントは、クリスマスに飾るために、時には一年中集めている人がいます。休暇中であろうと、出産祝いを探しているときであろうと、クリスマスオーナメントはイベントを思い出すユニークな方法です。
特にドイツでは一年中クリスマスのオーナメントが購入できるお店がハイデルベルグにはあります。
いつ訪問しても飽きません。それだけドイツ人だけでなく観光客には深く愛されているのです。


一部参考記事 The History Of Christmas Ornaments & Today's Favorites




スーパー接客のベストプラクティス過去の記事


ここだけはおさえておきたいベスト5記事


 アメリカでもっとも参考にすべきスーパーマーケット!





北斗とナナイのクリスマス2022




イケメン過ぎる役員になるための参考記事











 イケメン過ぎて声のかけられない店員さん たべたい苺 ロンドン発


食べたいいちご




食べたいいちご1




イケメン過ぎて声のかけられない店員さんクリスマス登場人物2022年



2022年 11月編のメインな登場人物

北斗 主人公  前世はフランス人でルクセンブルグ出身 詳細は過去の漫画を是非ごらんください
イケメン過ぎて目立つので普段はできるだけ目立たたないようにしている。でも遠くからでも歩き方や姿勢に特徴があるので確認できてしまうほど。カリスマ性がある超珍しい逸材?

弦之介  北斗の親友  箱根の風魔一族の末裔。凄腕の料理人。スーパーでは惣菜を担当して最近親方になったので日々超ハードワーク。今現在は、店頭入口の見栄えのするディスプレイも従事している。アルトのサポートでグロッサリー担当も兼ねている。同じ苗字の見習いの弟子が惣菜部に入隊。苗字が同じ弟子が現れたので区別をつけるために斬新なヘアスタイルを披露し始めた。なんとここの漫画の外見と似すぎて…筆者ナナイがビックリ!北斗は最初からしってたようです。担当は惣菜とおやつ。

謙信
 北斗の親友   前世は英国人のプレイボーイらしい。実は拳法の達人で古代文書に詳しい。
北斗と師匠が同じ空海。実は空海は北斗の曽祖父で明治生まれ。飛騨の奥地の忍者秘伝の薬草とキノコに詳しい。

ナナイ
 ヒロイン 北斗とはクリエーターとモデルの関係  ここでは北斗がモデルでビジネスパートナー
北斗とは前世から深いつながりがある。ここでのお話は全てフィクションなのですがなぜか妄想で描いたものが事実となってしまっていることも。まぁ事実は小説よりも奇なりなので・・。
エマさんが気になって仕方がない。そこでアルトと意気投合!実は絵のモデルにしたかっただけという。

アルト 店長代行 名前はマクロスフロンティアのアルト君より。果物や野菜の効能に詳しい。守護霊呂布の実家がシアトル。ビルゲイツやアマゾン創業者一族やスタバの創業者などと繋がりがあった?担当は青果野菜とおやつ。
女性の趣味だけは究極いいと自負している。エマさんとは運命の相手?

モーフィアス 北斗の元部下  職務に忠実で献身的に北斗に尽くすひと ナナイと同年代らしい。モーフィアスさんなので第6感がある。すご腕のエスパー。趣味でスーパーに勤務。実は古代の魔術や魔法本の解読が得意。名前は映画マトリックスから

タイガー 超絶イケメンの店員さん 北斗後任の新規グロッサリー部門担当 干物とカップラーメンとお菓子を担当している。前任の北斗と身長と体格と苗字が似ているのでわからないかたはご兄弟と思うことでしょう。マスクをしていたら判別がちょっと難しい?常連さんでもなければわからない。NHK朝の連ドラの主人公のパートナー役を演じている目黒蓮君に雰囲気が似ています。今地上波木曜10時からの人気ドラマサイレントの主人公も演じています。今期最もブレイクしているジャニーズ俳優さんに似ているのはシンクロ?

ミハエル ドイツ人気質のあるような新任の店長。カイ君とウマが合う。あとで観察してわかったことと言えば・・。西欧のチーズや乳製品とチョコレートに詳しい。特にスイスチョコにはこだわりがありそう。もしかして前世は本当にお菓子とチーズとワインとソーセージの国スイス系ドイツ人だったとかドイツとかオーストリア人だったとかもしれませんね。ドイツ人ならばスーパーに陳列されているソーセージやハムの種類があまりにも少なすぎてストレスを抱えてそうですね。

人物のモデルはスイス人の銀行家の友人ミハエル。数字に強く顧客からの信頼度も高い。頭取から将来を託され高額な学士を投資してもらった過去があります。大好物がサーロインステーキとスイス製チョコとチーズとドイツワインとドイツ製ハムとソーセージ。昔の想い出を少しずつ紐解いていこうと企画しています。

カイ アルトとモーフィアスとタイガーの同僚。名前は初代ガンダムのカイ・シデンから。ミハエル君とは長年の知り合いともとれるような意気投合するほど仲良し。でも知り合ったのは1か月ほど前。


お話やセリフは、全部フィクションです。モデルの方がいらっしゃっても会話の内容は筆者が創作したものです。

このような事情を考慮して漫画ではマスクは外しています。






イケメン過ぎて声のかけられない店員さんの漫画夏登場人物2022







漫画イケメンすぎて声がかけられない店員さん令和4年3月8日前後から連載始めました。その前にもちょっとだけ挿絵的掲載していました。よかったら是非遊びに来てください。



イケメン過ぎて声のかけられない店員さん漫画アルバムのリスト一覧




ナナイの漫画アルバム作りました


女子がおねだりしたいクリスマスおやつ


漫画のベースになるキャラクター育成ソフトの提供はNCジャパンAIONから許可を得て掲載しています。





ハーバード式健康法人気記事

色々フォンデュ






生姜のサラダ





プロバイオテクスの食事とコロナ




ラベンダーと柑橘とお花の贅沢ミルク風呂





サラダトースト2








ナナイの寝言1








クリスマスのお菓子2021F

関連記事