ナナイの大冒険

Welcome to my blog!

スーパーマーケットの商品ディスプレイと色彩感覚のコツ

2022/11/27
スーパーのベストプラクティス MBA講座
商品 ディスプレイ おしゃれ ベストプラクティス スーパー イケメン過ぎて声のかけられない店員さん ナナイ 北斗 スーパーマーケット

視覚的なマーチャンダイジングディスプレイのコツとは?



スーパーマーケットに入ったとき、より目につくものは何でしょうか。ショーウィンドウ、店舗レイアウト、照明デザイン、おしゃれな商品の陳列、マネキン、POSソフトのディスプレイ、音楽、香り、インテリアデザイン、グラフィック、季節や祭りのディスプレイなど、さまざまなものがあります。これらの目立つものはすべて、あなたの注意を引くためにスーパーマーケットが採用している戦略です。買うつもりがなくても、ついつい誘惑に負けて買ってしまう。それがスーパーマーケットのビジュアルマーチャンダイジングの力なのです。

ビジュアルマーチャンダイジングディスプレイ

スーパーマーケットや店舗では、顧客体験を向上させ、売上を伸ばすために、ビジュアルマーチャンダイジングディスプレイのディープLやスーパーマーケットポを採用しています。

商品の美観を高め、お客様が入店して購入するのに十分なほど魅了する商品のプレゼンテーションやディスプレイをスーパーマーケットのビジュアルマーチャンダイジングディスプレイと呼びます。スーパーマーケット用のPOSを使用し、ビジュアルマーチャンダイジングディスプレイと統合することが最善と思われます。

今回の特集ではおしゃれなディスプレイコツと色彩感覚について記載しています。



イベント用の制服


スーパーマーケットでの店頭ディスプレイはアートそれとも科学?


それは、芸術と科学の組み合わせです。顧客の購入傾向や 購買の動機となる気持ちを理解し、購買者に影響を与える心理学的概念を用いるなど、小売の世界を科学的に理解することが必要です。

アートはプレゼンテーションとディスプレイにあります。色、照明、スペース、ディスプレイの種類、商品の配置、その他の視覚的要素です。

しかし、重要なのは、科学と芸術を正しく組み合わせることです。スーパーマーケットのビジュアルマーチャンダイジングのディスプレイ戦略を実行すれば、説得力のある顧客と衝動的な顧客の両方に同時に影響を与えることができるのです。

1つの商品カテゴリーに非常に多くのブランドが存在するため、顧客の注目を集めるための競争は激しくなっています。そのため、店頭でのプロダクト・プレースメントが重要な戦略となっています。さらに、お客様の注目を集めるのは、1回の購入や1回限りの来店だけではありません。

スーパーマーケットのビジュアルマーチャンダイジングのディスプレイ戦略は、それほど効果的でなければならないのです。それは、顧客がその商品を複数個購入するように影響を与え、スーパーマーケットを訪れるたびにその商品を購入する意味を持つようになることでなければなりません。


スーパーマーケットのビジュアルマーチャンダイジング・ディスプレイ戦略の主な目的

  1. スーパーマーケットでの来店客数の最大化
  2. 来店客を売上につなげる。
  3. 顧客の請求額を増加させる
  4. 継続的に高い売上を上げるための顧客の忠実な基盤を構築する


イベント用の制服1


スーパーマーケットのビジュアルマーチャンダイジングディスプレイの主要戦略


1)店舗レイアウトはビジュアル

スーパーマーケットのビジュアルマーチャンダイジングでは、店舗レイアウトが重要な要素となります。フロアスペースの使い方や棚の配置を決定します。それによって、お客さまを店内に長くとどめておくことができます。適切な店舗レイアウトの選択は、店舗の大きさ、陳列する商品の種類によって異なります。また、それらの商品のターゲットとなる顧客も考慮する必要があります。

さらに、小売業者は店舗レイアウトを利用することで、1平方フィートあたりの売上高を計算することができます。これにより、希望する売上が達成されない場合、レイアウトを変更することが可能になります。


2) フロアプラン

直線的なフロアプランは、整理された動線を見ることができ、経済的です。その他、ループプラン、アンギュラーフロアプラン、ジオメトリックプラン、フリーフロープランなどがあります。

また、店内を時計回りや反時計回りにお客様を誘導する背後にある小売業者の考えによっても、間取りは変わってきます。客の動きの方向によって、新入荷商品と既存商品の配置を決めていきます。



イベント用の制服3


3)棚の配置

スーパーマーケットのビジュアルマーチャンダイジングでは、棚の配置は非常に重要な決定要因となります。2つの棚が離れていて、お客様が移動するのに時間がかかるようではいけませんし、近いからといって、商品を見ているときに後ろからぶつかられるようではいけません。

スーパーマーケットの場合、お客さまが日常的に必要な商品をすべて見つけられるように、異なる棚に異なるカテゴリーの商品を並べ、1つの棚にある商品カテゴリーのすべてのブランドを見ることができるようにして、迅速な意思決定を可能にしなければならないのです。

適切なサイネージ


スーパーマーケットのビジュアルマーチャンダイジングでは、適切なサインを使用することが重要で、お客様が探している商品カテゴリーのある棚に到達するための道案内となる。

これにより、お客様は商品を探す際に販売員に頼らず、自分で探すことができるようになり、待ち時間が発生し、結果的に売上が減少することになります。





プロダクト・プレースメント


商品を店頭に並べるのは簡単ですが、売上げを最大化するために戦略的に商品を配置するのが難しいところです。

スーパーマーケットのビジュアルマーチャンダイジングは、どのような商品が大きなスペースを必要とするか、どのような商品に複数のブランドがあり、競争が激しくなるかを考えなければならないため、非常に重要な判断材料となります。

さらに、季節商品でシーズン終了後に入れ替えが必要な商品や、新製品で視認性が必要な商品にも十分な配慮が必要です。

スーパーマーケットのビジュアルマーチャンダイジングディスプレイは、正しく計画されれば、商品ボリュームを増幅させ、高いコンバージョンレートを実現します。それは、取引額を増加させます。したがって、スーパーマーケットだけでなく、陳列されているブランドや商品の生産性も向上します。

高価値の商品や使用頻度の高い商品を中央通路に配置することで、お客様の注意を引き、売上を伸ばすことができます。また、必需品でない低額商品は、売場近くに配置することで、その商品の売上に貢献します。

商品のボリューム


スーパーマーケットのビジュアルマーチャンダイジングのディスプレイで重要な要素のひとつは、特定の棚にどれだけの商品を並べるかということです。高級品であれば、棚に並べる商品の数を少なくするのがベストですが、日常的に使う商品であれば、棚にたくさんの商品を並べておくと売れ行きが良くなります。例えば、セールを告知したとします。セール当日は、店舗の在庫管理に目を配ることができます。売れた商品とリーミングした商品は、ビジュアルマーチャンダイジングディスプレイで確認することができます。その結果、セールに関するアナウンスを行うことができるのです。

また、商品数が多すぎるとお客様が混乱し、興味を失ってしまいますし、逆に商品数が少なすぎると、お客様が選ぶ選択肢が少ないと感じてしまうという考え方もあります。これは重要な問題だが、標準的で明確な答えがあるわけでもない。

スーパーマーケットの場合、商品の量は常に大量に用意されています。それだからお客様はいつも商品があふれているように感じています。また、小売業者も何度も補充する必要がないので安心で便利であるというわけです。

商品を棚にディスプレイする


目の高さに商品を配置することで、その商品の売上を伸ばすことができます。お客様が屈んだり、つま先立ちで特定のブランドや商品を探す可能性が低いため、高額商品を目の高さに配置することで 販売額を伸ばすことができるのです。

また、購入頻度の高い商品や人気の高い商品は、どうせ売れてしまうので下に置き、スーパーマーケット直営のブランドや特売商品は、目の高さに置くことで売れる確率を上げるという主張もあります。



クロス・マーチャンダイジング


スーパーマーケットのビジュアル・マーチャンダイジング・ディスプレイで最も重要な戦略のひとつが、クロス・マーチャンダイジングです。これは、お客様がその商品をカゴに追加する必要性を感じるように、補足的な商品を一緒に置いておく戦略とされています。

さらに、この戦略は、お客様がすでに買っている商品と相性の良いものを伝える方法でもあります。例えば、ポテトチップスと冷たい飲み物、食器用洗剤と手袋は補完的な商品であり、お客様がどちらかを購入する場合、もう一方の商品を近くに置くことでお客様を引き付け、バスケットサイズを大きくするのに役立つのです。

日本的に言えばかゆいところに手が届く商品はお客様が泣いて喜ぶのです。

漫画イケメン過ぎて声のかけられない店員の登場人物アルト君とミハエル君が今年の秋から始めた新戦略です。
参考漫画 スイス人のチーズフォンデュ  


商品ディスプレイの更新


もうひとつの重要な戦略は、ディスプレイを頻繁に更新することで、特に新商品が店頭に入荷したときに行います。陳列の更新頻度は、販売する商品の種類、各種商品の割引率、潜在顧客が商品を見るだけで費やす時間などに左右さ れます。

一般的に、スーパーマーケットで販売されている日用雑貨は、陳列があまり頻繁に変わらない方が、お客様は必要なものをできるだけ短い時間で簡単に手に取ることができ、好まれます。

またお菓子のパッケージなどが美しい商品などは常に目立つところにあったほうが売れ行きはいいですしお客様にも喜ばれます。

ルック&フィール 見た目と雰囲気


店舗のルック&フィール 見た目と雰囲気は、スーパーマーケットのディスプレイ戦略において重要な要素となっています。なぜなら、顧客がその店舗に留まるか立ち去るかの決断に影響を与えるからです。

店舗のルック&フィールは、色や質感、店内の照明、空いたスペースの使い方などから生まれます。

なので当然ながら昭和のままの古臭い雰囲気や素朴なスーパーが閑古鳥ということは多いです。

やはり最新のトレンド感あふれるお店の方へお客様が引き寄せられるように入っていきます。

スーパーに行ったことで「気分転換になる方」と「とりあえず食材を安くかえればいい方」と「健康に気を使っているので安心安全な食材をそれなりのお値段で購入できるお店を好む方」など用途は色々です。

しかし、激安(エブリディ ロウ プライス)を売りにしているお店は店舗が最小限のインテリアでまとめられているのでそれなりの客層のお店になります。
基本的なマナーがわからない残念な高齢のお客様もいるわけなのです。これは日本ではよくみかける光景です。


例えば、値引きになったお刺身やお惣菜を家族総出で籠に入れ独り占めし他のお客様に迷惑をかける常連客。

こういったお客様がいるとお店の評判にもかかわるので適度な誘導もしくは監視や注意は必要です。
なぜなら一度でも嫌な目に遭うと噂が拡散してお店の売り上げにも響くからです。

ある程度のインテリアやレイアウトが整っているお店にはこういったお客様はなぜか寄り付きませんし、ある意味常連客からも安心感があります。そしていいお客様も増えるのです。

色彩


色彩は、店の雰囲気を形成するものであるため、商品陳列の際にお客様を惹きつけるものであるということです。しかし、どんな商品にもどんな色でもいいというのは、正しい戦略とは言えません。

商品によっては、単色が効果的なものもあれば、そうでないものもあります。関連する色や対照的な色を適切に組み合わせることで、ディスプレイは成功するのです。

小売業者は、商品の種類と組み合わせて使用する色について考える必要があります。また、店舗の外装や内装、商品のパッケージも考慮する必要があります。

照明


店舗全体と陳列棚にどのような照明を使用するかが大切です。お客様の商品に対する第一印象のフレームづくりにも役立ちます。

このような照明は、お客様の心の中に、その商品に関する謎や好奇心、あるいは温かみのような感覚を生み出します。

店内のどのエリアに明るさが必要で、どのエリアに必要でないかは、重要な判断材料です。スーパーマーケットのビジュアルマーチャンダイジングのディスプレイ戦略を決定する際に、このことを考慮しなければなりません。

空いたスペースをストーリーテリングに利用する


ほとんどの小売店には、天井と陳列商品の間に空白のスペースがあります。この空いたスペースを利用することは、小売業者にとって最も重要なことです。

商品に関する詳細な情報やお客様の声を表示することができます。また、実際に使っている様子を写真で紹介することもできます。

ただし、ここで大切なのは、過剰な情報でお客さまを飽きさせたり、スペースを散らかすことではありません。お客様をイラつかせてしまいます。

情報は、箇条書きやグラフィックでメリハリをつけ、購入の意思決定を容易にするものでなければなりません。

他の感覚を刺激するマーケティング


スーパーマーケットでは、食品、飲料、パーソナルケア、その他の家庭用品を扱っています。視覚だけでなく、音、匂い、味、触覚にも訴える必要があります。

これらの感覚は、店舗の外観や雰囲気にも影響します。小売業は、これらの感覚を革新することで、お客様に違いをもたらし、それによって売上を伸ばすことができるのです。それぞれの感覚の使い分けは、以下のようになります。

  1. 音感は、食品や飲料を置く売り場では必要ないが、パーソナルケア売り場や家庭用品では、軽い音楽を流すだけで雰囲気が良くなります。
  2. 嗅覚は、食品や飲料の売り場では優位に立つ。ベーカリーやカフェの香りは、より多くのお客様を引き寄せることができます。しかし、小売業者は他の商品コーナーでも異なる香りを使って、お客様に特定の感覚を与え、商品を購入するよう惹きつけています。
  3. 触覚は、日用品の一部で優勢であり、良い感触を与えるので、ショッピング体験を高めることができる。
  4. ベーカリーなど、通常パックされていない食品は、味覚が意思決定に大きな影響を与えます。例えば、新しいソースが登場した場合、その商品を店頭に並べる前に試食コーナーを設け、より体験的に買い物を楽しんでもらうことができます。
  5. スーパーマーケットの最大の課題は、お客さまに優しい空間を作ることです。また、店内で過ごす時間の中で、購買の意思決定に影響を与えなければならないのです。


まとめ


顧客の購買行動について

このように、スーパーマーケットのビジュアルマーチャンダイジングは、顧客の購買行動を刺激し、最終的な商品購入につながるような魅力的なものにすることが、小売業者の基本的な関心事項であり続けなければなりません。

スーパーマーケットは、顧客の「買いたいものリスト」に名前が載るような商品の置き方をしなければならないし、そうでない場合は、顧客が「買い物かご」に入っている商品の枠を超えてしまうような視覚的なアピールをしなければならないのです。



参考文献 Visual merchandising displays: A game of product placement September 21, 2020




ナナイと北斗のお礼




ナナイと北斗のお礼1


眼鏡と黒いドレスは全員にプレゼントです。私達だけではありません。でもすごい嬉しい♪

スーパー接客のベストプラクティス過去の記事


ここだけはおさえておきたいベスト5記事


 アメリカでもっとも参考にすべきスーパーマーケット!



イケメン過ぎる役員になるための参考記事








イケメン過ぎて声のかけられない店員さんの漫画登場人物12月


イケメン過ぎて声のかけられない店員さん登場人物




2022年 11月編のメインな登場人物

北斗
 主人公  前世はフランス人でルクセンブルグ出身 詳細は過去の漫画を是非ごらんください
イケメン過ぎて目立つので普段はできるだけ目立たたないようにしている。でも遠くからでも歩き方や姿勢に特徴があるので確認できてしまうほど。カリスマ性がある超珍しい逸材?

弦之介
  北斗の親友  箱根の風魔一族の末裔。凄腕の料理人。スーパーでは惣菜を担当して最近親方になったので日々超ハードワーク。今現在は、店頭入口の見栄えのするディスプレイも従事している。アルトのサポートでグロッサリー担当も兼ねている。同じ苗字の見習いの弟子が惣菜部に入隊。苗字が同じ弟子が現れたので区別をつけるために斬新なヘアスタイルを披露し始めた。なんとここの漫画の外見と似すぎて…筆者ナナイがビックリ!北斗は最初からしってたようです。担当は惣菜とおやつ。

謙信
 北斗の親友   前世は英国人のプレイボーイらしい。実は拳法の達人で古代文書に詳しい。
北斗と師匠が同じ空海。実は空海は北斗の曽祖父で明治生まれ。飛騨の奥地の忍者秘伝の薬草とキノコに詳しい。

ナナイ
 ヒロイン 北斗とはクリエーターとモデルの関係  ここでは北斗がモデルでビジネスパートナー
北斗とは前世から深いつながりがある。ここでのお話は全てフィクションなのですがなぜか妄想で描いたものが事実となってしまっていることも。まぁ事実は小説よりも奇なりなので・・。

アルト 店長代行 名前はマクロスフロンティアのアルト君より。果物や野菜の効能に詳しい。守護霊呂布の実家がシアトル。ビルゲイツやアマゾン創業者一族やスタバの創業者などと繋がりがあった?担当は青果野菜とおやつ。

モーフィアス 北斗の元部下  職務に忠実で献身的に北斗に尽くすひと ナナイと同年代らしい。モーフィアスさんなので第6感がある。すご腕のエスパー。趣味でスーパーに勤務。実は古代の魔術や魔法本の解読が得意。

タイガー 超絶イケメンの店員さん 北斗後任の新規グロッサリー部門担当 干物とカップラーメンとお菓子を担当している。前任の北斗と身長と体格と苗字が似ているのでわからないかたはご兄弟と思うことでしょう。マスクをしていたら判別がちょっと難しい?常連さんでもなければわからない。

ミハエル ドイツ人気質のあるような新任の店長。カイ君とウマが合う。今回の飛騨高山の松茸食べ放題宴会ツアーも実はカイ君ミハエル君を呼んできた模様。パット見前世は絶対ドイツ人ですね。もしくはドイツ系スイス人。

カイ アルトとモーフィアスとタイガーの同僚。名前は初代ガンダムのカイ・シデンから。ミハエル君とは長年の知り合いともとれるような意気投合するほど仲良し。でも知り合ったのは1か月ほど前。


お話やセリフは、全部フィクションです。モデルの方がいらっしゃっても会話の内容は筆者が創作したものです。

このような事情を考慮して漫画ではマスクは外しています。



イケメン過ぎて声のかけられない店員さんの漫画夏登場人物2022




イベント用の制服5




イベント用の制服2



イケメンすぎて声がかけられない店員さん 
令和4年3月8日前後から連載始めました。その前にもちょっとだけ挿絵的掲載していました。よかったら是非遊びに来てください。



イケメン過ぎて声のかけられない店員さん漫画アルバムのリスト一覧




ナナイの漫画アルバム作りました


イベント用の制服4



女子がおねだりしたいクリスマスおやつ


漫画のベースになるキャラクター育成ソフトの提供はNCジャパンAIONから許可を得て掲載しています。





ハーバード式健康法人気記事

色々フォンデュ






生姜のサラダ





プロバイオテクスの食事とコロナ




ラベンダーと柑橘とお花の贅沢ミルク風呂





サラダトースト2







関連記事