女子が憧れるおねだりしたいクリスマスおやつ
女子が憧れるおねだりしたいクリスマスおやつ戦略
クリスマスまであと40日になりました。米国では感謝祭が最終週の木曜日にあるのでまだクリスマスデコレーションは本番ではありません。日本では軽くクリスマスデコレーションをしているモールやデパートなどが出てきました。
それに伴い今回の記事ではどうやったらクリスマスシーズン前に集客と売り上げ効果をみせるテクニックを少しだけ掲載します。
なぜそんなに店舗のディスプレイが大切なのでしょうか?お店というのはお客さんを呼び寄せるためだけのものでしょうか?
そういった謎を解き明かしていきましょう。
前回のディスプレイ特集の記事スーパーマーケット売り場ディスプレイのベストプラクティス

1.スーパーの売り場でのディスプレイの大切さ
2.ジンジャーブレッドで創ったクリスマスの町 材料と準備するもの
3.作り方4.店頭のクリスマスデコレーションがプロモーションになっている高級百貨店
スーパー接客のベストプラクティス過去の記事
Category 北米のスーパーと人気店
Category 役員になるには MBA講座
Category スーパーのベストプラクティス MBA講座
イケメン過ぎる役員になるための参考記事
イケメン過ぎて声のかけられない店員さん登場人物とあらすじ
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ハーバード式健康法人気記事
スーパーの売り場でのディスプレイの大切さ

ジンジャーブレッド作家は北米でクリスマスの時期は大活躍です。このたった1か月で1年分を稼ぐのです。米国の人口は3億人を超え不法滞在者や移民で来米し永住権を得た人や留学生を入れたら5億人近く滞在しています。それゆえに小売店業界は必死に商戦を繰り返します。また世界中からお客さんがお買い物にやってきます。
過去に特集したTJマックスでは有名人をみつけることができるの? の記事では高級ブランド品をディスカウントして販売している人気の全国チェーン(実際は欧州でも展開)しているおみせがあります。そのお店は店内ディスプレイが上手に施されています。さらに過去の人気品とはいえ全て販売品。下の様子が参考画像です。
ポイントは棚の上部はディスプレイエリアで天井ぎりぎりまで飾ってあります。
そこが人間の目にとって一番注目しやすい場所だからです。さらに視覚的にも一番効果があります。
テーブルや平台エリアは実際につくった豪華にみえるけど自分でつくれそうなおやつのディスプレイ。作ったものは、お菓子としてではなくあくまでも飾りのものとしてお客様に鑑賞してもらうものです。
ショッピングモールというのはスーパーが中に店舗としてあっても他のショップのプロの方が毎日目にする場所です。仕事の意欲がわく、もしくはテンションを高めるためには一般的なスーパーと差別化を図るひつようがあります。なぜなら、いいスーパーでお勧め店ならばそのショップの店員さんも常連になり他の自分の常連さんに宣伝してもらえるからです。
なのでディスプレイをどれだけ上手にアピールできるかがポイントになります。
筆者ナナイからみると日本の市場ではまだまだ改善しなければならないことが沢山あります。
ここらへんは仕事の場所がない美大の出身者を起用することも解決策のひとつになります。

おわかりでしょうか?
ポイントは、クリスマスにちなんだ商品をかざりながら普段日の目をみないお店の商品を同時に置くのです。
もしかしたら購入してくれるかもしれません。またはブレイクするかも?
セットで買いたくなる視覚効果を使いましょう。人間は独占欲があります。飾ってあるもの全部を購入したくなるのが脳内ドーパミンで出てきます。
天井ディスプレイは特に効果があります。上にかざってあるものが更に高見えするからです。
次の特集はできれば店内にあると小麦粉やお菓子作りのアイテムが売れる要素となるレシピのご紹介です。一般の方もつくれるように材料と作り方も掲載してます。型紙はありません。作家さんが公開しておりません。またこちらのサイトの提供はくろがーという大型チェーン店である総合スーパーです。日本でいえば、ドンキホーテ メガドンキ イオンモール ヨーカドー 西友 その他のような感じの所です。最近ではネットでお菓子作家の方とコラボで面白い内容の記事も掲載しています。
ジンジャーブレッドで創ったクリスマスの町 材料と準備するもの

- ジンジャーブレッドクッキー生地4束
- 家型クッキーカッターの詰め合わせ
- 長方形と正方形のブリキ製クッキーカッターセット
- ロイヤルアイシング
- ホワイトノンパレル
- 土台
- 10インチ、8インチ、6インチの丸型×3インチの高さのフォームケーキ各1個
- コーンシロップ
- 8オンス ホワイトサンディングシュガー
- 串焼き器
- フェアリーライト(オプション)
- 組み立て用
- つまようじ
- 8オンス ホワイト・サンディング・シュガー
- スレッジンググノーム
- 赤のフォンダン (約2.5オンス)
- ライトピンクフォンダント (約1/2オンス)
- 緑のフォンダン (1/8オンス以下)
- ウィンドー・グノーム
- 白のフォンダン (約1/8 oz.)
- ライトピンクフォンダント (1/8オンス以下)
- プレゼント
- 赤のフォンダント (約1オンス)
- ラスターダスト
- 透明な酒 (ウォッカを使用)
- ロイヤルアイシング
- スレイグ
- ロイヤルアイシング
- 2 ミニキャンディケーン
作り方
ステップ1 ビレッジを作る
ジンジャーブレッドクッキーを4枚用意し、表紙にある形をカッターで作る。
ステップ 2 ロイヤルアイシングを作る
アイシングの2/3量を細い口金をつけた絞り袋に移し、家を好きなようにデコレーションする。残りのロイヤルアイシングを数滴の水でほぐし、サイズ2の口金でパイピングバッグに移す。屋根にアイシングを塗る(濡れている間にノンパレイルを散らすとよい)。固める。
ステップ 3 その間に、土台を準備する
丸いフォームケーキの外側にコーンシロップを塗り、すぐにサンディングシュガーを振りかけ、乾燥させる。丸いケーキを重ね、串で固定する。大皿に盛り付ける。もし、フェアリーライトを使うなら、各層にフェアリーライトをつけてください。
ステップ 4 組み立てる
クッキーを丸い泡の上に並べ、爪楊枝で支える。(注意: この作業は非常に壊れやすいので、テーブルをぶつけると村が倒れてしまうかもしれません) 大皿にサンディングシュガーをふりかけ、好きなようにデコレーションする。
ステップ 5 そりすべりゴノームを作る
胴体は、赤のフォンダンボールで作り、片方を細長くする。頭は、薄いピンクのフォンダントを丸めて少し平らにする。つまようじで胴体に取り付ける(つまようじは頭の両側から突き出す)。耳は、薄いピンク色のフォンダントを丸め、半分に切り、軽く押して平らにする。半分に切ったものを片方ずつつまんで、少量の水で頭に貼り付ける。鼻は、薄いピンクのフォンダントを丸いか楕円形に丸め、顔に貼り付ける。帽子は、赤のフォンダントを丸め、片方を細長くする。頭に刺したつまようじに帽子を置き、少量の水で固める。スカーフは、緑のフォンダントを丸め、長い棒状にし、平らにして切り取る。水を接着剤代わりにして、首の周りに巻く。
ステップ 6 窓辺のノームを作る
頭だけを作る(上の写真)。ひげは、白のフォンダントを丸め、片方を細長くする。少量の水を使って顔に接着する。手には、ライトピンクのフォンダントを2つのボール状に丸め、少し平らにする。4本の指を作るために3つの切れ目を入れ、慎重に指の形にする。ノームを丁寧に窓の中に押し込む。
ステップ 7 プレゼントを作る
赤のフォンダンを正方形にカットする。光沢を追加するために、ラスターダストと透明な酒を少量混ぜたものを塗る。ロイヤルアイシングでリボンをつける。
ステップ 8 そりを作る
ロイヤルアイシングで、クッキーの側面にキャンディーケーンを貼り付け、乾燥させる。
店頭のクリスマスデコレーションがプロモーションになっている高級百貨店

ニーマンマーカスで2年ほど前にディスプレイされたクリスマスクッキーやおやつのデコレーション。実は全て普通のスーパーで購入できるものでつくったものです。レシピは公開されていないのですが、上記に載せたものとほぼ同じ。
型紙は過去のナナイの記事を是非どうぞ。拡大してつかってみるのがいいでしょう。
型紙がある記事 お菓子の家ってスーパーの材料で作れる?型紙を使って挑戦してみよう!
飾りつけは作った方のセンスにおまかせです。
是非楽しんでみてください。
参考記事40 Sweet Gingerbread House Decorating Ideas for Lots of Christmas Fun

毎日眺めていたくなるようなディスプレイをしておけば自然と集客力は高くなります。従業員の士気も高まるのです。経費削減ばかりにエネルギーを注ぐのはよくありません。それなら全く売れそうにないものは在庫として残るので仕入れなければいいのです。
ここはなかなか難しいことでもありますが・・・。
スーパー接客のベストプラクティス過去の記事
ここだけはおさえておきたいベスト5記事
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- アメリカで最も人気のあるスーパーマーケット パート1 ざっくりと米国の人気スーパーを紹介
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イケメン過ぎて声のかけられない店員さん登場人物とあらすじ
お話は全てフィクションです。あとはご理解ください。一部事実と似ているかもしれませんが…気のせいです。
2022年 11月編のメインな登場人物
北斗 主人公 前世はフランス人でルクセンブルグ出身 詳細は過去の漫画を是非ごらんください。
イケメン過ぎて目立つので普段はできるだけ目立たたないようにしているらしい。でも遠くからでも歩き方や姿勢に特徴があるので確認できてしまうほど。
弦之介 北斗の親友 箱根の風魔一族の末裔。凄腕の料理人。スーパーでは惣菜を担当して最近親方になったので日々超ハードワーク。今現在は、店頭入口の見栄えのするディスプレイも従事している。アルトのサポートでグロッサリー担当も兼ねている。同じ苗字の見習いの弟子が惣菜部に入隊。苗字が同じ弟子が現れたので区別をつけるために斬新なヘアスタイルを披露し始めた。なんとここの漫画の外見と似すぎて…筆者ナナイがビックリ!北斗は最初からしってたようです。担当は惣菜とおやつ。
謙信 北斗の親友 前世は英国人のプレイボーイらしい。実は拳法の達人で古代文書に詳しい。
北斗と師匠が同じ空海。実は空海は北斗の曽祖父で明治生まれ。飛騨の奥地の忍者秘伝の薬草とキノコに詳しい。
ナナイ ヒロイン 北斗とはクリエーターとモデルの関係 ここでは北斗がモデルでビジネスパートナー
北斗とは前世から深いつながりがある。ここでのお話は全てフィクションなのですがなぜか妄想で描いたものが事実となってしまっていることも多い。まぁ事実は小説よりも奇なりなので・・。
アルト 店長代行 名前はマクロスフロンティアのアルト君より。果物や野菜の効能に詳しい。守護霊呂布の実家がシアトル。ビルゲイツやアマゾン創業者一族やスタバの創業者などと繋がりがあった?担当は青果野菜とおやつ。
モーフィアス 北斗の元部下 職務に忠実で献身的に北斗に尽くすひと ナナイと同年代らしい。モーフィアスさんなので第6感がある。すご腕のエスパー。趣味でスーパーに勤務。実は古代の魔術や魔法本の解読が得意。
タイガー 超絶イケメンの店員さん 北斗後任の新規グロッサリー部門担当 干物とカップラーメンとお菓子を担当している。前任の北斗と身長と体格と苗字が似ているのでわからないかたはご兄弟と思うことでしょう。マスクをしていたら判別がちょっと難しい?常連さんでもなければわからない。
ミハエル ドイツ人気質のあるような新任の店長。カイ君とウマが合う。今回の飛騨高山の松茸食べ放題宴会ツアーも実はカイ君ミハエル君を呼んできた模様。パット見前世は絶対ドイツ人ですね。もしくはドイツ系スイス人。
カイ アルトとモーフィアスとタイガーの同僚。名前は初代ガンダムのカイ・シデンから。ミハエル君とは長年の知り合いともとれるような意気投合するほど仲良し。でも知り合ったのは1か月ほど前。
お話やセリフは、全部フィクションです。モデルの方がいらっしゃっても会話の内容は筆者が創作したものです。
このような事情を考慮して漫画ではマスクは外しています。
イケメンすぎて声がかけられない店員さん 3月8日前後から連載始めました。その前にもちょっとだけ挿絵的掲載していました。
よかったら是非遊びに来てください。
イケメン過ぎて声のかけられない店員さん漫画アルバムのリスト一覧
ナナイの漫画アルバム作りました
◇イケメン過ぎて声のかけれない店員さん3月
◇イケメン過ぎて声のかけれない店員さん4~5月
◇イケメン過ぎて声のかけられない店員さん画像アルバム水着編
◇イケメン過ぎて声のかけられない店員さん7月から
◇イケメン過ぎて声のかけられない店員さん8月20日から
◇イケメン過ぎて声のかけられない店員さん10月1日から
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