ナナイの大冒険

Welcome to my blog!

髪を黒く染めるための紅茶のレシピ

2022/12/06
白髪染め/紅茶とコーヒーで白髪染め
紅茶 染め 髪の毛 洗う リンス コーヒー レシピ ナナイ

髪を黒く染めるための紅茶のレシピ




多くの人は、特に白髪がある場合、地毛の色を濃くするために毛染めを使用します。しかし通常の染毛剤には化学物質が入っていることが多いので、敬遠される方もいらっしゃいます。また、通常の染毛剤の使いすぎは、髪に大きな負担をかけてしまいます。そのため、紅茶を白髪染めの代用品として使うことを勧める人もいます。では、本当に紅茶で髪を染めることができるのでしょうか?

さっそく詳細をチェックしてみましょう。





紅茶とシニア女性


紅茶で髪を染める:そのしくみ


紅茶には、抗酸化物質として作用する天然化合物である植物性ポリフェノールが豊富に含まれています。黒茶のポリフェノールは、タンニンと呼ばれる複合体を形成しています。

タンニンは紅茶の色を濃くし、場合によっては他の表面にシミを作ることがあります。例えば、紅茶は時間が経つとマグカップの内側にこげ茶色のシミができることにお気づきでしょうか。数日放置すると食器洗い洗剤を使っても簡単には落ちません。
同様に、紅茶は髪を染めるために使用することができます。

しかし、紅茶の毛染めには、劇的な効果や永久的な効果を期待しないでください。従来の毛染めは、開発剤を使用して、髪の保護外層を開きます。これは、染料を浸透し、ストランドの色を永久に変更することができます。紅茶は、発色剤を含まないので、髪の幹に浸透し、その色を永続的に変更することはできません。このように、紅茶を使用して髪の毛を着色する暗い効果は一時的なものです。

また、紅茶はあなたの髪の色を劇的に変化させることはありません。あなたが総白髪なら、紅茶で髪を染めてもすぐに黒髪になるとは思わないでください。

ただし、長い時間放置したり、繰り返し染めたりすることで、より劇的な効果が得られます。

例えば筆者ナナイのように数か月紅茶で染め続けた場合1週間に1度の紅茶リンスのみで髪の色はアッシュグレイや栗色のまま定着しています。

綺麗な黒い髪2


紅茶で髪を染めるメリット


一時的な微妙な変化

紅茶で染めることで、自然な髪の色に、さりげなく、一時的な豊かさを追加することができます。また、イベントなどの際に、ちょっとした変化をつけたい場合にもおすすめです。紅茶はあなたの答えかもしれません。また、時間をかけて徐々に髪の色を濃くすることもできます。


化学物質が少ない

従来の染毛剤には、化学物質が多く含まれています。化学物質での頭皮やお顔の肌のトラブルを心配する場合、お茶は化学染料に代わる自然な方法です。お茶は、従来の染毛剤のような劇的な効果は期待できないかもしれませんが、化学物質を使わずに色を出すことは可能です。

また副作用がほとんどないので毎日使用可能です。市販の染毛剤は3週間ごとに染めるのが肌に負担が少ないと説明されています。
ただし一度市販の染毛剤を使用すると白髪が確実に増えるという実証データーもあります。

美容院で染めても白髪は増えます。そしてヘアカラーを急にやめたとしてもあなたが40代中盤以上の年齢だった場合元の黒髪に戻ることはかなり難しいです。


綺麗な黒い髪1



通常のヘアカラーよりダメージが少ない

紅茶は刺激の強い化学物質を含んでいないので、従来のヘアカラーよりも髪へのダメージが少ないです。髪が傷んでいる方は、ブラックティーのヘアカラーに変えて、髪に優しい染め方をしてみてはいかがでしょうか。

紅茶で髪を染める方法


紅茶染めの仕組みと効果はおわかりいただけたと思いますが、次は紅茶で髪を染める方法をご紹介します。
  1. 水1カップに対してティーバッグ3~5袋の紅茶を入れ、濃い目の紅茶を淹れます。
  2. さらに色を濃くするために、好みで乾燥させたセージを追加します。
  3. お茶を冷ましてから、乾いた髪に染料アプリケーターボトルを使ってお茶を塗ります。
  4. 少なくとも1時間、お茶を髪になじませます。より強力な効果を得るには、シャワーキャップをかぶり、一晩髪にお茶をつけたままにします。
  5. 髪をよくすすぎ、栄養価の高い軽いコンディショナーをつけます。

いくつか注意点があります。新しい染毛剤や家庭でできる美容法は、髪や頭皮に完全に塗布する前に必ず皮膚テストを行ってください。成分に対して過敏症やアレルギーをお持ちの方は、使用しないでください。染めることを繰り返すと、より濃く、より強い結果が得られます。


綺麗な黒い髪3


コーヒーと紅茶を混ぜると長持ちします


挽いたコーヒー豆を淹れると、髪が濃い茶色に染まることが証明されていますが、コーヒーと紅茶を混ぜるとさらに長持ちします。
  1. 鍋に茶葉、水、コーヒーの粉を追加し、しばらく沸騰させます。
  2. 冷めたら、ブラシかヘアカラーアプリケーターで髪に塗布します。
  3. 1時間ほど放置した後、水で洗い流します。
  4. このとき、濃い目の紅茶を入れる必要があります。
  5. シンクに髪を逆さまにして、裏紅茶ですすぎます。
  6. 15分ほど置いてから、すすぎを最低2回繰り返します。
  7. あなたの髪に美しく豊かな暗い黒色を与えるでしょう。



紅茶とコーヒー


真っ黒に染めたい時のハーブ

  1. 鍋に紅茶の葉小さじ2~3杯、ローズマリーの葉2枚、オレガノの葉2枚を追加し、沸騰させます。
  2. この混合物を髪に塗り、髪の長さに応じて2時間放置します。
  3. その後、通常の水で髪を洗います。常温のお水がポイントです。

これらの紅茶の救済策は、自然にあなたの白髪を黒く染め上げることができます。
紅茶はタンニン酸を含んでおり、時間が経つにつれて髪を黒くすることができます。市販の染毛剤の場合は染めてから3週間または2か月でいきなり白髪と変わり、生え際から白い毛が目立つのでかならず染めないと恥ずかしいのです。

紅茶染めの場合はこれが全くありません。
「痒いところに手が届く」という言葉がぴったりです。


参考ソース Can You Dye Hair with Tea? by Colleen Welsch on March 5th, 2020


紅茶染めは男性でも全然大丈夫です。女性だから男性だからと染め具合に違いはありません。
最近では受験勉強や思春期の悩みから中学生や高校生でも白髪ができる悩みで投書される方も増加しています。
若い方の場合白髪は一時的とはいえ深刻な問題にもなりますよね?そんなときは紅茶で心を落ち着けながら染色してみてください。

紅茶でもコーヒーでも頭皮をマッサージすることで改善がはやくなることもあります。

過去の参考記事
 白髪は黒髪に戻る? コロンビア大学医学部研究チームより   白髪を黒髪に戻す方法は?




作者の紅茶染めの様子10月2022年







珈琲 ココア 紅茶で髪を染める 過去の記事


スタバスプリング1







京極ブルーパープルシャンプーのレビュー (5)
筆者ナナイがレビューした記事を掲載しています。紅茶染めでもカラー維持はなかなかよかったです。






ハーバード式健康法人気記事


いちごケーキ4





果物と葉1






いつものスーパーの期待の新人4





パスコパンドカンパーニュチョコフルーツサンド3





ヨーグルトがきらい









ゴディバショコラパウンドケーキディスプレイ (4)





炭酸水 美味しい飲み方 簡単 ダイエット アメリカン 三ツ矢サイダー (1)






2段ケーキ1





関連記事