ナナイの大冒険

Welcome to my blog!

シカはドングリを食べないのですか?

2022/11/09
鹿被害対策
鹿 どんぐり 食べる 鹿被害 対策 イノシシ ハクビシン イケメン過ぎて声のかけられない店員さん

シカはドングリが好物ですか?



シカは他の反芻動物同様、様々な餌を食べます。でもシカ愛好者やシカを狩る人たちは、シカが何を特に好んで食べるのか知りたがっています。

鹿を愛好する人たちの多くは、鹿がどんなものを好んで食べるのか知りたいと思うのが普通なので、「鹿はドングリを食べるのか」という質問が、鹿好きの人たちとの会話の中で飛び出すことがあります。


どんぐりの木ミズナラ




一般的な鹿の食べ物は?


シカは湿地、熱帯雨林、サバンナなどさまざまな場所に生息しているのです。

そのため、シカの食事は入手しやすさという面もあります。しかし、いくつかの資料によると、ある種の嗜好性については同意しています。キャベツ、トマト、リンゴ、梨、柿などの野菜や果物、オーク、スイートコーン、ブラックベリーなどの木やハーブ、低木などです。

鹿は餌をよく食べるますが、ルバーブ、アーティチョーク、アスパラガス、カボチャ、セージなどといった食品は通常避ける。これらの食べ物は、シカに強い植物としてよく知られています。

鹿はどんぐりを食べる?


ドングリは樫の木の実ですから、答えはイエスです。

ドングリはシカにとって、野生での脂肪と炭水化物の主要な供給源です。つまり、シカは豊かな季節にも貧しい季節にも、この木の実を食べることができるのです。シカがドングリに惹かれる理由は、その計り知れない栄養価、ほとんどの生息地や季節に豊富にあること、そしてそのバリエーションが豊富であることなどで知られています。

地域によっては、秋から初冬にかけてのシカの1日の食事の約25%をドングリが占めると推定されます。また、ドングリは良質なタンパク質源でもあり、ほぼ一年中食べることができます。

シカが好むドングリの種類


鹿はドングリを食べますが、ドングリが実る樫の木の種類によって好みが異なります。

樫の木によって、タンニン酸を含むドングリの量が異なるからです。タンニン酸やタンニンは、ドングリの嗜好性に影響を与えることがあるのです。タンニンの含有量が多いほど苦味が増すため、鹿はタンニンの含有量が少ないドングリをより好みます。高タンニンのドングリより好むのです。餌がなくなれば高タンニンの苦みが増したものでも食べます。

ドングリには以下のようなものがあります。

低タンニン酸のもの(例:白樫の木のどんぐり

低タンニン酸から中タンニン酸のもの 例:マツ、ヒマラヤスギのドングリ

中程度のタンニンを持つもの 例:赤樫の木のどんぐり

中~高タンニン酸 e.g. クロスギ、ヒノキの木ドングリ

高タンニン酸 (例:柏とブナと宿り木のドングリ)

鹿がどんぐりを食べない理由は主に2つあります。

1つはタンニン酸が多い場合、もう1つは落ちてから何日か経って腐り始めている場合です。この2つがない場合、鹿は通常ドングリを食べることが知られています。

樫の木の周辺に鹿がいることを確認したり、鹿用の罠にドングリを使ったりと、狩猟シーズンの鹿狩りのガイドにもなります。また、シカ愛好家や野生動物保護活動家にとっても、シカが生息しやすいように周囲に白樫の木を植えることが望ましいかもしれない。

どんぐりの事実

こちらにご紹介する記事はハンター(狩猟)を趣味とする方向けの内容です。
東北や中部地方では秋に狩猟愛好者が猟犬(グレイハウンド)などを連れて山に入る方もおります。鹿を狩ることで増えすぎた鹿の数を定量に抑えていましたが、現代は狩猟ハンターも激減してしまって鹿の繁殖力の方が多いです。そういった日本の事情を踏まえご覧になってください。



通常、どの年にも、よく生産する 1 つの種のオークが存在します。ある年はレッドオークの木のどんぐりがうまくいき、ホワイトオークの木のドングリはうまくいかず、別の年はホワイトオークが繁栄し、レッドオークは生産が弱いようです. アラバマ州のブラック ベルト地域にあるミズナラは、毎年ある程度の収穫をもたらしますが、すべての種が同じ年に豊作になることはめったにありません。

アラバマ州メイコン郡にある某農場では、どんぐりの収穫量が非常に多かったのです。9月初旬、クヌギが落ち始めました。シカはすぐに彼らを殴り始めました。10 月には、ミズナラがどんぐりを降らせ始めました。1月に、私は実際に灰色のリスが垂れ下がったミズナラのどんぐりを食べているのを見ました。


ビードルオークどんぐり


スカウトするときは、地面にあるナッツとキャップを探します。シカがどんぐりを食べ ている場合は、多数の糞や足跡も見られるはずです。
11 月にはスワンプ クリ オーク、ホワイト オーク、レッド オークが落ち始め、12 月まで続きました。クリスマスまでに、地面は文字どおりどんぐりで覆われ、アラバマ州の鹿の生活は良好でした。


脂肪分の多い鹿


どんぐりは、タンパク質は6%と低いものの、炭水化物(42%)、脂肪(52%)を多く含んでいます。どんぐりは消化が良く、鹿の体内を通過する際に栄養が吸収されやすい。鹿はドングリを消化しやすいので、毎日たくさん食べ、その数だけ健康な群れに必要なタンパク質が供給さ れます。

私たちが狩猟するアラバマ州のある農場では、敷地内で収穫された鹿の体重を記録している。2007-08年のシーズンでは、雌鹿の平均体重は5ポンド、雄鹿の平均体重は8ポンド増加した。

また、農場で穫れた鹿はすべて体重を測定しています。ドングリがよく実る年は必ず太った鹿が収穫できる。2007年から2008年にかけて収穫した鹿は太っていました。2頭の雄鹿は尻、胸肉、肋骨にびっしりと脂肪がついていた。2頭のドゥはこの辺りでは珍しいほど太っていました。4頭すべての胃袋にドングリが詰まっていた。2010-11年のシーズン中に両方の土地で捕獲された鹿は、体重が減少し、脂肪の層がなかったということであり、胃の内容物から餌の消費量が多いことが判明しました。胃の内容物から、フードプロットを大量に消費していることがわかり、ドングリはありませんでした。


すべてのドングリが同じではない

地面にドングリが落ちているからといって、必ずしも鹿のスカウトに成功し、鹿のホットスポットを発見したことにはならないということです。ホワイトテールはある種のドングリを好むのです。しかし、厳しい状況下では、どんな種類のものでも食べてしまいます。

すべてのドングリにタンニン酸が含まれているが、鹿はタンニン酸の少ないドングリを好んで食べてしまう。シカの好物であるホワイトオークのドングリは、タンニン酸の含有量が最も少ないです。地域によって好き嫌いが分かれます。私の住む地域では、ピンオークやウォーターオークを好み、次いでレッドオーク、ブラックオーク、バリオーク、ライブオークと続くようです。

季節が進むと、鹿はホワイトオークを食べ尽くし、あまり好まれない品種に移っていきます。ホワイトオークのない地域では、鹿はタンニン酸が最も少ないドングリを食べることになる。偵察の際には、地面に落ちている木の実や帽子を探してみてください。鹿がドングリを食べていれば、たくさんの糞や足跡があるはずです。また、擦れた跡があれば、それはもう立派なビジネスです。

ドングリのもう一つの利点は、シカが安心できる場所に落ちていることです。シカ、特に成熟した雄ジカは、開けた場所に入るのをためらう。そのため、ほとんどの成熟した雄鹿は、夕暮れ時にフードプロットで殺されてしまうの です。鹿は一日中いつでもドングリを食べることができるので、ドングリの上で狩りをすれば、狩りの時間を大幅に延長することができるのです。


トレースタントハンター

ドングリがよく実るオーク材で狩りをする場合、居心地のよい射撃場はあきらめなければならないかもしれません。
居心地の良いシューティングハウスをあきらめ、持ち運び可能な
しかし、その努力に見合うだけの報酬は得られるでしょう。
ドングリで鹿を狩るときに多くのハンターが直面する問題の一つは、どの木を狩るかを決定することです。鹿は地面に落ちているドングリの中を歩いて、ある木の下で餌を食べる。なぜか?

ホワイトオークのドングリはタンニン酸が最も少ないのですが、なぜ鹿は近くのホワイトオークより、あるホワイトオークの木のドングリを好むのでしょうか?


鹿がカギをかける魔法の木をどうやって見つけるのでしょうか?

専門家の中には、ドングリに含まれるタンニン酸の値が木によって違うのではないかと推測する人もいます。また、鹿は1本の木の下でたくさん餌を食べると、その分、地面に香りを残すという説もあります。その香りにつられて、他の鹿がドングリに集まってくるという説もある。鹿がなぜ特定のドングリの木に集まるかはどうでもよくて、その木がどこにあるかがわかれば、その木を狩ることができるの です。

その木の下で足跡や糞が多いということは、その木がよく使われているということだ。そのような木を見つけるには、足を使って一本一本確認する必要がある。ドングリの木を見つける近道は、ドングリを食べているリスを探して耳を傾けることです。もうひとつは、どんぐりを食べているクラックルの群れを観察することです。リスやチョウセンゴミシがドングリを食べているところには、シカもいます。

どんぐりを食べているときは、うるさいくらいに鳴きます。使っている木を特定してみてください。それができたら、鹿の痕跡を探します。こうすることで、木から木へと歩き回る時間を省くことができ、匂いを残すことが少なくなります。

最後に、スタンドに立ったとき、見つけた鹿がどこで餌を食べているかに注目します。もし鹿が常にある木を使っていて、その木が射程外だったり、射撃のチャンスがない場合は、移動しましょう。次の鹿はきっとその木に向かっているはずです。


ポットを甘くする

狩猟者として、私たちは野生動物のために自分の土地をより良くする方法を常に探しています。私たちの小さな農場で何年も狩猟を続けていると、ある種のドングリの木は他の木よりも生産性が高く、魅力的であることが分かってきました。これは、木の位置と、その木が実らせるドングリの種類によるところが大きいのです。

生産性の高い木や木立が見つかったら、その近くにトレーススタンドに適した木を選びます。できれば、風向きの異なる2カ所を選びます。そして、静かにスタンドまでたどり着けるような進入路を確保し、立ち木に触れないようにする。こうすることで、人間の匂いを最小限に抑えることができるのです。


参考記事 FOLLOW THE NUTS: DEER SCOUTING WITH ACORNS
How to manage deer damage on trees and other plants


鹿・イノシシ・ハクビシン対策関連記事


鹿 怖がる音 逃げる音 鹿対策 鹿撃退 音 車 鹿よけ5


Category 害鳥獣対策


関連記事